« イノシシ襲来 | Main | ホッと安心 »

こうしてくれらぁ!

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2014年9月4日(木)くもり、雨

早朝、山のぶどう畑カンパラに収穫に上がる。
昨日の防御が効いたのか畑は平和に・・・と思ったのは
つかの間。
涼やかな畑に流れる朝のニュースを背景に畑の深奥部では
昨日にも増しての荒れ狂う蛮行がくりひろげられていました。
0904higai
昨日、中柱に巻付けたポリフィルムは効を奏し、そのまわりは
無事でした。しかし、中柱が使えないのにいら立ち、若木に
当たり散らしたかのように、まだ細い主枝を噛みちぎり、
引き倒してのロウゼキ。
被害はゴルビー(成木)2本ある主枝の片方をもぎ取られ、
三年目のクインニーナの両腕、二年目のピオーネの両腕、
今年植えたウィンクの両腕など。
来年期待していた100房以上が消えてしまったことにボーゼン。
*この地方ではH型、WH型が栽培の主流なんですがウチは
 2本の主枝だけを伸ばすオールバックスタイルです。

ロウゼキの現場を改めて見直すと
たっぷりミミズと甘いぶどうが食べ放題のえさ場をせっかく
見つけたのに、小賢しくも侵入を拒むなんて
「ふん、こうしてくれらぁ」と悪意あるメッセージが
聞こえてくるようでした。

ここが侵入口。ネットが破れています。
0904sinnyu
「ここ、弱いかも」と危惧した場所からの侵入でした。

対策・・・
新しい「獣除けネット」150cm x 50mを4本と大量の押さえピン
合計2万円を購入し、ネットを二枚重ねにする。
中柱にフィルムを巻付けるのは効果があるようなので徹底する。
暗くなるまで作業。
0905film_2


一応、ラジオは ON にして、今日もプロ野球中継に合わせ
ヴォリュームを上げた。
Haitodo_s_2
アマゾン通販に注文していた新しい
ちょっと防水ラジオはキャンセル。
イノシシや小動物避けとして夜間ラジオを付けっ放しに
している園は多いのですが、ここのイノシシたちは全く
気にしないようです。

|

« イノシシ襲来 | Main | ホッと安心 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« イノシシ襲来 | Main | ホッと安心 »