« ホッと安心 | Main | 収穫 »

イノシシ再び

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2014年9月6日(土)くもり、晴れ

早朝、山のぶどう畑カンパラへ収穫に上がる。
わが家から畑までは軽トラで13分くらい。標高は440m。
ドキドキしながら畑ヨコの道を入ると、またしてもイノシシ。
0906pione
どうやらヤツラは新しい侵入口を作ったらしい。
ピオーネの若木の片腕が噛み切られている。修復まで2年か~。


こちらは紅伊豆。片方の主枝が落とされている。わずかに
残していた実を食べたかったらしい。
0906beniizu
掛け袋の散乱は多くはない(実の被害は少ない)が
来年、再来年に期待していた若木による増収が見込め
ないのは痛い。

早めに昼食を取ってイノシシ対策に出かける。
0906nashi
最近のマイ流行。トーストに薄くスライスした梨を
乗せてハチミツ少々。シャリシャリして美味しです。
*ハチミツは友人が搾った日本ミツバチの。感謝。
 おすすめはメイプルシロップなんだけど、最近
 ご縁がなくて。植えようかと思ったら、30年だか
 40年だか待たないと採れないらしい。
 そりゃ、いくら気の永いトドでもムリ、無理!


手持ちの金属柵(網)10枚に加え20枚を購入して、
侵入口や脆弱そうな個所に設置する。
0906kaeri
どっぷり暗い帰り道。
本来 シンプル イズ ベスト が心情なんだけど、
防風ネット、防獣ネットその上に金属柵だなんて
シンプルじゃないよね。ゴテゴテだぁ〜。
これじゃ、オフに取り除く作業だって大変だ!

|

« ホッと安心 | Main | 収穫 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« ホッと安心 | Main | 収穫 »