« 収穫 | Main | 無事でした »

結局電柵か!

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2014年9月8日(月)くもり、晴れ

早朝、山のぶどう畑カンパラを見回り。
イノシシの入ろうとした形跡はあるものの、取りあえず無事。
ネットの裾を金属パイプで押さえしっかり固定する作業の
段取りを考えながら帰宅。
デスクワーク少々。

午後、山の友人宅に「山ぶどうの収穫」に上がる。
0908yamabudo2
少し、遅かったようでカリカリに干涸びた房も多数。

ザルとダンボール箱に1杯ずつ収穫。
0908yamabudo
来年はもう少し早めに収穫をしなければ。

母馬のチェックを受けながらポニーの仔馬にご挨拶。
0908pony
お茶をいただいているうちに、イノシシ話題。
やっぱり「電柵が一番」って話になり、最近設置したのを
見せていただく。

0908densaku
話を聞いている内に、シロートでも出来そうな気がして、
農機具屋さんに駆け込む。
0908muneoka
外周250m分の電線、ポール、ガイシ、単一乾電池8個使用の
本体、を揃えてもらう。

一旦帰って、作業着に着替え、懐中電燈も持った。
日没まで約2時間。
設置に間に合わなければ今夜もまた数十の罪もない房が
残虐なイノシシの犠牲となってしまう。
アシカと手分けしてポールを打ち込み、
ガイシをセット、電線を張リ終えるころ日没。
配線に間違いがないのを確認。
Haitodo_s「夜だけ放電」を選び、スイッチを入れる。
反応がない。なぜかスイッチが入らない。
薄暗い畑で懐中電燈をかざしてチェックする。
どこを間違った? 考えろ自分!
・・・そうか、スイッチは光センサーだった。
懐中電燈の明かりを消すと、無事スイッチが入った。

|

« 収穫 | Main | 無事でした »

Comments

猪大変ですねえ。捕まえて食べましょうよ!といっても簡単ではないようで!本日お願いしてあったぶどうが届きました。ピオーネを一粒試食。甘い!天候不良の影響も少ないようで良かった。他の品種も期待していただきます。早速振込みました。ご確認下さい。

Posted by: 巧の家の家主 | September 12, 2014 at 04:50 PM

こんにちは(^^)/ 巧の家主さま
長い雨が続いて、酸が中々抜けなかったのですが
やっと出荷できるようになりました。
小木仕立てのいいかげん栽培が効を奏しているようです。
でも、適応できなかった木もいくつかありました。
つくづく、天候は大事ですね。

Posted by: トド | September 14, 2014 at 12:30 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 収穫 | Main | 無事でした »