« August 2014 | Main | October 2014 »

も少し延長〜

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2014年9月29日(月)晴れ

「トドとアシカのぶどう」
自分たちが食べたいから作っているぶどうです。
作り方はいたって素朴。大きくしたい、より甘くしたいとは
思っていません。そのぶどうらしさが出ればいいよねって
スタイルです。
0927budo11
そんないいかげんな栽培がしのいでくれたのか、今年の
悪天候でもなんとか美味しいのができました。

いつものお客さまにお届けして終了となるはずだったのですが
木が大きくなった分だけ、まだあります。
0927budo22
そんでブログで「よろしかったら」と呼びかけたら
「よかった、買いそびれてたんだ」「まだあるんなら送って」と
好評なので、もう少しだけ延長します。


2キロ箱入りで税込2800円のサービス価格です。
Haitodo_s
送料は別途かかります。
クール便税込で関東は1050円、中国関西地方890円、
四国950円、九州930円です。他の地域は
お問い合わせください。

http://tododesu.com/
のフォームメールやFBのメッセージ、fax、
お電話などで受け付けていま〜す。

| | Comments (2)

ワクワクを伝える

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2014年9月28日(日)晴れ

今年は友人たちがホスト役を務める「全国造形フォーラム」に
行ってみました。会場は南となり町、総社の小学校。
0927zoukei1
どうやらほとんどが先生の集まりのようです。
会場の体育館の上空には生真面目オーラがウズまいている
ような。
0927zoukei2_2
昼メシ後の眠くなる魔の時間にマジメな話、揺れるアタマ、
うつむく顔がチラホラ。

そんな時間に「異質な二人の自由気ままな対談」をカマせた
友人たちの発想が痛快。これを見に来たのです。
0927zoukei3
中でも現代彫刻家「川埜 龍三」氏の
「制度が、環境がやりにくいはわかりますが、要は先生って
 子供たちに、どんだけワクワク感を伝えるかってことでしょ」
の言にトドは喝采を挙げたのでした。
この方、制作スタイルも日常もストイックで、会うたびに惹かれる
若者です。すでに高名ですが、みなさんご注目を。


20数年前?この小学校に赴任していた友人が生徒、父兄と
一緒に作った中庭。
0927niwa1
今年、かつての生徒たちの同窓会に呼ばれ出席したら、
この中庭をみんなで作った話で盛り上がったらしい。
 きっとスゴいイベントだったんだね。
そんで、あっという間に「あの中庭をリファインしよか」
って話になった。
学校側に話をつけて、夏の炎天下、現在の小学生、父兄と
20年前の小学生たちがいっしょになって掃除し、補修。

0927niwa2_2

かつての、くりくり頭少年、おかっぱ少女たちは
(そこまで古くはないか、まぁそんなイメージ)
今や社会の中枢を担っていて、大型重機や高圧洗浄機を
持ち出し、自在に使っての作業。
きっと眼の輝きは20年前と同じだったろう。
友人はたぶん、泣いたな。しかも、大泣きだ。
トドは正直、先生という職業は必要なのは分かるが
「先生になりたい」という思いは理解できないでいた。
でも、この話はいいなあ、先生冥利ってコトバが浮かんだ。


帰りに寄った同じ町のイベント「レトロード」。
古い門前町は今やシャッター通りとなったが、
「どっこい、このままじゃいけん」と有志が立ち上がった。
 上の話の友人たちも有志の中に入っています。マッタク、
 ヤツらはどこまで余分なエネルギーを持っているのだろうか。
0927retro1
レトロ+ロードの名前を思いついたところで、もう勝ったも
同然の語感センス。
年々にぎやかになっていきます。顔ぶれ、服装を見ていると
外の人を呼び込もうってよりは「地元の人集まれ」型のよう。
日ごろ、人影をあまり見ない通りが夜までにはわんさか
どこからか湧いてきます。
0927retro2
数人の知った顔に挨拶しましたが、ジツは女子中学生の
健康そうに日焼けした真っすぐの生足に見とれて気もそぞろの
トドなのでした。

| | Comments (0)

ぶど〜、食べたい!

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2014年9月27日(土)晴れ

ぶどうセットのご案内です。
0927budo1
葡萄の葉っぱも秋色になってきました。


今年も葡萄の販売のお知らせをオープンにしないまま、
ここまで来てしまいました。。。ごめんなさい。
0927budo2
シーズン最後、旬の瀬戸ジャイアンツや
シャインマスカットなどを詰め合わせた
画像のようなセットをほんの少しですが
お分けできます。

2キロ箱入りで税込2800円のサービス価格です。
送料は別途かかります。
クール便税込で関東は1050円、中国関西地方890円、
四国950円、九州930円です。他の地域は
お問い合わせください。

売り切れ次第終了ですのでお早めにどうぞ♪

http://tododesu.com/
のフォームメールやFBのメッセージ、fax、
お電話などで受け付けています。


Haitodo_s_2次の出荷は29日月曜日を予定しています。
よろしくお願いいたします。

| | Comments (0)

巻き巻きベーコン

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2014年9月26日(金)晴れ

本日の雲海。
0926asa
早朝、山のぶどう畑で収穫、パッキング、発送。

レモンのお気に入り「巻き巻きベーコン」違うかもしれんが、
そんなような商品名だ。
0926okini
通りがかると
「まって、まって、いいもの見せたげる」とばかりに
「ええじゃろ」とくわえて小屋から出てくる。
イノシシの骨だとガッルルと警戒信号出すくせに
(そのたびに「バカモンその骨、誰からもらったんじゃ」と
 言いたくなる)
この、スナック?だと余裕で見せてくれる。
触ったって嫌がらない。やっぱ、スナックだからか?


夕方、山のぶどう畑バルキに「カキ殻粉」を撒く。
0926kakigara
木の周り半径5mくらいに9リットルのバケツ一杯くらい。
全部で20リットル x 13袋。

Haitodo_sカルシウムの摂取は
細胞膜を強化するので「輸送」に
強い、堅いぶどうになると信じて
毎年施肥しています。

| | Comments (0)

虫も病気もない有機野菜

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2014年9月25日(木)くもり、晴れ

「虫や病気の来ない有機農法」を全国に発信、講演を続けて
おられる吉田俊道氏の話を聞きに地元の吉備国際大学に行く。
0925sayonara_2
講義室での自己紹介が終わるとすぐに屋外で堆肥づくりの実習。
野菜ゴミを広げ、どの部分に成長点があり堆肥として優秀かを
説明。醗酵を促進させるため細かく粉砕し、米ヌカと竹粉(腐敗
防止)を投入してから、土と混ぜる。時々混ぜて4週間ほどで
出来上がり。

0925honmono
再び講義に戻って、醗酵と腐敗、免疫、老化、害虫が集まる原因、
生える雑草の種類を読み解く、農と経済などの話、時に挟む
長崎弁が面白く、話もわかりやすく丁寧。

現在、ぶどうを減農薬、草生栽培しているが有機農法は可能か?
虫は来ないのか? とお聞きした。
「果樹は大変難しい」
「野菜は若く、元気な頃に収穫するが、果樹の実は熟成してから、
 つまり、老成と言える」
「そのため、どうしても虫はやって来やすい」
「果樹については研究中です」

この講義、多くの人に聞いてもらいたい。


遅い午後、自宅前のほとんど落葉したサクラと空。秋っぽいです。
0925sora

渋柿。わが家では昔から「トンギリ柿」と呼んでいます。
0925tongiri
皮を剥いて「干し柿」にしていましたが、近年は晩秋の温度が
高く、良質のモノにはなりません。標高440mくらいの山の上
の寒風でないとムリかな。

昨日、山の畑バルキの近くで草を刈り飛ばしていたら急停止。
焼き付いた感があって「オイルはあるんだけど」と販売店に
持ち込むが「劣化したオイルで長時間の使用だと焼き付く
ことも」。
3年使った消耗度と修理費を3秒考えて新規購入とする。
何しろ、腰に当たるシャフトパイプがこすれて、穴が空いて
いたので。
「3年でここまで使うんすか」と対応した兄ちゃん。
はい、乗用草刈り機と併用ですけど。
0925honda
で、HONDA社の同じ機種です。
再び兄ちゃんが
「金属刃だけじゃなくプラスチックコードも使うようだけど」
「他社だけど排気量の大きい・・30ccの2ストなんだけど・・」
あっそれイイです。
バイク乗りとしては2ストは軽くて瞬発パワフルでもやかましくて、
オイル撒き散らしなんで、もう2ストには戻りたくないし、
なによりHONDAファンなんで と断る。

でも確かに、もっともな意見なんで、次の買い替えの時には
30ccのHONDAを検討した方がいいかもしれない。

Haitodo_s_3その時に体力があればの話だけど。
*そのために、今からジムに通っとくか?

| | Comments (2)

待て!

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2014年9月24日(水)くもり、ちょい晴れ

本日は雲海なし! 撮った時間も遅かったけど。
0924asa
午前、山のぶどう畑バルキに、いただいた刈草を運び込む。
園外の草刈りも少々。

弟の愛犬レモンちゃんに時々イノシシの骨をプレゼントする。
0923lemon
「待て!」の声に神妙な顔して待ちます。
骨から少し目をそらしているのが健気です。
0923lemon2
しばらくは静かに骨で遊んでくれます。小屋の周辺が
骨だらけになるので、スキを見て古い骨は取り上げ、
風呂焚きの火で焼いてから畑に入れます。
ゆっくりゆっくり分解してカルシウムの補給となります。

今夜の雨の前に「炭酸苦土石灰」をぶどう畑バルキに施す。
マグネシウム不足の木を中心に6袋。

夕方、ご近所の連絡会。くたびれていたのでアシカが出席。

| | Comments (0)

ホントに丈夫なんだ

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2014年9月23日(火)くもり、ちょい晴れ

本日の雲海。山の畑に行く途中、標高440mのビューポイントです。
と奥に見えるのは岡山県南の山々。
0923unkai
早朝から山のぶどう畑2カ所をまわって収穫。
台風上陸直前なので、来園を予定していた方々には申しわけ
ないけど断念してもらいました。すみませ〜ん m(_ _)m 。

「ナイアガラ」が完熟して黄色くなりました。
信州などの産地では「ゴールデンナイアガラ」と呼称が変わります。
0923golden
濃厚な甘さとフルーティな香りが特長。これも収穫して・・・
みなさんには送りません、つぅか軟らかすぎて送れません。
去年からジャムに加工しています。
*ジャムの販売はもう少し先です。今年のラインナップは
 「紅伊豆」「ベリーA」「ナイアガラ」の3種です。


トドが今、唯一乗ってみたい車はミニです。可愛くて、車は
こんな風であって欲しいという願いが込められたデザインだと
思います。すれ違うと必ずバックミラーで追います。
0923mini1
友人夫婦がこの車を楽しそうに語ってくれました。
うらやましいけど、メンテナンスなど考えると
ウチじゃとても買えませんね。
0923mini2
それにしても愛らしい。見えなくなるまで後ろ姿をトロン目で
追ってました。


夕方、めずらしくアシカが「今日は肉を食べたい」と宣言。
そんなわけで久々に町の焼き肉屋さん。3年ぶりくらいか?
0923yakiniku
ぶどうシーズンのラストスパートに体力を付けようと「肉だ」
と思ったらしいけど。次々に皿が運ばれてくると、
もうそれだけでいっぱいになったようで、
早めにギブアップなされました。
黙々と片付ける・・いや食べ続けるトドに
「ホントに丈夫なのね」と言い給へり。

| | Comments (0)

地紅茶まつり

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2014年9月22日(月)くもり、ちょい晴れ

「地紅茶まつり」のチラシとポスターができました。
こちらはチラシ(A4サイズ)です。左は去年ので、右が今年の
です。今年の「地紅茶まつり」は11月1日(土)です。
0923teaparty
このイベントのイメージイラストはアシカの作ったもの。
三年目となり少し印象を変えたかったので、バック色を
金赤にしてみました。
金赤じゃ派手すぎてイラストを損なわないか?
少しだけ黒を混ぜて落ち着かせようか?
と迷いました。刷り上がるまで少々心配しましたが、
大丈夫!イラストそのものに「力」があるんですね。
*岡山の「ファビオ」さんがキリッと美しく印刷してくださいました。


本日も早朝から山のぶどう畑で収穫、持ち帰り発送。
時間のすき間を見つけて、自宅まわりのぶどう畑で草刈り。
乗用草刈り機でブンブン走り回ります。
0922omachi
しばらく放ったらかしだったから下草はかなり伸びています。
木によっては完熟ならなかった房がまだ残っていますが、
これは来年のため早めに落としましょうね > 自分。
母に頼まれ家庭菜園の3ウネを耕し、バーク堆肥、カキガラ粉
を混ぜ入れる。ネギ、大根の種を蒔くそうな。
あぁ、お試しの有機肥料を入れ忘れた。

夕方、山のぶどう畑にいただいた刈草を運んだり、見回り。
0922kumo
今日は暗くならないうちに帰宅。風呂、夕飯。
*だいぶん寒くなったけど、天日を利用したお湯はかなり熱い。
 風呂焚きの手間がいらないのはありがたいな。

| | Comments (0)

なんか用? の黒猫

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2014年9月21日(日)くもり、ちょい晴れ

日曜と言えど、ぶどうの収穫、発送。
0921unkai1
本日の雲海。行きがけの6時過ぎはこんなです。
厚めのシャツを羽織っての出動。

1時間ほど収穫しての帰りには(正確にはまだ途中ですけど)
0921unkai2
キリはかなりバラけています。
太陽が少しでも顔を出すとTシャツだけで充分。

ぶどうのパッキングのほとんどはアシカが主役。
本日の収穫分を頭に入れ、構成や行程を組み立て
手早くさばきます。
0921sora
トドはちょっと抜け出して、印刷物の納品に出かけました。

車を降りると、迎えてくれたのは黒猫。
「何?」「なんか用?」
0921kuro2

「まぁ、いいや」
0921kuro1

「ふわぁ〜、眠い!」
0921kuro3
一番最初に飼ったネコが黒猫だったので、今でも出会うと
似ているトコを探したり、かまいたくなります。
同じくらいやせっぽちで、いささか剣呑な、いや、え〜っと
孤高のネコでした。

夕方、山のぶどう畑2カ所をまわり、刈草を運んだり、
木のチェックしたり。
0921yuhi
最近はあっと言う間に日没ですね。

| | Comments (0)

テリヤキ再発見

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2014年9月20日(土)くもり、ちょい晴れ

早朝、山のぶどう畑 バルキ → カンパラ で収穫。
0920unkai
え〜、今日の雲海です。ちょびっとですね。
*「ちょびっと」は西の方の方言だと思ったら、全国的に通用する
 ようですね。このあたりでは「ちびっと」と言う人もあります。
 なんだか「 little bit」にも似ていません?

スーパーに買い物に行ったら「テリヤキチキンピザ」再発見!
春の新発売?で買って、その後、見かけなくなってしまい、
なんだ「田舎にはまわさないのか」といささかひがんで
おりました。でも、やはり在庫少なくて3枚しかなくて・・・
全部買っちゃいました〜。あはは。
0920teriyaki
そりゃ、専門店のとは違うし、配達してくれるピザもどんどん
美味しくなっているらしいけど、
TVでサッカー観戦する時なんかはやっぱビールとピザがないと
さみしいじゃないですか。(アメリカ映画に影響され過ぎてるか)


おそい午後、山のぶどう畑バルキ → カンパラへ。
0920kanpa
いただいた刈草を運んだり、草刈りしたり。

0920kanpa2
空高く、すっかり秋です。
朝の気温は初冬並み。だから、どんどんぶどうが完熟します。
0920kumo

夕方、まで作業して電柵をチェックして帰ります。
0920yuhi
さぁ、ピザとビールが待っている。

| | Comments (0)

身びいき

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2014年9月19日(金)晴れ、くもり

早朝、アシカと山のぶどう畑で収穫、持ち帰りパッキング、発送。

写真は「安芸クィーン」。華やかな香りと濃厚な甘さが人気です。
0913akiq
山の畑(標高440m)で収穫。自宅まわりの畑(標高100m)では
こんな風にパシっと色付きません。せいぜいピンク〜白い色です。
標高差ってよりも寒暖の差なんですね。別の品種みたいですね。
それで「どっちが美味しいの?」って聞かれると苦しデス。
山のは文句なくスカッと美味しく、自宅まわりのはシミジミと
味わい深い。外観もカワイイって言えばかわいい。
どちらも、それぞれ美味しいんです。
「身びいきなんじゃない?」えぇ、その通り身びいきです。
まぁ、別の品種と思って楽しんでもらえれば嬉しデス。


午後、友人が巨大な「太巻き」を持って来訪。
なんで太巻き?
「もう甘いモンは飽きただろうと思って」
たっ確かに。毎日ぶどう食いながら(試食)仕事してますからね。
そんで、この太巻きが実にていねいに作ってあって、美味しかった。
写真に撮らなかったのが残念!
今度買いに行ったら、紹介します。

こちらも、甘いモンはもうええだろと友人が送ってくれたビール。
0903yonayona
「YONAYONA」エールなんですが、デザインが多種でカワイイ。
中では「水曜日のネコ」がすっきりとした飲み口で好み。
オキさんごちそうさま。
シマちゃんが通りがかったので、画面が左にズレてしまった。

| | Comments (0)

時間があったら

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2014年9月18日(木)くもり、晴れ

早朝、 某精密機器会社の A4 1/2 サイズのモノクロ広告原稿を
作業。電送にて納品。
0918sora

「時間があったら・・・」と母が遠慮勝ちに言う。
脚立を持ち出し、家の雨樋の掃除。使い捨てのポリ手袋に
軍手、マスクして作業。
枯れ葉、砂、ホコリ、草を15kgの肥料袋3杯取りました。
有機肥料になりそうなので、すもも畑に投入。

午後、山の畑バルキのすももの下草刈り。すすき丈高く
かなりの力仕事。

| | Comments (0)

バイクで配達

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2014年9月17日(水)くもり、晴れ

朝、出遅れながらも、山のぶどう畑で収穫。パッキング、発送。

今日は倉敷の親戚に三世代が集合しているので、ぶどうを
お届けに、倉庫からバイクを引っぱり出し、走る。
0118pc8002
久々のバイクは楽し、けどTシャツ1枚ではちと寒い。
一日暑かったから勘違いして走り出してから気付く。
10分ほど玄関でみんなの顔を見てから帰路。
もちろん今度はウインドブレーカーを羽織って走った。


夜なべ仕事 某社の業界用の広告原稿 A4 1/2サイズ。
早めに仕上げますと言ったのは2週間前。
でも、結局、締め切り1日前になってしまった。

| | Comments (0)

読経とアヴェマリアで

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2014年9月16日(火)くもり、晴れ
早朝、デスクワーク。

10時 叔母の葬儀に出席。
この世代、戦争を挟んで激動のと言われるが、伯母もまたそうで
あった。しかし、近年はネコとシューベルトをお供にゆっくり
とした時間を楽しんでいたようです。
お別れは天台の声明めいた読経、アヴェマリアが流れ、
美しい衣装に身を包み、好きだったセーターやCD、たくさんの
花に囲まれ、トド母の書いた般若心境を持って旅立ちました。

食事会はビールと思い出話とビール。

印刷屋さんに、色見本を預けて(赤い顔で)アシカの運転する
車のドアを閉めた途端に爆睡。・・慢性寝不足なもので。

目覚めたら「吉備サービスエリイア」。
そうだ、ここには人気の「白桃ソフトクリーム」があるはずだ!
0916kibi
でも、買ったのは「ピオーネソフトクリーム」でした。
ぶどうの季節ですもん。でもこれ大ハズレ。
ファンタグレープの味しかしない! でした。

夕方までデスクワークして、データをやっと電送。

| | Comments (0)

フホウあり

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2014年9月15日(月)晴れ

早朝、山のぶどう畑2カ所で収穫。
0915sora

収穫の途中、ケイタイが鳴り伯母の訃報を告げた。
カクゴはしていたが喪失感は大きい。
母と姉に先行してもらい、トドとアシカは黙々とパッキングし
送る作業。
昼を過ぎて母が帰ってきた。さすがに疲れた様子で横になる。
15時に発送を終え、着替えて通夜に岡山へ向かう。

こんなことでもなければ会えない親族の面々と久しぶりに
話す。ビールを飲み話す。伯母を懐かしみ、在りし日を
懐かしみ話す。ビールを飲み、話す。

| | Comments (2)

「狐」を観に

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2014年9月14日(日)晴れ

夕方、恒例になりつつある母の誕生祝いに歌舞伎の地方公演を観劇。
写真の「祝い幕」は福山雅治が新猿之助に贈ったものだそうです。
0914kitune
かつて小劇場ファンだったトドにとって、歌舞伎は遠く華やかな
存在です。


本日の雲海。
0914unkai

早朝、山のぶどう畑で収穫。
0914shine
「シャインマスカット」5、6年前、初めて食べた時に多重構造の
食感と美味しさに驚いた。モンダイは甘すぎること。ウチのように
詰め合わせて数種のぶどうの美味しさを楽しんでもらおうとすると
「甘すぎて他のぶどうとの調和がとれないのではないか?」
と危惧したのですが
特別なモノは何も与えない「放ったらかし栽培」だと、少こ〜し
控えめな甘さで、美味しいシャインマスカットとなり、これなら
大丈夫と安心して出荷しています。

午後、山のぶどう畑バルキに刈草を運び。
0914kumo

一旦帰って、山の友人にぶどうを納品。
0914boku
今日は三回山に行きました。

0914soler
いつの間にか、コツ然とソーラーパネルが山中に並んでいてビックリ。


Haitodo_s
夕方、歌舞伎の地方公演を観に町の文化会館。
誕生日祝いとして母が毎年楽しみにしています。

今年は猿之助の「小栗栖の長兵衛」素晴らしい狐でした。
この演目、以前に観た観た時には、「いいけどキモイ話だな」
くらいにしか思わなかったのですが、さすが猿之助の力量って
ことなんでしょうか。劇場中固唾を飲んでって舞台でした。
軽々と演じますが、激しく長大な稽古量の末に生まれた演技
なのでしょう。
次に、奥歯にモノの挟まったような「口上」があってその後、
なぜだか村芝居にも劣る芝居を見せられ、これには閉口。
歌舞伎を観に来たのに何だコレはと席を立ちたかったくらい。
「小栗栖の長兵衛」だけで終わっていればキブン良く帰れたものを!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
↑ やれ、不案内な歌舞伎のことなど、さかしらげに書くものでは
ありませんね。しかも、マイナスの評価で。
きすげさまからコメントでやんわりと注意を受けました。

トドの勘違いなので、上の文章を補足訂正します。
まず、最初に見たのは「義経千本桜」四段目の河連法眼館の場で
ここに狐が出てきます。で、この狐が素晴らしかった。
そして、襲名披露の口上。中車は誰よりも深く頭を下げて、、
それがカッコよく見えなかった。へりくだり過ぎつぅか、
ただアタマ下げてやり過ごそう、そんな風に見えてしまった。

そして、中車が主役をつとめる「小栗栖の長兵衛」が始まる。
トドはこの話を知らなかったから、出来の悪い村芝居かと
思った次第。
いやぁ、これも歌舞伎なんですね。ビックリでした。

きすげさん やんわりのご注意どうもありがとう!

| | Comments (2)

るろうに剣心 再び

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2014年9月13日(土)くもり、晴れ

「るろうに剣心/伝説の最後篇」本日、初日。
低い姿勢の構えがすでに恐い!
Kenshin
収穫でムチャ忙しいのに、行っけるかな?


早朝、山のぶどう畑に出発。
0913asa

本日の雲海。
0913unkai

はるか彼方の山頂にキラリ、キラリと光るのを拡大すると
0913kirari
竹林寺天文台らしい。

Chikurinji
これを逆から見ているんですね。HPから拝借。

0913unkai2
こちらでもパチリ。

もう充分おいしい「瀬戸ジャイアンツ」ですが、も少しだけ待ちます。
0913seto

遅い午後、山の畑カンパラで電柵の下草を刈り飛ばして
0913sora

夕方は倉敷のシネコン。
0913yorumesi
夕飯を5分で食べて

「るろうに剣心/伝説の最後篇」
Kenshin2
今日の最終回。久々に満員の観客と観ました。
相変わらず「殺陣」は素晴らしいけど、シリーズの最後なんで
まとめようとする気持ちが強すぎたか「お話」は散漫。
やりっ放し、言いっ放しくらいのイキオイがある方が
良かったのでは。
それにしても「殺陣」の運動力は素晴らしくて、唖然として
画面に見入ってしまいました。
食べるヒマなくて大量のポップコーンを抱えたままで席を立つ
若者が幾人もいました。← これ初めて見たよ!

| | Comments (0)

名工の如く

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2014年9月12日(金)くもり、晴れ

早朝、山のぶどう畑にアシカと出勤。
0912sora
今日は見事な雲海でした。標高440mの吉備高原です。
バルキ → カンパラと二カ所の畑をまわって収穫。

ぶどうも後半に入って、山の畑が中心になり、安芸クィーン、
ピオーネ、藤稔、シャインマスカットが食べ頃です。
0912packing
パッキングはアシカがメイン。掛け袋から透明の袋に入れ
替え、ずらりコンテナに並べ、大、小、形を頭の中で
組み合わせ、箱に詰めていきます。

Haitodo_s_2石垣積みの名工は石の形を覚えておいて、
どの石と組み合わせるか、迷いなく
石を選ぶさまに似て
ちょっとしたカンドーモンです。

| | Comments (0)

かずんこ農園さん

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2014年9月11日(木)くもり、晴れ

相変わらず、トドに一週間以上前の記憶は全く無いのであります。
が、日常生活にそう困ることはないので放置しています。

早朝の収穫、発送作業の間に「かずんこ農園」さんを訪ねて

0911kazunko
「シャインマスカット」を見せてもらったり
 *この場合の「見せてもらう」は「食べる」と同義語です。

「サニー・ドルチェ」を見せてもらったり、したようです。
0911sunnydolce
残っている写真によると、ど〜もそのようです。

シャインマスカットの大きさと、その名前通りの輝きに驚いたり
「サニー・ドルチェ」のサックリ感に驚いたり、でした。
 *この場合の「驚く」は「食べる」とほぼ同義語です。

短い時間でしたが食べ、根掘り葉掘り話を聞いて、バイクを
すっ飛ばして帰りました。
あぁ、バイクで行ったんだった。少しだけ記憶がよみがえった。
でも、大半は混沌の海に消えてしまう。

「サニー・ドルチェ」は
Haitodo_sハウスでの栽培に向いた品種です。
トドの畑は路地だけですから
気になっている品種ですが、作れませ〜ん。
食べたいぞって方は来年「かずんこ農園」さんに連絡して
ください。
今年はトドが全部食べてしまった!
ワケではなく、木がまだ若いので少量実らせただけなのです。

| | Comments (0)

ぶんぶん草刈り

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2014年9月10日(水)くもり、晴れ

トドに一週間前の記憶は全く無いのだが、
0910michi
どうやら、軽トラに乗用草刈り機を積み込んで

山のぶどう畑バルキに上がって
0910baruki
収穫に備えて、ぶんぶん草刈りをしたらしい。

写真が残っているので・・・きっと、そうだ。

| | Comments (0)

無事でした

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2014年9月9日(火)くもり、晴れ

早朝、山のぶどう畑カンパラに電柵の効果を確認と収穫に行く。
0909asa
畑を見るまで心配で、心配で・・・
0909kanpa
掛け袋の散乱もなくぶどうたちは無事でした。ホッと安心。

これが電気柵の心臓部「ミニゲッター2」。単一乾電池8本で
高電圧を間欠的に流します。バッテリーでもOK。
電線600mまでカバーできます。(2段だから300mまで)
0909densaku
イノシシにお困りの方、やっぱ電柵が効果的のようです。


わが家の下のスーパーに「ブルーシール」が出来ました〜。
キャッチフレーズは「アイスがもたらす笑顔のために」。
0909blueseal
アメリカ生まれ、沖縄育ちのアイスクリーム屋さんです。
正確にはラクトアイスですけど。
おすすめは「さとうきび」「マンゴ」「シークヮーサー」「パイン」
0909ice
「笑顔のために」通いますか。

明日だったかな中秋の名月は。
0909meigetu

シマはどうしてもトドのイスで眠りたいらしい。
0909isutori
ジリジリと詰められて、ダイタイ10分で追い落とされます。

| | Comments (2)

結局電柵か!

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2014年9月8日(月)くもり、晴れ

早朝、山のぶどう畑カンパラを見回り。
イノシシの入ろうとした形跡はあるものの、取りあえず無事。
ネットの裾を金属パイプで押さえしっかり固定する作業の
段取りを考えながら帰宅。
デスクワーク少々。

午後、山の友人宅に「山ぶどうの収穫」に上がる。
0908yamabudo2
少し、遅かったようでカリカリに干涸びた房も多数。

ザルとダンボール箱に1杯ずつ収穫。
0908yamabudo
来年はもう少し早めに収穫をしなければ。

母馬のチェックを受けながらポニーの仔馬にご挨拶。
0908pony
お茶をいただいているうちに、イノシシ話題。
やっぱり「電柵が一番」って話になり、最近設置したのを
見せていただく。

0908densaku
話を聞いている内に、シロートでも出来そうな気がして、
農機具屋さんに駆け込む。
0908muneoka
外周250m分の電線、ポール、ガイシ、単一乾電池8個使用の
本体、を揃えてもらう。

一旦帰って、作業着に着替え、懐中電燈も持った。
日没まで約2時間。
設置に間に合わなければ今夜もまた数十の罪もない房が
残虐なイノシシの犠牲となってしまう。
アシカと手分けしてポールを打ち込み、
ガイシをセット、電線を張リ終えるころ日没。
配線に間違いがないのを確認。
Haitodo_s「夜だけ放電」を選び、スイッチを入れる。
反応がない。なぜかスイッチが入らない。
薄暗い畑で懐中電燈をかざしてチェックする。
どこを間違った? 考えろ自分!
・・・そうか、スイッチは光センサーだった。
懐中電燈の明かりを消すと、無事スイッチが入った。

| | Comments (2)

収穫

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2014年9月7日(日)晴れ
早朝、山のぶどう畑カンパラで収穫。
イノシシの入った形跡は無く、ハニービーナスのほとんどを
採り切る。例年通りに甘くて美味しいが今年は少々小房。
0907sora

夕方、畑の見回りと草刈りなど。
0907yuhi

| | Comments (0)

イノシシ再び

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2014年9月6日(土)くもり、晴れ

早朝、山のぶどう畑カンパラへ収穫に上がる。
わが家から畑までは軽トラで13分くらい。標高は440m。
ドキドキしながら畑ヨコの道を入ると、またしてもイノシシ。
0906pione
どうやらヤツラは新しい侵入口を作ったらしい。
ピオーネの若木の片腕が噛み切られている。修復まで2年か~。


こちらは紅伊豆。片方の主枝が落とされている。わずかに
残していた実を食べたかったらしい。
0906beniizu
掛け袋の散乱は多くはない(実の被害は少ない)が
来年、再来年に期待していた若木による増収が見込め
ないのは痛い。

早めに昼食を取ってイノシシ対策に出かける。
0906nashi
最近のマイ流行。トーストに薄くスライスした梨を
乗せてハチミツ少々。シャリシャリして美味しです。
*ハチミツは友人が搾った日本ミツバチの。感謝。
 おすすめはメイプルシロップなんだけど、最近
 ご縁がなくて。植えようかと思ったら、30年だか
 40年だか待たないと採れないらしい。
 そりゃ、いくら気の永いトドでもムリ、無理!


手持ちの金属柵(網)10枚に加え20枚を購入して、
侵入口や脆弱そうな個所に設置する。
0906kaeri
どっぷり暗い帰り道。
本来 シンプル イズ ベスト が心情なんだけど、
防風ネット、防獣ネットその上に金属柵だなんて
シンプルじゃないよね。ゴテゴテだぁ〜。
これじゃ、オフに取り除く作業だって大変だ!

| | Comments (0)

ホッと安心

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2014年9月5日(金)くもり、晴れ

早朝、山のぶどう畑カンパラで収穫。
無事でいてくれと祈るような気持ちで軽トラを運転。
0905kanpa
今日は畑に掛け袋が散乱していることもなく無事でした。
ホッと安心。
0905newnet
畑の周囲、ぐるりを二重のネットで囲っています。

久しぶりにスカッと晴れてキブンも上々。
0905sora

お昼に、パンフ制作のミーティングに参加。
0905meeting

夕方、カンパラ畑。侵入個所をイノシシ用の鉄柵 (1800 x 900)
で補強しました。

暗くなると軽トラのライトで照らして作業。
0905yuhi

| | Comments (0)

こうしてくれらぁ!

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2014年9月4日(木)くもり、雨

早朝、山のぶどう畑カンパラに収穫に上がる。
昨日の防御が効いたのか畑は平和に・・・と思ったのは
つかの間。
涼やかな畑に流れる朝のニュースを背景に畑の深奥部では
昨日にも増しての荒れ狂う蛮行がくりひろげられていました。
0904higai
昨日、中柱に巻付けたポリフィルムは効を奏し、そのまわりは
無事でした。しかし、中柱が使えないのにいら立ち、若木に
当たり散らしたかのように、まだ細い主枝を噛みちぎり、
引き倒してのロウゼキ。
被害はゴルビー(成木)2本ある主枝の片方をもぎ取られ、
三年目のクインニーナの両腕、二年目のピオーネの両腕、
今年植えたウィンクの両腕など。
来年期待していた100房以上が消えてしまったことにボーゼン。
*この地方ではH型、WH型が栽培の主流なんですがウチは
 2本の主枝だけを伸ばすオールバックスタイルです。

ロウゼキの現場を改めて見直すと
たっぷりミミズと甘いぶどうが食べ放題のえさ場をせっかく
見つけたのに、小賢しくも侵入を拒むなんて
「ふん、こうしてくれらぁ」と悪意あるメッセージが
聞こえてくるようでした。

ここが侵入口。ネットが破れています。
0904sinnyu
「ここ、弱いかも」と危惧した場所からの侵入でした。

対策・・・
新しい「獣除けネット」150cm x 50mを4本と大量の押さえピン
合計2万円を購入し、ネットを二枚重ねにする。
中柱にフィルムを巻付けるのは効果があるようなので徹底する。
暗くなるまで作業。
0905film_2


一応、ラジオは ON にして、今日もプロ野球中継に合わせ
ヴォリュームを上げた。
Haitodo_s_2
アマゾン通販に注文していた新しい
ちょっと防水ラジオはキャンセル。
イノシシや小動物避けとして夜間ラジオを付けっ放しに
している園は多いのですが、ここのイノシシたちは全く
気にしないようです。

| | Comments (0)

イノシシ襲来

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2014年9月3日(水)くもり、晴れ

早朝、山のぶどう畑カンパラに収穫に上がると、畑に白い
掛け袋が散乱していた。
0904sanran
カラスか?と現場を仔細に調べる。
どうやら、地上からの攻撃でしかも大物・・イノシシらしい。
被害は紅伊豆、ハニー・ビーナス、シャインマスカット、
ピオーネなど約60房。
収穫をすませ、帰宅。

再度畑に戻り、畑周囲の草を草刈り機/プラスチックコードで
ていねいに刈り飛ばし、防風ネットをピンで地面に固定。

上空にぶら下がるぶどうには手が届かないはずなのだが、ヤツら
林立する中柱に足を掛けて食べているようで、雨除けフィルムを
2m幅に切り裂き柱に巻くように結びつけた。
風に吹かれ揺れるのもイヤだろうし、足も滑るにちがいない。
・・・かもしれない。

夕方、4,600円ほどのラジオを買った、言葉が飛び交うプロ野球
放送を選び、音量を上げ、棚上に結びつけて「頼むぞ」と言葉かけ
帰宅する。
0905sony
こんな時でもメーカーはSONYを選ぶSONYファンのトドです。
Haitodo_s眠れない深夜、20アールの畑の大きさに
ラジオ1台では心もとないかとアマゾン通販で
もう1台購入。
もちろんSONYでシャワー用(ちょっと防水)
の7,000円くらいの商品。

| | Comments (0)

ボルドー散布

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2014年9月2日(火)くもり、ちょい晴れ

葉っぱにサビ病が出始めているようなので殺菌剤「 I C ボルドー」
を散布。
0902boldo
山のぶどう畑カンパラに250リットル。バルキに500リットル。
袋掛け後の殺菌は例年 Zボルドー 1回だけだったのですが、
来年の収穫のため葉は元気でいてもらいたいから、この二つの
畑には合計3回散布しました。
*どちらも有機農業での使用を認められている薬剤ですが、
 I Cボルドーは収穫前日まで使用OKです。


夕方、バルキ畑で草刈り。
0902nemawari
木の周りをプラスチックコードでていねいにブン回しました。
残りは後日乗用草刈り機を走らせます。

こんだけ働いた後のビルーが美味くないわけがない!
500ccくらいで充分ですけど。

| | Comments (0)

つゆダク?

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2014年9月1日(月)晴れ

牛丼? いえ、いえ、シシ肉です。
0901tuyudaku
しばらくビーグル犬のレモン嬢は豪勢な食事が続きます。
彼女は少し、あぁ、かなり太めなので、いつもの食事の量を
減らして対処しなければなりません。

先日、議長にいただいたイノシシ骨を冷蔵庫から
取り出して茹でました。骨付き肉、いや肉付き骨です。
右はポリ袋に入れて冷凍予定。
0901bones
議長一味は後処理がうまく、この時期に獲れたイノシシも
美味しいのです。
美味しいのですが、トドもアシカも母も最近はあまり
肉を食いたいという欲求がありません。
「獲れたぞ!」って声がかかると、もっぱらレモンちゃん用の
骨をもらいに行きます。お礼はぶどう。

夕方、菩提寺に「ぶどう」と「トド&アシカ新聞」を持って
季節の挨拶。
0901threew
住居の軒下に小型サイドカーがあったのでパチリ。
バイク好きの、しかも側車付きのバイクが趣味の和尚さん
なんです。
「いやぁ、でっかいバイクの側車付きは面白いが、小さいのも
 また面白いもんです」
・・・トドは乗ったことがないから分からんのだけど側車に
ひっぱられる「運転の難しさが面白い」のだそうです。
う〜む。

| | Comments (0)

Zeroエミッション

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2014年8月31日(日)晴れ
昨日の同窓会の準備会合に合わせて帰郷した友人がわが家に寄って
くれた。
・・あっ、てことは昨日はその会合があった日だった。
  記憶が欠落しとるなァ。前日の日記に追記しておかねば。

さて、友人が乗っていたのはニッサン「リーフ」。電気自動車
です。車のサイドにはこんなエンブレムがあった。
「ゼロ・エミッション」・・・ってなんだ?
0831zeroウィキペディアで調べてみる。
ゼロ・エミッションは、人間の経済活動による自然界への
排出をゼロにする仕組みを構築すること だそうです。
つまり、人類が文明を持つ前の地球はゼロ・エミッションの
状態であった。 と解釈するんですね。

ふ〜ん、そんで100%電気自動車「リーフ」のジツリョクは
どうなん?
0831yoko
「ガソリンは入れんでええよ」
「排気音がせんから、クーラーの音が聞ける」
なるほどそれは意外。
「加速は充分、何の不安もない」
「200V、一回8時間の充電で180kmは走る」
「大阪まではちっと届かんから明石あたりで充電」
大変だぁ。
「なぁに、急速充電なら30分でOKなんだ」
そっか、かなり実用化してきたね。
つうか、キミはすでに実用しているのか。

| | Comments (0)

子馬誕生

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2014年8月30日(土)晴れ

メモによると(最近記憶が不確かなので)久しぶりに山の友人の
ところに行った。
0830wellcome
あー、ウエルカム・・モニュメントじゃないか、なんだろ
とにかくウエルカムしてくれてるような気がするデス。

友人の姿が見えなかったので、しばらくブランコで揺れてみた。
0830burank
見上げる大樹の向こうには青空。
ここのお手製ブランコは世界一素敵なブランコです。
漕ぐたび、キモチはどんどん晴れていき、開放感
いっぱいになります。
*特段ふさいでいたわけぢゃありませんが、晴れやかな
 上にも晴れやかにキブンは高揚します。
 たとえイノシシどもと全面せんそー中でも。

0830sora
「仔馬が生まれたらしい」と人づてに聞いていたので、
馬小屋に足を向けると、居ました!
ポニーだから親だって小さいけど、左の奥の茶色のが
仔馬です。
0830uma1
白いのは同居しているオバさんで、
↓お尻の黒いのがお母さんらしいです。
0830uma2
春だったか、ここに来た時にはすでに身ごもってたようで
「生まれるかもしれない」と聞いてはいたけど、どうやら
「見込み違いだったか、残念」と判断した翌日に生まれた
ようです。女の子です。
名前は・・・う〜んと、まだ聞いていなかった。


夕方、近所の料理屋に旧友8人が集まり、同窓会の準備会合。
まぁ、反芻は「暑いからビールでも飲も」って会だな、
小学校時代の恩師も招き、まずは中ジョッキで乾杯。
連日の疲れかトドはジョッキ3杯で聞き役に専念。
半数は焼酎に切り替え、盃を重ねる。トドは元々そこまで
酒が強くはないし、必要ともしない。
酒を飲まなくてもニコニコそばにいるおっさんって
役どころになりつつある。

| | Comments (0)

やっちもねー

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2014年8月29日(金)くもり、ちょい雨

やっちもねーってタイトルで
以前アシカが描いてくれたイラストです。
Yacimone
やっちもねー:しょうもない、くだんない
くらいの意味ですが
トドはもう何十年も言ったことがない。
しかし、態度には表れているようで、
こんな風に冷ややかに、
別の世界に行ってしまってる
らしいです。ははは。

*やっちもないの最上級は
 「やちくそもない」ですが
 使ったことはありません。
 態度には出ている時があるかもしれんけど。

さて、以前にも書いたであろうこのイラストを持ち出したのは
この日(8月29日)の記憶が全く無いからであります。
毎日、同じようなことをしているので、メモかスナップ写真でも
残してないと前日の記憶すら怪しいトコロのトドですのだ。
困ったねマッタク。

| | Comments (2)

でへへ

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2014年9月2日(火)くもり、ちょい晴れ

Dehehe1まさか、
こんなデヘヘ状態ではありませんが
ちょと、忙しくしておりますので
更新が遅れています。

| | Comments (0)

面接ドキドキでした

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2014年8月28日(木)くもり、ちょい雨

アシカが新しいキャラクタ作ってくれました。
Todomegami
あちこちで、ご当地ソフトが
展開されているので
見かけたら、買います。
お腹の続く限り‥ですが。

ジェラートも美味しい
けど、
やっぱ、すぐ食べなきゃ
どんどん、とけてしまう
切迫感がイイのですね。

たくさんの種類を食べたいからハーフサイズのソフトを
販売して欲しいです。 >ソフト業界さま


そんで、この姿で?気になっていた「ピザブラック」さんの
1秒面接に行ってきました。ドキドキです。
0827husaiyo
やっぱ、不採用でした〜。


早朝、シマは鳥さんに遊んでもらっていました。
0828tyosoku
羽が数枚残っていました。
そのまま朝食になったようです。はぁ〜。わいるどです。


山の畑カンパラで草刈り。
0828ameagari
手前はよその畑。こんな風に、雨除けを残している方もちらほら
見えます。こう雨が続いたんじゃ「残していた方が良かった」
って思ってる方も多いかも。

| | Comments (0)

« August 2014 | Main | October 2014 »