« 暑いので笠を | Main | できたらちょと欲しい »

ももとすいか

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2014年7月30日(水)晴れ

山梨の「桃」が届きました。見事で、美味しい。
プロはこうでなくっちゃ、って顔しています。山さんありがと。
0730momo
良く研いだ包丁で、皮を薄く、薄く剥いて、母に、アシカに。
表情がやわらぎ「おいしい」が口から自然にこぼれ出ます。
この「おいしい」のためにどれだけの時間と労力が費やされて
いることか・・・と少しだけ思いますが
そんなコトは関係なく「おいしい」に没頭します。

こちらはトド弟のスイカ。一番成りのため皮が少し厚めですが、
見かけよりもずっと糖度があって美味しいです。
0730suika
疲れ、汗だらけの農作業の後に食べるには最適です。
スイカ糖は元気になりますから。
「西瓜糖の日々/リチャード・ブローティガン」を再読したく
なります。トドはそんな世代です。

山のぶどう畑バルキで枝の整理。
かけ袋の中にゴミを発見。虫のフン、サラサラの顆粒状です。
袋を外し、房をぐるりとチェック。小さなシャクトリ虫か
葉巻き虫を発見、除去して再度袋をかけます。
0730mushi
現在は農薬の散布回数を減らすことで、減農薬を実践
していますが、2年前までは1回分の量も減らしていました。
メーカーの指定濃度よりも薄く、90%、80&、70%と
毎年減らしていって60%までトライしました。
その時はほとんどの袋の中に中に虫がいて、あまりにも
除去に手間がかかるので断念。
今は指定濃度よりもほんの少し少なめに調合しているだけです。

遠くの山の端に日が沈む頃帰り支度。
0730yuhi
帰り道、林の木に夕日が当たり、燃えるように見えハッと
します。

場所によっては、まだ明るくもう少し作業できたかなと思う時も。
0730yuhi1
さぁ、お風呂とビールが待っています。

|

« 暑いので笠を | Main | できたらちょと欲しい »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 暑いので笠を | Main | できたらちょと欲しい »