« この時期に美味しいなんて | Main | 迎え火 »

聞き書き2014

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2014年8月12日(火)晴れ

早朝、山のぶどう畑カンパラに活性剤を葉面散布。
0812amino
先日の台風では思ったほど葉っぱが傷んではいないようです。
ボルドーよりも日照不足を補った方がいいと判断。玄米アミノ酸、
にんにく木酢液、ナチュレG(松の精油+竹酢液)、にがりを
混合して散布。200リットル。


10:00「備中の聞き書き」インタビューのため女子高生が
母を訪問。
0812kikig1
「こんにちは、□□高校の○○みなみと申します」
みなみちゃんの名前にトドが反応しないわけがない。
みなみちゃんってアノみなみちゃん?
「そうなんです」
そっか、じゃおとうさんが付けたの?
「いえ、母がファンで」
そっか、あのころ名付けられた子供がこんな大きくなって!
0812kikig2
*「みなみ」と言えば・・1970年代を駆け抜けたジャズシンガー
 にして、FM東京の深夜番組「きまぐれ飛行船」を片岡義男と
 やっていた安田南さん・・・ではありませ〜ん。
 あぁ、でも懐かしいな。月曜日深夜1時。

だから、それは違いますって。
「みなみ」ちゃんと言えば、あだち充センセの「タッチ」です。
アニメの美少女が受けて「わが校のみなみちゃん紹介」なんてTV
番組までありました。
だから、みなみちゃんって名前のコがカワイクないワケないじゃ
ありませんか。

「むかしのことを話してください」の声に母はポツリポツリと
話し始め、やがてイキオイに乗り書画、趣味の手鞠を披露する
ころには顔が生き生きとしておりました。
0812kikig3

水墨画を間に記念写真も。
0812kikig4
やはり若い方と話すのは楽しいようですね。
「ばぁちゃん家に来たようで楽しかった」と言ってもらって
みなみちゃんありがとうございました。

これから、聞いたことを文章にまとめて、なんども推敲して
倉敷で発表会があって、全員(十数人)の文章をまとめ、写真
入りで製本となります。

Haitodo_sみなみちゃんを見たければ
発表会か、出来上がった本を買って読んでくださ〜い。
カワイイですぞ。ふふふ。
アシカのブログもご覧ください。表情がイキイキしています。


夕方、山のぶどう畑バルキで活性剤500リットル散布。

|

« この時期に美味しいなんて | Main | 迎え火 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« この時期に美味しいなんて | Main | 迎え火 »