« 聞き書き2014 | Main | 盆ダンスに GO ! »

迎え火

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2014年8月13日(水)晴れ、くもり
早朝、山のぶどう畑カンパラ→バルキで草刈り。
お盆なので近辺のお墓や参道を中心に刈り飛ばし、簡単に掃除。


夕方、姪っ子の子供たちと迎え火を焚く。
0813mukae
この火を目印にジイちゃんやその前のジイちゃんやバアちゃんが
帰って来るんだよ。その前の前のジイちゃんやバアちゃんも・・
その前の前の前の前の・・・まぁ、ご先祖さまたちがね。
*このところ毎晩している花火よりは面白くないと子供たちは
 判断した様子。あいしんくそ〜 じゃ。

ぶどうの袋かけ前に殺虫剤の散布はしているのだけど
0812hun
こんなふうに白い袋の底に見えるのは虫のフンです。パラパラ
とした顆粒です。袋を開けてみると
0812mushi
シャクトリ虫の小さいのがいました。通常は房の中で、ぶどう粒
の柄のフリしています。混み合った粒を透かして不自然な枝を探し、
それでも分からなければこんなふうに袋の方に付いています。
ぶどうの実や表皮を食べるので除去。

もう一つ葉巻き虫もいます。こちらの方が被害甚大。この時期
にはすでに3〜4粒は食い荒らしていますので、とても商品には
なりません。
これを防ぐには農薬に頼るしかないのが現実。
Haitodo_s
一時期農薬に補助剤を加えて農薬の濃度を
低くする試みをやってみましたが、効果の
なさに断念。今はメーカーの指定通りにしています。

それでもウチの農薬の使用量は通常の1/3くらいでしょうか。
農薬を使わない方が美味しいぶどうができると信じているから
頑張れます。

|

« 聞き書き2014 | Main | 盆ダンスに GO ! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 聞き書き2014 | Main | 盆ダンスに GO ! »