« 漢数字まじり | Main | 野菜カレー »

るろうに剣心

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2014年8月5日(火)くもり、雨

昼食後、アシカが「るろうに 行ってくる」と宣言。
畑は気になるけど、この映画の評判の良さは聞いていたし、
主役の佐藤健くんのTV大河ドラマの「龍馬伝」では岡田以蔵役
の好演が記憶に残っていた。畑もデスクワークも気んなるけど
同行する。行きも帰りも助手席で爆睡でした。

「るろうに剣心/京都大火編」
Teaser1
いや、驚いた! 素晴らしく出来のいいアクション映画です。
「殺陣/タテ」がすばらしくいい。連続技に息も出来ないくらい
見入ってしまう。
チャンバラが受けなくなって久しく、専門スタッフも技術も
失われてしまったと思っていたけど、こんな風に復活するのだな。
殺陣師に素晴らしい「場」が残っていた。
*ひょっとしたら対戦ゲームのおかげで生き残っていたので
 しょうか?

剣術はスポーツ剣道となって今も残っているが、元々は武道で
あるから、敵を殺すための様々な技が複合されている。
刀の刃はもちろんメインで使うが、ツカ(柄)で相手を押し、
小突くのはもちろん、剣を持ったまま拳も使うし、投げ、蹴り、
絞の技もある。

Haitodo_sトドはむかし剣道を少しだけカジった
ことがあるのだが、あまりに戦うことに
不器用でセンスのなさに業を煮やした
センパイに竹刀を激しく打ち合わせながら同時に
足払いを掛けられたことがある。
面白いようにすっ転んで、自分では何が起こったか
まったく分からなかった。
稽古が終わって着替えていると、そのセンパイが横に立ち
「ちょっと前まではああいうのもアリだったんだよ」と
ポツリと言って立ち去った。

数年後、警視庁で教えている友人の父上にお会いした時、
日常生活での、立ちから次の動きに移る姿の美しさに驚き、
また某県警の猛者に指導を受けた時は一礼して構えた瞬間に
後ろを取られた。
まさに神業つぅか天狗のようなヒトはいるんだと思った。
そんな昔の記憶がよみがえってきた。

屋根の上に飛び上がり、疾走するシーンは通常「映画だから」
「CG使えばね」って思うところだけど、トドは
「う〜ん、あるかもしれんな」と思ってしまう。
殺陣を中心にもう一度観に行きたい。

*見慣れない役者が多くて、日本映画も捨てたもんじゃ
 ないですね。心強い。

午前、家まわりの畑でとうもろこしを収穫したり、草を刈ったり。
0805corn
今期最後の収穫。
ここ数年はカラスやタヌキに略奪され続けていたけど、
久しぶりで、ほとんどを収穫できました。

|

« 漢数字まじり | Main | 野菜カレー »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 漢数字まじり | Main | 野菜カレー »