« ももとすいか | Main | 草刈り »

できたらちょと欲しい

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2014年7月31日(木)晴れ

午前、刈った草をいただいたので、山のぶどう畑カンパラに
運びました。
0731sora
枝の整理や新梢、接ぎ木、虫害のチェックも。

午後、山のぶどう畑バルキで草刈り、枝の整理。
0731kanpa
ガサゴトッバンと派手な音がしたので、見るとキジのメスが
トタンのフェンスを越えて現れた。
あいにくカメラは軽トラの中だったので、久しぶりにケイタイ
のカメラで撮る・・・どうした、写っていないぞ!


真っ白なできたての干瓢(カンピョウ)をいただいた。
記憶に残っているカンピョウってもっと黄色かったような?
0729kanpyo
数日前、カンパラ畑の大家さんから
「今日は天気だからカンピョウを持って帰って」と
メールが届いた。
0726kanpyo
大家さんの畑に60cmくらいの、持てないくらいのでっかい
カンピョウがごろごろと転がっていたのは見ていた。
それをこの数日の天気のいいうちに干せば
「良いカンピョウができるわよ」ってコトらしい。

どうしよ?
「今さら、カンピョウ剥く道具がない」
「だいたい好きじゃないし」と母。
「そんな時間ないし、それどうやって食べるのよ」とアシカ。

「作りたくないけど、できたらちょっと欲しいって言って」
最後のセリフを誰が言ったかは言いたくないし、
こんなムシのいいこと大家さんにも言えないぞ!

巨大なカンピョウと格闘して、皮をむき輪切りにし、ヒモ状に
0724kanpyo
削いで乾燥中の庭です。大家さんえらい!

Haitodo_s作るのメンドー。それを察して?
大家さんは軽トラの中に少しだけカンピョウを入れて
くれました。
お礼を言い、「作りたくないけど、欲しい」と言われてたと
伝えると「わかるわかる」大笑いしていました。

Haitodo_s次の日の夕食、
野菜サラダ風、酢の物風、漬け物盛りの中に発見。
真っ白くて大根かと口に入れれば
ふにゃとした歯ごたえで・・・乙な味でした。
ごちそうさま。

|

« ももとすいか | Main | 草刈り »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« ももとすいか | Main | 草刈り »