« 久々の青空 | Main | コンランの極み »

ハード レイン

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2014年8月18日(月)くもり、ちょい晴れ、ちょい雨

天気予報の「雨雲の動き」を見ながら、今日しかないと
早朝、山のぶどう畑カンパラに出動。
2度目のZボルドー(硫酸銅、硫酸亜鉛、マグネシウム)/殺菌剤
を500倍で散布。200リットル。
バルキ畑に移動して350リットル散布。
終了10分後に小雨。まぁ、雨除け屋根の内だけでも効けば
いいさぁ。あぁ、台風前に8列ほどは外したのだった。

自宅まわりの畑で草刈り。

夕方、「雨雲の動き」を見ながら・・・
自宅まわりのぶどうにZボルドー250リットル散布。
直後に豪雨。
こんな時にはエディ・ブリケルでも口ずさむしかない。
A Hard Rain's Gonna Fall


家の前の畑で散布していたら、ご近所の奥さまが犬の散歩。
Haitodo_s手を休め挨拶をかわす。
「何の農薬ですか?」と聞かれ
マスクとフェイスガードを外して答える。
銅イオンを利用した殺菌剤です。
「実を付けている、この時期に散布してもいいの?」
はい、大丈夫なんですよ〜。
この薬剤は有機農法でもOKなんです。
と答えたけれど、奥さまは釈然としない様子。
まぁ、フツー、そう思うよね。

|

« 久々の青空 | Main | コンランの極み »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 久々の青空 | Main | コンランの極み »