« July 2014 | Main | September 2014 »

久しぶりの腫れ

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2014年8月27日(水)くもり、ちょい雨

午前、収穫、デスクワーク。
0827sora
午後、山のぶどう畑カンパラの様子を見てから
もう一つの畑バルキに、いただいた刈草を運び、木を中心に
置く。
0827kusa
こんな風にポリ袋に詰めてくれたのを運びます。
刈ってすぐだとかぐわしい草の香り。
2、3日経ったものは蒸れて、う〜ん、やっちゃば(野菜市場)
のゴミの香り。汁がタレてクツやズボンが汚れる。
何つうか、韓国伝来のスーパー有機肥料ってこんなかな?
これ効きそうじゃん・・と思う。

帰り道、オバア発見。電動カートで村中を元気に闊歩している
オバアはたくさん見ますがオジイはあまり見ません。
0827obaa
オジイは軽トラに乗れなくなったところで、乗り物は
卒業してしまうのでしょうか。
*オジイ・オバア沖縄では尊称です。トドも尊称として
 使っています。

| | Comments (0)

どうなることか

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2014年8月26日(火)くもり、ちょい雨

パッケージのうち合わせ。広島まで約170km、2時間半を予定。
昨夜は、ほぼ完徹なので、アシカが運転してくれました。
ありがたい、っとドアを閉めるなり爆睡。
途中どこかのサービスエリアで食べた生乳ソフトクリーム。
0826namatiti
覚えておきたいくらい美味しかったが、な〜んも覚えちゃいない。
おっと、奇跡的に思い出した「小谷」だった。

会議室に通され、二度目の提案をスタート。
(最初の提案は宅配便で送ってイマイチの評価でした)
ベースになる箱はシンプルにして、と説明するも、クライアント様
の難しい顔はくずれない、さて困った。
0826pack_2
現行のデザインは、創業時、二十数年前になされたもの。
「大手が独占している市場で、独自性をどう表現したか、
 その気持ちを残しておきたい」
「使用している色にも意味があって・・・」
なるほど、それはステッカーで生かしましょう。
そのためにもベースはシンプルにし、且つ、他社との区別化を
図り、御社らしいメッセージも盛り込みましょう。
そしてステッカーの方では用途による区別をを明確にし、
誰にでも、どんな環境でも一目で分かるように・・・

と説明すると、やっと顔がほころんできて
4種類のステーカーの提案の比較検討が始まった。

Haitodo_s反省点は両者とも忙しかったのと、
長い付き合いの慣れが生じたこと。
最初のうち合わせをしっかり
やっておけば、二度手間は防げたはず。
一般消費者の目にふれることがほとんどない商品で単に
区別がつけばいいだけと簡単に受け取ったことデスね。
おっと、それに文章に百万言を盛り込むよりも、会って
話す方が数十倍伝わります。

好評価をいただいて終了。エレベーターの中で、アシカと
ホッと顔を見合わす。
「どうなることかと思った」「ホント!」と目だけで会話。

車のドアが閉まった途端に再び爆睡。
次に目覚めたのは福山サービスエリア。
福山と言えば「バラ」です。
なのでバラの香りのソフトクリーム。
0826rose
バラの香りを確認して、目を閉じる。
「ソフトクリーム」についてはアシカのブログ
ご覧ください。


夕方、山の友人「高梁紅茶」さんで「第三回 地紅茶まつり」
パンフのうちあわせ。
終了後、積んでいた軽トラいっぱいの刈草をバルキ畑に
降ろしてから帰宅。
風呂、夕食に少量のビールでふとんに沈没。

| | Comments (2)

ワタシがしたですか?

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2014年8月25日(月)雨

古くからお付き合いしている某精密機器社がもうすぐ
引っ越します。
ってことは住所と電話番号などが変わります。
そんで、カタログ、封筒、伝票類、ファイル、シール、
その他モロモロの刷り直し・・・なんですね。
印刷屋さんと相談。
 そのいくつかは全く記憶がないし、現物送ってもらっても
 全く思い出せない。データーもありません。
 どこかにあるかも知れんけど、今さらフロッピーやCDを
 探す気にもなれない。
 コンピュータは、3回はクラッシュしてるし、制作ソフトも
 バージョンが違い過ぎる。

これ、ワタシが作業したですか?
「っと思いますよ」「ロゴが新しいですから」っと
電話の向こうから笑顔で(たぶんね)答えが返ってくる。
確かに! この会社とのお付き合いは社名ロゴを新規にする
とこから始まったのでした。はぁ〜。
 
できるところから印刷原稿を用意、確認、出稿。


午後は薬剤のパケージデザイン。
Haitodo_s明日、うち合わせなのに、
まだまとまらない。
もっとシンプルに、力強く!
・・・が正解とは思うのだけれど
それをカタチに出来ないでいる。
さて困った。
「ミューズさま降りてきてくだせえ」と徹夜で祈らねば
なるまい。

夕方、気分転換に外に出て菜園を歩く。
0825syouga
初めて植えたショウガが大きくなりました。

去年植えたトマトの「ころばい」。こぼれ種の方言。
0825tomato
*でも、わが家以外で聞いたことないからウチだけの言葉かも。
 語源は「ころんで落ちて生えたの」ってトコでしょうか?

どうやら家庭菜園にはミューズさまは居ないようなので、
やっぱ、徹夜で本とネットの中でヒントを授かるかな。

| | Comments (2)

シアワセの黄色い

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2014年8月24日(日)小雨、激雨、雨

山の畑に行く途中、ステキなログハウスがあって、時々
0823siawase
黄色いハンカチが・・・ 見えます。

フトしたことで道を間違い、ツトメを果たしたオットを待つ
バイショーさんの話「シアワセの黄色いハンカチ」を
思い出さないワケないですよね。
0823hankachi
ほら、こんなに黄色いハンカチなんだもの。

もっとも、トドはカントリーシンガー諸口あきらの深夜放送
オールナイトニッポンで、
原作ピート・ハミルの「幸せの黄色いリボン?」を
くり返し聞いて、長距離バスの中で聞いたエピソード
としてのシチュエーションに固執していたので山田洋次映画の
方は見ていません。
*ついでに言えば、諸口さんのしゃべりと歌の「キーストン
 ブルース」もカンドー的で記憶に残っています。

さて、この黄色いハンカチの正体は・・・
Haitodo_sあれ、何ですか?
あぁ、あれは「宅急便さんに、荷物があります」
って合図なんですよ。
もちろん、ロマンチックな方ですから映画「幸せの黄色い
ハンカチ」がベースにあるのは間違いありません。
見かけるたびに、ちょっとニヤリとします。


雨の日の夕方、ご近所の寄り合い。
名称は「念仏講」です。昔々は「講」だったんですね。
6、7年前までは全員で般若心経を唱えていました。
異教徒が越してきたらどうすんだろ?と心配していた
のはトドだけだったんだろうか。
0824foot
生活習慣とヒザの弱体化でイス席になりました。
お寺さんでも正座する場面はめっきり減って、体重過多者に
とっては嬉しいけどね。

| | Comments (0)

初出荷です

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2014年8月23日(土)晴れ

今年最初の出荷。
紅伊豆、安芸クィーン、ハニービーナス、ピオーネなどの
詰め合わせです。
0823hassou
当初はお盆よりも前に出荷できそう。なんて言ってたのですが
その後の天気が悪すぎて日照量が足りず、結局は昨年よりは
少し遅れての出荷です。
あれこれ細々としたモノが足りなかったりで右往左往。


午後、頼まれていた資材(1個箱)を届けにぶどう友達の園に行く。
0823ogawa
整然とした棚の下には大きな粒のぶどうがいっぱいでした。

バルキ畑で周辺の草刈り。
0823kusakari
夕方まで作業。

| | Comments (0)

草刈り

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2014年8月22日(金)くもり、晴れ

午前、デスクワーク。

午後、山のぶどう畑カンパラで被害状況を確認。
新たな被害は無し。取りあえず安心。

山の畑バルキに草に埋もれた柿の若木を救出に向かったのだが
ぶどうも草に埋もれつつあったので、ぶどうから草刈り。
0822balk
気持ちの良い風が入ってくるように。

刈草をもらっていたので軽トラいっぱい木の周りに置く。
小動物避けに木酢液を枝につるす。効果のほどは不明。
ビール少々とアメリカドラマDVDで沈没。

| | Comments (0)

ちょっとローゼキ

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2014年8月21日(木)くもり、晴れ

デスクワーク。

遅い午後、刈った草をいただいたので、山のぶどう畑カンパラに
軽トラ一杯分運ぶ。
0821sora
久しぶりに世界が乾いて気持ちいいです。

4房ほどぶどうに被害が出ていました。
こちらは枝近くの房なんでカラスか小動物?
0821rozeki1
去年はカラスの害が全く無かったので、上空の防鳥網を
取ったままにしていました。

こっちは下からの攻撃。
0821rozeki2
低い位置の房のみが3房やられていますので、たぶん
小さめのイノシシでしょうか。

畑の周囲を囲っているネットが草で持ち上がっているトコ
からの侵入でしょうか。
家に帰り、草刈り機で周囲の草を刈り対処。

まだちょっと酸がありますが、充分に美味しいです。

| | Comments (0)

人間は踏み台にもなる

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2014年8月20日(水)くもり、晴れ、くもり

朝からずっとデスクワーク。
薬剤のパケージ提案。
別の会社のパンフレットも修正して発注。

夕方、家まわりの畑で伸び過ぎた枝をカット。
このところの雨で樹勢の強い紅伊豆やシャインマスカット、
瀬戸ジャイアンツの棚上はジャングルのよう。

この時期の外作業の楽しみは味見ができること。
0820akiq
作業しながら食べ比べる。それぞれ特長があって満足。
写真は安芸クィーンの袋を掛け忘れた房。香りも華やかで
堅めの果肉が口中に弾けます。美味礼賛じゃ。

石垣の草も伸び放題なので小さなノコ鎌で刈り取ります。
0820kusatori
伸び過ぎたぶどうの枝を切り、周囲の草も刈り、
出来るだけ風の流れを良くしてやります。

作業のお供はシマちゃん。
0820shim1
来たからねと足元に体をこすりつけた後は、木に登り
雨除け屋根に上がってくつろぎます。
0820shim2
時々、下を見ては作業の進行を確かめ・・・

いえいえ、単に下僕が居るのを確認しているようです。
ワシは下僕なのか?
0820shim3
ネコはこのポリフィルム系が大好きです。暖かくて
柔らかで、もう少し寒くなると廃棄する前のフィルムの
山にもぐりこむ外ネコも。
0820shim4
いえ、構まやしないんですけど、ニオイ付けする外ネコには
閉口します。シマやニーニーはしません。たぶんね。
移動しようとしたら茶色い液体がツーって手元に流れてくる
そんな目に何度あったことか。
今では廃棄するまでの数ヶ月、納屋で保管します。
軽トラ一杯分の量ですけど。

上に居るのはアキたから、ちょっとこの下に来て踏み台に
なれと鳴きます。頭を下げ両肩を向けるとトンっと軽い重量が
かかり「ご苦労」とばかりにニァと鳴きます。
ツメも立てず、降りるのが上手になりました。
0820shim5
初代の黒猫アズさんはすぐに「人間は踏み台にもなる」と
気付きましたが、シマさんは「もう一つ信用できないぞ」と
思っている様子です。

おっと、作業が終わったら「帰るよ」と声をかけないと
なりませぬ。後で「ワタシを置いて勝手に帰った」と
ブンむくれますから。・・・やっぱ下僕だわ。

| | Comments (0)

コンランの極み

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2014年8月19日(火)くもり、晴れ、ぱらりと雨

午前中、デスクワーク。
ご覧のように机上はコンランの極みであります。
もちろんコンピュータの中も、トドの頭の中も同じ状態です。
0819kijyo
もっと周りのコンランも見せたいが、それはちと恥ずかしい。
置くタイプのレンズ(拡大鏡)と二の腕を置くタオルは
欠かせません。

某社のパッケージの再提案を作業中。
それに加えて、古いお付き合いの会社が引っ越したので、
パンフや封筒、伝票、その他モロモロの印刷物の住所や
電話番号のサシカエ、中にはデザインからってのもあり
ます。
Haitodo_s古いデータはもちろん保存してあります。
きっと、たぶん、どこかへ。
それを探すより古いコンピュータを
起動させた方が早かったりするので、いつまでたっても
古いコンピュータやモニタを捨てられません。


夕方、自宅まわりの草刈り。気を付けてはいたのだけれど
小石を弾き飛ばして奥納戸のガラスを破損。
何やってんだか! わが町にガラス屋さんが無くなって
久しいというのに。

| | Comments (0)

ハード レイン

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2014年8月18日(月)くもり、ちょい晴れ、ちょい雨

天気予報の「雨雲の動き」を見ながら、今日しかないと
早朝、山のぶどう畑カンパラに出動。
2度目のZボルドー(硫酸銅、硫酸亜鉛、マグネシウム)/殺菌剤
を500倍で散布。200リットル。
バルキ畑に移動して350リットル散布。
終了10分後に小雨。まぁ、雨除け屋根の内だけでも効けば
いいさぁ。あぁ、台風前に8列ほどは外したのだった。

自宅まわりの畑で草刈り。

夕方、「雨雲の動き」を見ながら・・・
自宅まわりのぶどうにZボルドー250リットル散布。
直後に豪雨。
こんな時にはエディ・ブリケルでも口ずさむしかない。
A Hard Rain's Gonna Fall


家の前の畑で散布していたら、ご近所の奥さまが犬の散歩。
Haitodo_s手を休め挨拶をかわす。
「何の農薬ですか?」と聞かれ
マスクとフェイスガードを外して答える。
銅イオンを利用した殺菌剤です。
「実を付けている、この時期に散布してもいいの?」
はい、大丈夫なんですよ〜。
この薬剤は有機農法でもOKなんです。
と答えたけれど、奥さまは釈然としない様子。
まぁ、フツー、そう思うよね。

| | Comments (0)

久々の青空

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2014年8月17日(日)くもり、ちょい晴れ

午前、岡山まで高速でブン。伯母の見舞い。
前回よりも血色良く、意識もハッキリで、よかった〜。
トドとアシカの顔を見てぶどうの心配をしてくれました。

再び高速で家に帰り昼食。
久しぶりに見えた青空と太陽。ありがたいっす。
0817aozora
大地よ乾け、樹々よ光合成を始めよ!

午後は自宅まわりの畑の草刈り。

| | Comments (0)

なんか間違っとる

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2014年8月16日(土)雨、くもり、雨
盆ダンス最終日なんですが、とても参加できる余裕なく
デスクワーク。

Haitodo_sこれまで、盆ダンス三日間の内、
二日は必ず行っていたのに!
初日に行ったけど、踊ったのは
ほんの20mほどだったし。
う〜ん。なんか間違っとるぞ。

| | Comments (0)

ももクロでデスクワーク

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2014年8月15日(金)雨、くもり、雨

デスクワーク。
「地紅茶まつり」イベントパンフのリ・ファイン。

自宅まわりのぶどう畑で、雨の切れ目をみはからって、
石垣面の草取り。写真は一番上の畑。
0815isigaki
石の間から生えた草と伸び過ぎたぶどうの枝で空気の流れを
阻害していました。脚立を使って上から順次手刈り。
次は着色障害をおそれて伸びっぱなしにしていたぶどうの
枝を切ります。

例年なら「墓参り→居酒屋ペンギン→盆踊り」コースなんですが
終わっていないデスクワークに集中です。

Haitodo_s今年は切羽詰まった時には
ももクロさんを聞きながら作業しています。
今夜もももクロだな!

| | Comments (2)

盆ダンスに GO !

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2014年8月14日(木)くもり、雨

断続する雨の中、家まわりのぶどう畑で草刈りなど。
居酒屋「ペンギン」系お客さま5人わいわいと来園。
紅伊豆とハニービーナスをお買い上げいただきました。
今年初のぶどうのお客さまです。

里帰りした高校の先輩から電話あり、訪ねる。
0814oak
窓を開け放し、快適そうでしょう。
通り抜ける風が涼やかで、目を閉じて風に身を任せ
しばらく堪能しました。
かつての蔵を改造し、二階はお客さまの接待に使われて
いるようです。
確かに、すぐワキに桜の大木があり、季節には豪華で、
酒杯にサクラの花びらが浮かばせられるほど優美な
空間です。

見下ろす谷川が「涼」を運んでくれ朝方は寒いくらい
なのだそうです。
0814oak2
前の道はかつての通学路。
「自分ちのすぐ前に橋ガあるってどんな感じなのだろう」
「谷川の側に暮らすってどんなだろう」
自転車で行き来しながら、そんなコトを思っていました。
40数年を経、昨年このブログを見てくれたセンパイ氏から
メールがあって、それ以来のお付き合い。


家まわりのぶどう畑に活性剤を葉面散布。
玄米アミノ酸、ナチュレG(松の精油+竹酢液)、にがり、
にんにく木酢液を混合して散布。250リットル。
速攻でシャワーを浴びて盆ダンスに GO !

駐車場で見かけたレストアされたボンネットバス。
0814bonbus
「BONBUS」の文字に笑ってしまう。
普段は観光用? 今日は駐車場(小学校のグランド)と
盆ダンス会場の往復に使われています。
時間が会わなかったので歩いて会場・・を通り過ぎて
居酒屋「ペンギン」さんへ。
中生ビール2杯飲んだところで、先のセンパイ氏
ご夫婦と合流。小一時間飲み話したところで席を立ち
盆ダンス。
10559794_1498442277068190_561684433
トドはすでにヨッパライ化していたため写真を撮る気転もきかず
翌日の統合作戦本部ギチョーさまのFBからこの写真、勝手に
いただきました。ありがと。

実はペンギンさんを出る前から雨で、踊っているヒトは
びしょ、ビショ、美女でありまして、20mほど踊ったところで
退散しました。ヨッパライですからカンベンされたし。
「BONBUS」が待ち構えていたので、すかさず乗車。
0814bonbus2
思っていたよりも、ずっと小さくて、床が高く、天井が
低かった。ダンプに乗っているかのようなアイポイントの
高さに思わず笑みがこぼれます。昔はこんなだったんだ〜。

| | Comments (0)

迎え火

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2014年8月13日(水)晴れ、くもり
早朝、山のぶどう畑カンパラ→バルキで草刈り。
お盆なので近辺のお墓や参道を中心に刈り飛ばし、簡単に掃除。


夕方、姪っ子の子供たちと迎え火を焚く。
0813mukae
この火を目印にジイちゃんやその前のジイちゃんやバアちゃんが
帰って来るんだよ。その前の前のジイちゃんやバアちゃんも・・
その前の前の前の前の・・・まぁ、ご先祖さまたちがね。
*このところ毎晩している花火よりは面白くないと子供たちは
 判断した様子。あいしんくそ〜 じゃ。

ぶどうの袋かけ前に殺虫剤の散布はしているのだけど
0812hun
こんなふうに白い袋の底に見えるのは虫のフンです。パラパラ
とした顆粒です。袋を開けてみると
0812mushi
シャクトリ虫の小さいのがいました。通常は房の中で、ぶどう粒
の柄のフリしています。混み合った粒を透かして不自然な枝を探し、
それでも分からなければこんなふうに袋の方に付いています。
ぶどうの実や表皮を食べるので除去。

もう一つ葉巻き虫もいます。こちらの方が被害甚大。この時期
にはすでに3〜4粒は食い荒らしていますので、とても商品には
なりません。
これを防ぐには農薬に頼るしかないのが現実。
Haitodo_s
一時期農薬に補助剤を加えて農薬の濃度を
低くする試みをやってみましたが、効果の
なさに断念。今はメーカーの指定通りにしています。

それでもウチの農薬の使用量は通常の1/3くらいでしょうか。
農薬を使わない方が美味しいぶどうができると信じているから
頑張れます。

| | Comments (0)

聞き書き2014

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2014年8月12日(火)晴れ

早朝、山のぶどう畑カンパラに活性剤を葉面散布。
0812amino
先日の台風では思ったほど葉っぱが傷んではいないようです。
ボルドーよりも日照不足を補った方がいいと判断。玄米アミノ酸、
にんにく木酢液、ナチュレG(松の精油+竹酢液)、にがりを
混合して散布。200リットル。


10:00「備中の聞き書き」インタビューのため女子高生が
母を訪問。
0812kikig1
「こんにちは、□□高校の○○みなみと申します」
みなみちゃんの名前にトドが反応しないわけがない。
みなみちゃんってアノみなみちゃん?
「そうなんです」
そっか、じゃおとうさんが付けたの?
「いえ、母がファンで」
そっか、あのころ名付けられた子供がこんな大きくなって!
0812kikig2
*「みなみ」と言えば・・1970年代を駆け抜けたジャズシンガー
 にして、FM東京の深夜番組「きまぐれ飛行船」を片岡義男と
 やっていた安田南さん・・・ではありませ〜ん。
 あぁ、でも懐かしいな。月曜日深夜1時。

だから、それは違いますって。
「みなみ」ちゃんと言えば、あだち充センセの「タッチ」です。
アニメの美少女が受けて「わが校のみなみちゃん紹介」なんてTV
番組までありました。
だから、みなみちゃんって名前のコがカワイクないワケないじゃ
ありませんか。

「むかしのことを話してください」の声に母はポツリポツリと
話し始め、やがてイキオイに乗り書画、趣味の手鞠を披露する
ころには顔が生き生きとしておりました。
0812kikig3

水墨画を間に記念写真も。
0812kikig4
やはり若い方と話すのは楽しいようですね。
「ばぁちゃん家に来たようで楽しかった」と言ってもらって
みなみちゃんありがとうございました。

これから、聞いたことを文章にまとめて、なんども推敲して
倉敷で発表会があって、全員(十数人)の文章をまとめ、写真
入りで製本となります。

Haitodo_sみなみちゃんを見たければ
発表会か、出来上がった本を買って読んでくださ〜い。
カワイイですぞ。ふふふ。
アシカのブログもご覧ください。表情がイキイキしています。


夕方、山のぶどう畑バルキで活性剤500リットル散布。

| | Comments (0)

この時期に美味しいなんて

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2014年8月11日(月)くもり、ちょい晴れ、ちょい雨

嵐にもまれたぶどうの葉っぱの手入れとして、Zボルドーを散布。
家まわりの畑に250リットル。
0811zborudo
薬液には石灰分が含まれますので、ヨゴレ防止のためカッパ着用。
フェイスガードと高性能マスクも。
ムッチャクチャ汗が出ます。滝のように。
そんなワケで、失われた水分は夕食時のビールで補わなければ
なりませぬ。

夕方、山のぶどう畑カンパラに(いただいた)軽トラ一杯分の刈草を
運ぶ。木のまわりの地表に置いて、気長な土づくりです。
0810kanpa


おっと、昨日はイノシシの骨を煮たのだった。
0810setudan
関節の腱に包丁を入れ、鍋に入れやすい大きさにします。
今回、背骨の切断も教えてもらったのでラクラク。
*本当はもっと刃渡りが短い方が使いやすいです。
 短めのナイフが欲しい! まっあまり使わないか。

鍋に放り込んで煮ます。
0810soup
ハーブも調味料もなーんも入れません。
ビーグル犬のレモンちゃん用ですからね。
*猟犬のほとんどは生の肉、生の骨をもらっています。

大きめのタッパーに取り、冷まします。下に魚や肉のドリップを
吸収する紙を敷きました。トドの大事な薫製用なんですけどね。
高いんですけどね。
0810bone
やっと食材に見えました。豪快にカジリたくなりますね。

ちょっと多めに肉が付いていたので、取っておいて味見してみました。
0810yaku
フライパンで焼いて、調味料はクレイジーソルトのみ。
カクゴして口に入れると、びっくりするくらい美味しかった!

なんでカクゴして、びっくりしたかと言うと、一般的にイノシシ肉
は年内から2月くらいまでが美味しい時期で、それ以外はニオイが
あって食べらんない。とされているからです。
それも、腕のいいハンターが下ごしらえしての話しですけど。

箱罠を仕掛け、下ごしらえした統合作戦本部議長一味シロートの
ふりしているけどやるじゃないか!
*リンクした議長のブログはグロイ写真もありま〜す。ご注意を。

Haitodo_sレモンちゃんにも生肉を
どんぶり一杯取っておいたのですが、
なんと知らん顔したのでした。
ビーグル犬なのに、猟犬なのに。

| | Comments (0)

押し流して

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2014年8月10日(日)くもり、晴れ

超大型台風は・・・
月一度のアシカの授業も、
友人たちの久しぶりの朗読イベントも押し流し、
あっさりと通り過ぎて行きました。
0810sora
山のぶどう畑カンパラ。枝の間から青空が見えます。
バルキ畑にも大きな被害はありませんでした。

ホッと安心しての帰り道、曇り空が開けてスポットライトを
浴びた風景が見えたのでパチリ。
0810yama
トリミングしてしまうとよくわかりませんね。


畑に出られなかった間は心置きなくデスクワーク。
それに「トド&アシカ新聞/18号」がようやくできました。
0810shinbun
内容は
●こんな風なぶどうを作ってます。
ってのと
●他にはこんなコトをやってます。

届かんぞって方は連絡をください。お送りしま〜す。

| | Comments (4)

食べたい季節は過ぎて

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2014年8月9日(土)くもり、雨
デスクワークと台風上陸直前なので畑の見回り補修など。

そんなさなか、統合作戦本部ギチョーから電話。
「ホネ要りません?」
0809gichyo
夕方、イノシシ解体中の現場をビニール袋を持って訪問。

切断方法も教わって、ほぼ2頭分をいただきました。
0809setudan
「肉は?」と声をかけられるも辞退。
母もアシカもイノシシに少し抵抗があるのと、トド自身も
肉を食べたい季節はとうに過ぎておりまして。
いただいたホネを喜ぶのはもっぱら弟の愛犬レモンちゃん
です。

写真、ギーガの絵を想い出しません?
映画エイリアンのデザインを担当した方です。

| | Comments (0)

雨除けを外す

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2014年8月8日(金)くもり、雨

超大型の台風が真っすぐに向かって来ている。
ぶどう棚を壊されるわけにはいかんので、雨除け屋根を外す。
0808balk
と言っても、バルキ畑もカンパラ畑も最も距離があって
脆弱そうな、真ん中の数本だけ。

小雨の中で作業したのでポリフィルムはグッショリと
濡れて重い。産業廃棄物だから農協さんが回収してくれるまで
保存しなければならない。どこへ? ヤレヤレです。

| | Comments (0)

ロウゼキ者め!

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2014年8月7日(木)晴れ、くもり
家まわりの畑にむかし植えた「涼玉」さん。
0807ryogyok
素敵なマスカット香に惹かれて取り寄せたのですが、ご覧の通り
送りにくいカタチで、しかも軟らかい。作るのも難しく、数年で
ギブアップ。
同じ作者(育苗家)の「瀬戸ジャイアンツ」を接ぎ木しました。
今ではほとんど瀬戸ジャイアンツなんですが、元の方に数芽
涼玉が残っていて、今年は手違いで一房だけ育ててしまいました。
10年ぶりくらいに見る勇姿は懐かしく熟れるのが楽しみです。


山のぶどう畑カンパラを見回っていたら発見!
華やかに香り高い「安芸クィーン」さんが無惨に。
0807akiq
カラスは入れそうもないし、この一房だけが食べられている。
犯人は一房づつ順番に食べ、行儀が良いとウワサのハクビシン
でしょうか?
対処のしようがないかな。

| | Comments (2)

野菜カレー

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2014年8月6日(水)雨、くもり

午前、デスクワーク。某社、新社屋の看板。

お昼はパンケーキ。
0806pancake
シュガーレス、ココナツミルク入。上のてんこ盛りはモモ、プラム、
プルーン。

午後、家まわりの畑の周辺部を草刈り。
0806sankak
手前の三角のパイプは柿の枝を吊るしています。
たわわに着いた実の重さにえだが折れちゃいますので。
鉄パイプは無骨だなぁ。木か竹に替えたいところ。

夕飯は野菜カレーでした。
0806curry
ルーを使っていないヘルシーカレーです。美味/ん〜まっ!
ナス、オクラ、ニンニク、トマト、ジャガイモ、トウモロコシ
野菜のほとんどはわが家の家庭菜園から。
お米は友人のakkoさんたっちゃん家の ・・・ありがと。
タマネギは淡路島の長畠高原農園さんの ・・・感謝。

| | Comments (0)

るろうに剣心

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2014年8月5日(火)くもり、雨

昼食後、アシカが「るろうに 行ってくる」と宣言。
畑は気になるけど、この映画の評判の良さは聞いていたし、
主役の佐藤健くんのTV大河ドラマの「龍馬伝」では岡田以蔵役
の好演が記憶に残っていた。畑もデスクワークも気んなるけど
同行する。行きも帰りも助手席で爆睡でした。

「るろうに剣心/京都大火編」
Teaser1
いや、驚いた! 素晴らしく出来のいいアクション映画です。
「殺陣/タテ」がすばらしくいい。連続技に息も出来ないくらい
見入ってしまう。
チャンバラが受けなくなって久しく、専門スタッフも技術も
失われてしまったと思っていたけど、こんな風に復活するのだな。
殺陣師に素晴らしい「場」が残っていた。
*ひょっとしたら対戦ゲームのおかげで生き残っていたので
 しょうか?

剣術はスポーツ剣道となって今も残っているが、元々は武道で
あるから、敵を殺すための様々な技が複合されている。
刀の刃はもちろんメインで使うが、ツカ(柄)で相手を押し、
小突くのはもちろん、剣を持ったまま拳も使うし、投げ、蹴り、
絞の技もある。

Haitodo_sトドはむかし剣道を少しだけカジった
ことがあるのだが、あまりに戦うことに
不器用でセンスのなさに業を煮やした
センパイに竹刀を激しく打ち合わせながら同時に
足払いを掛けられたことがある。
面白いようにすっ転んで、自分では何が起こったか
まったく分からなかった。
稽古が終わって着替えていると、そのセンパイが横に立ち
「ちょっと前まではああいうのもアリだったんだよ」と
ポツリと言って立ち去った。

数年後、警視庁で教えている友人の父上にお会いした時、
日常生活での、立ちから次の動きに移る姿の美しさに驚き、
また某県警の猛者に指導を受けた時は一礼して構えた瞬間に
後ろを取られた。
まさに神業つぅか天狗のようなヒトはいるんだと思った。
そんな昔の記憶がよみがえってきた。

屋根の上に飛び上がり、疾走するシーンは通常「映画だから」
「CG使えばね」って思うところだけど、トドは
「う〜ん、あるかもしれんな」と思ってしまう。
殺陣を中心にもう一度観に行きたい。

*見慣れない役者が多くて、日本映画も捨てたもんじゃ
 ないですね。心強い。

午前、家まわりの畑でとうもろこしを収穫したり、草を刈ったり。
0805corn
今期最後の収穫。
ここ数年はカラスやタヌキに略奪され続けていたけど、
久しぶりで、ほとんどを収穫できました。

| | Comments (0)

漢数字まじり

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2014年8月4日(月)くもり、雨

昨日、岡電バスに乗ったら料金表示がこんなでした。
0803bus
漢数字混じりで誤読を避けるため?
確かに最近目がおぼつかなくて「5」と「6」が見にくかったり
します。それにしても「1九」って!

山の畑の「桃」荒らされました。
0728momo
木が折られていましたから、犯人はイノシシでしょう。
茶色いかけ袋をすべて落とし、中身はありませんでした。
無念!

| | Comments (2)

たのたの庵

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2014年8月3日(日)雨

ばあちゃんちに帰ってきたような地ビール飲み場「たのたの庵」。
三年ぶりに行ってきました。
0806tano1

メニューも楽しいでしょ。クリックで大きくなります。
0806tano2
野菜は自分ちの畑からと協力農家から調達するし、
屋敷の一部にブルワリーがあって新鮮なビールをじゃんじゃん
作っています。夢のようですね〜。
0806tano3
ビールのほとんどはご本家の「吉備土手下麦酒」と同じ
ですが、「そら」はこちらのオリジナルです。
軽めで爽やかな味のこのビールがトドは大好きなんです。

さて、これが「たのたの庵」です。
0803tanotano
さっそく、ビールを頼みましょう。
こんだけ種類があると楽しいでしょ。
0803beermenu
軽めのビールから飲み始めましょうか。

Dehehe1本日集まったのは怪しい探検隊、ぶどう仲間、
トド&アシカ。
スペシャルゲストで小麦粉のプロフェッショナル
フジワラさん。
0803zensai
異業種格闘ならず、美味しい話に終始して楽しい時間が
ゆっくり流れます。

0803chijim_2

完熟にはちょっと早いけど、紅伊豆、紫玉、ハニービーナス
の試食も交えながら次々にビールを飲みます。
0803budo

岡山新港の近く、山の中から出かけるにはちと遠いけど
美味しい地ビールを飲むためなら!

| | Comments (0)

狂騒疲れ

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2014年8月2日(土)くもり
年に一度、「ノミ取り薬」を少量、首の後ろに塗布するのだが
ほぼ一日狂騒状態となり、次の日は疲れて寝てばかりとなります。
0802shima
古いプリンタの上でまどろむシマちゃん。

午前、忙しくて放ったらかしにしていたデジマ(ジャガイモ)
を収穫。でか過ぎるくらいでかく、中には割れたのも。
思ったほどの収量ではなかったのは初期にワラジ虫に食べ
られたせいか?
とまれ、クセのない味でみそ汁の具になりそうです、

午後、山のぶどう畑バルキで木のまわりを草刈り。

| | Comments (0)

草刈り

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2014年8月1日(金)晴れ

午前、家まわりの畑の草刈り。
午後、山のぶどう畑バルキで木のまわりやご近所のお墓まわりの草刈り。
0801baruki
すっきりして風通しもよくなりました。

見上げる葉っぱも健康そうです。
0801baruki2
グリーンの重なり具合が美しくて目が休まります。

木のまわりを点検しているとコウモリ蛾侵入穴を発見。
0801komori1
幸いにも初期だったので捕殺して、木酢液を散布。
木酢液には治癒効果もあると思っています。

| | Comments (0)

できたらちょと欲しい

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2014年7月31日(木)晴れ

午前、刈った草をいただいたので、山のぶどう畑カンパラに
運びました。
0731sora
枝の整理や新梢、接ぎ木、虫害のチェックも。

午後、山のぶどう畑バルキで草刈り、枝の整理。
0731kanpa
ガサゴトッバンと派手な音がしたので、見るとキジのメスが
トタンのフェンスを越えて現れた。
あいにくカメラは軽トラの中だったので、久しぶりにケイタイ
のカメラで撮る・・・どうした、写っていないぞ!


真っ白なできたての干瓢(カンピョウ)をいただいた。
記憶に残っているカンピョウってもっと黄色かったような?
0729kanpyo
数日前、カンパラ畑の大家さんから
「今日は天気だからカンピョウを持って帰って」と
メールが届いた。
0726kanpyo
大家さんの畑に60cmくらいの、持てないくらいのでっかい
カンピョウがごろごろと転がっていたのは見ていた。
それをこの数日の天気のいいうちに干せば
「良いカンピョウができるわよ」ってコトらしい。

どうしよ?
「今さら、カンピョウ剥く道具がない」
「だいたい好きじゃないし」と母。
「そんな時間ないし、それどうやって食べるのよ」とアシカ。

「作りたくないけど、できたらちょっと欲しいって言って」
最後のセリフを誰が言ったかは言いたくないし、
こんなムシのいいこと大家さんにも言えないぞ!

巨大なカンピョウと格闘して、皮をむき輪切りにし、ヒモ状に
0724kanpyo
削いで乾燥中の庭です。大家さんえらい!

Haitodo_s作るのメンドー。それを察して?
大家さんは軽トラの中に少しだけカンピョウを入れて
くれました。
お礼を言い、「作りたくないけど、欲しい」と言われてたと
伝えると「わかるわかる」大笑いしていました。

Haitodo_s次の日の夕食、
野菜サラダ風、酢の物風、漬け物盛りの中に発見。
真っ白くて大根かと口に入れれば
ふにゃとした歯ごたえで・・・乙な味でした。
ごちそうさま。

| | Comments (0)

ももとすいか

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2014年7月30日(水)晴れ

山梨の「桃」が届きました。見事で、美味しい。
プロはこうでなくっちゃ、って顔しています。山さんありがと。
0730momo
良く研いだ包丁で、皮を薄く、薄く剥いて、母に、アシカに。
表情がやわらぎ「おいしい」が口から自然にこぼれ出ます。
この「おいしい」のためにどれだけの時間と労力が費やされて
いることか・・・と少しだけ思いますが
そんなコトは関係なく「おいしい」に没頭します。

こちらはトド弟のスイカ。一番成りのため皮が少し厚めですが、
見かけよりもずっと糖度があって美味しいです。
0730suika
疲れ、汗だらけの農作業の後に食べるには最適です。
スイカ糖は元気になりますから。
「西瓜糖の日々/リチャード・ブローティガン」を再読したく
なります。トドはそんな世代です。

山のぶどう畑バルキで枝の整理。
かけ袋の中にゴミを発見。虫のフン、サラサラの顆粒状です。
袋を外し、房をぐるりとチェック。小さなシャクトリ虫か
葉巻き虫を発見、除去して再度袋をかけます。
0730mushi
現在は農薬の散布回数を減らすことで、減農薬を実践
していますが、2年前までは1回分の量も減らしていました。
メーカーの指定濃度よりも薄く、90%、80&、70%と
毎年減らしていって60%までトライしました。
その時はほとんどの袋の中に中に虫がいて、あまりにも
除去に手間がかかるので断念。
今は指定濃度よりもほんの少し少なめに調合しているだけです。

遠くの山の端に日が沈む頃帰り支度。
0730yuhi
帰り道、林の木に夕日が当たり、燃えるように見えハッと
します。

場所によっては、まだ明るくもう少し作業できたかなと思う時も。
0730yuhi1
さぁ、お風呂とビールが待っています。

| | Comments (0)

« July 2014 | Main | September 2014 »