« 迎え火 | Main | ももクロでデスクワーク »

盆ダンスに GO !

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2014年8月14日(木)くもり、雨

断続する雨の中、家まわりのぶどう畑で草刈りなど。
居酒屋「ペンギン」系お客さま5人わいわいと来園。
紅伊豆とハニービーナスをお買い上げいただきました。
今年初のぶどうのお客さまです。

里帰りした高校の先輩から電話あり、訪ねる。
0814oak
窓を開け放し、快適そうでしょう。
通り抜ける風が涼やかで、目を閉じて風に身を任せ
しばらく堪能しました。
かつての蔵を改造し、二階はお客さまの接待に使われて
いるようです。
確かに、すぐワキに桜の大木があり、季節には豪華で、
酒杯にサクラの花びらが浮かばせられるほど優美な
空間です。

見下ろす谷川が「涼」を運んでくれ朝方は寒いくらい
なのだそうです。
0814oak2
前の道はかつての通学路。
「自分ちのすぐ前に橋ガあるってどんな感じなのだろう」
「谷川の側に暮らすってどんなだろう」
自転車で行き来しながら、そんなコトを思っていました。
40数年を経、昨年このブログを見てくれたセンパイ氏から
メールがあって、それ以来のお付き合い。


家まわりのぶどう畑に活性剤を葉面散布。
玄米アミノ酸、ナチュレG(松の精油+竹酢液)、にがり、
にんにく木酢液を混合して散布。250リットル。
速攻でシャワーを浴びて盆ダンスに GO !

駐車場で見かけたレストアされたボンネットバス。
0814bonbus
「BONBUS」の文字に笑ってしまう。
普段は観光用? 今日は駐車場(小学校のグランド)と
盆ダンス会場の往復に使われています。
時間が会わなかったので歩いて会場・・を通り過ぎて
居酒屋「ペンギン」さんへ。
中生ビール2杯飲んだところで、先のセンパイ氏
ご夫婦と合流。小一時間飲み話したところで席を立ち
盆ダンス。
10559794_1498442277068190_561684433
トドはすでにヨッパライ化していたため写真を撮る気転もきかず
翌日の統合作戦本部ギチョーさまのFBからこの写真、勝手に
いただきました。ありがと。

実はペンギンさんを出る前から雨で、踊っているヒトは
びしょ、ビショ、美女でありまして、20mほど踊ったところで
退散しました。ヨッパライですからカンベンされたし。
「BONBUS」が待ち構えていたので、すかさず乗車。
0814bonbus2
思っていたよりも、ずっと小さくて、床が高く、天井が
低かった。ダンプに乗っているかのようなアイポイントの
高さに思わず笑みがこぼれます。昔はこんなだったんだ〜。

|

« 迎え火 | Main | ももクロでデスクワーク »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 迎え火 | Main | ももクロでデスクワーク »