« 快晴快調です | Main | 痛い! »

あと少しで口に入る

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2014年7月24日(木)晴れ

家まわりのぶどう畑に殺菌剤「Zボルドー」を散布。
0724zboard
「ボルドー」は生石灰と硫酸銅から作られた古典的な
自然農薬です。
Zボルドーはその類剤。銅イオンの力で葉っぱを守ります。

水に溶くとこんな色です。
0724zboard1
500倍で375リットルをていねいに散布。例年1回だけでしたが
今年は間をあけて2回散布するつもり。

袋をかけ忘れると、こんな風にしずくが乾燥して着色します。
食べる直前に、水で洗ってこすれば簡単に取れます。
0724zboard3
品種は今ではあまり作る人がいない「ベリーA」。

このぶどうを「頭から、いらん、いらん」と拒絶する方もいます。
かつて、完熟色が出やすいので早採りして未熟なぶどうを市場に
あふれさせ、「不味いぶどう」のイメージ作ったのが原因です。

確かに今風の甘く、大粒で華やかなぶどうとは違いますが、
木成りで充分に完熟させると香り立ち、豊かな味が楽しめます。
Haitodo_s「あぁ、懐かしいぶどうじゃな」とか
「むかしはタカハシぶどう言うとったんじゃ」の
声を聞くこともあります。高梁はこのぶどうの産地
だったんですね。1本だけですが大事に育てています。

夕方、山のぶどう畑カンパラで草刈り。
0724kanpa
乗用草刈り機で縦横無尽。

畑の大家さんに「干瓢(かんぴよう)は要らぬか」と
言われたが、専用の剥き器は今は無く、
「かんぴょうは好きじゃない」の声もあり、遠慮する。
0724kanpyo
よく「剥き器」とってありましたね。と大家さんに
声をかけると、ため息をつきながら
「大事に、大事に仕舞っといたんじゃ」
「でも、それをどこに仕舞ったんだか分からん」
じゃ、これは・・・
「手剥きじゃ、そこの縁台の上で辛抱に剥いた」
遠くに暮らすお嬢さんの「食べたい」の声に応じ、種を蒔き、
育て、収穫、加工。
あと少しです、盆帰りのお嬢の口に入るのは。

|

« 快晴快調です | Main | 痛い! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 快晴快調です | Main | 痛い! »