« 降らないはずだった | Main | 勝ったも同然 »

バタンと音がして

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2014年7月7日(月)雨
雨が降っている、小雨が降っている。でも、ぶどうたちが待って
いるから、カッパ着て山の畑カンパラで袋掛け。
707kqnpa_2
トドは去年ジャムに加工した香り高いナイアガラぶどうに
悪戦苦闘。前もって粒まびきはしていたのですが、予想よりも
太ってギチギチの房になっている。すき間にハサミを入れて
数粒ずつ取り除きながら袋をかけていく。

0707kanpa1
アシカはその4倍の速度でズンズン進む。

そんなふうにぶどうの最後のチェックをしながら袋掛けに
没頭していたら、軽トラのドアがバタンと閉まる音が
聞こえた。トドもアシカも畑にいるし、さて何だろう?
と思ったが、確かめに行く時間が惜しい。

夕方、今日はここまでと帰り支度をして軽トラの
ドアを開けると「カシワモチ」のパックが鎮座していました。
0707kasiwam
キチンと本物の柏の葉っぱで作られています。
これは畑の大家さんの差し入れにちがいない。
でなきゃ狐狸の仕業か?
感謝していただく。
*泥だんごにも変わらず、ちゃんと美味しくいただけたので
 狐狸の仕業ではありませんでした。


わが家の下のぶどう畑。
0707kitayama
いつの間にか住宅地に囲まれてしまいました。

|

« 降らないはずだった | Main | 勝ったも同然 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 降らないはずだった | Main | 勝ったも同然 »