« クール岡山フェス | Main | もっと遠くに »

ナイアガラ

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2014年7月27日(日)晴れ

山のぶどう畑カンパラで枝の整理。
0727sora

コウモリ蛾による被害で何本か木を枯らしてしまいました。
2本しかない「ナイアガラ」も1本が、結局ダメでした。
0727tugiki
信州や東北地方で栽培されているぶどうですが、
香りの良さに惹かれて植えて6年。実が軟らかいので
輸送に向かず、やっと去年ジャムとして好評を得たのに!

不調そうなので、去年新しい苗木を用意していましたが
これが収穫出来るようになるには三年以上かかります。
なんとかそれまでに、少しでも収穫量を増やそうと考え
「接ぎ木」をしています。赤いテープの三カ所がそうです。
何としても接ぎたいと何度も試みているのですが、穂木の
活性にモンダイがありそうです。

Haitodo_sやれやれ、
すべてがうまくいくわけじゃない!

|

« クール岡山フェス | Main | もっと遠くに »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« クール岡山フェス | Main | もっと遠くに »