« 淡路島「リゾレッタ」 | Main | タマネギをかじる »

長畠高原葡萄園さん

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2014年7月12日(土)くもり、晴れ

朝、温泉。大浜海水浴場の大きなホテル。本館のお風呂は
いかにも温泉旅館そのもの。東館の方は今風にすっきり
スタイリッシュです。こちらをおすすめしたい。

散歩、思っていたよりもずっと瀬戸内海の水は美しいし、
このあたりは島影もなく大海原で、内海=多島海らしさは全く
ありません。波静かな大洋です。
0712umi
まだ少し寒いけど、水着姿の子供も数人見えます。

0712nagis1
この人も渚を見れば足を入れたくなるタイプ。

0712nagis2
トドは靴をはく時に砂を払うのがメンドーなので見てるだけ。

夏を楽しむ堤防の釣り人。
0712natu
休日ですなぁ。

日射しが強くなれば松林の中に逃げ込めます。
0712matu
ほとんどプライベートビーチ気分。

朝食をたっぷり食べて、出発。
0712sora
ホテルマンたちは車が見えなくなるまで手を振り、お辞儀して
くれました。

「長畠高原葡萄園」さんを訪問。
トドとアシカが新しい試み「小川式新短梢栽培」を始めたころ、
父上とわざわざ見に来てくださいました。
だからお会いするのも10年ぶりくらいでしょうか。
0712mori
ぶどうといちごのハウスがたくさん、広大なタマネギ畑も
あるようです。
ハウスの中は先代からのノウハウや新しい試みが凝縮されて
います。ぶどう販売のスタート直前の忙しい手を止めて、
たっぷりと栽培話をうかがいました。ありがとうございます。

「お昼はどうされます」「よろしかったら・・オキナ・・ダルマで」
 いえ、これ以上迷惑はかけられ・・・
 んっ? 今、何と言われました?
「近くに『淡路 翁』って店がありまして、『達磨』で修行された
 そうで」
 行きましょう、ゼヒそこへ連れてってください。
0712okina1
 山道をくるくるとまわって、到着。
 自分たちだけじゃ、とても来れないな。

「ちょっと、待ちますよ」
 はいはい、待つくらいなんでもありません。
 達磨のそばが食べられるなら。
0712okina2
達磨さんらしい、繊細なそばでした。盛り2枚分のシアワセ。
*サイジョーのナカノさんこの島デートコースにオススメです。

父上、栽培のタマネギをお土産にいただいて、穴子焼きの店も
お聞きして、大満足で帰途に付きます。


眠気予防の濃厚ミルクソフトクリーム。
0712milk

オイシいが満載の淡路島、再訪計画を立ててしばらく
通いそうです。

アシカのブログもご覧ください。

|

« 淡路島「リゾレッタ」 | Main | タマネギをかじる »

Comments

トドさん goog suggestionです。

Posted by: のんパパ | July 16, 2014 at 12:27 PM

最近「海に行く」ってご無沙汰しちゃってマス。
気持ち良さそうですね。
もちろん「おそば」も魅力的。
「ワタシを海に連れてって!」とおねだりしちゃいますね。
暑くて湿度の高い日々が続いています。
お体ご自愛くださいね。

Posted by: のん | July 17, 2014 at 08:58 AM

こんにちは(^^)/ のんぱぱ
リゾレッタさんおススメです
ワインいっぱい飲んで
数軒となりの温泉旅館のB&Bが
安くてお得感あります。

Posted by: トド | July 17, 2014 at 09:20 AM

こんにちは(^^)/ のんさん
ハワイでも、沖縄でも海に入ることを
しなくなりましたが、ミネラルたっぷりで
温泉並みにいいんですよね。
でも、足の砂を払うのがメンドーで。
もともとインドア派ですから。
美味しいモンいっぱい食べて
酷暑をうっちゃりましょ。

Posted by: トド | July 17, 2014 at 09:24 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 淡路島「リゾレッタ」 | Main | タマネギをかじる »