« アロハと本と | Main | 淡路島「リゾレッタ」 »

丹波ささらいさん

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2014年7月11日(金)くもり、晴れ、豪雨、晴れ

農作業でガチガチの日程なんだけど、勉強はしなくてはならない。
この日は雨予定だったのだけど、晴れてしまった。
空を見上げ、ため息を一つついて、中国道を東に走る。
0711himawar
休憩所で「ひまわりソフト」を見かけたので、これも
食べねばならない。種のトッピングの塩味が美味。

3時間ほどで丹波笹山の「ささらい」さんに到着。
0711sasar
都会から里山に移り、野菜を中心とした料理を創作する。
地元の食材を生かした料理はもちろん楽しみですが、
ここに来なければならなかった理由、こだわりを
確かめたい。
0711sasar1_2
素人目にもわかる、ていねいに手間をかけて作られた料理が
次々に出てきます。
0711sasar2
どれも滋味豊かな、体にやさしい美味しさです。

0711sasar3
器はむかしお茶問屋さんだった大家さんのコレクションから
お借りしているそうで、これも楽しめます。
0711sasar4
トドはこの焼きナスが↓いちばん好きです。
焦がした部分を寄せて調味料としても使っています。
0711sasar5

0711sasar6


0711sasar7


0711sasar8
食後、修業時代から都会での暮らし、そして里山に
移るまでの考えの推移。
この近郊で協力してくださる生産者とのかかわりなど
短時間でしたがうかがえました。
0711sasar9

こんだけ手間をかけた料理が3,500円だなんて信じらんない
でしょ。
Haitodo_sかつて、美味しいモノは東京に集中していて、お金さえ
あればどんなものでも食べられると言われていたけれど、
今、本当に美味しいモノは地方にこそあるのかも知れない。
と思わせてくれます。

*同じ敷地内にストーブや手作り服の店もあります。
 トドはデンマーク製のストーブのデザインが気にいって
 長時間話し込んでしまいました。 欲しいぞ!

|

« アロハと本と | Main | 淡路島「リゾレッタ」 »

Comments

おつかれさまです
喜んでいただけたなら
ご紹介した甲斐がありました( ^ω^ )

Posted by: ばくあんしゃ | July 13, 2014 at 12:48 PM

こんにちは(^^)/ ばくあんしゃ さま
ていねいな仕事を見せていただきました。
美味しかったし、楽しかったです。
ありがとうございました。

Posted by: トド | July 13, 2014 at 10:40 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« アロハと本と | Main | 淡路島「リゾレッタ」 »