« ぷりぷり野菜 | Main | パンケーキ »

宝くじがあたったら

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2014年7月21日(月)くもり、晴れ

梅雨が上がり、ぶどうの「ボルドー散布日より」が続きます。
早くボルドー液(石灰と硫酸銅)で葉をコーティングして
守ってやりたいところなんですが、
その前に、も少しだけ欲張ってアミノ酸を葉面散布。

自宅まわりの畑に玄米アミノ酸2000倍、松の精油ナチュレG、
にがり、ニンニク木酢液1000倍を混合して300リットル。
枝や葉の様子を見ながらていねいに散布しました。

写真は動力噴霧機のもつれた高圧ホース。
0721hosu
昨年、ホースを替えました。以前に使っていたホースが数カ所で
破れ、薬液を噴き出したために
「丈夫なのに変えてください」と農機具屋さんにお願いしました。
確かに丈夫になりましたが、その分径も大きくなり、素材も
変わって重い!草生栽培の草の中を引っぱるには重すぎる。
その上、前のホースだと細くてしなやかだったから「からむ」
ことが少なかった。からみそうな時もするりと自然にほどけた
のだ。そうか、丈夫さってこういうことでもあるんかと反省
しきり。

超高額の宝くじが当たったら、その足で農機具屋さんに行って
Haitodo_s「高くてもええからしなやかなホースを
 100mくれたまえ」と言うつもりである。

そんなワケで、今日も、伸び過ぎた草の中、ホースを
引っぱりながら
「これが、しなやかなホースだったらワシの労働寿命が
 あと10年は伸びるだろうな」と思うトドなのでした。

あのなホースくらい、そんな高いもんじゃないだろ。
ふんっそれが、自分で選んだ手前とトドのケチさ加減で
買えないのじゃ。

混み混みの家庭菜園。なにがなんだかわかりませんが
721saien
ナスとピーマンは美味しいです。
秋の里芋にも期待しています。

こちらもなんだかわからない。
0721corn
間隔が狭すぎたとうもろこし、やっと食べられそうです。
幸いにもタヌキに気付かれていないようです。

|

« ぷりぷり野菜 | Main | パンケーキ »

Comments

 機械の選択は、実に難しいですね。
実際に試用できればいうこと無いのですが、
メリットに目が眩み、大枚はたいてからデメリットに愕然とすることが多々あります。

…あと、古い機械を捨てられない父の性格をなんとかしてもらいたい…

Posted by: ゼッペル | July 23, 2014 at 08:46 PM

こんにちは(^^)/ ゼッペルさん
古い家具とかは、今使えるかどうかではなくて
買った時の状況やヨロコビも背負っているようで、
思い出深いものがあるようです。
今、全く使ってないからと全部処分してしまうと
ショックで精神的ダメージを受ける場合も
ありま〜す。
まぁ、ほどほどにがいいのでしょう。

Posted by: トド | July 24, 2014 at 08:51 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« ぷりぷり野菜 | Main | パンケーキ »