« 痛い! | Main | ナイアガラ »

クール岡山フェス

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2014年7月26日(土)晴れ〜

「COOL OKAYAMA FES」
車で1時間半、地道を北に走ると「新庄村」です。
0726shinjyo
県北ののどかな風景が広がります。

宿場町「新庄」で去年から始まったイベント。町のメイン
ストリートで岡山を代表するイタリアン、フレンチ、和食の
シェフの料理が楽しめます。食材はこの村のモノ。
0726shinj2
引っ越して、なかなか行けない「ARIZONO」さんと「はしまや」
さんのシェフの顔を見たくて来ました。

ところで、新庄と言えば「姫のもち(もち米)」ですから、
オープニングの前には餅つきがあります。
0726mochi
わが家でも数年前からお餅は「姫のもち」しか食べません。
そんくらい美味しいです。

続いてオープニング。短めのスピーチがうれしいです。
0726open
このイベントのキャッチコピーは
「岡山の名店が新庄村を舞台に繰り広げる、美食の饗宴」
よくもこれだけのお店をイベントに
引っぱってきました。

まずはアリゾノさんにご挨拶。
0726arizono
左の間口で販売していて、右の部屋で食べられます。

0726arizo2
「リストランテはしまや」さんの料理も調達して、
いただきま〜す。パテが美味しい。海鮮入のサラダが美味い。
津山の地ビールもすっきりおいしい。ソーセージはイノシシ肉、
0726hasima
う〜んお店まで出かけてキチンと食べたくなった!
思うツボだな。

吉備土手下ビールさんも参加していたので、2杯目は
こちらをいただきます。
0726dotesita
なるほど、なるほど楽しいイベントじゃないか。

街中に小川が流れていて大きなコイが泳いでいます。
0726mizu
勝山と同じような作りで、むかしは生活の中に川があったのだと
実感させてくれます。

お店のブースやゴミ箱までしっかりデザインされています。
0726gomi
「これからのイベントにはデザイナーの力が本当に必要なんです」
「やることいっぱいありますよ」

Haitodo_sと言う
全国で町おこしを一生懸命に
やっている某氏の言葉を思い出しました。

|

« 痛い! | Main | ナイアガラ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 痛い! | Main | ナイアガラ »