« June 2014 | Main | August 2014 »

暑いので笠を

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2014年7月29日(火)晴れ
早朝、山の友人マスナリさんの畑経由でカンパラ畑で殺菌剤
「Zボルドー」を散布。500倍で250リットル。
収穫まで葉っぱを守るんじゃと語りかけながらていねいに散布。
その後、機材の洗浄も兼ねて約600リットルの灌水。

午後、カンパラ畑で笠掛け。
0729kasa
昨年は猛暑でぶどうの肩が日焼けしました。
今年は対策として早めの摘心をし、副梢の充実をこころがけ
たのですが、葉影の少ない枝もあります。
そんな列を中心に日よけの笠を掛けました。
本来は一度に熟れても大変なので熟度調整に使うつもり
でしたがそんなコトを許さない強烈な日射しが続きます。


コウモリ蛾被害。
新梢に穴を開け、フンで入り口をカバーしています。
0729komori
木質化している主枝や幹だと、ちょっと見くらいじゃ
わかりませ〜ん。侵入口から先が枯れることもあります
ので、いつも注意してみているのですが、毎年被害に
あいます。
0729komori2
フンのカバーをどけるとこんな穴が開いています。
この奥に潜んでいる幼虫を捕殺するには、枝を切るか、
針金で刺殺、もしくは農薬注入ですが、トドは木酢液を
注入してティッシュで栓をしています。

| | Comments (0)

もっと遠くに

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2014年7月28日(月)晴れ
山のぶどう畑バルキで殺菌剤「Zボルドー」を散布。
500倍で500リットルをていねいに散布。
その後、機材の洗浄も兼ねて約1トンの灌水。

翌朝もカンパラ畑にボルドーを散布したかったので動噴や
タンクは軽トラに積んだままにしておきました。

午後はバルキ畑に枝の整理に、バイクで上がる。
0728pc800
時々エンジンだけはかけているのですが、久しぶりの
ミニツーリングです。
道いっぱいを使って右に左にと山道をゆっくり走ります。
やはり、バイクは楽しい。
0728pc8002
大垂水峠、奥多摩有料、グリンライン、雨の椎葉、大台ケ原、
大山、十勝、美瑛、四国の山々、カナディアンロッキー。
今まで走ったたくさんの風景を思い出します。
充分に走ったという思いもあり、南米やシルクロードまでは
手が届かなかった想いもあります。

Haitodo_s30代で行った米国では、
多数の老人夫婦が大型バイク/ハーレーやカワサキに
乗っているのを見て、自分もあれぐらいの年齢までバイクに
乗るのだ、と決めました。
 ところで、あの老人たちっていくつぐらいだろう?
 たぶん60か70くらいかな。
若い時って70歳は果てしなく遠い未来に見えるもんですね。
その年齢に近づいてきているのに気付いて、うろたえて
しまいます。
なんだ、もう後わずかじゃないか!

百姓仕事の足には軽トラが一番ですが、バイクの上に居る
時間もありがたい。
ボケ防止には大型バイクの運転って説もありますし。
なにより、むかしから「もっと遠くまで、安全に」を
モットーにしています。

| | Comments (0)

ナイアガラ

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2014年7月27日(日)晴れ

山のぶどう畑カンパラで枝の整理。
0727sora

コウモリ蛾による被害で何本か木を枯らしてしまいました。
2本しかない「ナイアガラ」も1本が、結局ダメでした。
0727tugiki
信州や東北地方で栽培されているぶどうですが、
香りの良さに惹かれて植えて6年。実が軟らかいので
輸送に向かず、やっと去年ジャムとして好評を得たのに!

不調そうなので、去年新しい苗木を用意していましたが
これが収穫出来るようになるには三年以上かかります。
なんとかそれまでに、少しでも収穫量を増やそうと考え
「接ぎ木」をしています。赤いテープの三カ所がそうです。
何としても接ぎたいと何度も試みているのですが、穂木の
活性にモンダイがありそうです。

Haitodo_sやれやれ、
すべてがうまくいくわけじゃない!

| | Comments (0)

クール岡山フェス

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2014年7月26日(土)晴れ〜

「COOL OKAYAMA FES」
車で1時間半、地道を北に走ると「新庄村」です。
0726shinjyo
県北ののどかな風景が広がります。

宿場町「新庄」で去年から始まったイベント。町のメイン
ストリートで岡山を代表するイタリアン、フレンチ、和食の
シェフの料理が楽しめます。食材はこの村のモノ。
0726shinj2
引っ越して、なかなか行けない「ARIZONO」さんと「はしまや」
さんのシェフの顔を見たくて来ました。

ところで、新庄と言えば「姫のもち(もち米)」ですから、
オープニングの前には餅つきがあります。
0726mochi
わが家でも数年前からお餅は「姫のもち」しか食べません。
そんくらい美味しいです。

続いてオープニング。短めのスピーチがうれしいです。
0726open
このイベントのキャッチコピーは
「岡山の名店が新庄村を舞台に繰り広げる、美食の饗宴」
よくもこれだけのお店をイベントに
引っぱってきました。

まずはアリゾノさんにご挨拶。
0726arizono
左の間口で販売していて、右の部屋で食べられます。

0726arizo2
「リストランテはしまや」さんの料理も調達して、
いただきま〜す。パテが美味しい。海鮮入のサラダが美味い。
津山の地ビールもすっきりおいしい。ソーセージはイノシシ肉、
0726hasima
う〜んお店まで出かけてキチンと食べたくなった!
思うツボだな。

吉備土手下ビールさんも参加していたので、2杯目は
こちらをいただきます。
0726dotesita
なるほど、なるほど楽しいイベントじゃないか。

街中に小川が流れていて大きなコイが泳いでいます。
0726mizu
勝山と同じような作りで、むかしは生活の中に川があったのだと
実感させてくれます。

お店のブースやゴミ箱までしっかりデザインされています。
0726gomi
「これからのイベントにはデザイナーの力が本当に必要なんです」
「やることいっぱいありますよ」

Haitodo_sと言う
全国で町おこしを一生懸命に
やっている某氏の言葉を思い出しました。

| | Comments (0)

痛い!

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2014年7月25日(金)晴れ

相変わらず、わが家ではパンケーキブームが続いております。
0725pancake
バナナとココナツミルクが美味しいです。
バナナは田辺さんの作る有機栽培バナナが一番の美味しさですが
他の生産者も頑張って、糖度がずいぶん上がっています。

朝のブリーフィングで「柿のイラ蛾」の件は聞いていたのですが、
・・・あぁ、正確にはこんなふうに言ったんだ。
朝メシ食いながらトド母は急にこっちを向いて
「家ん前ぇの柿の木にイラが湧いとるで」
「じゃけ、上の畑ん柿にもおるから気ぃつけんとおえんで」
ハイハイと生返事をして上の畑の太秋柿の間引きをしていると
0725taisyu
「痛い!」ヒジのあたりに痛みが走った。この痛さは
ひょっとして、あぁやっぱりイラ蛾だ。
Iraga今朝、注意をうけたばかりなのに。
(数年前に自分で撮った写真が
 見つからないので、某ブログさまから
 お借りしました)
カラフルでカワイイでしょ。
でも、痛ったいんですから。

こんな時、近所のバァさまなら、
ほらねって顔して
「年寄りの言うことにムダは
 無いのじゃ」
もしくは
「百姓のすることに万に一つもムダはない」
だから言うことを聞けって、にたりと笑うに決まっている。

夜、入浴後調べると腰のあたりも被害を受けていました。

| | Comments (2)

あと少しで口に入る

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2014年7月24日(木)晴れ

家まわりのぶどう畑に殺菌剤「Zボルドー」を散布。
0724zboard
「ボルドー」は生石灰と硫酸銅から作られた古典的な
自然農薬です。
Zボルドーはその類剤。銅イオンの力で葉っぱを守ります。

水に溶くとこんな色です。
0724zboard1
500倍で375リットルをていねいに散布。例年1回だけでしたが
今年は間をあけて2回散布するつもり。

袋をかけ忘れると、こんな風にしずくが乾燥して着色します。
食べる直前に、水で洗ってこすれば簡単に取れます。
0724zboard3
品種は今ではあまり作る人がいない「ベリーA」。

このぶどうを「頭から、いらん、いらん」と拒絶する方もいます。
かつて、完熟色が出やすいので早採りして未熟なぶどうを市場に
あふれさせ、「不味いぶどう」のイメージ作ったのが原因です。

確かに今風の甘く、大粒で華やかなぶどうとは違いますが、
木成りで充分に完熟させると香り立ち、豊かな味が楽しめます。
Haitodo_s「あぁ、懐かしいぶどうじゃな」とか
「むかしはタカハシぶどう言うとったんじゃ」の
声を聞くこともあります。高梁はこのぶどうの産地
だったんですね。1本だけですが大事に育てています。

夕方、山のぶどう畑カンパラで草刈り。
0724kanpa
乗用草刈り機で縦横無尽。

畑の大家さんに「干瓢(かんぴよう)は要らぬか」と
言われたが、専用の剥き器は今は無く、
「かんぴょうは好きじゃない」の声もあり、遠慮する。
0724kanpyo
よく「剥き器」とってありましたね。と大家さんに
声をかけると、ため息をつきながら
「大事に、大事に仕舞っといたんじゃ」
「でも、それをどこに仕舞ったんだか分からん」
じゃ、これは・・・
「手剥きじゃ、そこの縁台の上で辛抱に剥いた」
遠くに暮らすお嬢さんの「食べたい」の声に応じ、種を蒔き、
育て、収穫、加工。
あと少しです、盆帰りのお嬢の口に入るのは。

| | Comments (0)

快晴快調です

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2014年7月23日(水)晴れ

午前、山のぶどう畑バルキで草刈り。
0723kusakari
乗用草刈り機でブンブン走り回ります。

草刈りをした後、畑を風が吹き抜けるのは、何事にも
替えられぬくらいの気持ち良さです。
0723balk
人間にとって気持ちのいい場所は、ぶどうにとっても
気持ちいいはず。

0723balk2

右の棚は枝を整理しました。
0723eda
左はこれからです、粒の軟化が始まる前に終えなければ
なりませぬ。

梅雨が開けると、強烈に打ちのめされるほど強力な日射しです。
0723kumo
良く休み、おいしいビールをたくさん飲まなくてはなりませぬ。

| | Comments (0)

パンケーキ

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2014年7月22日(火)くもり、晴れ

最近、わが家で流行りのパンケーキ。
0722pancake
フルーツ満載で大満足。アシカのページもご覧ください。


資源ゴミの「紙の日」でした。ネコ(手押し車)じゃとても
運べない量で。軽トラに積み直し。
0722shinbun
新聞や雑誌、資料など・・・ジツはまだこの数倍量があって
目を通すのを待っています。

早朝、山のぶどう畑カンパラでアミノ酸を葉面散布。
玄米アミノ酸2000倍、松の精油ナチュレG、にがり、
ニンニク木酢液1000倍を混合して300リットル。
枝や葉の様子を見ながらていねいに散布します。

午後、山のぶどう畑バルキで枝の整理。

| | Comments (0)

宝くじがあたったら

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2014年7月21日(月)くもり、晴れ

梅雨が上がり、ぶどうの「ボルドー散布日より」が続きます。
早くボルドー液(石灰と硫酸銅)で葉をコーティングして
守ってやりたいところなんですが、
その前に、も少しだけ欲張ってアミノ酸を葉面散布。

自宅まわりの畑に玄米アミノ酸2000倍、松の精油ナチュレG、
にがり、ニンニク木酢液1000倍を混合して300リットル。
枝や葉の様子を見ながらていねいに散布しました。

写真は動力噴霧機のもつれた高圧ホース。
0721hosu
昨年、ホースを替えました。以前に使っていたホースが数カ所で
破れ、薬液を噴き出したために
「丈夫なのに変えてください」と農機具屋さんにお願いしました。
確かに丈夫になりましたが、その分径も大きくなり、素材も
変わって重い!草生栽培の草の中を引っぱるには重すぎる。
その上、前のホースだと細くてしなやかだったから「からむ」
ことが少なかった。からみそうな時もするりと自然にほどけた
のだ。そうか、丈夫さってこういうことでもあるんかと反省
しきり。

超高額の宝くじが当たったら、その足で農機具屋さんに行って
Haitodo_s「高くてもええからしなやかなホースを
 100mくれたまえ」と言うつもりである。

そんなワケで、今日も、伸び過ぎた草の中、ホースを
引っぱりながら
「これが、しなやかなホースだったらワシの労働寿命が
 あと10年は伸びるだろうな」と思うトドなのでした。

あのなホースくらい、そんな高いもんじゃないだろ。
ふんっそれが、自分で選んだ手前とトドのケチさ加減で
買えないのじゃ。

混み混みの家庭菜園。なにがなんだかわかりませんが
721saien
ナスとピーマンは美味しいです。
秋の里芋にも期待しています。

こちらもなんだかわからない。
0721corn
間隔が狭すぎたとうもろこし、やっと食べられそうです。
幸いにもタヌキに気付かれていないようです。

| | Comments (2)

ぷりぷり野菜

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2014年7月20日(日)くもり、ちょい晴れ、今日も豪雨

野菜栽培の新しい試みを参考にさせてもらっている
>試行錯誤の家庭菜園」さんがプリプリの野菜を届けて
くださいました。
0720washim
採取したばかりの日本ミツバチの蜂蜜、生でも食べられる
かぼちゃのコリンキー、オクラ、トマト。
夕食でいただいたオクラの美味しかったこと。
「オクラってこんな美味しかったっけ」と思わず聞いて
しまいました。
蜂蜜のラベルの簡素で要を得ていること、デザインは
こうでなければなりませんね。
Haitodo_s
トドはちょうど山の畑にいたので会えませんでしたが、
野菜やデートコースのことなど聞きたいことが
いっぱいでした。またお会いできるのを楽しみにして
おります。 サンキューでした。

午前、山の友人マスナリさんのぶどう畑で袋かけの
お手伝い。
0720masun
ぶどう棚作りをお手伝いしたご縁で時々手伝っています。
石灰硫黄合剤散布、雨除け屋根張り、防虫防菌を1回、
袋かけくらいでしょうか。
あまり手の入ってないままの房なので少し小さくして
袋をかけました。
いつも、マスナリさんご夫婦の話は面白すぎるので、
忙しい時には会わないようにこっそり作業して帰ってる
のですが、今日は捕まって
「美味しい水を求めてどこまでも走った」話を笑いながら
聞かせてもらいました。

午後、山のぶどう畑カンパラで枝の整理。
0720sora
カチカチに堅かったぶどうの粒が軟化を始めました。
小川式農法ではその前に枝の整理は終えていなければ
なりません。むむむ、山梨に電話。
 センセ、今年も枝っ切りが遅れてしまいました。
 センセの本だと軟化期後に切ると色付きなどの障害が
 って書いてありますが、色のつかない青いぶどうは
 どう考えるですか?
「青いぶどうでも、枝の大幅な整理は避けた方がよろしい」
「で、いったいどのくらい切ろうとしとるんだね」
 30cmくらいかな。
「そんくらいなら大丈夫、切りなさい」

そんなワケで、軟化の始まっている品種は30cm程度、
まだ堅いシャインマスカットはバッサリと切り落とし
ました。
(岡山方式だと軟化が始まってから不用な枝は切る
 ように指導します)

先月、接ぎ木した枝。
0720tugiki
赤いテープの右が台木、左がピオーネ。
テープの右の葉は他のカエデの葉のようにツンツン
突き出てないでしょこれが台木の葉っぱです。

| | Comments (2)

それでも眠れる

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2014年7月19日(土)くもり、ちょい晴れ、豪雨
午前、山のぶどう畑バルキで草刈り。
畑の周囲の刈り残していたキワをプラスチックコードを
ブン回し、道に散ったのも回収。
0719balk
となりの畑の斜面に取りかかったところで、ご近所さんの
軽トラが通りかかり
「よっけ、やってくれてありがとうな」
「これ以上やると明日のワシラの分がなくなるからええわ」
そうです、明日は地域の方たちの 草刈り日 なんです。
ってわけでとりあえず 草刈り 終了。

残っていた「瀬戸ジャイアンツ」の袋かけもアシカが済ませました

午後、自宅は急な豪雨。天気図を見て長くは続かないと判断。
山のぶどう畑カンパラへ枝の整理に出撃。
0719kiri
霧の中を上がって行きます。

着くなり雨。でも、すぐに止むはずと作業を始めるが
0719kanpa
止まないどころか、雷を伴うドシャドシャ豪雨となりて、
これにはたまらず軽トラに避難。
0719dosya
左右150cmの雨除け屋根の中まではあまり濡れないのですが
強風のためビショビショです。

キモをツブさんばかりの大雷と大雨に包まれて
それでも眠れるんですね。人間って!

Haitodo_sトドの場合、腹の底から響く漁船のエンジンの
トナリでも、耳をつんざくロックオペラの
スピーカーの前でも寝ていましたから
このくらいはヘーキか。

30分くらいで雨は上がって
0719ameup
作業再開。暗くなり始めてから帰宅。風呂、ビール、撃沈。

| | Comments (0)

やるだけやったー

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2014年7月18日(金)くもり、ちょい晴れ

午前、。某社の薬剤パッケージデザインの不足パーツを作って
宅急便を手配。
Haitodo_s提案段階なので最終原稿の作成までは
まだアレコレあるだろうけど、
「やるだけ、やったぜ」と打ち上げキブンです。

午前、山のぶどう畑バルキで草刈り。
0718kusakari
畑下のノリ面を刈ってから、ぶどうの袋かけ。

もう、ほとんど夏空です。
0718sora

| | Comments (0)

草刈りと袋かけ

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2014年7月17日(木)くもり、ちょい晴れ

午前、デスクワーク。某社の薬剤パッケージデザインの
提案をプリントアウトして発送。

午後おそく、山のぶどう畑バルキで草刈りを少々。
0717kusakari
袋かけも少々。

棚の上はこんな混み混み状態だけど、まだ手が入れられない。
0717komikom

夕方、帰り道で道路を横断疾走する物体を発見。
イタチやテンにしては超おそ〜ぃ。
0717kame
近づいてみると、カメさんでした。でも、カメさんは
意外に速いんです。通り過ぎてふり返ると消えている
こともあるくらい。左っ側は農業用水路。
お〜い、そこに入ると出られんぞ。

| | Comments (0)

八月初旬には

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2014年7月16日(水)くもり、ちょい晴れ

早朝からアシカと山のぶどう畑バルキで袋かけ。

まず、気になっていた畑の上の空き地の草刈りを少々。
0716kusakari
次の日に撮った写真↓。上の方の凹地で剪定クズを燃やし
炭にしています。
プラスチックコードをブン回しての草払い機だと土地の
起伏がそのまま見えます。
地面も叩きますから雨の後だと全身泥だらけになります。
0717karu
つうか、・・・なりました。
その後はひたすら袋かけ。
0716fujim
昼メシに帰る時間が惜しくて、となりの村の定食屋さん。
ホントは割烹なんだけど定食屋さんみたいにフェンスが
低くて美味しい。
0716shimak
ここでのオススメは「ニンニクトンカツ」。
天ぷらの分だけ食べ過ぎの気がします。

夕方、自宅のぶどう畑をチェック。
0716shigyoku
白いかけ袋に影が透けて見え、袋を取れば、かなり色付いて
いました。「紫玉/しぎょく」、まだ酸っぱいです。
ずっと濃い色になると食べ頃です。八月初旬にはたぶん」。

| | Comments (0)

草刈り

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2014年7月15日(火)くもり、ちょい晴れ

午前、デスクワーク。某社薬剤のパッケージ。

午後、山のぶどう畑カンパラで草刈り。
0715kanpmae
お借りしている畑の周囲が気になっていたので、刈り
飛ばしました。

園内の草も風通しを良くするために刈ります。
0715kanpaato
・・・近いうち、なるべく早くにね。

| | Comments (0)

のびるのびる

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2014年7月14日(月)くもり、晴れ

ぶどうの苗の足元に竹が顔を出しているのは知っていたけど
あっと言う間に雨除け屋根のポリフィルムを突き破っていた。
0714take
0.05mm厚のポリフィルム。ぶどうの枝先は簡単に折れて
しまうけど、竹の子は強いなぁ。
風よけネットの7mmの目も5cmくらいに広げてしまうし。


夕方、帰りの風景。
0714sora
盆地のトドの家のあたりよか、空が広〜ぃ。

| | Comments (0)

タマネギをかじる

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2014年7月13日(日)雨、くもり

世界一美味しいと言われるマウイ産のタマネギは食べたこと
ないけど、そのマウイよりももっと美味しいと言う淡路島の
タマネギは
「確かに美味しいけど・・・こんなものかな?」でした。
「これよりおいしいタマネギ作れるんじゃないかな」っと
内心思っていたのでした。

ところが、先日「高畠ぶどう園さん」でど〜んといただいた
タマネギはびっくりするくらい美味しい! 
0715tamanegi
これはとてもシロートが手を出せないくらいの美味しさです。

むかし、古色蒼然たる文体の岩波文庫で読んだ「ドンキホーテ」
の中に、野営の夕食でタマネギとサラミを食べるシーンが
あって生のままカジっていたのでびっくりしたのでした。
その頃タマネギといえば辛くて、生で食べようもんなら
涙ポロポロのイメージでしたから。
その後、欧州種の中には生で食べられるモノがあると
人づてに聞きました。
それが、ここまで美味しくなるとは!

そうそう「淡路島のタマネギはなんで美味しいの」と
聞きましたら、生産者の高畠とうさんは
「管理かな」と簡単に答えてくれました。
確かに生産上の管理をキッチリして、誰が作っても
美味しいと言われるようにボトムアップは必要。
そして、収穫後、根を切ってキチンと保冷庫で保存、
完熟させ糖度を上げるんだ。

でも、きっとそれだけじゃないぞ。
島の人以外には口外しない「美味しくなる秘密」が
あるんじゃないかな。これ、探査の要ありです。

思い出した。
Haitodo_sドンキホーテは北海道ツーリング中にテントの中で
ビールと携帯食を食べながら読んだのでありました。
似たようなコト(風車に向かうような)をやっている
気がしておりましたなぁ。こっちは鉄馬だけど。

| | Comments (0)

長畠高原葡萄園さん

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2014年7月12日(土)くもり、晴れ

朝、温泉。大浜海水浴場の大きなホテル。本館のお風呂は
いかにも温泉旅館そのもの。東館の方は今風にすっきり
スタイリッシュです。こちらをおすすめしたい。

散歩、思っていたよりもずっと瀬戸内海の水は美しいし、
このあたりは島影もなく大海原で、内海=多島海らしさは全く
ありません。波静かな大洋です。
0712umi
まだ少し寒いけど、水着姿の子供も数人見えます。

0712nagis1
この人も渚を見れば足を入れたくなるタイプ。

0712nagis2
トドは靴をはく時に砂を払うのがメンドーなので見てるだけ。

夏を楽しむ堤防の釣り人。
0712natu
休日ですなぁ。

日射しが強くなれば松林の中に逃げ込めます。
0712matu
ほとんどプライベートビーチ気分。

朝食をたっぷり食べて、出発。
0712sora
ホテルマンたちは車が見えなくなるまで手を振り、お辞儀して
くれました。

「長畠高原葡萄園」さんを訪問。
トドとアシカが新しい試み「小川式新短梢栽培」を始めたころ、
父上とわざわざ見に来てくださいました。
だからお会いするのも10年ぶりくらいでしょうか。
0712mori
ぶどうといちごのハウスがたくさん、広大なタマネギ畑も
あるようです。
ハウスの中は先代からのノウハウや新しい試みが凝縮されて
います。ぶどう販売のスタート直前の忙しい手を止めて、
たっぷりと栽培話をうかがいました。ありがとうございます。

「お昼はどうされます」「よろしかったら・・オキナ・・ダルマで」
 いえ、これ以上迷惑はかけられ・・・
 んっ? 今、何と言われました?
「近くに『淡路 翁』って店がありまして、『達磨』で修行された
 そうで」
 行きましょう、ゼヒそこへ連れてってください。
0712okina1
 山道をくるくるとまわって、到着。
 自分たちだけじゃ、とても来れないな。

「ちょっと、待ちますよ」
 はいはい、待つくらいなんでもありません。
 達磨のそばが食べられるなら。
0712okina2
達磨さんらしい、繊細なそばでした。盛り2枚分のシアワセ。
*サイジョーのナカノさんこの島デートコースにオススメです。

父上、栽培のタマネギをお土産にいただいて、穴子焼きの店も
お聞きして、大満足で帰途に付きます。


眠気予防の濃厚ミルクソフトクリーム。
0712milk

オイシいが満載の淡路島、再訪計画を立ててしばらく
通いそうです。

アシカのブログもご覧ください。

| | Comments (4)

淡路島「リゾレッタ」

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2014年7月11日(金)くもり、晴れ、豪雨、晴れ
丹波笹山の「ささらい」さんで、ゆっくり食事を楽しんで、
お話をたくさん聞いているウチに雨が降り出し、高速に
乗る頃には台風が戻って来たかのようなドシャ降りに
なってしまった。

南に、南に下っていると雨は上がり晴れっ。
0711akasib1
明石大橋、瀬戸大橋よりも優美な感じを与えるのはなぜ?
設計の進歩? 色のセイ? 鉄路がなくて重量的にラク?

Haitodo_sちなみに、トド弟は逆コースが好きなんだそうです。
橋の中央部の高所から大都会に滑り込むような
ロケーションがいいのだとか。
*なるほど確かにリゾートから緊張感あふれる日常に帰るって
 気がします。

0711akasib2
徳島側から見た明石大橋。

洲本の温泉旅館にチェックイン。
どうせ寝るだけだからとB&B、しかも安いマウンテンビュー。
0711yamaview
窓を開けると山、見上げると洲本城の天守があります。
早朝、せっかくの美しい海岸線が見えないのはさすがに失敗か。
ひとっ風呂浴びてから、

歩いてすぐのイタリアンレストラン「リゾレッタ」さん。
シャルドネの発砲ワインで結婚20周年の乾杯。
お取り分けセットに一品加えてオーダー。
0711riso1
この前菜がおいしくて、食べながら再訪を企んでしまう
くらいです。食材のほとんどは淡路島のもの。
食べながら元気になるのは美味しいイタリアン飯屋の
特長でしょうか。

前回はランチでドライバーだったため飲めませんでしたが
今回は遠慮なく華やかな赤ワインを飲みます。
0711riso2
もう一つの赤のハウスワインが渋めでボディフルなのを
確かめて、再度華やかな赤を注文(もちろんグラスです)。

0711riso3
パンに上等のオリーブオイルも美味しいのですが、
こちらでは地元の「菜種油」もすすめてくれます。
これが意外にも極ウマです。
買えるの?
「探せばあるかも知れません」
持ってんでしょ。
「それはもう、お店の分は」
「でも、保存が難しくて」 そっか、と断念。

0711riso4

シェフの修行の地はイタリア北部のはずなんですが、魚や
じゃこなんかも自由自在に扱います。

0711riso5
ドルチェまで大満足のコースでした。
さて、次はいつ来よう。

| | Comments (4)

丹波ささらいさん

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2014年7月11日(金)くもり、晴れ、豪雨、晴れ

農作業でガチガチの日程なんだけど、勉強はしなくてはならない。
この日は雨予定だったのだけど、晴れてしまった。
空を見上げ、ため息を一つついて、中国道を東に走る。
0711himawar
休憩所で「ひまわりソフト」を見かけたので、これも
食べねばならない。種のトッピングの塩味が美味。

3時間ほどで丹波笹山の「ささらい」さんに到着。
0711sasar
都会から里山に移り、野菜を中心とした料理を創作する。
地元の食材を生かした料理はもちろん楽しみですが、
ここに来なければならなかった理由、こだわりを
確かめたい。
0711sasar1_2
素人目にもわかる、ていねいに手間をかけて作られた料理が
次々に出てきます。
0711sasar2
どれも滋味豊かな、体にやさしい美味しさです。

0711sasar3
器はむかしお茶問屋さんだった大家さんのコレクションから
お借りしているそうで、これも楽しめます。
0711sasar4
トドはこの焼きナスが↓いちばん好きです。
焦がした部分を寄せて調味料としても使っています。
0711sasar5

0711sasar6


0711sasar7


0711sasar8
食後、修業時代から都会での暮らし、そして里山に
移るまでの考えの推移。
この近郊で協力してくださる生産者とのかかわりなど
短時間でしたがうかがえました。
0711sasar9

こんだけ手間をかけた料理が3,500円だなんて信じらんない
でしょ。
Haitodo_sかつて、美味しいモノは東京に集中していて、お金さえ
あればどんなものでも食べられると言われていたけれど、
今、本当に美味しいモノは地方にこそあるのかも知れない。
と思わせてくれます。

*同じ敷地内にストーブや手作り服の店もあります。
 トドはデンマーク製のストーブのデザインが気にいって
 長時間話し込んでしまいました。 欲しいぞ!

| | Comments (2)

アロハと本と

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2014年7月11日(金)晴れ

張れたのに、農作業日和なのに・・・
Umigasuki2
アロハ1枚にアイロンあてて、
本を一冊しのばせて
ちょっと勉強に行ってきま〜す。

| | Comments (0)

ことのほか美味しい

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2014年7月10日(木)くもり

台風はこのあたりをパスしてくれたようで助かりました。
早朝、山のぶどう畑バルキで草刈り。
0710balk
空気の流れを良くするため、畑の周囲の草を刈り取ります。

このエリアの草刈り日が週末だったような気がして?
だったら、接している道路までキッチリ草刈りしないと
なりませぬ。確認したいが、今日に限って誰も通らない。
草刈りの手を止めて、近所のバァちゃんに確認しに行く。
一週間の猶予があると判明。

直ちに草刈りは中止、混み合っている枝の整理、剪定作業
に切り替える。
雨除け屋根の下でムレないように、カビないように。
本日は雨予定だったけど降りそうもない空に感謝し、
昼食に帰る時間も惜しくて、夕方まで作業続行。
途中アシカがヨーグルトとお茶を差し入れてくれて
やうやう生き延びた。
夕食のビールがことのほか美味しい!

| | Comments (0)

キミもやってみないか!

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2014年7月9日(水)くもり、雨

ぶどうの葉影に丸いもの発見!
0709maimai
逆光で、見にくいですね。
明るくしてみましょう。
0709maimai2
カタツムリさんでした。
幼少時より牧歌的な生き物として接して来たけれど、
寄生虫の中間宿主と聞いてからは、あまり触らぬように
しています。
焚き木に付いていたり、踏みそうなところに居る場合には
昔のヨシミで移動してやりますが、ドコが安全なのだか、
どんなトコに居たいのか皆目見当がつきません。
*例のエスカルゴさんは専用のぶどう畑で、無菌飼育
 されているそうです。
 高級品はワイン種の葡萄畑で育てるとも・・・なんなのだ?


山のぶどう畑カンパラの袋かけ終了。
Haitodo_s_2この畑はまだ成園ではなく、来年は収穫量が
さらに増えます。
今から「袋かけ援助隊員」募集します。
緑豊か、蒸し暑い中での大いなる袋かけ、遥かなる袋かけ
たぶん楽しいです。ぜひキミもやってみないか?
*素直に「助けて」って言えない性格ですな。

| | Comments (0)

勝ったも同然

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2014年7月8日(火)くもり

朝、家まわりのぶどう畑で枝の管理。
空気の通りを良くするため、不用な枝を取り除いたり、短く
カットしたり。
0708beniiz
写真は赤いぶどうの「紅伊豆さん」。袋かけは終わった
はずなのに、なぜか忘れられて裸のままが数房ありました。
でも、元気そうです。

このままにしておくと、どうなるか?
Haitodo_s虫にカジられたり
(特に糖度が上がるとハチに襲われます)、
フンに汚されたりもします。
なので、早急に袋をかけましょう。


8:30  約1ヵ月ぶりのトド母の定期検診の付き添い。
血液検査の結果、数値はどれも良く「いいですね」と主治医。
「でも、処方しているクスリによっての数値ですから」
「無理をしてはいけません」と戒めの言葉も頂戴。
何にせよ「勝ったも同然」と安心したのだ!


午後、山のぶどう畑カンパラでアシカと袋かけを夕方まで。

家の下の小さなぶどう畑改め家庭菜園。
0708saien
手前の情けない葉はショウガ。するすると上に伸びている山芋、
オクラ。右手にさと芋がいっぱい(見えないけど)。
奥にトマトとコリンキーがあります。
どれも、遅れて植えたので、楽しみはこれから。

| | Comments (0)

バタンと音がして

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2014年7月7日(月)雨
雨が降っている、小雨が降っている。でも、ぶどうたちが待って
いるから、カッパ着て山の畑カンパラで袋掛け。
707kqnpa_2
トドは去年ジャムに加工した香り高いナイアガラぶどうに
悪戦苦闘。前もって粒まびきはしていたのですが、予想よりも
太ってギチギチの房になっている。すき間にハサミを入れて
数粒ずつ取り除きながら袋をかけていく。

0707kanpa1
アシカはその4倍の速度でズンズン進む。

そんなふうにぶどうの最後のチェックをしながら袋掛けに
没頭していたら、軽トラのドアがバタンと閉まる音が
聞こえた。トドもアシカも畑にいるし、さて何だろう?
と思ったが、確かめに行く時間が惜しい。

夕方、今日はここまでと帰り支度をして軽トラの
ドアを開けると「カシワモチ」のパックが鎮座していました。
0707kasiwam
キチンと本物の柏の葉っぱで作られています。
これは畑の大家さんの差し入れにちがいない。
でなきゃ狐狸の仕業か?
感謝していただく。
*泥だんごにも変わらず、ちゃんと美味しくいただけたので
 狐狸の仕業ではありませんでした。


わが家の下のぶどう畑。
0707kitayama
いつの間にか住宅地に囲まれてしまいました。

| | Comments (0)

降らないはずだった

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2014年7月6日(日)くもり、雨

梅雨の晴れ間に「防除」をと早朝から山のぶどう畑カンパラ。
玄米アミノ酸2000倍、松の精油ナチュレG、ニンニク木酢液、
にがり1000倍に殺虫剤、殺菌剤を混ぜ300リットル用意。
快調に散布していたのですが、勢いがなくなって、
「まさか」と軽トラに駆けつけるとホースが外れていて
薬液100リットル(推定)ほど損失。

新たに300リットル作って散布を続ける。
山の友人マスナリさんの小さなぶどう園に立ち寄り、散布。
バルキ畑の「すもも、柿」にも散布。

昼食に帰る途中、雨が降り始める。
う〜ん、今日は降らない予定だったのに。

午後、小雨の中、山のぶどう畑バルキで枝の管理。
アシカは粒まびき。雨除け屋根はあるのだけれど、
びっしょり濡れて帰宅。

| | Comments (2)

雨、降りそうだった

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2014年7月5日(土)ぶちくもり

早朝、山のぶどう畑カンパラで防除に行くつもりで準備。
Haitodo_s軽トラに動力噴霧機を積み込んだところで、
見上げた空があまりに不穏なので「雨降り」を
予感し、断念。
*結局、雨は降らなかった。まぁそんな時もあるさ。

午前、午後、山のぶどう畑バルキで草刈りと枝の管理。
アシカは遥かなる「粒まびき」。

| | Comments (0)

ここではない素晴らしいどこか

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2014年7月4日(金)くもり、ちょい晴れ

午前、山のぶどう畑バルキで枝のバインディング。
0704bal1
全体に谷になり、下部分は田んぼが階段状に続き、見下ろす
ように集落が数家ならび、斜面は畑です。

数日、目を離すと枝がグイグイと伸びています。
0704balk
伸びた枝は必要分だけ残してカット。実の方にエネルギーを
集中してもらいたいのと、風通しを良くして病気を防ぎたい
のと両方です。

見上げれば晴れた空。作業が山積しているのでありがたい。
0704bal2
でも、梅雨時に雨がないと育成に影響もありますので
ほどほどが一番です。
0704bal3
だいぶ、ぶどうらしくなってきました。

剪定クズや刈草ををいただいたので畑に投入。
0704senteikuz
一般的には、山柴やカヤを冬仕事で刈っておくのですが、
その代用です。

帰って昼食、午後も隣接する柿畑で草刈り。
ぶどうで忙しかったので草丈が伸びてしまい、ほとんど
発掘作業ですな。
0704kaki
すまん、すまんと声をかけながら草刈り。

ガツンと音がして草刈り機の金属刃が弾かれる。
石があったかと、草の間をのぞき込めば
0704kame
小型版のガメラさんでした。右に顔が見えます。
25cmほどの泥カメででしょうか。
超硬チップ付きの金属刃を跳ね返すとは高性能のスーツ
ですな。ご無事でなにより。
*この田植え前後の時期カメさんたちは
「ここではない素晴らしいどこか」を目指して勇猛果敢に
 出撃します。道路を歩く時には軽トラに気をつけて!
 いや、車の方が気を付けて運転せねばなりませぬ。
0704yuhi

| | Comments (0)

軽やかで、美味しい

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2014年7月3日(木)くもり

古い友人が地ビールを送ってくれました。
「湘南ビール」ピルスナー、シュバルツ、アルト。
0703syonan
ドイツの伝統的な製法を継承し・・・ と紹介されていますので
そのようなつもりで飲んだら、意外にも、軽やかで飲みやすい。
アルトですらスポーツの後に飲みたいくらいの美味しさです。

トドの中では、長く沖縄のヘリオスさんの地ビールが一番でした
が、それよりも美味しいかな。 おススメビールです。

| | Comments (0)

肩乗りねこ

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2014年7月2日(水)くもり、晴れ

先日来、雨除け屋根から降りる際にはトドの肩を利用するように
なりました。
0702shim4
目が合って、背を向け首を下に向けると、ニァの声と共に
ストンと加重がかかります。

ポケットからカメラを取り出して、自分撮り。
黄色いのは首とアタマに巻いているタオルです。

終日、山のぶどう畑バルキで枝のバインディング。アシカは粒まびき。

| | Comments (0)

もももももすももももも

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2014年7月1日(火)くもり、晴れ

日々、汗だくで農作業している弟子に応援物資が届きました。
塩山に住む小川師匠の桃、ネクタリン、すももです。
0701momo
渇いているノドにフレッシュな果汁が流れ込み、ミネラルが
体の隅々まで行き渡ります。

「確か、お前んとこだってすももの木を植えてたはずでは・・・」
ですか?
あはは、お忘れください。
岡山の山村よりも山梨の方が季節がちょっと早いようです。
それに、ウチのは毎年のようにシンクイ虫にやられていますので。

| | Comments (0)

お土産としては

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2014年6月30日(月)くもり、晴れ
羽田空港にスイーツは山ほどあるけれど、とても甘いモンには
手が出ない。そんで豚まんとシューマイを買った。
0630buta


0630buta2


| | Comments (0)

同窓会に?

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2014年6月29日(日)くもり、晴れ
0629momo


0629budo


0629yumita


| | Comments (0)

« June 2014 | Main | August 2014 »