« ホワイトアウト | Main | フツーのクスリ »

好評な「固まる土」

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2014年6月17日(火)くもり
家の西を流れる小さな谷川(農業用水)に向かう小道。
0617katamaru
ここを「固まる土/ハイドサイド」で舗装したのは4月でした。
シロートの工事ですから微妙な凸凹があって歩きにくいの
ですが、母は雨の日でも、ぬかるみにならないのが嬉しくて、
日に何度も歩きます。
雑草取りから解放されたのも嬉しいのでしょう。
倉庫のワキの家庭菜園、下の畑のビワやぶどうの木に
話しかけながら歩いています。

トドは少し風邪気味なので家まわりのぶどう畑で枝をバイン
ディングなど軽作業。


わる悪い虫も食べてくれるので守り神のように思っている
アマガエルさん。
0617flog1_2
カエル嫌いのエビさん、こんくらいの大きさならヘーキ
でしょう。
えっ、まだ大きい? じゃ加工してみましょう。
0617flog3
こんなもんでいかが?


夕方、作業を終えて、シマちゃんと一緒に帰ります。
0617shim1_2
車が通らない谷川の道(暗渠の上)を帰ります。
少し距離をおいてから、一気に走って追いつくのがシマの
0617shim2
流儀なんですが、今日はゆっくり歩いて
ついてきます。
0617shim3
さぁ、風呂とビールだ!

|

« ホワイトアウト | Main | フツーのクスリ »

Comments

今シーズンはこれでカンベンして下さい,,,,,
「今日のトドさん、おかしー」などと誘導する心ない友人もおり辛いです。

Posted by: オマール | June 20, 2014 at 10:55 AM

こんにちは(^^)/ オマールエビさん
わっはは、まいったか!
ワニでもさらまんだでもオオアリクイでもカバでもペンギンでも
ハリネズミでもとりけらとぷすでもトドでもアシカでも
ヘーキのヘーザなのにカワイイアマガエルが苦手って
なんででしょうね?
ふしぎふしぎ。

Posted by: トド | June 20, 2014 at 01:37 PM

こんばんは。
最近、うちにフロッグではなく、
いわゆるトードと呼ばれる水の要らない子達が出てきております。
まだちっさくてかわいくって、保護色が生意気なので、インスタなどに載せたいのですが、
絶交が恐くて載せられずにおりました。
ですが!そうか!画像加工すればいいのか!!
と、今日のトドさんのエントリーを拝見して
目から鱗の思いです。
明日からは、家周りのチェック時に、
マクロレンズ付きカメラを持参しまーす!
ひひひ

Posted by: 心ない友人@匿名希望 | June 20, 2014 at 08:28 PM

こんにちは(^^)/ ココロのトクメーの友人希望さま
ちっさくてかわぇぇマホーのとどーをゼヒ画面いっぱいに
溢れさせましょうぞ。
なぁ〜に、その後、いっしょに謝ったげますから。

Posted by: トド | June 21, 2014 at 10:12 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« ホワイトアウト | Main | フツーのクスリ »