« 冷やして | Main | 見守り隊 »

接ぎ木なんじゃけど

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2014年6月13日(金)くもり、晴れ
買ったのはいいけど、植え場所がなかった「シカクマメ」さんは
プランターに決定。倉庫の前に置きます。
0613sikakumame
真夏、倉庫が高温になるのを少しは和らげてくれるでしょう。

家庭菜園事情。しばらく前、アシカが妙なコトを言った。
「グリンカーテン、今年はキュウリなの?」
いんや、去年とおんなじでゴーヤだけど・・・。
0613saien1
次の日、トド母も言う。
「あのな、接ぎ木なんじゃ」「ナンキンに接いである」
なん? 野菜苗の話かな? 最近の苗はほとんど接ぎ木だねぇ。
「じゃからなぁ、下のナンキンの葉だけが大きゅうなって
 ゴーヤが小さいままなんじゃ」
はぁ??????
0613saien2
あぁ、そうか。店先では「あばしゴーヤ」の名札が付い
とったから疑いもしなかった。
たっ確かに、こっこれはゴーヤの葉ではないじゃないか!
(気付けよ、トド)

大きな葉影の下に見えるギザギザ葉っぱがゴーヤです。
0613saien3
自分のバカさ加減にアキレながら、台木から出ている巨大葉っぱ
を取り除くとゴーヤはまだ、まだ、まだ、こんな ↑ でした。

Haitodoもともと、トドは自分の目で見ようとしないトコが
ありますね。
「天気予報じゃ三時から雨だからまだ大丈夫」
なんて言うと、アシカや母に
「もうこんな雲行きなんだけど」と言われることも往々です。
自省しなくてはなりませぬな。
それにしても「◯フコ」さん、安いけど不良苗じゃ困ります。
トドのような、全国のウカツな日曜百姓たちの多くは
信じきってナンキンを育てているぞ、きっと。


自宅まわりのぶどうの葉たち。
0613happa
ぶ厚くて、丈夫そうなのは「にがり」と「竹酢液」のセイでしょうか
「酢酸カルシウム」も役に立っているかな。

緑のぶどうの「ハニービーナス」さんです。
0613honey
8月末くらいから食べられます。

こちらは「安芸クィーン」さん。
0613akiqu
華やかな香り、豪華な甘さの赤いぶどうです。

一通り、ぶどうをチェックして、帰る時には
0613shim1
シマちゃんに「帰るよ」っと声をかけます。

声をかけないで帰ると
0613shim2
「どーして、一人だけで帰るの」とニァニァ抗議がしばらく
続きます。

|

« 冷やして | Main | 見守り隊 »

Comments

こんにちは(*^_^*)/

ふふ、よくあることですよ!
スイカの苗を買った筈なのに南瓜の葉っぱが伸びた時も最初は気付かず、「スイカはこんな葉っぱの形じゃないよね?」って…。
ラベルを読んだら、「台木の南瓜の葉っぱが出てきたら早く切って下さい」と書いてありました。
柿もバラも、接ぎ木苗を深植えにした時にはこんな事がよくあるようですから、植え付けの時にも注意した方がよさそうですね。
葡萄でよくご存じなトドさんに、失礼しました。m(__)m

Posted by: らいおん○ | June 18, 2014 at 10:13 AM

こんにちは(^^)/  らいおん○さん

あっ、よくあるコトなんですか。
初めてだったのでビックリしました。
あきらかにゴーヤの葉ではなく、自分のウカツさを
指摘されたようで逆上してしまいました。
あはは。

Posted by: トド | June 18, 2014 at 04:40 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 冷やして | Main | 見守り隊 »