« アミノ酸たっぷり | Main | あんたを見とると »

日本家屋は涼しい

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2014年6月1日(日)晴れ
早朝、山のぶどう畑バルキに上がり、アシカは花穂と枝のチェック。
トドはミゾの草刈り。
0601mizo
ここの排水がキチンとできないとぶどうの収穫量に影響します。
コストをかけずにどう解決するか・・・です。

午後は家まわりの用事。あまりに日射しが強いので「立て簾」を
玄関前に2枚(240 x 180cm)設置。足りないので町のホーム
センターまで行って1枚(240 x 240)を増設。
南と北の戸を開け放つと、通り抜ける風の涼やかなこと!
これぞ日本家屋でありますなぁ。
 仕事場にしている2階は断熱材を山ほど入れたのにムチャ暑い
 ですけど。
弟の愛犬レモン嬢にも(180 x 180)をプレゼント。

ちょっと涼しくなった夕方、家のぶどう畑で枝のバインディング。
0601shima1
もちろんシマがどっからか出てきて、
雨除け屋根の上に上がったり、

0601shima2
飛び降りたり。

段々畑ならではの遊びでありますね。
0601shima3
日没までこんな風に付き合ってくれます。

|

« アミノ酸たっぷり | Main | あんたを見とると »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« アミノ酸たっぷり | Main | あんたを見とると »