« 日本家屋は涼しい | Main | シャクトリ »

あんたを見とると

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2014年6月2日(月)晴れ
最近また、幼稚園以来の友人の母上と話をする機会が増えた。
畑のそばで立ち話。里芋や生姜の、このあたりの植え方などを
話してくれる。
「あんたを見とると、本当に百姓が好きなんじゃな」は
トドへの過分な評価。
やることが多過ぎて走り回っているだけなんだけどなぁ。

ぶどうの草生栽培について話すると、エンドウ豆の殻を
運んでくれました。
0602mamegara
ぶどうの開花時期には成長をうながす肥料分(緑肥など)は
与えないようにしているのですが、このくらいなら大丈夫。

株元から離れたところに運んでいていたら、軽トラが停まって
長男氏が「これもどうぞ」と玉ねぎの葉や皮をどんっと
降ろしてくれました。

ありがたいけど、そちらも畑に入れればいいのに。
「畑にすき込むようにするには時間がかかるし、メンドーなんで」
今までどうしてたんですか?
「家庭ゴミとして市の収集に・・・」
あぁ、それはもったいないと堆肥作りの情報交換。

|

« 日本家屋は涼しい | Main | シャクトリ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 日本家屋は涼しい | Main | シャクトリ »