« May 2014 | Main | July 2014 »

見たよ!

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2014年6月28日(土)くもり

高校時代の同級生に所用があって電話した。
0515vezel

「この前、っても3月だったか、すれちがったんだ」
 うん? どこで?
「うちの近所、急いでいる風だった」
 空港に急いでいた時かな。

 見慣れない車だなと見ているうちにゲンナイのブログで
 見たのを思い出した。
「確か、ゲンナイが乗っているのと同じ車だ」
 近づいてきて
「おぉ、ゲンナイが選んだのと同じグリーンだ」
「で、運転している顔見たら、お前だった」

で、その HONDA「ベゼル」ですが、いやもう素晴らしく
よく出来た車です。機器の操作性も運転性能も優れ、運転が
上手くなったんじゃないかと錯覚するぐらい。
ほとんどの操作は電子制御

| | Comments (0)

なに撮ってんのよ

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2014年6月27日(金)くもり、雨、くもり
早朝、山のぶどう畑カンパラ→バルキで防除。
全般的にスリップス、黄金虫がバッコしているので
玄米アミノ酸2000倍、ナチュレG、カニ木酢液、にがり1000倍、
に殺虫剤を3000倍で混入。
風抜けの悪いバルキ畑には殺菌剤3000倍も加える。
合計750リットル。

途中、気がつけば霧雨が降っていた。
雨除けの屋根があるとはいえ、40分ほど中断して雨が上がるのを
待って再開。なんだか妙に疲れてしまった。


午後、家まわりのぶどう畑でバインディング。
0627shima1
下の畑に行く途中、アシカの近くの草むらで寝ている
シマちゃん発見。

カメラの起動音でむくりと起きてしまった。
0627shima2
「なに撮ってんのよ」と言わんばかり。

| | Comments (0)

土を使わない「どのう」

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2014年6月26日(木)くもり
商品名「アクアブロック」・・・土を使わない「どのう」の
ポスター(A1サイズ)を作りました。

A1

高性能のポリマーを使って、3分で「どのう」が出来ます。

数年前に作った時は「水に浸かった小屋の上で悲しそうな
ビーグル犬」の写真で好評だったのですが、今回は楽しく
ポップにしてみました。
パリッと印象的で結構気にいっています。

全国でゲリラ豪雨など都市型水害が頻発しています。
軽くてコンパクトな「アクアブロック」をゼヒ会社や
ご家庭に備えておきましょう。
今なら「トドに聞きました」の一言で・・お安く・・
ならないかもしれませんが、笑ってもらえます。たぶん。

*類似品は多数ありますが、この「アクアブロック」が
 いっちばん優れています。なにせ開発している時から
 知っていますので。

| | Comments (0)

消し炭にする

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2014年6月25日(水)くもり
早朝、山の畑バルキで剪定枝を燃やす。
0626hi_2
ぶどう、すもも、庭木の剪定枝や虫による枯れ木を燃やし
ほぼ完全燃焼したところで、水を充分にかけて消火。
できた消し炭は畑に撒いたり、苗木を植える時、地下に
たっぷり入れてやります。

百姓と言えども火は恐いので、無風状態なのを確かめて
決行します。雨の前なんかかなり安心できます。

午後は、家まわりのぶどう畑でバインディングなど。

| | Comments (0)

ほんとうにええのか?

c
家まわりのぶどう畑は二日前に防除(農薬散布)したので、
0625beniizu
再び害虫が房に入り込まないうちに袋をかけます。
薄暗いスキ間が大好きなスリップスが入らないように
しっかり留めます。
0625hukuro
アシカはしゃかしゃかと手早く、トドの2倍の速度で
着々と袋掛け。


「涼玉」です。涼やかな名前とマスカットの香りが
うれしくて期待したのですが、華奢過ぎて輸送に
向かず、接ぎ木で瀬戸ジャイアンツに切り替えたはず
でしたが
0625ryogyok
元に近い部分にまだ残っていました。

近所の方が草刈りした「草」を運んでくれました。
0625kusa
「畑に草を入れても本当にええのか?」と何度も
確認してから、軽トラ3杯分の草を降ろし
「助かった、ありがと」と帰って行きました。

果樹でも「草生栽培」を試みる人は少ないです。
野菜だと皆無です。苦労して取った草はできれば
「種ごと焼いてしまいたい」のが心情なのでしょう。
今でも草は百姓の敵なんですね。

| | Comments (0)

いつのまにか

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2014年6月24日(火)くもり
せっせせっせと枝を留めたり、草刈りしたりしているウチに、
実の方はいつのまにかこんなに大きくなっていました。
0624benizu
大好きな赤いぶどうの「紅伊豆」さん。丸々でしょ。
8月の終わりくらいには食べられます。・・たぶんね。

こちらは「シャインマスカット」さん。
0624shine
9月初を過ぎたら食べられるかな。

午後、山のぶどう畑バルキで草刈り。
0624balk
乗用草刈り機でブンブン走り回ります。

最近、被害が続出で「指名手配」されている害虫。
枝に入ってぐるり食い荒らすから「キリマワシ」と言う。
ご近所さんが教えてくれました。
0624kirimawas
正式名称は「カノコガ」と言うようです。
ウン? wiki だと特に害虫らしい記述はないなぁ。
誤解かもしれない??????

| | Comments (0)

防除、草刈り

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2014年6月23日(月)くもり
午前、家まわりのぶどう畑で防除。
松の精油ナチュレG、玄米アミノ酸、クエン酸カルシウム、
カニ殻木酢液に殺虫剤モスピラン、殺菌剤アフェットを混入。
この後、袋を掛ければ、ひと安心です。

午後、山のぶどう畑カンパラで草刈り。
0623kanpa1
このところ房や枝に集中していましたので、足元の下草は
かなり伸びています。

乗用草刈り機でていねいに刈り飛ばします。
0623kanpa2

| | Comments (0)

肉食おっ!

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2014年6月22日(日)くもり
午前、家まわりのぶどう畑でバインディング。
午後、トド弟の運転で母と岡山の伯母のお見舞い。

夕方、友人から「肉食お」の誘いがあり倉敷でアシカと合流。
0622ario

総社の友人宅で久々の「肉」!
0622niki1


0622niku2


| | Comments (2)

ランチのアッコちゃん

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2014年6月21日(土)くもり、雨
会社員時代、通勤時間を意識的に1時間程度にしていた。
それに始発電車がある駅に近い場所。座って本や雑誌を
読みたいからでありました。
行き帰りの電車の中でどれだけの本が読めたか!
今はとても楽しみで読む読書の時間など取れません。

新刊本の案内として唯一「本屋大賞」の候補作を楽しみにして
います。
*本屋大賞は全国の書店員が選んだ「その年一番売りたい本」
 です。趣旨がなかなかいいでしょ。
「ランチのアッコちゃん」柚木麻子 は2014年本屋大賞の7位。
0624acco
題名と軽い装丁に惹かれ手に取りました。スルスルと読める本を
時間をかけて読む。何ぶん時間がなくて。
第1話の設定が楽しくてワクワク気分でスタート。3、4話は
少しズレててスピンオフ作品を無理に一冊にまとめた気がします。
ちょっと惜しいかな。でも、特に食いしん坊には楽しめます。


山のぶどう畑バルキで枝のバインディングなど。

| | Comments (0)

美味しいのだけれど

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2014年6月20日(金)くもり
早朝から畑を見回り、朝食を食べながらサッカー/ギリシア戦を
熱烈応援。残念ながら 0 - 0 の引き分けに終わる。
0620soccer
チャンスはあるのだけど決定打に欠ける。萎縮して見えるのは
なぜだろう。せめて、次の試合には未来につながる「何か」を
見せて欲しい。


午後、自宅まわりのぶどう畑を乗用草刈り機でブンブン走り
まわる。
今年は花の時期が寒かったのであきらめていたアンズを少量発見。
0620anzu
忘れないうちに携帯でアシカに収穫を依頼する。
二本の木でたった7個だけ収穫。
美味しんだけど、昨年に続いて2年連続不作です。
当地の気候で栽培は無理なのか?
屋根を張って全天候型にしても温度調節まではできないし。

| | Comments (2)

降りたいんだけど

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2014年6月19日(木)くもり
風邪薬でなんとかキブンは良くなったものの、まだ病み上がり
なのでスローペースでデスクワーク。

午後、少しぐらいならいいかと家まわりのぶどう畑。
シマさんが散歩に付き合ってくれます。
0619shima
日射しを浴びてたっぷりの量感です。
あぁ、シマの体重で枝がたわんでいるのではなく、たわんだ
枝に乗っかっているだけ。トドとアシカが一番最初に植えた
ぶどうの木の1本です。15年くらい経っているでしょうか。

まぁ、風も無いし、少しくらい作業してもいいかと。
たまたま着ていたエプロンのポケットに、偶然入っていた
剪定鋏でカッタクルガンさん(緑のおいしいぶどう)の枝を
カットしたり直していたら、いつの間にか屋根の上に上がって
いたシマさんに「降りたいんだけど」と声をかけられた。
0619shima1
背を向け、アタマを下げ肩を差し出し指でトントンとたたく。
初代の黒猫アズさんならすぐに飛び乗ったものだが、用心深い
シマさんは決してそのような誘いには乗らない
0619shima2
ハズだったんだけど、小さな衝撃があって、肩に重さが
加わった。
わぉ、これは記念すべき「信頼関係の発露じゃないか」
0619shima3
ポケットをまさぐりカメラを取り出してパチリパチリ。
むやみやたらテキトーにパチリパチリ。
0619shima5
不安げな顔です。まだ、落ち着きません。

いつものように前足の手入れをして
0619shima4

ようやっと、落ち着きました
0619shima25
くぉら、早ぅ降りんかい。

| | Comments (0)

フツーのクスリ

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2014年6月18日(水)雨、くもり
畑で汗かいて、風に吹かれて、また汗かいてをくり返して
いるうちに風邪ひいてしまいました。
頻繁に着替えるようにしてはいたのですけど。
セキがひどくて、お医者さんに駆け込みました。(アシカ運転)
0618doc
岡山市内の、昔風に薬局も中にあるクリニックです。
二年か三年おきに
「風邪ひきました、よ〜効くクスリ半年分出してください」と
駆け込んでくるトドをベテランの看護婦さんたちはあきれて
笑いながら迎えてくれます。
年配のドクターもふふんと笑いながら
「あんたの町にも医者はいっぱい居るじゃろ」
 おるけど、センセのクスリがいっち効きますけん。
「ワシは昔からあるフツーのクスリしか出さんのだけどな」
 それがええんです、きっと。
「ええけど、半年分は出せんぞ」
 はいはい。

早速、手持ちのお湯で「よく効くクスリ」を流し込んで
イベントホールのコンベックスのフードフェアへ。
0618hirata
ダラダラと汗をかきながら(厚着すぎたです)会場を数回
ぐりり回ってなんとなくイメージを集めてヒントに。

帰りは、総社を通ってインダストリーさんでバゲット。
0618industry
バゲットにアイスクリーム(レモンフレーバー)を挟んだの
すぐに食べたくて、会計を待たずに車に持ち込みガリガリ堪能。
「子供じゃあるまいし、マッタク」
 風邪だし、熱あったし・・・

家に帰ってランチ。
0618industry2
たっぷり食べて、クスリ飲んで、たらふく眠りました。

| | Comments (0)

好評な「固まる土」

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2014年6月17日(火)くもり
家の西を流れる小さな谷川(農業用水)に向かう小道。
0617katamaru
ここを「固まる土/ハイドサイド」で舗装したのは4月でした。
シロートの工事ですから微妙な凸凹があって歩きにくいの
ですが、母は雨の日でも、ぬかるみにならないのが嬉しくて、
日に何度も歩きます。
雑草取りから解放されたのも嬉しいのでしょう。
倉庫のワキの家庭菜園、下の畑のビワやぶどうの木に
話しかけながら歩いています。

トドは少し風邪気味なので家まわりのぶどう畑で枝をバイン
ディングなど軽作業。


わる悪い虫も食べてくれるので守り神のように思っている
アマガエルさん。
0617flog1_2
カエル嫌いのエビさん、こんくらいの大きさならヘーキ
でしょう。
えっ、まだ大きい? じゃ加工してみましょう。
0617flog3
こんなもんでいかが?


夕方、作業を終えて、シマちゃんと一緒に帰ります。
0617shim1_2
車が通らない谷川の道(暗渠の上)を帰ります。
少し距離をおいてから、一気に走って追いつくのがシマの
0617shim2
流儀なんですが、今日はゆっくり歩いて
ついてきます。
0617shim3
さぁ、風呂とビールだ!

| | Comments (4)

ホワイトアウト

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2014年6月16日(月)くもり
起き抜けに山のぶどう畑バルキに出撃。
0616asa1_2
山はキリに包まれてホワイトアウト状態でした。


0616asa2

しばらく前に植えられたラベンダーが小さな花を咲かせております。
来年は芳香でいっぱいになるでしょうか?
0616harb
・・・草もいっぱい増えてきました。


さて、今日はジベレリンによる種ナシ処理。
ちょっと前までは500ccくらいのカップに溶液をナミナミと
ついで、それに房を浸していました。ドブ浸けとかディッピング
って言ってました。
最近はもっと楽で確実な、こんな機材を使っています。
0616gibe
溶液の十字砲火カをくぐらせればOKです。
カップを真上から見た之図デス。

| | Comments (0)

忘れとるじゃろ

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2014年6月15日(日)くもり
毎年楽しみにしている歌舞伎・・・トド母がですが。
0615kabuki
ご相伴で一緒に見ているウチに・・・楽しくなりました。
だんだん席は舞台より遠のいていきますが。

先週の金曜日にチケットが売り出され、その日はすっかり忘れて
農作業中、晴れた空がにわかにくもり、突然の雷雨と共に
稲妻が天空を引裂き、
「あんた、忘れとるじゃろう」の声がどわんと響き渡る。
これぞ天啓。

あっ、チケット取るの忘れとったと脱兎のごとく「文化会館」まで
軽トラを走らせる。
静かなロビーをドタバタと泥靴で走り、窓口のお姉さんに
歌舞伎のチケットまだありますか? と問う。

去年より4列後ろですが取れました〜。よかったぁ。
9月生まれの母への誕生祝いです。

少し風邪気味の母とトドを気遣って???
本日はウナギ丼です。
0615unagi_2
パリパリ気味の関西風も美味しいけど、これは関東風。

絶滅危惧種の話はさておいて一年に一度くらいは食べたい!

| | Comments (0)

見守り隊

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2014年6月14日(土)くもり
家まわりのぶどう畑で枝の整理とバインディングなど。
0614seto
このあたりのぶどうの雨除け屋根は通常、幅120cmですが
わが家のは少し広めに150cm。
この屋根はさらに広くて200cmです。雨に特に弱い品種に
使っています。みんなガンバレ!

太秋柿、今年もたくさん実が付きました。
0614taisyu
柿は「生理落下」がみられますので梅雨が終わるくらいまで
間引かずに見守ります。
*生理落下/実が付き過ぎと木が判断して落とすことがあり
 ます。

見守り隊のシマちゃん。
0614shima1
適度に? 伸びた草を押し倒してウトウト

0614shima2
ウトウト、ウトウト

時々は毛並みのお手入れもして
0614shima3
見守っていただいています。

| | Comments (0)

接ぎ木なんじゃけど

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2014年6月13日(金)くもり、晴れ
買ったのはいいけど、植え場所がなかった「シカクマメ」さんは
プランターに決定。倉庫の前に置きます。
0613sikakumame
真夏、倉庫が高温になるのを少しは和らげてくれるでしょう。

家庭菜園事情。しばらく前、アシカが妙なコトを言った。
「グリンカーテン、今年はキュウリなの?」
いんや、去年とおんなじでゴーヤだけど・・・。
0613saien1
次の日、トド母も言う。
「あのな、接ぎ木なんじゃ」「ナンキンに接いである」
なん? 野菜苗の話かな? 最近の苗はほとんど接ぎ木だねぇ。
「じゃからなぁ、下のナンキンの葉だけが大きゅうなって
 ゴーヤが小さいままなんじゃ」
はぁ??????
0613saien2
あぁ、そうか。店先では「あばしゴーヤ」の名札が付い
とったから疑いもしなかった。
たっ確かに、こっこれはゴーヤの葉ではないじゃないか!
(気付けよ、トド)

大きな葉影の下に見えるギザギザ葉っぱがゴーヤです。
0613saien3
自分のバカさ加減にアキレながら、台木から出ている巨大葉っぱ
を取り除くとゴーヤはまだ、まだ、まだ、こんな ↑ でした。

Haitodoもともと、トドは自分の目で見ようとしないトコが
ありますね。
「天気予報じゃ三時から雨だからまだ大丈夫」
なんて言うと、アシカや母に
「もうこんな雲行きなんだけど」と言われることも往々です。
自省しなくてはなりませぬな。
それにしても「◯フコ」さん、安いけど不良苗じゃ困ります。
トドのような、全国のウカツな日曜百姓たちの多くは
信じきってナンキンを育てているぞ、きっと。


自宅まわりのぶどうの葉たち。
0613happa
ぶ厚くて、丈夫そうなのは「にがり」と「竹酢液」のセイでしょうか
「酢酸カルシウム」も役に立っているかな。

緑のぶどうの「ハニービーナス」さんです。
0613honey
8月末くらいから食べられます。

こちらは「安芸クィーン」さん。
0613akiqu
華やかな香り、豪華な甘さの赤いぶどうです。

一通り、ぶどうをチェックして、帰る時には
0613shim1
シマちゃんに「帰るよ」っと声をかけます。

声をかけないで帰ると
0613shim2
「どーして、一人だけで帰るの」とニァニァ抗議がしばらく
続きます。

| | Comments (2)

冷やして

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2014年6月12日(木)くもり
朝、自宅前の山にキリがかかっています。
0612asa
標高100mだと見上げますが、山の畑440mからだと、このキリも
見下ろします。

ぶどう棚の下のアーティーチョーク、今年もたくさん咲いて
くれそうです。
0612azami
家の周りの「ソメイヨシノ」「ヤブツバキ」「アーティーチョーク」
それぞれファンがいて、咲くのを楽しみに待ってくださいます。

山のぶどう畑カンパラへの道筋にあるゴルフ場。
0612golf_2
曲がりなりにもセットを揃え、打ちっぱなしにも通ったのですが、
結局ゴルフにはご縁がありませんでした。
*ゴルフメーカーの仕事をしていた時もありましたので、何度も
 女子ツアーの観戦もし、製品特性もアタマでは理解していました。
 グリーンまでは遠〜かったぁ。

カンパラ畑ではまず周辺の草刈り。
0612kanpa
枝のバインディング、などなど。

朝ツユの下の新梢です。
0612kanpa2

仕事を終えて帰ろうとすると軽トラの運転席に「ブンタン」が
ドンっと座っていて
0612buntan
畑をお借りしている大家さんの字で「冷やしてお召し上がりください」
夕食にいただきました。
冷えていなくても十二分に美味しかった!

| | Comments (0)

葉っぱが美しい

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2014年6月11日(水)くもり
山のぶどう畑カンパラで枝のバインディング。
0611kanpa1
下草がかなり伸びています。乗用草刈り機でヴォンと刈りたい
ところですが、結実の真っ最中に新たな緑肥は与えぬ方が
得策かと、今しばらくのガマンです。

見上げれば晴れた空をバックにぶどうの葉。
0611kanpa2
このくらいまでは農薬に頼らなくてもピカピカに美しい
葉っぱなんですけどねぇ。
0611kanpa3
ぶどうの葉っぱの重なり具合が美しくって見とれて
しまいます。

アシカは肥大のためのジベ処理を「大きくなれ、美味しくな〜れ」
と果てしなく続けています。
0611jibe


畑の隅の竹薮に近いところでは竹の子が↓スクスクと
伸びています。
0611takenoko
こんなムホー者は速攻で退治します。

夕方、帰り道。
0611stjim
イタリア中部の「塔の街」サンジミニャーノをホーフツと
させます。スタジアムの鉄塔がそうさせるのかな。
軽くブレーキを踏み、眺めながら、ゆっくり山を下ります。

| | Comments (0)

低農薬じゃぁ

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2014年6月10日(火)くもり、少し雨
山の畑バルキですももに殺虫剤散布。
0610yobo
ぶどうと同じ低農薬ではとても対処できません。
中でも、シンクイ虫には手を焼いています。

午後、バルキのぶどう畑で枝のバインディング。

| | Comments (2)

くねくね

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2014年6月9日(月)くもり、少し雨
山の畑に通う道。くねくねとくねっています。
0609corner1
二代前の県知事が作ってくれた広域農道です。
オフロード走行ファンとしては
「どこもかしこも固めちゃって最低の県だな」なんですが
0609corner2
毎日使う日常の道としては助かります。

シーズン中は、ほぼ毎日軽トラで通います。
0609corner3
もともとがオートバイ乗りなんで奥多摩有料(道)と
つぶやいて「スローイン・ファストアウト」で
コーナを走り抜けます。
0609corner4
大垂水峠と叫んで「アウト・イン・アウト」で
コーナーに突っ込みます。
0609corner5
ところがこの時期は草が伸びていて、ブッシュの影には
おばぁの電動カートが時々あります。

んなワケでバイク気分はひかえ、コーナーの先を確認し
ながらゆっくり運転で走ります。
0609bal2
わが家からバルキ畑までは約20分。景色を眺め、季節を
感じながらのドライブです。
0609bal1
トドの運転する車の助手席に乗ったコトがある方は・・・
「ミョーに身を寄せてくる、何なんじゃ」と思われることも
Haitodoあるかも知れませんが
「特別に好意を持ってるけど」とかじゃありませ〜ん。
ただ、ただ、オートバイ乗りとしては自分がセンターに
居たい からです。
だって、バイクよりも幅広い「車」の片側に座って
運転するって不自然じゃありません?

バイクにタンデム(二人乗り)する時には、アタマを
左に傾げます。これは後部座席の方に前の風景を
見せたいからです。

| | Comments (0)

畑 法事 畑

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2014年6月8日(日)雨、くもり、雨
起き抜けに山のぶどう畑バルキで枝のバインディング。
0608asabalki
標高440mのこの畑でも品種によっては咲き始めました。
そんで、アセっております。

8時半に中断、帰宅。ブラックタイに着替えて近所の親族の家で
法要に出席。汗を拭きながら座りました。
読経、墓参り、寺参り。境内から見る高梁市内。
0608takahasi
拡大するとこんな感じデス↓。

0608machi
岡山空港からわが家に来ると、山、山、山、山の連続で
大きな集落も見あたらず、不安になりかけた頃、上の方に
見えるループ橋にたどり着きま〜す。

お寺さんの後、料理屋さんで会食して帰宅。
珍しくお酒をいただきませんでした。ノンアルコールの
疑似ビールを3本。それでも、なんだか飲んだ気になるから
不思議です。

空を見上げながら、山のぶどう畑バルキに出かけて、
遥かなる枝のバインディングに専念します。
0608ame2
ちょっと広めの屋根なのでこのくらいの雨ならヘーキです。
屋根の幅は150cm。
0608ame1
巻きヅルを取り、先端を留め、棚に専用ホッチキスで
バチンと固定します。
毎日、上を向いての作業ですから首が痛くなります。
頸椎を痛めます。それが、今年はなぜかちょっと楽。
老化? そんなハズはありません。 たぶん。
0608ame3
本日は暗くなる前に脱出。

途中、霧の海展望の丘で虹を発見。
やっぱ、ちょっと得した気分ですね。
0608niji
帰りは「おーばーざれいんぼ」を歌いながら・・・
まぁ、歌えるところだけのリピートですけど。
(画像はクリックすっと大っきくなります)

| | Comments (0)

マルシャンの?

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2014年6月7日(土)雨、くもり
家まわりのぶどう畑で防除。
いつもの玄米アミノ酸2000倍。にがりカニ木酢液、にがり、
カルシウム粉1000倍。に殺虫剤を混ぜスリップスに対処。
400リットル。

午後、山のぶどう畑バルキで枝のチェックなど。
0607sora
作業中のアシカ。初心者ゲレンデくらいの傾斜地です。
ぶどう栽培には傾斜地が最適・・・とは言いますが
0607budokomachi
正直、一日ココで作業するとどの畑よりもくたびれます。


ジツはトドはラーメンは好きではないのだけど・・・
Haitodo
2年ほど前から食の専門家氏や蕎麦の経営者、
小麦のプロまでもインスタントラーメンの乾麺が
「おいしくなっている」と言う。
0606lunch
そんなワケでおススメのラーメンを買ってみた。
マルちゃんの「正麺」です。
ワクワクと撮影中のアシカを撮ってみました。
Marushyan
たっ確かに麺がツルツルで美味しい!
乾麺もずいぶん進歩するもんだねと美味しくいただいた。

ジツはこれ間違いで、小麦のプロ氏が「美味しい」と言ったのは
0607men
下段の「ラ王」の方でした。大丈夫かアシカ
それにしてもどちらも「94円」ってスゴイですね。


こちらは最近流行っているらしい「八王子ラーメン」。
流行っているって言ってもごく狭いエリアらしいけど。
特長はご覧のようにたっぷりの刻み玉ねぎ。
Ramen_aji_02
八王子はトドが学生時代を過ごした町。ラーメン嫌いの
トドも刻み玉ねぎを食べたくて何度も通いました。
若いあんちゃんがやっていたその店がどうやら始祖の
ようです。懐かしいな、胡椒いっぱいふって食べたいな。

*タイトルの「マルシャン」は米国のシアトル州片田舎町を
 訪ねた時に、年配の知人が「マルシャンは好きか」
 「美味しいから良く食べるよ」と言ってて
 何のことだかわからなくて怪訝そうな顔をしていたら
 食品倉庫から出てきたのがダンボール箱入の「マルちゃん」
 でした。どんだけ食べるんだ!
 このジイちゃんの作ってくれた100%牛肉のみのハンバーグ
 がとっても美味しかった。今でもNo.1の味です。

| | Comments (2)

枝の誘引

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2014年6月6日(金)雨、くもり
山のぶどう畑カンパラ → バルキで新梢のバインディング。

枝のほとんどはこんな風に上に向かって伸びます。
0606eda1
それを水平にし、棚に結びつけます。その際まだ若い枝は
折れやすいので、主枝を15〜20cm下げて広い「Vの字」
にして、折れにくくしています。
(我が師小川提唱のスタイルです)

曲げにくい枝は元の方をネジって(撚枝)から紙テープで
バインディングします。
0606eda2
紙テープは光分解性なので1年もすると粉々になります。

枝を水平に寝せるのは、この後の作業のしやすさも
ありますが、上に伸びようとする枝のエネルギーを
矯めて果実の方に集中させるためです。
0606eda3
今年は例年より枝の先端を早めにカット(摘心)した
ため、雨除け屋根におさまるくらいの長さです。

少し虫の害が見られますが、今のところは快調です。
このまま美しい葉っぱが維持できれば「美味しいぶどう」
ができるはず。みんなガンバレ!

| | Comments (0)

勝手に撮るなよ

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2014年6月5日(木)くもり
家まわりのぶどう畑や菜園をあちこち右往左往していたら、
シマちゃん発見。防除用の薬用タンクの凹みに沿うようにして
寝てました。寝相が面白かったんで、いったん通り過ぎてから
0605shima
カメラを取り出しふり返れば、残念すでに起き上がっていました。
「ニァ」と鳴いて「ワタシを勝手に撮るなよ」と言わんばかり。
*「トド&アシカぶどう園」では無農薬ではありません。できるだけ
 農薬の使用は控えているものの、シーズン中2〜3回は使います。
 使用後、すぐにタンクや機材は念入りに洗い流しますから
 こうしてネコがふれても大丈夫・・・のつもりです。

このところの雨で菜園のナス、ピーマンが大きくなりました。
0605saien
グリーンカーテン用のニガウリもグッと大きくなって頼もしい。
ご近所さまより小さいのは、1〜2週間遅れで植えたセイです。

山の畑、バルキで枝のバインディング。
立ち上がっている新梢を横に倒し、専用ホッチキスで紙テープ留め
する果てしない作業。ずっと上を見上げているのですが、過老の
せいか例年よりは首の痛みが少ないような気がします。
喜んでいいのか?

夕方、アシカを駅でピックアップ。
0605hashi
駅前通りを真っすぐ走って川向こうには、わが家の菩提寺が
あり、後ろの山を越えれば「山の畑カンパラ」への近道です。
だから、山で農作業している時は軽トラでそのままお出迎え
ってことになります。

| | Comments (0)

新梢

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2014年6月4日(水)くもり、雨
朝の家庭菜園。秋には「芋煮」を食べたいから里芋を植えています。
0604saien


早朝から山の畑バルキに出勤。ぶどうの枝を整理しています。
お昼ごろ雨が降り出したので切り上げて、山の割烹「島木川」さん。
0604shimaki
割烹という名称なんですが、町の食堂のように敷居は低く、
その上に美味しいんです。わが町で一番美味しい食堂では
ないかと思っています。
トンカツとニンニクトンカツを注文。

午後はデスクワーク。

| | Comments (0)

シャクトリ

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2014年6月3日(火)くもり、ちょい晴れ
0603sora
町の病院で1.5ヶ月おきの母の定期検診。アシカが付き添い
トドは車で送り迎え。
おかげさまで主治医の「いいですね笑顔」が見られました。

山のぶどう畑カンパラ。この時期は枝がスクスクと伸びて
0603eda1
入り乱れています。

巻きヅルを取り、できるだけ平行に並べ、棚にバインディング
します。
0603eda2
それぞれの葉っぱが重ならず光合成しやすいように、
風の通り抜けを考えながら作業。
今年も少し新しい工夫を試みています。

今年植えた新しい苗。50cmくらいでしょうか。
0603nae
雨に当たらないように、上空に小さな屋根を作って
います。どんなぶどうが出来るのでしょうか?食べられる
ようになるのは3年先かな。
気が長くなければ百姓はできませんね。

こちらは一昨年植えたものの、好みの味ではなかったので
昨年、別の品種に接ぎ木(下の赤いテープ部)しました。
0603oreru
ここまで伸びたのに、右側の枝は朝の強風で折れてしまいました。
残念無念! しっかり留めていたはずなのに。
百姓は気長に加えて、細心の気配りも必要です。

な〜んかおかしいと思ったら、シャクトリ虫くんでした。
0603shyaku
いわゆる「擬態」ですが、色はいいけど、角度が不自然です。
体の前後の端にしか足がありません。なので「尺を取ってる」
ように歩くので、この名であります。

木の色をした「土瓶落とし」の異名を持つ、ずっと大きいのを
見た時にはあまりの精巧さにびっくりでした。
*つい土瓶をかけて落としてしまうくらい見事なので
 「土瓶落とし」です。

どちらにしても、同じ星の住民とは思えないくらい奇妙な
生物です。


おっと、ウィキペディアによると
Haitodo_s「全身の長さをシャクトリムシに測り切られると死ぬ」
という言い伝えがある地方もあるようです。
不気味ですな。
ん? ってコトは身長が長い方が長生きできるチャンスが
あるかな? もしくは限りなく横に広い方が・・・。

| | Comments (0)

あんたを見とると

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2014年6月2日(月)晴れ
最近また、幼稚園以来の友人の母上と話をする機会が増えた。
畑のそばで立ち話。里芋や生姜の、このあたりの植え方などを
話してくれる。
「あんたを見とると、本当に百姓が好きなんじゃな」は
トドへの過分な評価。
やることが多過ぎて走り回っているだけなんだけどなぁ。

ぶどうの草生栽培について話すると、エンドウ豆の殻を
運んでくれました。
0602mamegara
ぶどうの開花時期には成長をうながす肥料分(緑肥など)は
与えないようにしているのですが、このくらいなら大丈夫。

株元から離れたところに運んでいていたら、軽トラが停まって
長男氏が「これもどうぞ」と玉ねぎの葉や皮をどんっと
降ろしてくれました。

ありがたいけど、そちらも畑に入れればいいのに。
「畑にすき込むようにするには時間がかかるし、メンドーなんで」
今までどうしてたんですか?
「家庭ゴミとして市の収集に・・・」
あぁ、それはもったいないと堆肥作りの情報交換。

| | Comments (0)

日本家屋は涼しい

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2014年6月1日(日)晴れ
早朝、山のぶどう畑バルキに上がり、アシカは花穂と枝のチェック。
トドはミゾの草刈り。
0601mizo
ここの排水がキチンとできないとぶどうの収穫量に影響します。
コストをかけずにどう解決するか・・・です。

午後は家まわりの用事。あまりに日射しが強いので「立て簾」を
玄関前に2枚(240 x 180cm)設置。足りないので町のホーム
センターまで行って1枚(240 x 240)を増設。
南と北の戸を開け放つと、通り抜ける風の涼やかなこと!
これぞ日本家屋でありますなぁ。
 仕事場にしている2階は断熱材を山ほど入れたのにムチャ暑い
 ですけど。
弟の愛犬レモン嬢にも(180 x 180)をプレゼント。

ちょっと涼しくなった夕方、家のぶどう畑で枝のバインディング。
0601shima1
もちろんシマがどっからか出てきて、
雨除け屋根の上に上がったり、

0601shima2
飛び降りたり。

段々畑ならではの遊びでありますね。
0601shima3
日没までこんな風に付き合ってくれます。

| | Comments (0)

アミノ酸たっぷり

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2014年5月31日(土)晴れ
早朝、山のぶどう畑バルキにアシカと上がり、枝のチェック、草刈り。
0531ashica
休憩は水を充分に取ります。
腰掛けているのは取っ手付きの踏み台。上からの目線が作業しやすく
便利で重宝しています。

昼食に帰って、一番は「甘酒」。
0531amazake
アミノ酸たっぷりの甘酒を熱いお湯で薄め、ゆっくりいただきます。
古い電気炊飯器で3合のごはんを炊き、まるみさんの生麹を同量
混ぜて、半日保温。時々混ぜて温度が高くなり過ぎないように
スイッチを切ります。それを忘れても少し黄色くなるだけで味に
変わりはありませぬ。美味しいです!

午後は家まわりでぶどうの枝をバインディングなど。
0531curry
夕ご飯のビールの美味しいこと!

| | Comments (0)

暑い! 熊が!

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2014年5月30日(金)晴れ
早朝、山のぶどう畑バルキにアシカと上がり、枝のチェック、草刈り。
0531asahi
何しろこの時期のわが町は日本有数の「暑さ」であるから、外仕事は
早朝と午後おそくでないと、とても快適とは言えないのだ〜。

昼食後10分の昼寝。
そんで、デスクワーク。

*山のぶどう畑バルキの少し先で「熊」が出没しているらしい。
 何グマだろう?
 シロクマなら涼しい気がする。
 っとまだそんな他人事でのんきな気分。
 県北の友人は「熊除けのベル」を腰に付けて作業しています。

| | Comments (0)

アクアブロック

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2014年5月29日(木)晴れ
荷物が届き、出てきたのはダンボールのパッケージと商品2点。
商品名「アクアブロック」。緊急時に便利な「吸水性のどのう」
なんですね。
ちょっと前にパンフとポスターの制作を作業して、それに入れる
商品の仕上がり(リファイン)を待っていました。
0529aqua
軽くてコンパクトで、超高級ポリマーがぐんぐん水を吸い込み
たった3分で400gが20kgの「どのう」になります。
そのポリマーが入っているのが麻の袋。まんま撮るとシワシワ
なので、アイロンをかけてビッとしているところのトドです。
 *洗濯も洗濯干しも好きなのですが、アイロンかけは苦手。
  ところがこのコードレスのアイロンは優れモンですね。
  知らなかった! 結構好きになりそうです。
ウサギの手ぬぐいはトド必携のバンダナ代わりの手ぬぐい。
商品を損なわないよう、直にアイロンを当てません。


夕方、山のぶどう畑カンパラで枝をチェック。
0529tonbo
トンボを撮ったつもりなんですが、後ろにピントが合って
しまいました。
トドはやはり旧式のファインダーをのぞきながらピントを
合わせるのが好きです。

| | Comments (0)

« May 2014 | Main | July 2014 »