« 豆乳買った | Main | 恐るべし老人力 »

強奪集団が

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2014年5月20日(火)くもり、雨
午前、家まわりの畑で農作業。
にんにくの収穫も100株ほど。
0520garlic
にんにくは中国産を毎年買って35度の焼酎に浸け、農薬代わりに
使っているのですが、今年は栽培してみました。
見ている内に「瑞々しく、美味しそう」って話になって、まずは
食用になりそうです。好評なので、次回は「ジャンボにんにく」
を植えることにしましょう。

忙しくて、毎年どうしても後回しになってしまう「とうもろこし」
の芽がやっと出ました。
今年はタキイの「お日さまコーン」です。
0520corn
最近は品種改良が進み、どの会社のとうもろこしも糖度が高く
美味しいのですが、モンダイは収穫期の「強奪被害」。
昨年はタヌキにかなり持って行かれました。
わが家は住宅地なんですが、タヌキ、イノシシ、ハクビシン、
キツネ、カラスによる被害が予想されます。
みんな食べごろを良く知っていて、収穫時期直前に食べられて
しまいます。
中には悲観して、初めっから植えない人もいるくらいです。
食べ頃期にはレモンちゃんに張り付いて守ってもらおうか?

午後、天気を見ながら山のぶどう畑バルキに上がって草刈り。
乗用草刈り機をブンブン、雲が晴れて「勝った」と思ったのも
つかの間で、小一時間もしたら予報通りに雨がザンザン。
0520balk

雨の中の撤収となりました。
0520balk2
ノリ面も草刈りしなきゃ、他にも・・・。


Haitodo_s帰る途中、友人とすれ違ったので、ぶんぶん手を
振ると、飛び跳ねながら三倍くらい手を振って
くれました。
笑いながら、くねくね山道を走っているとバックミラーに
彼女の車が見えたので止まって、どこ行くのと聞けば
「大丈夫、運転できるの?」「頭ぐるぐるなんでしょ」
「家まで付いて行こか?」
気遣いが嬉しくて、10分ほど雨の中であれこれ立ち話。
今回のメニエール騒ぎではほんとうに多くの方が心配して
くださいました。みんなありがとね。感謝です!

|

« 豆乳買った | Main | 恐るべし老人力 »

Comments

 最近、小耳に挟んだハクビシン関連の農村伝説を。

○人の匂いが嫌いなため、汗の染み込んだTシャツなどをぶら下げておくと来ない。
(…いやぁ、人家の屋根裏に住む連中ですからね、人の匂いが嫌いってところからしてどうかな~)

○人の、特に髪の毛の匂いが嫌いらしい。ので、床屋さんに髪の毛をもらって、畑に置くと来ない。
(…知らない人の髪の毛に関わることを拒否したいです)

で、思ったんですが、レモンちゃんの抜け毛などを置いてみたらどうかなと。

ちなみにライオン由来の忌避剤を置いてみたところ、全く効果がありませんでした。(だってこの辺のハクビシンってライオンなんて知らないじゃん、と主張する人あり)

現代農業に出ていた「コショウを振りかける」を試してみようかとおもいます。

「野生の狼を復活させるべし」という主張にちょっと賛成な私です。

Posted by: ゼッペル | May 22, 2014 at 05:51 PM

こんにちは(^^)/ ゼッペルさん
イノシシ避けにと、パーマ屋さんの練習用ウィッグを
もらったことがあります。
人気のない山の畑の夕暮れ時、ウィッグが
風に揺られているさまを思うと
とても実行する気にはなれませんでした。

ライオンの尿を撒くといいって聞いたコトもあります。
日本のイノシシがライオンに会うってことは
まずないと思うけど、
なんか効きそうな気がします。

最強の唐辛子「ハバネロ」が虫に効くか
実験中です。

Posted by: トド | May 23, 2014 at 09:53 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 豆乳買った | Main | 恐るべし老人力 »