« 元気なった! | Main | ラティスと草刈り »

フル農作業

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2014年5月13日(火)晴れ
明日からの雨の前に、ぶどうに防除。
早朝、自宅まわりのぶどうとプルーンに殺菌剤、殺虫剤を指定濃度
の80%。それに玄米アミノ酸2000倍、にがり、カニ殻竹酢液を
1000倍、酢酸カルシウム500倍を混入して300リットル散布。
うがい、シャワーして遅い朝メシ。
なんとか体力も戻りました。

家庭菜園、畝を2列作ってバーク堆肥、カルシウム(卵殻粉)、炭
を混ぜマルチング。とうもろこし105粒蒔きました。

夕方、山のぶどう畑カンパラ。
0513syakuyak
大屋さんが丹誠込めたシャクヤクがもうすぐ咲きそうです。

ここでも防除150リットル。ちょっと早かったか?
0513kanpa
バルキのスモモ、柿に150リットル散布。

買える途中の家々。
0513mura1
どの家も自宅の周りに田畑を配してあり、一日の終わりには
田畑を見渡し、ホッと一息ついたもんでしょうね。
0513mura2
このあたりは兼業農家が多いから週末にホッと一息なのか
も知れません。
0513mura3
山の上では稲の作付けもほとんど連休中に終わってます。

小規模ですが茶畑も美しい景観です。
0513cya

中には「農業放棄地」もあります。今ならまだ再生可能ですが
0513areti
このまま放置すれば、数年で、山に戻っていきます。

夕日に背中を押されながら帰りました。
0513yuhi
動力噴霧機などの器具の清掃だけして、片付けは明日。
お風呂、ビール少々、メシ、快適睡眠。

|

« 元気なった! | Main | ラティスと草刈り »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 元気なった! | Main | ラティスと草刈り »