« 夏野菜、アイスバーグ | Main | ほぼ絶食2日目 »

完全断食日

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2014年5月10日(土)晴れ
Haitodo
早朝、メールとブログを書き終えてイスを立つ。
なんだか少し違和感があった。
階段を下りたところで気分が悪くなり、台所に
立つアシカに「朝ご飯いらない」と告げ、居間で目を閉じ
床に座りこんだ。

障子を開け、母が「おはよう」と言い、すぐに異変に気づき
「どうしたん」。
いや、気分がちょっと悪くて・・でも、少し寝れば大丈夫と
答える。
その前にと、トイレに向かうが、猛烈な吐き気が襲い便器の前に
しゃがむ。しかし、何も出ない。朝メシ前だものなと苦笑し
うなずく。階段を上がり布団に横になろうとすると、またしても
吐き気。プラスチックのゴミ箱を抱えてエズく、吐ければ楽に
なるのにと何度か試みるうち胃液を吐く。

飲み過ぎても、食べ過ぎてもいないけど、起き抜けに飲んだ
水に胃がビックリしたのだろうと予測した。

午前中、ゲエゲエと何度も吐き続け、やっと胃ではないなと
考え直す。
アシカに救急病院に連れて行ってもらう。
病院までの間、ゆっくり走って、急に曲がるな、静か〜に止まれ
とやかましく指示。いや懇願デス。
途中、抱えていた洗面器に吐く、たぶん胆汁かな。

目が回って吐くなら「脳」の方ですねと予備問診の看護婦
さん。う〜ん「メニエール」ですねと先生。
「なに、もう治りかけですから心配することはない」
「脳に血液が届いてなかった状況から、急に血流が戻った
 時になるんだ」「疲労と飲料水不足だな」
「点滴すればすぐによくなる」

1時間して再び現れた先生「どう、良くなった?」
はい、おかげさまでだいぶん良うなりました。
「そっか、脳に栄養を運ぶのは血管だ、だから丈夫な血管を
 保たねばならない」
「君、血管は何で出来とるか知っとるかね」
えっと
「あぁ、いい、いい、水とたんぱく質と脂肪じゃよ」
「従ってこの三つを日ごろから取らねばならん」
「また、栄養素は腸内のミトコンドリアに寄るところが・・・」
てな話が延々と続き、トドはまたしても気分が悪くなって
いくのであった。
この後も腸内菌にエサとして生米を飲んでいるって話しが
続いて面白かったんだけどね。

「どぉ〜だ、もう一本点滴打って行くか」
「ものすごく元気になるぞ」
と言われて、合計1リットル2.5時間モーローと点滴していました。

ものすごく元気ってほどには復活しなかったけど、とりあえず
吐き気はなくなって、よろめく体をアシカに支えてもらいなが
ら帰りました。
Taikei
「付き添い記」はアシカのブログ
ご覧ください。

そんなワケで、本日はココロナラズも
完全断食日でした。

|

« 夏野菜、アイスバーグ | Main | ほぼ絶食2日目 »

Comments

辛かったですね。
お大事に。

Posted by: のん | May 13, 2014 at 07:58 AM

トドさん、アシカさんブログによると中華が食べたいまでに回復された由、ひとまず良かったです。メニエール我々世代には結構多いようですが、辛かったでしょう?これから忙しくなる時期ですが、疲労をためないように十分お気をつけください。お大事に!

Posted by: きりん | May 13, 2014 at 09:00 AM

お早うございます。大変でしたねえ。このところ農作業でお忙しそうでしたから、過労もあるのでしょう。ご自愛ください。それからバランス良い食生活を心がけましょうね。お互いに!

Posted by: 巧の家の家主 | May 13, 2014 at 12:23 PM

先日は遠い所ご苦労さでした
思わぬ体調の変化で大変でしたね・・

これから本格的な繁忙期なんでしょうけど
くれぐれもご自愛ください☆

Posted by: フジワラ・・・ | May 13, 2014 at 06:21 PM

 御加減が悪く、大変な思いをされましたね。
目眩と吐き気に関しては、私のほうが若干経験が長いかもしれません。頭痛は物心ついてから。目眩は中学生の頃からありました。

 一番ひどかった時には「これは脳梗塞に違いない」と
思い、夜中に家内に病院に連れて行ってもらったことがあります。その場で帰されましたが。

 今思うとかなりお恥ずかしい話なんですが、私の場合は緊張性頭痛から来るものだったようです。

 自分なりに色々と気をつけるようになって、最近かなり良くなりました。トド兄もあまりご無理をなさらずに、お大事にして下さい。

 そうそう、生米を飲むのは効果があるので、トド兄もぜひ試してみてください。

 …嘘です。すみません。

Posted by: ゼッペル | May 13, 2014 at 09:07 PM

時々、ややこしいコメントが付くので非公開にしていたら
たくさんの方に心配していただいていました。
失礼いたしました。
二日間の断食を経てよみがえりましたです。
世界が揺れるのは目をつむってやり過ごせますが、
嘔吐による胃液で食道が溶かされるのではないかと
危惧しておりました〜。

Posted by: トド | May 13, 2014 at 10:30 PM

のんさん
頭痛も腹痛も長い間知らなかったんですけど
だんだん人並みになってきました。

Posted by: トド | May 13, 2014 at 10:32 PM

きりんさん
メニエールって他人事だと思っていましたが
二日間けっこうキツかったです。
何にも出来んので、たっぷり眠りました。
中華料理まだ食べていません。

Posted by: トド | May 13, 2014 at 10:37 PM

巧の家の家主さま
食事が基本ですよね。
夏はビールを中心にバランス良く食べているつもり
なんですが・・・。
小冊子のご講評ありがとうございました。
読み込んでいただいて感謝です。

Posted by: トド | May 13, 2014 at 10:43 PM

フジワラさま
お見舞いありがとうございます。
ブログに馬と毛ガニと空の写真
「そっかぁ、行ったんだぁ」と二人で
歓声を上げ北の空を見上げました。

Posted by: トド | May 13, 2014 at 10:48 PM

ゼッペルさま
母が脳梗塞を経験していますので
すぐに「しゃべれるか?」「痺れはないか」と
チェックしてくれました。

目眩でなんも出来なくなるのは困るので
水はもっとこまめに飲むことにします。
あとは「生麦生米生卵」ですね。
ミトコンドリアさまへの付け届けとして
やってみようと思っています。

Posted by: トド | May 13, 2014 at 10:55 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 夏野菜、アイスバーグ | Main | ほぼ絶食2日目 »