« 雨の日ですが | Main | お見舞い »

夢はバラ園?

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2014年5月16日(金)晴れ
早朝、家まわりの作業をあれこれ。
0516bara
去年、家のウラの一隅にアイスバーグ(白バラ)を2株植えた。
四方八方に延びまくるツルに気づいてはいたんだけど
「ごめん、忙しくて何んもしてやれん」と見ているだけでした。
今年も「そろそろ延びますよ、いいんですか」と責める新芽に
アタフタと東面にラティスの壁面を作りました。

これでダイジョブと一息ついていたら、アシカの頭に妄想炸裂
「北面にもバラを這わせてバラ園にするのだわ」
「いんや、イングリッシュガーデンがええわ」とエビさまの
アドバイスもあって妄想が妄想を呼び、なんだか大変なコトに
なりそうです。
トドは基本、実のならない木はボツなんだけどなぁ。
「アンジェラ」「華燭の典」「アーチ」・・・

強力な想いには屈しやすいトドですが、果たして。

朝食後、晴れなので、勇んで山の畑バルキに向かいます。
0516bal1
雨除け屋根の下にぶどうがあります。
大屋さんの家を挟んで、柿畑とスモモ畑。
0516bal2
今日はスモモの樹の下の草刈り。
0516bal3
もう少し早めに刈ればラクなんですが。

少し早めに帰って、家まわりの畑であれこれ。
0516almond
アーモンドの実が目に見えて大きくなっています。

ニンニクもそろそろ収穫時です。
0516ninnic
ツボミを持った茎がひょろりと伸びてきました。
スーパーで「ニンニクの芽」って表示してあるのがコレ。
花を咲かせると「ニンニク」の味が悪くなるので、その前に
掘り上げます。
食用ってよりも焼酎に漬け込んで農薬の代わりに使うつもり。

|

« 雨の日ですが | Main | お見舞い »

Comments

お加減が良くなって、なによりです。
くれぐれもお気をつけてくださいまし。

さて、
【バラをメインにしたイングリッシュガーデン】に1票。

Posted by: ハツ | May 18, 2014 at 06:58 PM

ハツさ
お見舞いありがと。
農作業楽しんでやります。

ところで、
イングリッシュガーデンにオリーブはいいのかな?
沈丁花もいいのんかな?
それに、大きな池がなきゃいかんのじゃ?
目隠しにと思ったバラがとんでもないコトに
なってしまった。
キモチはサワーサップを植えたいところなんですけど。

Posted by: トド | May 18, 2014 at 11:16 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 雨の日ですが | Main | お見舞い »