« 健康のため | Main | 完全断食日 »

夏野菜、アイスバーグ

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2014年5月9日(金)晴れ
ぶどう畑も忙しくなりかけていますが、自家用の夏野菜も植え
なくてはなりませぬ。
となり町のメーカーさんに「バーク堆肥」を買いに行きました。
0509bark
*バーク堆肥/堆肥とは言いますが実質は土壌改良材です。
 樹皮を醗酵させたもので、土壌に3割ほど混ぜると保肥性、
 保水性、通気性が高まり、連作障害等を抑制する効果もある
 とされています。
わが家で植えたいのはナス科のモノが多くて、一応畑は使い
回しているのですが、多少重複するところもあるので心強い
です。

で、夏野菜を植え付けるかというと、その前に昨年植えた
白バラの「アイスバーグ」さんに柵をしてやらねばならぬのです。
百姓はいそがしい!
0509kui
まず、ラティス3枚分を支える土台の杭80cmを廃材で作り、
防腐剤を塗りました。
乾く間に古いラティスの修繕をして、ステインを塗りました。
寸法を合わせ杭を打ち込んだところで、夕ご飯のため本日終了。
夏野菜の植え付けも明日以降です。

|

« 健康のため | Main | 完全断食日 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 健康のため | Main | 完全断食日 »