« April 2014 | Main | June 2014 »

植える日

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2014年5月28日(水)晴れ
自宅のすもも畑はこんな感じです。
0527prnus
どこで見ているのかシマがすぐにやって来ます。
怒ってる? いえいえ、これがフツーの顔なんです。
0527shima

日ごろ山の畑ばかりで、家まわりの農作業が手薄になって
おりました。今日は出かけずに、ぶどうのチェックしたり、
接ぎ木や草刈り。
家庭菜園に生姜、山芋、オクラを、ウラの
イングリッシュガーデン予定地(おぃおぃ)にもパセリを2株。
0527parsley

0527marigolds
駐車場のワキのビオラを
「ご苦労さん」と抜いて、
草を取り、草木灰、炭、バーク、
カキ殻粉を入れて、
クワで耕し、
マリーゴールドさんに
交代しました。

ホントは
一重のマリーゴールドか
ジニア、ブルーフラックス
なんかが好みなんですけど
種から育てる余裕が
ありません。

来年はなんとか
やりたいなぁ。

トドの「農作業」は
岡山市内に住んでいた頃の
ベランダ園芸がスタートです。
忙しくて、忙しくて
コンピュータの前から
離れることができず、
ベランダで草花を育てるのと
プールに通うこと以外は
全部仕事でした。

今よりも15kg体重が多くて
靴のひもが結べなかった
ころです。

| | Comments (0)

両手を〜まわして

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2014年5月27日(火)晴れ
午前、山のぶどう畑バルキで草刈り。
0527balk
この狭い旧道を抜けると、小さな集落があって、そこに
ぶどう畑を借りています。

毎週火曜日は生協さんの配達日。
そのちょっと前、ほんの10分ほど前に農協さんの移動店舗が
「氷川きよし」のポップ演歌も高らかにやって来ま〜す。
0527nico
生協さんの到着を待っていたばぁちゃんたちもこれはこれで
楽しみらしく、財布を持っていそいそと車の方に移動します。
0527nico2
生協さんの販路を利用して、ちょっとずっこい気もしますが、
一週間分の買い物と、今、目の前にあるモノは別ですからね。
0527seikyo
生協のお兄さんも文句を言うでもなく配達する商品の仕分け
をして「今の買い物」が終わるのを待ちます。


さて、タイトルの「両手をまわして」ですが、
むかし三橋美智也さんが歌った「星屑の町」の出だしの部分です。
それを氷川きよしさんもレコーディングしているんですね。
両者とも高い声でパワフルに歌い上げ、耳に馴染みます。
っていうか耳に残ります。 こんな曲です

♪両手をまわして 帰ろう 揺れながら
 涙の中をたったひとりで
 やさしかった ゆめにはぐれず
 まぶたをとじて 帰ろう
 まだ遠い 赤いともしび♪

作詞:東條寿三郎さん、ヒットしたのは1962年ですから
Haitodo_sトドが小学5年生くらいでしょうか。
失恋の歌らしいとはわかりますが、
少年のトドに「両手をまわして」の
部分がわからんかった!
昭和37年あたりの若者(川地民夫とか?)は失恋すると
両の手をブンブン回す習慣でもあったのでしょうか?
どう考えても赤塚不二夫センセの描く「もーれつア太郎」君が
ブンブン手を振って走り回っている図しか浮かんでこない。
半世紀ぶりのナゾに困惑している初老のトドですのだ。


両手をブンブン回して畑のノリ面の草を刈り、草は畑に
投げ入れました。
0527balk2

| | Comments (0)

ジャガイモ開花

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2014年5月26日(月)雨
ジャガイモの花が咲き始めました。品種は「デジマ」。
0526jaga

植え方は前回から「ライオン○さん」に教わった「フクダ式」です。

Fukuda_2
家庭菜園なので大した量ではありませんが、植え付けも収穫も
ラクチンです。

| | Comments (0)

蒸し暑い!

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2014年5月25日(日)くもり、晴れ
午前、家まわりのぶどう畑で草刈り、枝のチェック、接ぎ木など。
0525hakage
葉影にいると、ちょっと涼しい。

シマちゃんも駐車場の車の下に潜ったり、駆け寄って来たりと
忙しい。
0525shima
午後も家まわりのぶどう畑で溝掃除、新梢のバインディング。

食欲がない時や超忙しい時の非常食としてシリアルを用意して
います。「フルーツグラノーラ」800gを6袋。
アマゾン経由です。
0525ful
トドにはちょっと甘いので、甘くないシリアルと混ぜて食べます。

夕方、近くのスーパーに買い物。サッカー「なでしこ応援用」に
ピザとビールを用意。したけど、TV中継は22時からでした。
眠さこらえて声援!

| | Comments (0)

走れ24番!

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2014年5月25日(日)くもり、晴れ

先日の「なでしこのヨルダン戦」以来、
「誰なんだ、あのハシっこい24番は」と杉田亜美さんを検索する
人が増え、このブログにたどり着く方もおられるようです。

せっかくたどり着いたのに、大したコトを書いているわけでは
ないので申しわけないです。
0630ami
ただ熱心なファンに頼まれて、この横断幕を作っただけです。
*「GO AMI」ではなく「AMI GO」なのはニックネームの
 「アミーゴ」に合わせました。

ところで「ヨルダン戦」ご覧になりました?
後半に初起用されたのですが、勝っていた試合とは言え、
「やった〜出られる」と笑顔で走り回り、シュートを放ち、
得点をアシスト。トリッキーなパスも出したりとっても
楽しそうでした。
澤さんとアイコンタクトを取り、「行け、アミ」と選手全員の
声援を受け、あぁココがアミちゃんのいるべき場所なんだと
感動しました。

本日の「オーストラリア戦」出たら「24番」を応援して
ください。 走れ亜美ちゃん!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
残念ながら本日のゲームではベンチ入できませんでした。
でも、チームは頑張って優勝!
Asiancup
この歓喜の渦の中にアミちゃんはいるのでしょうか?
報道画像で探してみてもよくわかりません。

こっちの画像では・・・クリックすると大きくなります。
右から二番目がたぶん24番ですね。いました。よかった〜。
Ami_go
今年、アミちゃんは地元「吉備国際大学シャルム」から
「伊賀くノ一」に移籍しました。
ここでも頑張って欲しいけど、「なでしこJAPAN」でも
レギュラー張れるくらいになって欲しい!
*ユニフォムはブルーグリーンよりもイエローの方が絶対
 似合うんだけどな。

| | Comments (0)

休憩中

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2014年5月24日(土)晴れ
午前、山のぶどう畑カンパラにアシカと一緒に出勤。
花穂の整形とぶどう棚の改善や草刈りなど。
0524kyukei
休憩中です。北の町、津山の友人からいただいたクッキーを
いただいているところ。

大屋さんのシャクヤク。
0524kanpar_2
まだまだ、元気です。八重ではなくシングルの方がアタマが
軽くて軽快ですね。

午後は山のぶどう畑バルキで草刈り。
0524bal1
木のまわりとノリ面をやりました。
傾斜があるため、刈った草を上の畑に投げ入れるのが
ちょっとしんどい。

0524bal2
しんどい割に半分しか進んどらんぞ!

| | Comments (0)

食べられれば

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2014年5月23日(金)晴れ
午前、山のぶどう畑カンパラにアシカと一緒に出勤。
花穂の整形と草刈りなど。

ぶどうの作業がメインですが、時間を作って家庭菜園の拡大も。
長年、不調のぶどうの木をバッサリ切って草刈り、耕作。
0523komachi
軽く耕し、草株をどけて、バーク堆肥、カキ殻粉、炭を混ぜて
畝にします。
大きなサクラの木陰なので里芋としょうがを植えました。
里芋はいただきもの、赤芋で美味しいらしい。
秋の「芋煮」が楽しみです。

午後、山の畑バルキですもも畑とぶどう畑の周辺部の草刈り。
0523sumomo
すもものやわらかい葉が風に揺れるのをみると、ココロが
やわらぎます。「植えてよかった〜」と満足感。

これで、食べられれば、出荷できれば文句ナシなんですけど、
毎年、ほとんどはシンクイ虫、カラスに大盤振る舞いです。

| | Comments (0)

食べたいぶどうを作る

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2014年5月22日(木)晴れ
毎朝、見るのが楽しみな「アイスバーグ」さん。
0522ice
白色は飛び勝ちなんで少し解像度を上げてみました。

その隣の「アーモンド」。
0522almond
葉を見て、ご近所さんが「桃植えたんじゃね」と言ってましたが
さすがに、実がこのくらい大きくなると
「これ・・・なに?」と不審気。

山のぶどう畑カンパラで、花穂の整形と枝の整理。
0522ashica
見上げてばかりだと疲れるので、踏み台を使っています。

トドは「遥かなる草刈り」したり
0522tugik1
そろそろ、接ぎ木もしたりです。
台木にピオーネを接いでみました。

苗木を植えて三年経たないと食味の確認ができません。
で、その結果が期待と異なると「う〜ん、変えちゃおうか」と
なります。
0522tugik2
期待したよりも「ただ甘いだけ」だったり、「浅い味」
だったりね。
「売れるぶどうよりも、食べて欲しいぶどう」が
わが家のモットー。いぇ、正確には
「自分たちが食べたいぶどうを作ってる」ですね。

| | Comments (0)

恐るべし老人力

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2014年5月21日(水)晴れ
家まわりのぶどう畑、今はこんなです。0521omach
新梢がかなり混み合ってきました。

ぶどう畑の片隅に植わっているアーティチョークさん。
0521azami
今年もこの巨大アザミの花を楽しみに待っている老人たちが
います。
母のデイサービス仲間なんですが「アーティチョーク」って
なじみのない名前も覚えてくれ、「どう食べると美味しいか」
などの知識も徐々に増えています。・・・食べないけど。
年に一度しか見ないのにね。恐るべし老人の知識欲!


「同じ写真を撮らないで」と言われるのですが、
「同じモンばっか作ってるみたいじゃない」とも
0521lunch
昼食のフレンチトーストとホットサンドイッチ。
まだ、たりない気がする時はシリアルも。
わが家の基本はメシ、みそ汁なんですけどね。

午後は山のぶどう畑バルキで木のまわりや畑の周辺部の草刈り。
0521balk

| | Comments (0)

強奪集団が

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2014年5月20日(火)くもり、雨
午前、家まわりの畑で農作業。
にんにくの収穫も100株ほど。
0520garlic
にんにくは中国産を毎年買って35度の焼酎に浸け、農薬代わりに
使っているのですが、今年は栽培してみました。
見ている内に「瑞々しく、美味しそう」って話になって、まずは
食用になりそうです。好評なので、次回は「ジャンボにんにく」
を植えることにしましょう。

忙しくて、毎年どうしても後回しになってしまう「とうもろこし」
の芽がやっと出ました。
今年はタキイの「お日さまコーン」です。
0520corn
最近は品種改良が進み、どの会社のとうもろこしも糖度が高く
美味しいのですが、モンダイは収穫期の「強奪被害」。
昨年はタヌキにかなり持って行かれました。
わが家は住宅地なんですが、タヌキ、イノシシ、ハクビシン、
キツネ、カラスによる被害が予想されます。
みんな食べごろを良く知っていて、収穫時期直前に食べられて
しまいます。
中には悲観して、初めっから植えない人もいるくらいです。
食べ頃期にはレモンちゃんに張り付いて守ってもらおうか?

午後、天気を見ながら山のぶどう畑バルキに上がって草刈り。
乗用草刈り機をブンブン、雲が晴れて「勝った」と思ったのも
つかの間で、小一時間もしたら予報通りに雨がザンザン。
0520balk

雨の中の撤収となりました。
0520balk2
ノリ面も草刈りしなきゃ、他にも・・・。


Haitodo_s帰る途中、友人とすれ違ったので、ぶんぶん手を
振ると、飛び跳ねながら三倍くらい手を振って
くれました。
笑いながら、くねくね山道を走っているとバックミラーに
彼女の車が見えたので止まって、どこ行くのと聞けば
「大丈夫、運転できるの?」「頭ぐるぐるなんでしょ」
「家まで付いて行こか?」
気遣いが嬉しくて、10分ほど雨の中であれこれ立ち話。
今回のメニエール騒ぎではほんとうに多くの方が心配して
くださいました。みんなありがとね。感謝です!

| | Comments (2)

豆乳買った

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2014年5月19日(月)くもり、晴れ
山梨は塩山に住むぶどうの師匠さまから時々健康法や
健康食品が届きます。
今回は「植物性乳酸菌」。
過去には「腰体操」「黒ニンニク」など。

そんで、培養用に豆乳をスーパーで買ってきました。
0519mamenyu
最近は「単刀直入」って言うか、「機能優先」的な
パッケージが多く、好感が持てます。
雰囲気だけの装飾よりなんぼかええな、
見習いたいもんだ っと手に取ってチェック。

あっと、末尾の小さな文字が読めないが・・・
0519mamenyu2
*一般大豆の約2倍の価格 って

2倍の量とか、品質ならわかるけど「2倍の価格」って
なんだかサツバツじゃないか? メーカーさん。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
昔、一度書いたんぢゃけど、豆乳と言えば
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
忙しいけど、新聞くらいはざっと目を通している。
んで、見てたら雑誌の広告欄からとんでもない単語が目に飛び込ん
できた。
オイオイ。巨乳とかバク乳、貧乳ってのは聞いたことがあるけどさ、
最近はすごいねぇ「まめにゅう」だって。こんな言い方するんだ。
ちょっと失礼だよねぇ。
と台所に立つアシカに呼びかける。
「えっ、なによ」と、すでにとんがったかみさんの声がして
横から新聞をのぞきこむ。
「アンタ良く見なさいよ」へぇ?
この字は普通「とおにゅう」って読むの!「豆乳」
ダイタイこれは健康雑誌の広告でしょ。
あっ、なーるほど!

| | Comments (0)

散布、草刈り

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2014年5月19日(月)くもり、晴れ
早朝起き抜けに、アシカはぶどうの花穂を整え、不要な芽を
落としています。
0519mekagi
トドはシリアル朝食をすませ、軽トラに動噴を積み込んで、
山の畑バルキに出勤。
0519balk
ぶどう畑に玄米アミノ酸2000倍。にがり、クエン酸カルシウム、
カニ竹酢液、ナチュレG(松の精油)1000倍を散布。

畑の端の瀬戸ジャイアンツ2本の発芽が遅れた個所に、小型の
黄金虫が飛来して芽を食べているため殺虫剤を混ぜて散布。

すもも、柿には薄めて散布。
0519taisyu
すももに毛虫、アブラムシが発生。写真は太秋柿。


午後、山のぶどう畑カンパラに上がり、
0519kanpa1

乗用草刈り機でブンブン。
0519kanpa2
ビール美味し!

| | Comments (0)

突然ですが花見です

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2014年5月18日(日)晴れ
朝、母とアシカを伴って山の畑カンパラへ。
車で10分ほど。標高は440m、トドの家より350m高く、季節に
すると約2週間遅れています。
0518shyakuyak
畑をお借りしているノグチさんのシャクヤクが今年も見事に
咲きました。「華燭の典」という品種だそうです。
イスと紅茶と小さなシュークリームを持っての花見会です。
0518teaparty
ホントは凛と澄んだ早朝の空気の内に訪ねたかったのですが、
今日は地域の「掃除の日」だったため、日が高くなってからの
訪問になりました。
強い日差しを避けて、涼しい車庫前の日陰に陣取ります。

山菜や昔っからの食材、ここならではの料理や暮らしにも話が
及んで、楽しい時間でありました。

家に帰って、昼食は最近出番の多い「フレンチトースト」。
0518french
パンケーキが好きって多言して、アイホップを皮切りに
あちこちの店をのぞいてるトドなのだけど、ジツはこの
フレンチトーストの方がいいなぁと思う最近ですのだ。

午後、山の畑バルキで草刈り。
暑かったけん、ビール美味い!

| | Comments (0)

お見舞い

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2014年5月17日(土)晴れ
岡山に住む伯母(母の姉)のお見舞いに母とアシカを乗せて高速。
大好きなシューベルトを聴き、元気そうな伯母の顔を見て安心。
0517mimai
たまたま集まった、見舞客で記念写真。

回転寿し「函館市場」でランチ。
0517hakodat
一時期、かなりキビシイ陣容だったけど、持ち直したようです。
トドはここの「ツナサラダ寿司」「焼き茄子寿司」「ハンバーグ
寿司」などお子様向け?メニューが大好き。安いしね。
関東系の北海道醤油が選べるのも好感です。

一旦帰ってから倉敷のギャラリー「十露」に出撃。
0517kurasiki1
倉敷を描き続けている友人の二年おきの個展です。
毎回、少しづつ絵が移ろい、それをご本人に確認しながらの
話しが面白い。
0517kurasiki2
表通りに出るとこんな感じ。さすが観光地です。

結婚式終わったばかりの花婿と友人たち一行が舟に乗り
愛嬌をふり撒いていました。
0517kurasiki3
こちらは↓何かのイベントのようです。
0517kurasiki4

喧噪と混雑を抜け出し、高梁川沿いに北上、帰ります。
0517kawa
このあたりの風景が好きです。いつもカメラを向けて
しまいます。
0517kawa2
川に浮かぶたくさんの鵜や渡り鳥ってことは流れの中には
もっとたくさんのハヤや地鮎がいるんでしょう。

19時晩メシを食べながらNHKグレートネイチャー。
0517tv
番組の中で旅する若者は。むかしバイクの旅番組に出演させて
もらった時のディレクター氏。
幅広くご活躍の様子に祝杯を挙げた。

| | Comments (0)

夢はバラ園?

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2014年5月16日(金)晴れ
早朝、家まわりの作業をあれこれ。
0516bara
去年、家のウラの一隅にアイスバーグ(白バラ)を2株植えた。
四方八方に延びまくるツルに気づいてはいたんだけど
「ごめん、忙しくて何んもしてやれん」と見ているだけでした。
今年も「そろそろ延びますよ、いいんですか」と責める新芽に
アタフタと東面にラティスの壁面を作りました。

これでダイジョブと一息ついていたら、アシカの頭に妄想炸裂
「北面にもバラを這わせてバラ園にするのだわ」
「いんや、イングリッシュガーデンがええわ」とエビさまの
アドバイスもあって妄想が妄想を呼び、なんだか大変なコトに
なりそうです。
トドは基本、実のならない木はボツなんだけどなぁ。
「アンジェラ」「華燭の典」「アーチ」・・・

強力な想いには屈しやすいトドですが、果たして。

朝食後、晴れなので、勇んで山の畑バルキに向かいます。
0516bal1
雨除け屋根の下にぶどうがあります。
大屋さんの家を挟んで、柿畑とスモモ畑。
0516bal2
今日はスモモの樹の下の草刈り。
0516bal3
もう少し早めに刈ればラクなんですが。

少し早めに帰って、家まわりの畑であれこれ。
0516almond
アーモンドの実が目に見えて大きくなっています。

ニンニクもそろそろ収穫時です。
0516ninnic
ツボミを持った茎がひょろりと伸びてきました。
スーパーで「ニンニクの芽」って表示してあるのがコレ。
花を咲かせると「ニンニク」の味が悪くなるので、その前に
掘り上げます。
食用ってよりも焼酎に漬け込んで農薬の代わりに使うつもり。

| | Comments (2)

雨の日ですが

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2014年5月15日(木)雨
午後、山のぶどう畑バルキに出勤。
0515balk
いつもの雑木林の中を抜ける旧道をたどります。

最近、隣人が植えたラベンダー畑。すくすくと成長しています。
0515balk2
とっても楽しみです。

こちらは二年目の太秋柿。パラパラと雨ですが、木のまわりの草を
刈り飛ばして発掘します。
0515taisyu
刈った草は木の周辺に置いて有機マルチング。
数日でミミズなど微小生物が棲みついて、ミミズ狙いで
イノシシが掘り返します。苗木の根も傷むのでイノシシ避け
として金属(トンネルメッシュ)を上に置いています。
罠だと思ってくれているようで、まず被害はありません。

3時過ぎに駅でアシカをピックアップして一緒に帰宅。
家まわりのぶどうの様子。
0515omach
早いものは新梢が雨除け屋根に届きそうです。

ジャガイモも大きくなりました。
0515jyaga

農作業が忙しくて、あまり散歩に付き合ってやれないので
また太めになりつつあるレモンです。
0515lemon

| | Comments (0)

ラティスと草刈り

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2014年5月14日(水)くもり
午前、つるバラのアイスバーグが大きくなったのでラティス3枚を
設置しました。強風対策が必要ですね。
0514ura
ラティスの足元にある2株がアイスバーグ。左隣の少し大きいのは
アーモンド。画面左に鉢から下ろして3年ほどのオリーブ。
手前に見えるのは沈丁花。

午後、山のぶどう畑バルキで木のまわりを草刈り。
0514balk
肩掛けタイプの草刈り機に金属刃を振り回し、木のまわりに
寄せながら刈り飛ばします。

夕方、カンパラ畑に寄ってぶどうの主枝の結び直しなど。
0514kanpa
450mほどの山々なんですが、かなり山深く見えます。

大屋さんのシャクヤクが咲き始めました。
0514syakuyak

作業をしていると、時々、けたたましい抗議の声が上がります。
ゲゲェ、ギヨェ〜 たぶん・・・
「それ以上、近づいてくるなぁ」
「ここはワシラが住んでいるんだ、出てけ」
0514kiji1
と雄キジが叫んでいるんだと思います。
小さなカメラですが、望遠にして撮ってみました。
0514kiji2
ギヨェ、ギヨェと叫びながら少しづつ遠ざかっていきます。
境のネットを草が持ち上げたカ所から隣のカヤ原に脱出します。
たぶん近くにはメスも居るはずです。

| | Comments (0)

フル農作業

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2014年5月13日(火)晴れ
明日からの雨の前に、ぶどうに防除。
早朝、自宅まわりのぶどうとプルーンに殺菌剤、殺虫剤を指定濃度
の80%。それに玄米アミノ酸2000倍、にがり、カニ殻竹酢液を
1000倍、酢酸カルシウム500倍を混入して300リットル散布。
うがい、シャワーして遅い朝メシ。
なんとか体力も戻りました。

家庭菜園、畝を2列作ってバーク堆肥、カルシウム(卵殻粉)、炭
を混ぜマルチング。とうもろこし105粒蒔きました。

夕方、山のぶどう畑カンパラ。
0513syakuyak
大屋さんが丹誠込めたシャクヤクがもうすぐ咲きそうです。

ここでも防除150リットル。ちょっと早かったか?
0513kanpa
バルキのスモモ、柿に150リットル散布。

買える途中の家々。
0513mura1
どの家も自宅の周りに田畑を配してあり、一日の終わりには
田畑を見渡し、ホッと一息ついたもんでしょうね。
0513mura2
このあたりは兼業農家が多いから週末にホッと一息なのか
も知れません。
0513mura3
山の上では稲の作付けもほとんど連休中に終わってます。

小規模ですが茶畑も美しい景観です。
0513cya

中には「農業放棄地」もあります。今ならまだ再生可能ですが
0513areti
このまま放置すれば、数年で、山に戻っていきます。

夕日に背中を押されながら帰りました。
0513yuhi
動力噴霧機などの器具の清掃だけして、片付けは明日。
お風呂、ビール少々、メシ、快適睡眠。

| | Comments (0)

元気なった!

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2014年5月12日(月)くもり、雨
朝食にフレンチトーストを食べられるくらいには元気なった。
0512french
田辺さんのバナナ(ローソン)はやっぱり一番美味しい。
(エクアドルでEMボカシを使って作られているようです)

朝食前に「燃えるゴミ」を捨てに行けるくらいに復活!
0512gunyu
でも、帰りに見上げたわが家までの坂道が、ぐにゃり曲がって
いるのにドキリ、瞬時に気分が悪くなりました。

雨が降り出す前に、急ぎ家庭菜園の畝にバーク、カルシウム、
草木灰、木炭を混ぜ込んでナス、ピーマン、だだ茶豆風枝豆、
ゴーヤを植えました。竹酢液を混ぜた水をやり、雨を待ちます。
0512saien
株間が狭いですけど、上に見える「カラシ菜」は種をとったら
抜いてしまいますし、二株だけの枝豆も早いんじゃないかな。

とりあえず元気なったです。

| | Comments (4)

ほぼ絶食2日目

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2014年5月11日(日)晴れ
メニエールでまだ世界はじわりと揺れている。
吐くほどではないけどキモチ悪いので横になったまま一日を
過ごす。

夕方になって畑をゆっくり散歩。
0511ougyok_2
ぶどう(黄玉)の新梢が伸びている。

柿の棚を作らねばなんねし、排水が不備の畑もあった。
夏野菜も植えなければ、バラの柵も途中だった。
まぁ、一つずつ片付けねばなんねのす。

この二日間の「ほぼ絶食」で2.3kg体重が減った。
なぜ正確にわかるのか。
毎朝、健康管理のため母の体重を量っていて、母が体重計に
乗るたびに違った数値を表示するのだタニタの体重計。
毎回1kgは違う数値なんだよね。
いや、タニタは悪くない。たぶん。
母は乗るたびに何らかの妖しい術を使っているに違い
ないのだけれど、とりあえずトドの体重を量って
Dehehe1_2
体重計に狂いがないか確認しているのだ。

・・・なんのはなしだっけ???

| | Comments (0)

完全断食日

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2014年5月10日(土)晴れ
Haitodo
早朝、メールとブログを書き終えてイスを立つ。
なんだか少し違和感があった。
階段を下りたところで気分が悪くなり、台所に
立つアシカに「朝ご飯いらない」と告げ、居間で目を閉じ
床に座りこんだ。

障子を開け、母が「おはよう」と言い、すぐに異変に気づき
「どうしたん」。
いや、気分がちょっと悪くて・・でも、少し寝れば大丈夫と
答える。
その前にと、トイレに向かうが、猛烈な吐き気が襲い便器の前に
しゃがむ。しかし、何も出ない。朝メシ前だものなと苦笑し
うなずく。階段を上がり布団に横になろうとすると、またしても
吐き気。プラスチックのゴミ箱を抱えてエズく、吐ければ楽に
なるのにと何度か試みるうち胃液を吐く。

飲み過ぎても、食べ過ぎてもいないけど、起き抜けに飲んだ
水に胃がビックリしたのだろうと予測した。

午前中、ゲエゲエと何度も吐き続け、やっと胃ではないなと
考え直す。
アシカに救急病院に連れて行ってもらう。
病院までの間、ゆっくり走って、急に曲がるな、静か〜に止まれ
とやかましく指示。いや懇願デス。
途中、抱えていた洗面器に吐く、たぶん胆汁かな。

目が回って吐くなら「脳」の方ですねと予備問診の看護婦
さん。う〜ん「メニエール」ですねと先生。
「なに、もう治りかけですから心配することはない」
「脳に血液が届いてなかった状況から、急に血流が戻った
 時になるんだ」「疲労と飲料水不足だな」
「点滴すればすぐによくなる」

1時間して再び現れた先生「どう、良くなった?」
はい、おかげさまでだいぶん良うなりました。
「そっか、脳に栄養を運ぶのは血管だ、だから丈夫な血管を
 保たねばならない」
「君、血管は何で出来とるか知っとるかね」
えっと
「あぁ、いい、いい、水とたんぱく質と脂肪じゃよ」
「従ってこの三つを日ごろから取らねばならん」
「また、栄養素は腸内のミトコンドリアに寄るところが・・・」
てな話が延々と続き、トドはまたしても気分が悪くなって
いくのであった。
この後も腸内菌にエサとして生米を飲んでいるって話しが
続いて面白かったんだけどね。

「どぉ〜だ、もう一本点滴打って行くか」
「ものすごく元気になるぞ」
と言われて、合計1リットル2.5時間モーローと点滴していました。

ものすごく元気ってほどには復活しなかったけど、とりあえず
吐き気はなくなって、よろめく体をアシカに支えてもらいなが
ら帰りました。
Taikei
「付き添い記」はアシカのブログ
ご覧ください。

そんなワケで、本日はココロナラズも
完全断食日でした。

| | Comments (11)

夏野菜、アイスバーグ

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2014年5月9日(金)晴れ
ぶどう畑も忙しくなりかけていますが、自家用の夏野菜も植え
なくてはなりませぬ。
となり町のメーカーさんに「バーク堆肥」を買いに行きました。
0509bark
*バーク堆肥/堆肥とは言いますが実質は土壌改良材です。
 樹皮を醗酵させたもので、土壌に3割ほど混ぜると保肥性、
 保水性、通気性が高まり、連作障害等を抑制する効果もある
 とされています。
わが家で植えたいのはナス科のモノが多くて、一応畑は使い
回しているのですが、多少重複するところもあるので心強い
です。

で、夏野菜を植え付けるかというと、その前に昨年植えた
白バラの「アイスバーグ」さんに柵をしてやらねばならぬのです。
百姓はいそがしい!
0509kui
まず、ラティス3枚分を支える土台の杭80cmを廃材で作り、
防腐剤を塗りました。
乾く間に古いラティスの修繕をして、ステインを塗りました。
寸法を合わせ杭を打ち込んだところで、夕ご飯のため本日終了。
夏野菜の植え付けも明日以降です。

| | Comments (0)

健康のため

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2014年5月8日(木)晴れ
トドの足元はほとんどの場合スニーカーです。
で、ニューバランスが多いのですが、このところの製品はカラー
リングがいまいちなんで、ランズエンドにしてみました。
大地を走る「トレイルランニング」用シューズです。
*健康に悪そうなのでトドはランニングは控えています。
0508landsend
いいでしょう。でも、ちょっと細身なんですね。
履けるかなぁ、なにしろ4Eの幅広に慣れていたし、健康のため
ソックス2枚重ねしてるし。

午前、山の畑バルキで柿の若木の草刈り。

午後、家のぶどう畑を乗用草刈り機でブンブン。
刈らないとさすがに作業性が悪いですもんね。
0508omach

| | Comments (0)

小麦粉のプロフェッショナル

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2014年5月7日(水)晴れ
朝食後、山のぶどう畑カンパラで棚の保全をして
11時に南に向けて出発。
倉敷の大学で食文化についての教鞭を取るフジワラさんに
会いに行きました。
0507hujiwara1
フジワラさんは「小麦粉のプロフェッショナル」でもあります。
つぅか、そちらが本業です。
そのプロフェッショナルに何を相談したかというと
計画が壮大過ぎて、しばらくは書けませぬが、
適切、現実的なアドバイスと「夢」の方向性を示していただき
ました。感謝です。
0507hujiwara2
この方がご本人です。顔の露出OKってことでポーズをとって
いただきました。手に持っているのはわが園のブドウジャム。
フジワラさんの焼くパンは心のこもったやさしい味がします。
常時入手できないのが残念。

せっかく大学に潜入したのですから、学食をいただきました。
0507gakusyoku
カツカレーとチキンカツカレー。


家に戻って畑のチェック。
0507ichiban
新梢がずんずん伸びています。

こちらはすももの「彩の姫」大きくなりました。
0507sainohime

一番上の畑の甘柿「太秋」↓。
0507taisyu
秋には実が重くて枝が折れそうになるので、支えるために工事
現場用のパイプを組みました。風情に欠けますねぇ。

| | Comments (0)

備中にフラノ

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2014年5月6日(火)晴れ
山のぶどう畑バルキに草刈りに
0506baruk
畑の手前でいつも旧道に入ります。
両ワキから林が迫る狭い道を抜けると、人家が見え広くなり、
いつもの空き地が畑に変わっていました。
0506herb
昨年から、草を刈り込んだり、計測したり・・・

「何を植えられたのですか?」と問えば
にこり笑って「ラベンダー畑にしようと思います」
なんと優雅なことでしょう!
この畑一面がラベンダーで埋めつくされるなんて。
「いえ、先どなりの畑もラベンダーを植える予定です」
すばらしい。
数年後には林の道を抜けると小さな「富良野」が出現します。
楽しみです。

ウチの畑も境界域にローズマリーを植えるつもりなんですが、
予定を急ぎたい。

| | Comments (0)

玉ねぎ王国 から脱出

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2014年5月6日(火)晴れ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「玉ねぎ王国 (3) 」5月3日(土)
朝食は和食にしました。
0503asameshi
大きなアジですが、「干物は関東に限る」の持論を再確認し
ました。小田原あたりのものが好きです。
ご自慢の玉ねぎは辛味少なく、ほの甘く、さすが美味しいです。
もう一泊するアシカ両親に挨拶し、出発。

神戸方向に向かえば、古い知り合いのいちご・ぶどう園がある
のだけれど、ウエスティンにも寄って見たいのだけど、美味しい
穴子にもとても引かれるのだけど、混みそうなので来た道を
帰ります。
四国に渡ってすぐの「鳴門北」出口がすでに混み混みなのを見て
「徳島自動車道」に変更。

サービスエリアで「さくらソフト」を見つけました。
0503soft_2
さくら餅の香りがするけど、甘いだけでイマイチかな。

讃岐富士が見えると「うどん県」エリアです。
0503sanukifuji
敬意を表してうどんを食べねばなりませぬ。
ここら一帯はドコで食べても、喫茶店で食べても美味しい
が持論です。そんで、車が停めやすくて混んでいる大型店に
突入。
0503udon_2
珍しく「肉うどん」を頼んだのが悪かったのか、どってこと
ない味でした。ココ本当に香川か? と地図を見直したい
くらいのただ甘っ辛いだけの味。
 今日は美味しいものにはありつけないようです。

覚悟していた混雑もなく瀬戸大橋を渡り、本島に帰ったと
0503setohashi
安堵した途端の渋滞。倉敷で降りていつもの地道を高梁川を
見ながらゆっくりと車を走らせました。

今回の「淡路島オノコロ玉ねぎ王国」はとっても美味しい店2軒
を発見したのが大収穫。海もきれいだし、玉ねぎも美味しい。
(世界一かどうかはマウイ産を食べてから結論ですね)いつだ!
ともかく再訪したいリストに加えました。


夕方にはのんびりと自宅まわりの畑の見回り。
0503sainohime
スモモ/彩の姫の結実が確認できます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
5月6日(火)
午前、山のぶどう畑カンパラで草刈り。
午後、山のぶどう畑バルキで草刈り。
まだまだ草刈りは続きます。

| | Comments (0)

マセラティで走るシェフ

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2014年5月5日(月)雨、くもり
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「玉ねぎ王国 (2) 」5月2日(金)
早朝のベランダで花壇に足を上げ、短編集を少し。
0505hon
*旅先でTVを見ることはまずないのだけれど、昨夜はキョン
 キョン様の「最後から2番目の・・」を極小音量で見始める。
 アシカの数度の寝返りで断念(暑かったらしい)。
 明るい場所を求め、うろうろ、ロビーで1時間の読書。

朝食前に軽く周辺を散歩。
0502negbatak
この季節、島内の畑という畑には玉ねぎが植わっていて、
このホテルでも契約農家さんのこの畑の玉ねぎを「お土産」
として売られているようです。
*玉ねぎの収穫後は稲田になります。

朝食後、道の駅「うずしお」まで車で10分。
0502uzu
大潮のため、今日は特に流れが激しいようです。
この道の駅は人気店の上に駐車場は小さく、開店前に行かな
ければ、とても入れません。

何が人気なのでしょう?
0501tamanegiburg_2
「オニオンビーフバーガー」「玉ねぎソフト」なんですね。
この日もベンチに座って開店を待ちながら眠っているライダーや
オジさんが数人いました。
トドもぜひ食べたいところなんですが・・
0502tamanegsoft
「玉ねぎソフト」だけにしました。玉ねぎ小片が入っていて美味です。

0502uzu2
こんなことはしなかったはずなんですが
      ・・・近親者のような気がします。

混んでいて気軽に来れない意識も働いて、たくさんの玉ねぎ商品を
買いました。
*どこに行っても土産物は買わない主義のトドとアシカなのですが
 それを狂わせるおばちゃんのうず潮笑顔のせいでしょうか。

本日のランチはブンッと走って洲本のイタリアン「L'SOLETTA」
さん。食事中の写真は遠慮してくださいとのことなのでありませ
んが、メチャ美味しかったです。ここも再訪しなければなりません。
0502lizolet2
デザートは「食事とは言えないんじやないか」と言い訳しながら
隠し撮りしました。あはは。

無愛想が話すうちに笑顔が多くなって
0502lisoletta
他人とは思えない気がすると言われ、一緒に撮った写真。
ボローニアで修行したオーナーは真面目に食材に取組み、特に
ハーブやオイルの使い方が美味しさを引き出しているようです。
*島内で作られる「菜種油の精製」もプロデュース。
 これをパンに付けて食べるシアワセな時間を与えてくれます。

愛車、ボローニア産のマセラティ(1200cc?)で食材を求めて
島内をブンブン走り「ボクはこの島から世界を目指すんだ」と
豪語します。「その言や良し」ですね

充実の満腹感で海岸を散策。
0502umi
淡路島の食のレベルの高さに驚きましたところのトドです。

0502umi2
思いのほか、海が美しい。思いのほか、水がキレイ。
淡路島いいトコじゃん。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
5月5日(月)
雨のため農作業は休み。
南隣の町に「仲間」が集まってぐだぐだと話すうちに、神話を元に
壮大希有なホラ話計画が持ち上がって、数年かけて楽しもうと決定。
楽しみです。
鉄板焼を食べた後
0505meshi
竹の子メシを食べ

バゲットのあんこバターサンドをいただきました。
0505anbata
美味しいモン食べて、良いアイデア出そうね〜。

| | Comments (0)

玉ねぎ王国 (1)

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2014年5月4日(日)晴れ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「玉ねぎ王国 (1) 」5月1日(木)
朝食後、高速道路で南下、瀬戸大橋を渡ると「うどん県」。
0501udonburger
なんと「うどん県」のサービスエリアでは「うどんバーガー」なる
ものを開発していました。焼うどんを油揚で包んで揚げたんをバー
ガーにしています。もう炭水化物のカタマリですな。
そんなん食べるワケが・・いえいえ、食べるんですよねトドは。
そんで、意外にも美味しかった〜

さらに東に走って「阿波おどり空港」でアシカ両親を迎える。
0501yosakoi_2
阿波おどり像はいいけど空港の名前はシンプルに「徳島空港」で
いいんじゃないかな。

ここまで来たら、いつかは行きたい「オーツカ美術館」。
ホンモノを見た目(アシカ、アシカ母)に陶板に焼き付けた写真は
どう映るのか? と心配でしたが、「かなり正確な色」とのことで
ありました。
0501lunch
ここでのランチは軽めにハワイアンパンケーキ。

うずしお巻き巻く鳴門海峡を渡ります。
0501uzu
川のような早い流れです。

ここ淡路島は「玉ねぎ王国」です。
0501tamanegi
玉ねぎカレー、玉ねぎシチューはあたりまえ、玉ねぎチップスや
玉ねぎ煎餅、考えつく限りの商品化がなされています。
世界一美味しいと言われるマウイ産の玉ねぎより美味しいとの
声もあります。ホントかなぁ。
0501tamaneg2
飲料水も玉ねぎ味?・・そんあワケはないですね。単に自販機の
デザインです。右隣はうず潮柄。

ホテルにチェックインして、夕方まで午睡 zzzzz 。
0501amnga
右上に見えるのが「大鳴門橋」です。

夕ご飯はホテルの日本料理「阿那賀」さん。
0501anag1
料理長、若いのにずいぶんとこなれた味です。
どちらで修行を?とアシカ父。
「ここです」とにこやかに答える料理長。
関西のお客さまに鍛えられたってことでしょうか。
0501anag2
地ビールピルスナー、アルト。どちらも隙のない美味しさ。
地酒「都美人」もすっきりとした美味しさです。
0501anag3
鳴門海峡ですからタイ、わかめはご自慢ですね。

0501anag4
ここ、真面目に美味しいです。超オススメです。

0501anag5
満腹で、残ったごはんはおにぎりにしてもらいました。
いつ食べるんだろう?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
本日の農作業
三カ所のぶどう畑の若木、苗木に雨除けフィルムを張りました。
0504kanpar

| | Comments (0)

淡路島で食べる

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2014年5月3日(土)晴れ
淡路島に行って来ました。
0503agano
食べて、ちょっと本読んで、食べて、いっぱい寝て、食べて
でした。

| | Comments (0)

鏡の国で迷う

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2014年5月2日(金)くもり、晴れ

久々にレモンパパ(トド弟)の南米ツアーをご紹介。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
遥かなる南米への道 [10]鏡の国で迷う
この「鏡の国」いつか行って見たいですね。
500_10868340

満天の星空の下に立つと、湖の鏡面に星空も映り込んで
宇宙に浮いている気分になるそうです。
きっと「幻魔大戦」とか「石ノ森章太郎」の主人公になった
キブンになるのではないかな。
500_32814853

| | Comments (0)

鏡の国まで

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2014年5月1日(木)くもり、晴れ

久々にレモンパパ(トド弟)の南米ツアーをご紹介。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
遥かなる南米への道 [9]鏡の国まで
500_10868063
ウユニまでの風景をお楽しみください。

何と言っても南米です。とてもスムーズな旅とは言えない。
500_32804366
でも、それが楽しくって行くんだよね。
人間、タフでなくっちゃ。

| | Comments (0)

カイガラムシ

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2014年4月30日(水)くもり
0430asa
早朝、山のぶどう畑バルキで雨除けフィルム張り。

0430ballk
やっと、端の木まで張れました。
ついでに、山の友人マスナリさんの小さなぶどう園にも
フィルム張りのボランティア。
お礼にとほうれん草と日本酒を持って来られましたが、
日本酒は辞退。

午後、再度バルキ畑に行ってカイガラムシ退治。
0430kaigara
白いのがそうです。発生しやすい木は注意していたのですが
去年弱った木にも発生。殺虫剤2000倍を手漕ぎの散布機で
キコキコ、桃にもキコキコ6リットル。みんなガンバレ!
*カイガラムシが実に付くとベトベトになります。

| | Comments (0)

丸善カラー

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2014年4月29日(火)雨
岡山の本屋、丸善へ。
ジュンク堂の系列になって以降、久しぶりに行きました。
背の高い本棚に遮られ、相変わらず店内の見通しは悪いけど、
本の並べ方や店員の感じに昔の「丸善」さんが残っている
ように思え好感。

0429okayama
表町に、なぜか古代生物がいました。なぜ?

0429curry
ランチはレンズ豆とチキンのカレー、トド的にはイマイチ。

岡山にJターンした20年前、足繁く通った備前焼作家の
ジッちゃんの家。亡くなってから遠くなってしまいました。
0429nansyu
ご家族がギャラリーカフェに改造したらしく、久々に訪なうも
本日はお休みでした。残念。
写真は作業場に通じる小道。懐かしい顔がひょっこり現れそう
でした。

高速でブンっと帰って、家のぶどう、プルーン、植木に玄米
アミノ酸、にがり、唐辛子酎を2000倍で200リットル散布。
0429seto
瀬戸ジャイアンツの新梢です。

0429saori
サクランボの「さおり」。少しは収穫できそうです。
自家受粉タイプです。

| | Comments (0)

« April 2014 | Main | June 2014 »