« March 2014 | Main | May 2014 »

テルマエ・ロマエ 2

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2014年4月28日(月)くもり、雨

早朝、アシカと山のぶどう畑バルキで雨除けフィルム張り。
午前中は無風のくもり日・・のはずが
0428ball
数列張ったところで、早々と雨が降り、風も吹き出して中断。

こうなったら「テルマエ・ロメオ」じゃ!
座席をコンピュータで予約しておいて、アシカの運転で倉敷の
シネコンへ。
0428kawa
高梁川の下流、このあたりの風景、かなり好きです。
後続車が居なければできるだけゆっくり走って欲しいぞ。

さて、「テルマエ・ロメオ 2」です。
Thermae20romae
阿部ちゃんの武道で鍛えたカラダと上戸彩のキレイどころの
女優さんとは思えないボケっぷりを楽しみます。
古代ローマと草津温泉との行き来が頻繁過ぎてちょっと
セワシなかったけど、楽しめました。

大小2部屋を使っての上映、見たのは小さなスクリーンでしたが
ほぼ満席。客層もいろいろ。安心して笑える「軽い笑い」が求め
られているんですね。

| | Comments (0)

楷の木

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2014年4月27日(日)晴れ
早朝、山のぶどう畑カンパラで雨除けフィルム張り。
0427kanp1
朝日を受けて風景が輝きます。
気持ちはいいのですが、日が出ると空気が暖まって風が
吹き始めます。そんなワケでフィルム張りは早朝の数時間が
勝負です。

数本の若木はまだ主枝が短く、後回しにしていました。
0427kanp2
この畑は風が強いのでフィルムを押さえるプラスチックテープ
も倍使っています。

午後、家まわりのぶどうとスモモに玄米アミノ酸、にがり、
唐辛子焼酎を2000倍で散布。

写真は孔子ゆかりの「楷/かい」の木。
0427kanp3
県南の史跡「閑谷学校」に植えられていて、岡山の人は
好きな木です。枝の姿がいいでしょ。紅葉も美しくて・・
なのですが、狭い敷地では大きくなり過ぎてちょっと
持て余し気味です。

| | Comments (0)

あと少し

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2014年4月26日(土)晴れ
早朝から山のぶどう畑バルキで雨除けフィルム張り。
0426ball1
前々知事時代に作られた立派な農道です。
少々立派過ぎる気もしますが、近在の人々の生活道として
とても役に立っています。いくつかの農道をつないでの
ツーリングを楽しむ方も多数。
関東の奥多摩やヤビツ峠ほどの古くトリッキーなコースでは
ないので、のんびり走るバイクがほとんど。
クラッシュしたのを見ることはありません。

本日もアシカと11列張りました。あと少しです。
0426ball2
足首の痛みもなくなって快調です。いや、今度は草刈りの
セイで腰が痛かったんだった。

| | Comments (0)

ビールを美味しく

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2014年4月25日(金)晴れ
早朝、起き抜けに山のぶどう畑バルキに出かけ雨除けフィルム張り。
0425ball1
畑のすぐ手前の古道。時々野ウサギやキジに出くわします。

風なく、アシカの応援もあって9列張りました。
0425ball2
まだ1/3くらいでしょうか。斜面のため思ったよりくたびれます。
斜面をなんども往復し、脚立に上がって、降りてのくりかえし
足首に負担をかけてしまいました。

昼食後、再び山のぶどう畑バルキで草刈り。
昨年、瀬戸ジャイアンツの花の時期が遅く雨の時期と重なって
不調だったので木のまわりの草を刈り飛ばし、地温を上げて
やります。
ついでに畑の周辺の草も刈り飛ばしました。

このくらい体を使うと夕食時のビールは美味です。
そのために働いている気もします。

| | Comments (0)

外仕事するとビールが美味い

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2014年4月24日(木)くもり
早朝、アシカと山のぶどう畑カンパラで雨除けフィルム張り。
2/3ほど終了。
0423kanp


午後、山の畑バルキで草刈り。

フルタイム外仕事だと、夕飯のビールが大変美味しい!

| | Comments (0)

雨除けフィルム張り

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2014年4月23日(水)晴れ
早朝、山のぶどう畑カンパラで雨除けフィルム張り。
最長の2列張ったところで強い風が吹き始め作業を断念。
0423kanpa1


0423kanpa2

19時、南30kmの町でうち合わせ。店舗リニューアルに応じ
ロゴ、HP、パンフなどの見直しなど。

| | Comments (0)

ふわふわと

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2014年4月22日(火)くもり
午前、母の定期検査で町の病院までトドは運転手、アシカは
付き添いで残ります。
主治医の「健康ですね」の声にホッと安心。

家まわりのぶどう畑で雨除けフィルム張り。
枝の上にシマが登って満足げな表情でしょ。
0422shima1
でも、先日、野鳥をからかった際に目をひっかかれたらしくて、
0422shima2
ジツはこんな顔↓をしています。


午後、山のぶどう畑カンパラで周辺の草刈り。
0422tanpoco
ご覧の通りタンポポが咲いていて自然派百姓としては
嬉しいかぎりなんですが、一般的には種がふわふわと
どこまでも飛んで行くので嫌われます。

だもんで、刈り飛ばしてぶどう畑の方に掃き込みました。
夕刻まで作業。

| | Comments (0)

フィルム張り

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2014年4月21日(月)雨、くもり
ぶどうの雨除けフィルムを下から見るとこんなです。
0421ame

トンネルメッシュ(と呼んでいます)はこんな感じ。
0421tunnel
左右150cmで最下段のワクは通気性を考えワザと張っていません。

小降りになったので8列分張りました。
0421me
瀬戸ジャイアンツの葉はできるだけ雨に当てたくないので、
左右200cmの大きい屋根にしています。

ブルーベリーにたくさんの花がつきました。
0421blueberry
一応、ここは暖地なのでラビットアイ系です。
ハイブッシュ系の方が美味しいような気がしております。

| | Comments (0)

ついて行けるか?

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2014年4月20日(日)晴れ
早朝より家まわりのぶどう畑に雨除けフィルム張り。
0420styub
鉢植えの小粒黒ぶどうスチューベンに芽が出ました。

畑の瀬戸ジャイアンツも元気です。
0420setog

こちらはスモモの「彩の姫」1cmくらいの実が確認できます。
0420saino
さて、この成長スピードに世話する方がついて行けるでしょうか?
まずはぶどうの雨除けフィルムを張ってしまわなければなりません。

| | Comments (0)

今日だけの料理?

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2014年4月19日(土)晴れ
早朝起きたアシカはアシカパパの丹誠込めたバラやオモトの
説明を庭でじっくり聞いたようです。
0419asa
トドはしっかり寝て、朝ご飯もたっぷり食べて、ゆっくり出発。

新宿西口風景。
0419sinjuk
中央の通気口がツタでおおわれています。1970年に上京したトドは
この巨大なコンクリートの筒は何かの武器に見えました。
0419sinjuk2_2
あの頃は地下の広場もコンクリートだらけで、人類はこんなに
大量のコンクリートを扱えるのかと感嘆。
巨大なモニュメントにも見えました。

13時。アシカ一家の祝い事があって出席。
0419mino
料理の説明に「今日だけの・・」が必ず付いて
何と疎ましいと全員の顔に「?」が浮かんで、しばらくして
やっと「京都産のたけのこ」と分かり笑顔。
0419mino2
「京だけ」づくしのコースでした。
0419mino3
花粉症のため鼻炎薬を服用したら眠くて、
0419mino4
お酒も入って、眠くて
0419mino5
ついに、食事中にウトウト。失礼しました。

羽田空港内でこっそり食べたソフトクリーム。
0419kihachi
すみません、キハチのお姉さん。「顔撮らないから持ってて」って
言ったのですが、広角なので写ってしまいました〜。

夜遅く自宅に帰りお弁当は
0419bento_2
あこがれの石垣牛でした。

| | Comments (0)

B & B とトルコ

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2014年4月18日(金)小雨
「蔦屋」さんを突っ切ってどこに行ったかと言うと
弓田さんの店「イル プルー シュル ラ セーヌ」。
前回、心ならずも食べた(お菓子屋さんでランチなんて)サーモン
サンドがメチャ美味しかったので
0418yumita1
今回は開店を待って飛び込み、キッシュやクロワッサンをオーダー
しました。
0418yumita2
今回も美味しくいただきました。とってもていねいに作って
あります。ただ、スイーツとお茶の両隣カップルから「すっごい
美味しい」を交互に聞かせられる環境にはちょっと閉口。
次回はランチよりもスイーツをメインにサンドイッチ&スイーツ
の組み合わせがベストかと。

ちなみに、本日の朝食は空港までの車の中で食べたバナナ1本。
羽田空港のパン屋カフェのサンドイッチでした。↓
0418asameshi
決して飽食ってワケではありませぬ。・・でもないか。


14時から某社でうち合わせ。やっと仕事だよ!
先のこと、先々のこともふくめての計画、ぶどうの収穫期も
重なって、忙しいシーズンになりそうです。

夕食までちょっと時間ができたので下北沢の「B & B」。
通常 B&B はベッドとブレックファーストなんですが
ここは「Beer & Book」です。
つまり、「ほろ酔い加減で本を探すっていいよね」って本屋さん
なんですね。少し酔っぱらって、自宅駅まで帰ったけれど、本屋
さんのあかりをみて、つい入ってしまうってことありません?
トドはしょっちゅうでした。
0418bb1
下北沢の南口を出て本多劇場と逆方向に歩き、通り1本入った
雑踏の二階。エントランスはパッと見「古本屋さん?」って
感じなんですが、すべて新刊本です。
0418bb3本屋さんのほとんどはドコに行っても同じ顔。売れ筋の本しか
ありません。でもココには、「まだこんな本があるのか?」
「探してた本だ」「この本の隣にこれを置くか」の連続です。
整理のいい古本屋さんに似ている構成と言っていいかも知れ
ません。
0418bb4
ブローティガン、片岡義男、サリンジャー、村上春樹、カーバー、
ブラッドベリ、ヤング、バラード・・・。
晶文社の本が多いのがうれしいです。

この本屋さんのHPから引用します↓。
 本には「知」や「エンターテインメント」、
 大袈裟にいえば「人生のすべて」があります。
 それは素晴らしい「無駄」に満ちあふれています。
いいでしょ。この文章の後半もぜひ読んでください。
本多劇場に入る前に、ビール片手にぜひこの空間を味わって
ください。 >翁さん、イクシーさん。
*12:00〜0:00が営業時間のようです。午前中は英会話などの
 セミナー。夕方や夜はイベントもあるようです。


さて、阿佐ヶ谷にもどって18時トルコ料理の「イズミル」さん。
多品種を食べたいから某海老ご夫婦と会食してもらいました。
0418izmil
前回、肉料理はたぶん美味しいだろうけど、世界三大料理って
ほどは・・の期待を裏切る美味しさでびっくりして記憶が飛んで
しまったので、今回はじっくりと。
0418izmil3_2
のはずが、美味しくて写真撮るのも忘れてしまいました。
野菜を美味しく食べる方法を熟知しているのを再確認。
0418izmil4_2
トルコパン(一枚目の写真)がきわめて美味しいのも。
あと数回は行って、現地にも行かなくてはならないぞ。

| | Comments (0)

いつかはきっと

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2014年4月18日(金)小雨
急な出張があり、朝イチの便で羽田へ。
勇んで・・・仕事の前に青山のHONDAさんのショールームに
行きました。
0418nm43
発売なったばかりの「MN4」を見たかったのです。

地下鉄から地上に出ると、海抜32mの表示がありました。
思っていたよりも高いですね。
0418kaibatu
向こうに見えるビルの上の看板にわが家の新車「ベゼル」が見え
ますが展示車に中にはありませんでした。

少し早めに着いたので、交差点付近を懐かしくウロウロ。
0418honda
玄関にはトライアルのポスターが2枚。同じ内容の同じようで
異なるポスターです。余裕ですね〜。
0418honda2

朝早かったので触り放題です。「MN4」にまたがってみます。
0418nm4
驚異のシート高 650cm! 短足族のトドでも両足路面に届きます。
スクーター感覚(いいのか?)の足付き性です。
水冷4ストロークOHC4バルブ直列2気筒 2気筒くらいが、
そんでOHCくらいがオートバイらしくて好きです。
750cc、999,000円 排気量はあと150ccほど欲しいけど
高速運転するポジションじゃないってことか。
燃費38km。駆動はチェーンじゃなくてシャフトの方が好み。

フロント部のガンダムゴテゴテ感はいただけない。
ステップボードの位置は足を前に放り出すアメリカンタイプで
立ち上がっての走行が出来ません。道路沿いに流れる川を見な
がら走るのが好きなヤツは乗るなってことかしら。この位置の
ステップボードはトドの走り方だと縁石にぶつけそう。
荷物の積載量も少ないか。
まぁ、そんなワケで、やっとトドが乗るバイクではないと判断。
新しいバイクを買わない歴20年にもなってしまった。

こんなん↓もありました。
ソウイチローさんの夢の一つであったヒコーキです。
HONDAバイクのエンブレムのウイングマークは「いつかは
きっと空を飛びたい」って願いが込められたんですってさ。
0418jet
ビジネスジェット 5人(ゲスト)乗り。
エンジン、機体ともに自社製。翼の上に配置したエンジンが
画期的なレイアウトで、船内スペースが30%以上拡大、燃料
配管系統の単純化/安全性向上にも寄与。
機体のデザインもあって燃費は従来機よりも40%アップ。
スゴイですね。ワクワクします。買えないけど!
1962年に航空業界に参入を宣言し、やっと最近量産ステージ
に入ったようです。デリバリー開始予定は2015年1 - 3月。


渋谷 → 代官山 に移動して朝7時から営業しているらしいブック
ショップ「蔦屋」さんで本をかき分けながら店を横断。
0418tutaya_2
デザイン関係の本ならココに行けば全てあるし、SF関係も
満足できる、つぅかほとんどなんでもあるのだ。
0418tutay2
企画も楽しいしアキませぬ。
0418tutay3
本屋、古本屋、本棚などの書籍を集めたコーナー。
ゆっくり見たいけど腹が減ったので急ぎ足で書籍の大海を
渡りきった。

| | Comments (0)

漆喰も

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2014年4月17日(木)晴れ
朝の内は無風状態なので、家まわりのぶどう畑の雨除けフィルム
張り。家の後ろの小さな畑に8列完成。

昨日作業した小道の舗装はちゃんと固まりました。
0417katamaru
水を撒く前にほうきで模様を付けていますから、なんとなく
キレイに見えますが、シロートの作業ゆえ歩くとビミョーに
地面が波打っています。
ホースがはずれて水が流れた跡、犬が歩いた形跡もありますが
ご愛嬌ってことで済ませましょう。

先日の地震で剥がれた二階の軒下。
0417sikkui2
どうやらモルタルの吹き付けだったようで、漆喰を塗って
ごまかそうと画策。連日、コテが活躍です。(作業途中に撮影)
0417sikkui
指定通りの粘度ではくっ付かず、かなりゆるめて盛り盛りに
こすりつけました。
数日したらゴボッと落ちるかも知れません。
まぁ、漆喰は三回塗るらしいので、様子を見ましょう。

夕方、家の前のぶどう畑の草刈りを20分ほど。

| | Comments (0)

ポリフィルム張り

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2014年4月16日(水)くもり
無風状態なので、早朝からぶどうの雨除けポリフィルム張り。
家の前の畑に12列完成。
0416oomach
手前の短い屋根は、一段上の畑で去年から張りっぱなしです。
半分は野菜畑に切り替えようかと。2列ほどは残して、トマトを
植えるつもりです。

家の横の小道の草を小さなものまで丹念に取り除いて
夕方、固まる土/ハイドサイド(粉)を敷きつめました。
0416katamaru
こうゆうのとかレンガ積みとかアシカさん好きなんですね。
面白がって、コテでどんどん平らに広げています。

| | Comments (0)

芽吹きました

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2014年4月15日(火)晴れ
早朝、山の畑バルキに上がり、雑木の剪定枝で「消し炭」作り。
0415sumi
松の枝葉が多くて、思ったほどの量にはなりませんでした。
ぶどう畑、すもも畑に撒く予定です。

夕方、家まわりで作業。
すももの「彩の姫」毎年この時期になると、アブラムシに葉が
やられます。
0415sainohime
1000倍の竹酢液、玄米アミノ酸に殺虫剤2000倍を混ぜて
散布しました。ついでにバラにも。

ぶどうも、そろそろかなと思っていたら、まず鉢植えの
「スチューベン」に芽が吹き出しました。
0415styub
これから、もっと忙しくなります。

| | Comments (0)

ハチも忙しい

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2014年4月14日(月)晴れ
山の畑バルキで棚作り。

気温も高く、蜂が忙しそうにブンブン飛び回っていました。
0414bee
スモモの花の左っ側に蜂がいます。ブレてますけど。

桃もちょうど満開です。蜂さんこっちも頼むぞ!
0414momo
夕方まで作業。

| | Comments (0)

花見でした

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2014年4月13日(日)くもり、ちょっと小雨
8:00 数ヶ月に一度の公会堂の掃除。ご近所二十数軒で草むしり
と屋内の清掃。日ごろ、良く手入れされているし、この時期草も
そんなに大きくはない。
「この大きさ、ウチじゃ草って言わないんだけどな」とみなさん
ボヤキながら、数ミリサイズの草まで除去。40分ほどで終了。

ついでに、家まわりの草取りも少々。
山の畑カンパラに剪定クズを運び、畑の片付け。

11:00 先ほど掃除した公会堂でご近所の「花見会」。
0413hanami
今年のサクラは途中寒かったので、長持ちしたけど、さすがに
もう最終段階。なので花は無い。まぁ、遠くを見れば山桜は
あるけど、花見にかこつけての飲み会ですね。
基本、夫婦単位で参加なのですが、アシカは本日仕事なので
トド一人で出席。

日ごろ、話すことのないご近所さんとなんじゃかじゃ騒いで
いるうちに、ビール、にごり酒、フグヒレ熱燗ですっかり
ヨッパライのできあがり。
午後予定していた仕事はとても出来ず、夕方まで眠った。

| | Comments (0)

キイチさん

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2014年4月12日(土)晴れ
倉敷に
0412takahashir
総社あたりの高梁川風景を見るとフィレンツエ郊外を思い出し
ます。・・食欲につられて行きたい!

市内の駐車場に停め、すぐ脇の週末バザール「市庭」をのぞく。
0412ichiba
かずんこさんのお友達「佳豊庵」さんを発見。
0412ichiba2
ピオーネを使ったお菓子を購入。


大橋家で行われている「高梁川マルシェ」。
0412ohashi1
*大橋家は水田・塩田の開発で財を成したそうです。
 現存する建物は1796〜1799年に建てられたもの。

0412ohashi3
5連結の「くど」を初めて見ました。

0412ohashi2

0412ohashi4

「高梁紅茶」さんが出店してました。
0412ohashi5
「まるみ麹本店」さんも発見! 黒麹甘酒美味です。
友人の分まで購入。

建築家スズキキイチさんの追悼スケッチ展に向かいます。
街のそこここでお仲間たちがスケッチをしていました。
0412hashim1
友人の顔も見えます。

生前に二度ほど話を聞く機会を得ましたが、早すぎる逝き方
でしたね。残念です。
0412suzuki


0412suzuki2
あまりにも美しいので、こっそり撮らせていただきました。
感謝!

*この追悼展は5月まで延長されるようです。ぜひご覧ください。
 場所は「サロンはしまや」さんです。

| | Comments (0)

エビハラさん

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2014年4月11日(金)晴れ
弁当を持って山の畑バルキで一日棚作り。
0411bal

夕方、フォークシンガーエビハラさんのライブを聴きに南の町総社へ。
0411indust
まずはインダストリーさんのカフェ「ウィッチーズ」で
腹ごしらえ。
0411sandwich


18時30分 スタジオ・ブーンさん開場。
エビハラヨシエさんはこの大地にすっくと立ち、日々の生活を
力強く歌いあげる。
0411yoshie
信州での生活断片やネイティブインデアンの影が浮かんで
きます。

| | Comments (0)

スモモの花

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2014年4月10日(木)晴れ
午前、アシカと山の畑バルキに上がり、モロモロのチェック。
すももの花盛り。
0410sumomp1
虫があまり飛んでいないのが気になります。

0410sumomo2
こんなボンボン状の花房もあります。
毎年、結実までは良好なのですが、その後の防除をぶどうと
同じではシンクイ虫に対応できなくて。
今年はもう一手間かけるか、思案です。

午後、もう一度バルキに上がりすももの棚作りとぶどうの
剪定枝の片付け。時間がなくて、棚の上に多数放置したまま
なのでした。今年は回収して雑木と一緒に焼いて、消し炭に
して畑に撒くつもりです。

家のウラのアンズが結実していました。
0410anzu
大した量ではありませんが、わが家で一番最初に口に入る
フルーツで楽しみにしています。

| | Comments (0)

一番晴れの日に

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2014年4月9日(水)晴れ
天気予報を見ながら「今日が一番晴れ」だと確信し、少し早め
だけど、山のぶどう畑に石灰硫黄合剤を散布。
早朝、カンパラ→バルキ 7倍で600リットル
バルキのすももとぶどうに木酢液350倍で600リットル灌水。
すももに玄米アミノ酸2000倍で50リットル散布。
お昼過ぎに終わるつもりで弁当の用意をしていなかった。
バナナ2本、タニタ監修のスナックおやつ2袋でしのぐ。
16時半帰宅。

桃の花
0409momo

すももの花
0409sumomo

太秋柿の芽
0409taisyu

バルキのサクラも満開です。
0409sakura

夕方。居酒屋「ぺんぎん」さんでホワイト・オークご夫妻とビール。
久しぶりのビールでした〜。昼間の重労働で美味さ抜群。
竹の子、この芽和え、焼うどんが美味。

| | Comments (0)

粗皮むき

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2014年4月8日(火)晴れ
山のぶどう畑バルキで主枝の粗皮むき。
おにぎり2コとバナナ持参で夕方まで。

| | Comments (0)

サクラの下で

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2014年4月7日(月)晴れ
デイサービスに行く母に手を振り、アシカと山のぶどう畑バルキに
出勤。おにぎり、バナナ、タニタ監修スナック持参。
1795566_650927378277217_60484345775
満開のサクラの下で毎年撮っているトド母。今年はアシカが
撮影してくれました。

山の畑ではぶどうの粗皮はぎ。
0407balki
すもも「彩の姫」が咲き始めました。

| | Comments (0)

春の雪嵐が

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2014年4月6日(日)一日中パラパラと雪、みぞれ
晴天のはずが、どんどん曇って、パラパラと雨、それもみぞれ
に変わって、ついにはボタボタと大きな雪が降り始めました。
0406balk
ぶどうの粗皮を剥くには枝が湿気ってた方が剥きやすいので
作業は続行。
ランチはアシカが用意してくれたおにぎり2コとバナナ。
3時の休憩は、最近気に入っているタニタ食堂監修のスナック。
0406oyatu
間食健美「お米とアーモンドとおから」
こういった間食はほとんどしないのですが、畑作業だとちと
小腹が空いてきて。食べきりサイズの個包装です。
日没まで作業。

| | Comments (0)

春のシャツ

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2014年4月5日(土)一日中パラパラと雨
トドは基本的にラガーシャツかアロハで一年を過ごしています。
0406shirt
見かねたアシカに、春のシャツを買いに倉敷のショッピング
モールに半強制的に連行。

| | Comments (0)

軽トラで昼寝

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2014年4月4日(金)晴れ、くもり、時々パラパラと雨
昨夜の雨をものともせず、わが家のサクラは満開です。
0404sakura
昨夜からの雨もパラパラ程度になったので、山のぶどう畑バルキ
で粗皮むき。
昼メシにおにぎりバナナを食べて、ちょっと休憩・・・のつもり
が、うつらうつらと小一時間も眠ってしまった。
狭っ苦しい軽トラの運転席でよ。信じがたい!
*今までで、最も過酷な睡眠環境は
 漁船のエンジンのとなりの部屋で一夜
 つか版ロックオペラ「サロメ」パルコ劇場の大音量の中で
 睡眠不足と過労働ならどこでも眠れる自信はあったが
 軽トラは想定外。

山の畑で桃の花が咲きそうです。
0404momo

すももの彩の姫が咲き始めました。
0404sainoh

| | Comments (0)

樹齢45年

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2014年4月3日(木)晴れ、くもり、夜雨
わが家のサクラ。
0403sakura
樹齢45年のソメイヨシノ。
この時期、わが家に来られる方はこの木が目印です。

コンビニおにぎり2コとバナナを持って山の畑バルキで
棚作りの作業。10番線を張り、中柱を立てる。

夕方、庭木の剪定クズをもらいに、軽トラをカラにして3往復。

| | Comments (0)

硫黄合剤散布

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2014年4月2日(水)晴れ、くもり、パラパラと雨
ぶどうの出芽にはまだ少し早いのだけど、週間天気予報を見渡し
て「今日が最も晴れの日」と判断して石灰硫黄合剤を散布。
●石灰硫黄合剤 8倍で250リットル。
0402gouzai
これまで、機材の詰まりと汚れを恐れ、手漕ぎの散布機を使用し、
芽の辺りを中心に散布していのだけど、それでは不十分だったかも
と今年は動噴で散布。
*石灰硫黄合剤は殺虫作用(カイガラムシ、ダニ)殺菌作用(さび
 病、うどんこ病)があります。
使用後はいつも以上にていねいに何度も水洗いし、木酢液500倍を
600リットル灌水。
*機材に石灰硫黄合剤が残っていると、次の散布の時に
 発芽したばかりの新梢にダメージを与えてしまう事故
 を時々聞きます。それを避けるために機材を別にして
 いました。

ついでに、すもも、プルン、オリーブ、バラ、沈丁花などに
玄米アミノ酸2000倍を250リットル散布。
機材を洗浄し、終わったのは12時。

昼食後、10分ほど昼寝。

ホワイト・オークさんご夫婦帰省で来園。
ツィンピークスの登場人物のような名前ですが、これは
ハンドルネームでトドの高校の先輩。
あのグンマーに遊学経験あり。

ついでにアンサイクロペディアでの「岡山県」もご紹介。

| | Comments (0)

急な花見

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2014年4月1日(火)晴れ
山の畑バルキでぶどうの粗皮はぎと棚作り。
少し動くと暑いくらいで、Tシャツ1枚で作業しました。

ランチはコンビニのおにぎり。
0401lunch
最近お気に入りの「焼きたらこマヨネーズ」2個とバナナ1本。
薄めの国産紅茶(四万十)。

少し早めに引き揚げて、自宅の畑で作業・・・と思ったら
「今日は花見!」とアシカの宣言。
0401hanami
ビールと梅酒とお酒と巻き寿司を用意して急ごしらえの花見です。
庭にハンディウッドデッキ(一畳台とこのあたりでは呼びます)
を出して日の当たる40分限定花見です。
本当は下の駐車場からサクラの木を見上げた方が花見らしい
のですが。通る人に丸見えなので、ここがよろしい。

| | Comments (0)

値上げ前に

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2014年3月31日(月)くもり
明日からの値上げに備えて
車二台のガソリンタンクを満タンにする。

おにぎり2コを携えて、山の畑バルキでぶどうの粗皮はがし。
おにぎりはローソンの「たらこマヨネーズ」。
0331aimond
山に植えた三年目のアーモンド。

16時、友人ケン坊の勤める自動車屋さんで軽トラのタイヤ4本
交換。左ブレーキランプも切れていたので交換。
0331kojyoushi
丸ボーズに近いタイヤだったのでこれで安心。
いつも思うのだけど、タイヤ交換直後の車はグレードが一段階
アップしたような走りです。

ホームセンターで「寅さん」長靴 2480円を購入。
農業用ガソリン20リットル購入。

| | Comments (0)

花盛り

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2014年3月30日(日)晴れ
毎朝、見るのが楽しみなアーモンドの花。
0330almond

子供のころから、身近なおやつの「ゆすらうめ」の花↓。
0330yusura
*以前にも書いたけど、半島で鉄道員をしていた父は戦争が
 終わってもなかなか帰って来られなかった。やっと引き揚げて
 来た父を迎えたのが「ゆすらうめの実」。父は小さな赤い実
 をむさぼり喰ったそうな。
 当時のことはほとんどしゃべらない父だったけれど、ヨメの
 アシカには時に触れポツリポツリと話していたらしい。

「あんず」
0330anzu
虫の姿を見ないけれど、どのくらい着果しただろう。

早く食べたいぞ「彩の姫」。
0330saino
すももの中では一番好きだな。

沈丁花
0330chintyog
トドが植えた中で、唯一食べられない!
あぁ、アイスバーグも、食べらんないか。

昔から家の裏手にあるヤブ椿。昔っから大木でした。
0330tubaki
たくさんの花が風に吹かれ落ち、雨に打たれては落ちる。
樋を詰まらせ、足の踏み場もない道。
見上げてアシカは嘆息。


山の畑バルキで棚作り。
後半はぶどうの粗皮むき。
0330seto
昨年、弱った品種にカイガラムシが発生しているので粗皮を
むいて石灰硫黄合剤が効きやすくしています。

| | Comments (0)

« March 2014 | Main | May 2014 »