« ジャガイモはどこ? | Main | ギシギシに締めて »

飛び石完成

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2014年3月22日(土)晴れ
午前、山の畑バルキに上がりすもも棚製作の準備。
0322ballk

一方、家の方では着々と工事が進み「飛び石」完成間近。
0322narasi
トンボ(↑左上)で均し、転圧機で固めます。
0322siage
細かいところも手が入って、完了。


家前の元ぶどう畑にジャガイモ/デジマをやっと植えました。
0322jyaga
植えましたって言うか、畝作って、溝作って、半分に切った
種芋置いて(芽を下に)、芋と芋の間に有機肥料を一握り
置いて、黒いフィルムで覆っただけです。
植えたってイメージじゃありません。

Haitodo芽が下向きなので強い芽しかでてきません。
→芽かぎ不要。
土を被せずにフィルムですから畝の上部に芋ができます。
→土寄せ不要で、収穫が簡単です。
そんな手抜き(いや合理的)な農法は「試行錯誤の家庭菜園」さん
から教えていただきました。ありがと!

|

« ジャガイモはどこ? | Main | ギシギシに締めて »

Comments

トドさんご無沙汰してます。
黒のマルチだけでじゃがいもが緑色に焼けたりしないんですか? 私はほったらかしてしまうので、すぐに緑イモを作ってしまいます。マルチだけでいいなら、私もやってみようかな・・・(イノシシ対策も問題ですが)

Posted by: yamane | March 24, 2014 at 08:56 PM

こんにちは(^^)/ yamaneさぁ
山関係の本や雑誌があるとついyamaneさんの名前を探して
しまいますトドです。
この農法「福田流」は農業新聞に載っていたのを
友人が紹介してくれました。
http://farm-todo.cocolog-nifty.com/diary/2013/12/post-5bce.html
昨秋の収穫の際に作業が楽なので母が大感激していました。
もっとも、深いところに芋が出来る種類は
やはりある程度掘り起こすようです。
 ニシユタカは浅くて良かったのですが
 味がイマイチで不評でした。
黒フィルムに遮られるのと、少し土の中に
もぐっているので緑化はありません。
イノシシについては電柵に頼るしかないかな。
トタン板で囲うのは美観を損ねるしね。

Posted by: トド | March 25, 2014 at 04:05 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« ジャガイモはどこ? | Main | ギシギシに締めて »