« El Condor Pasa | Main | ばかていねい »

アブナイッ

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2014年3月14日(金)くもり
深夜2時過ぎ、ぐわんゆらゆらっと家が揺れた。
階下に降りて、家族の無事を確かめ安堵。
0314jisin1
朝、二階軒裏の壁が剥がれ落ちているのを発見。
築200余年の百姓家なので、常にあちこち修理の要があります。
このあたりの震度は4、震源は伊予灘だそうで、まずは、近くの
原発が気になります。地震国で原発だなんて、まともに考えれば
絶対NOなんですけどね。


家まわりで農作業。作業内容は極秘!
この時期まだそんなことやっているのって言われますもん。
0314ruribitaki
作業中ずっとそばにいてくれたルリビタキのメス?

こちらも作業のお供のレモンちゃん。
0314lemon

夕方、メールを打っていたら帰って来たアシカが
「アブナイ!」っと叫ぶ。
なんのこっちゃとふり向くが
「ワカラナイの、そんなになっているのに」
0314jisin2
なるほど、背後の本棚が、かなり傾いていました。
地震で揺れたひょうしに、小型スピーカーが本棚の裏に落下。
その後、数回の揺れでどんどん下に落ちて行ったもようです。


|

« El Condor Pasa | Main | ばかていねい »

Comments

真夜中の地震、さぞや驚かれたことでしょう。災害の少ない岡山とはいえ、油断は禁物ですね。まだ余震があるかもしれません、本棚は早急に対処されたほうがよろしいですね。お気をつけて。

Posted by: きりん | March 15, 2014 at 10:21 AM

こんにちは!震度4でしたね、高梁は。めったに地震のないところですから、びっくりされたでしょう。私も高梁の実家が気になってインターネットカメラであちこち見てみましたが、どうやら大丈夫のようです。2011年3月11日の時は、東京の自宅にいました。リフォームの相談で工務店の方を待っていた時でした。東京多摩地区は震度5位で、外に出たら、電線が鳴り地面が大きく揺れていました。工務店の方は車のハンドルを取られて危なかったそうです。その後は、津波のテレビで打ち合わせになりませんでした。その半年前に耐震補強工事を済ませていたので、我が家はなんとか持ちましたが。

Posted by: 巧の家の家主 | March 15, 2014 at 05:47 PM

こんにちは(^^)/ キリンさん
地震見舞いありがとうございます。

2階改装の時にどんだけ本を置いても大丈夫! って
建築家に言われて、かなり置いています。
さすがに重たい本が多くて、すこしづつ
移動して入るのですが。

今回、アシカが本にツブされたトドの頭部描写を
熱心に語ってくれましたので・・・対処します。
まずは、小型スピーカーを捨てます。

Posted by: トド | March 16, 2014 at 09:23 AM

こんにちは(^^)/ 巧の家の家主さん
はるか昔、上京してすぐに軽〜ぃ地震があって
血相変えて、アパートを飛び出したんは
山口、広島、岡山の瀬戸内組だけでした。

地震はホント、イヤですね。

Posted by: トド | March 16, 2014 at 06:19 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« El Condor Pasa | Main | ばかていねい »