« そこここで花が | Main | 飛び石完成 »

ジャガイモはどこ?

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2014年3月21日(金)小雪、くもり、小雨
「ジャガイモはドコ植える?」って母の問いを三度ほど聞いて
「うまく育つ時期ってもんがあるんじゃ」も聞いて、やっと
畝を作りました。
0321rurib1
できるだけ、意図には沿いたいし、「時期」があるのも
わかるけど家庭菜園は、やはり優先順序の最後になります。
0321rurib2
それに、ナス科の植物が多くて連作を避けるのは至難であり
ます。そんで、調子の悪い小さなぶどう畑を野菜畑に戻す
ことにしました。家庭菜園増殖中。
0321rurib3
鍬で作業していると、すかさず「ルリビタキ」さんが
やってきます。こちらもすかさずカメラを構えます。
三枚とも同じ個体ですが真正面の方がヌケてて可愛い。
0321une
幅80cmほどの短い畝を5本作りました。

さて、熱血のリエ組さんは小雪でも小雨でも作業敢行
です。消費税アップ直前で忙しいのです。
0321waru
玄関前の「飛び石」を設置してもらっています。
0321waru1
厚い石にドリルで穴を開け、
0321waru2
くさびを打ち込み、割ります。

時に勢い余って井戸用の古い水道管も
0321trouble
いや、これは存在を忘れていたこちらが悪い!
手際良く修繕して、作業は進み、
0321tobi
飛び石の設置はほぼ終了。
美観よりも高齢者に合わせて歩幅狭く、つまずきにくく、
低目にしてもらいました。

すもも「彩の姫」がもうすぐ咲きそうです。
0321saino

寒くてもアンズの花はどんどんほころんでいます。
0321anzu

こちらも、寒さや雨はモノともせず散歩好きです。
0321lemon

|

« そこここで花が | Main | 飛び石完成 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« そこここで花が | Main | 飛び石完成 »