« 固まる土 | Main | 標高4335mへの旅 »

キビキビは楽しい

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2014年3月19日(水)晴れ
ウラの畑のアンズがほころび始めました。
0319anzu
午前、トドは山のすもも畑の片付け。

家の方ではリエ組親方とスタッフ2人が墓地の参道をコンクリート
で舗装。
0319entrance
当初、ここも「固まる土」を考えたのだけれど、坂道であるのと
後々のメンテナンスを考えて全面覆いました。

午後、山の畑バルキのすもも、柿を消毒。
例年、石灰硫黄合剤を手漕ぎの散布機で処置していましたが、
動噴でないと高所に届かないため今年は化学薬品を散布。
*トレノックスフロアブル 500倍で120リットル。

家の方では玄関前に「飛び石」設置。・・・してもらっています。
0319tobi1
雨水によるぬかるみに、長年困っていたのを、やっと改善。

0319tobi2
リエ親方に出した条件は自然石、母に合わせて歩幅小さく。
高齢化する住人(トド)のつまずきを防ぐため、地面より
少〜し高いくらいの設定をお願いした。
0319tobi3
いつもながら、キビキビと働く職人さんを見るのは
実に楽しいです。

|

« 固まる土 | Main | 標高4335mへの旅 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 固まる土 | Main | 標高4335mへの旅 »