« February 2014 | Main | April 2014 »

アンデスに抱かれて

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2014年3月29日(土)晴れ

久々にレモンパパ(トド弟)の南米ツアーをご紹介。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
遥かなる南米への道 [8]アンデスに抱かれて

国境をバスで越えてラ・パスまで
8smallbank_2
バスも銀行もカラフルです〜!

チチカカ湖を渡るフェリーが見ものですよ。ぜひ、レモパパのブログ
をご覧ください。

こちらは「チュロス/揚げ菓子」ですね。
8churros_2
旅先では地元の人が食べているものを食べたくなります。
生ものでなければ、まぁ大丈夫でしょう。

*トドは昔、香港で長い行列を発見し、元をたどるとバケツに
 入ったいかにも怪しい灰色の物体が水に浮いている。小さく
 切り分けてもらって大人も子供も美味しそうに食べている。
 こんにゃくに見えなくもないが、正体不明。
 そのままにしては帰れないので列に並び小銭を出して買う。
 水に浮かぶ灰色を蓮華ですくって口に運ぶ。
 控えめに甘い灰色は・・・杏仁豆腐だった。

 次の日も大丈夫でした。あのころは元気だったんだなぁ。


Haitodo_s午前、家まわりの畑であれこれ。
午後、山の畑バルキですももの棚作り。

| | Comments (0)

気分転換に海

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2014年3月28日(金)晴れ
島で「鬼の涙」の朗読会をするってんで行って来ました。
0328ferry
笠岡諸島の白石島。フェリーで40分/540円です。
0328kouseki
トドは山育ちですから「海」見ただけでウレシくて
航跡見てるだけでアキません。
*でも、本当はルアー放り込んでトローリングができるん
 じゃなかろうかって考えていました。
 瀬戸内海だから大きい魚居ないし、よしんばヒットしても
 取り込めないですね。2分で妄想終了。

港からテクテク歩いて公民館。スタッフに挨拶して、まずは
腹ごしらえ。
0328lunch
ほとんどが島で採れた野菜や魚のようです。草だんごは
よもぎ含有率がすごい!それにしても大きいなぁ。
*読み手の役者さんたち4人は仕事の前なのでつまむ程度
 単にお客さんのトドは草だんご2コもふくめて完食。

親密感を持たせたくてわざと小さな会場を選んだようです。
0328katari
「鬼の涙」40分。15分の休憩。「あらしのよるに」40分の構成。
前列の子ども達は時に身を乗り出し、時に笑い、一心に聞いてくれ
ました。
子ども達の様子を視野に入れたまま、大人たちもゆったりとした
島時間を楽しんでいる様子です。
0328sign
終了後、朗読者3人と「鬼の涙」の原作者(平田さん)、アシカ
(挿し絵)のサイン本を求める方々。

帰りはスタッフの用意したチャーター船に乗って20分で笠岡。
0328taxi
仕事が終わった開放感にあふれているでしょ。
0328taxi2

少し日射しが傾いた瀬戸の海。
0328taxi3
かつて島であっても埋め立てられ、橋が架けられた場所と
今でも船で行かなければならない「島」とでは、やはり
流れる時間が違いますね。
時々はこうした「島」に訪れる余裕ある生活でありたいです。

| | Comments (0)

キーウィ

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2014年3月27日(木)晴れ、くもり
午前、家まわりの畑であれこれ。
櫂の木、キーウィ、月桂樹を切っていたらシマちゃんが寄って
きました。
0327shima
キーウィのマタタビ効果にうっとりのようです。

午後、山の畑バルキですももの棚作り。日没まで。

| | Comments (0)

雨の中満開

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2014年3月26日(水)雨、くもり
雨の中アーモンドの花が艶やかに咲きました。
0326almond
まだ木が小さいけど、来年ぐらいから存在感が出てくるかな。

アンズも満開状態なんですが、・・・雨ですね。
0326anzu
うまく受粉できるでしょうか?

沈丁花、まだ小さくて期待したほどの目隠しにはなっていません。
わが家の裏手が丸見えです。
0326chinch
挿し木で増やせそうですから、梅雨時にやってみましょう。
目隠し役は去年植えたツルバラ/アイスバーグに期待。

ランチは久しぶりにとなり町の「I」で。
0326ich
美味しいのですが、少し甘めのご当地風の味付けです。

郵便局、銀行、あちこち寄ってからデスクワーク。

| | Comments (0)

農作業全開

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2014年3月25日(火)晴れ、くもり
標高440mの山の畑バルキで農作業全開!
0325ballk1
こちらのぶどう畑もそろそろブリージング(水あげ)が始まり
ました。ぶどうはもう少し放ったらかしでも大丈夫。

中途半端なままのスモモ畑を棚栽培に切り替えます。
0325balk2
柱を立て、10番の鋼張線を張る棚作りの作業を夕刻まで。
畑の周りにはカヤや山の木が押し寄せています。
これも何とかせねば、防鳥ネットも・・・
と今にも芽吹きそうな枝を見てアセりますが着実にやるしか
手はありません。

| | Comments (0)

おちこち/遠方近方

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2014年3月24日(月)晴れ
ちょっと画策している件があって、あっちでうち合わせ、こっちでも
うち合わせ、行ったり来たり。
午後おそく、吉備高原山中にコツ然と現れるビル群の一つにお出かけ。
0324tecno1_2
それはもうとっても立派で、人影の少ない建物でした。

手前の石垣フェンス↓は閑谷学校のイメージでしょうか。
0324tecno2
*閑谷学校:江戸期に創建された岡山藩直営の庶民の学校。

黄昏時にレモンの散歩して
0321lemon
夕食にホットワイン飲んだら、バタンキュでした。

| | Comments (0)

ギシギシに締めて

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2014年3月23日(日)晴れ
夕暮れまで山の畑バルキで作業。
0323yuhi
日が長くなったので、作業山積している身にはうれしい。
何をやっているかと言うと・・・
0323shimera
こんな道具(ベタな名前のシメラー)を使って、未完成だった
すもも畑を棚仕立てにしています。

2年前に打ち込んでいたアンカーが乗用草刈り機の刃で破損していて
いきなりピンチ。さてどうしょう?
0323tool
友人マスナリさんの畑に中古のハンディアンカーが放っぽって
あったんを思い出して奪取、いえ、丁重にお願いしていただき
ました。右側の赤いネジネジです↑。

シメラーでギシギシに締め上げて張ります。
0323shimeru
左側に巻いた10番線の端が浮いているのはご愛嬌ですが
まずまずの出来上がりです。

夕ご飯にマスナリさん家でいただいたプリマスロックの
有精卵でタマゴかけごはん。美味美味。
0323plymous_rock

| | Comments (0)

飛び石完成

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2014年3月22日(土)晴れ
午前、山の畑バルキに上がりすもも棚製作の準備。
0322ballk

一方、家の方では着々と工事が進み「飛び石」完成間近。
0322narasi
トンボ(↑左上)で均し、転圧機で固めます。
0322siage
細かいところも手が入って、完了。


家前の元ぶどう畑にジャガイモ/デジマをやっと植えました。
0322jyaga
植えましたって言うか、畝作って、溝作って、半分に切った
種芋置いて(芽を下に)、芋と芋の間に有機肥料を一握り
置いて、黒いフィルムで覆っただけです。
植えたってイメージじゃありません。

Haitodo芽が下向きなので強い芽しかでてきません。
→芽かぎ不要。
土を被せずにフィルムですから畝の上部に芋ができます。
→土寄せ不要で、収穫が簡単です。
そんな手抜き(いや合理的)な農法は「試行錯誤の家庭菜園」さん
から教えていただきました。ありがと!

| | Comments (2)

ジャガイモはどこ?

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2014年3月21日(金)小雪、くもり、小雨
「ジャガイモはドコ植える?」って母の問いを三度ほど聞いて
「うまく育つ時期ってもんがあるんじゃ」も聞いて、やっと
畝を作りました。
0321rurib1
できるだけ、意図には沿いたいし、「時期」があるのも
わかるけど家庭菜園は、やはり優先順序の最後になります。
0321rurib2
それに、ナス科の植物が多くて連作を避けるのは至難であり
ます。そんで、調子の悪い小さなぶどう畑を野菜畑に戻す
ことにしました。家庭菜園増殖中。
0321rurib3
鍬で作業していると、すかさず「ルリビタキ」さんが
やってきます。こちらもすかさずカメラを構えます。
三枚とも同じ個体ですが真正面の方がヌケてて可愛い。
0321une
幅80cmほどの短い畝を5本作りました。

さて、熱血のリエ組さんは小雪でも小雨でも作業敢行
です。消費税アップ直前で忙しいのです。
0321waru
玄関前の「飛び石」を設置してもらっています。
0321waru1
厚い石にドリルで穴を開け、
0321waru2
くさびを打ち込み、割ります。

時に勢い余って井戸用の古い水道管も
0321trouble
いや、これは存在を忘れていたこちらが悪い!
手際良く修繕して、作業は進み、
0321tobi
飛び石の設置はほぼ終了。
美観よりも高齢者に合わせて歩幅狭く、つまずきにくく、
低目にしてもらいました。

すもも「彩の姫」がもうすぐ咲きそうです。
0321saino

寒くてもアンズの花はどんどんほころんでいます。
0321anzu

こちらも、寒さや雨はモノともせず散歩好きです。
0321lemon

| | Comments (0)

そこここで花が

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2014年3月20日(木)雨、くもり
細やかな雨が降っていますが、そこここで花が咲き始めています。
あでやかなアーモンド。
0320aimond
ソメイヨシノよりも、少し濃いピンクでパリッと美しい花です。

こちらはアンズ。
0320anzu1
二本あるうちのどちらかがパーコットで
もう一つがゴールドコットです。
0320anzu2
受粉時期に天気が良ければいいなぁ。
去年は雨が続いて30コほどしか食べられなかった。

そんで、だいぶ大きい株になった沈丁花。
0320jinchyoug
トドが植えたものの中で唯一実ができません。花だけです。
でも、すっごく良い香りが漂います。でも食べられません。
友人宅の中庭で美しく咲いているの見て植えました。
わが家じゃ、ちょっとハードな環境だったかもしれません。
先日の工事でも根の一部を掘り起こしたし。

| | Comments (0)

標高4335mへの旅

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2014年3月20日(木)雨、くもり
レモンパパ(トド弟)の南米ツアーをご紹介。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[7]遥かなる南米への道 標高4335mへの旅
500_32710426
まさしく4000mを越えています!
*トドも高度計は欲しいのですが、最も買いやすい某メーカーの
 パッケージの仕事をした際に値切られて、以来、絶対そのメー
 カーの商品はゼッタイ買わないと決めました。(絶対が2回)
 そんなワケでいまだに高度計持ってないです。
 もっとも、使用用途は「この畑、標高500mなんだ〜」って
 訪問した畑の高度を確認したいだけなんですけどね。

さて、前も書いたけど、今回のレモンパパさんのレポートで
一番感動したのがこの写真。
500_32709988
何のヘンテツも無い道路っ端の標識ですが、
「痛烈に行ったことのないトコへ行って見たい」と
漂泊の想いを喚起させてくれました。
*昔、カナダの地図に載っている一番北の町を指さし
 ココに行って見たいのだけど
 とバンクーバーの旅行代理店で言ったら
「ソコ何もないですよ」
 何もない! いいですね。
「何したいんですか」
 特に何も
と数分会話して、結局、時間が取れなくて、その時は
サーモンフィッシングメインの旅にしたのだけど。

歴史に埋めつくされた感のある日本やヨーロッパじゃなくて
地図上では何もない「空白」を見たかったんだな。

この写真も好きです。
500_32710429

南米、4000mの高地の旅「レモンパパのブログ」でお楽しみください。

| | Comments (0)

キビキビは楽しい

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2014年3月19日(水)晴れ
ウラの畑のアンズがほころび始めました。
0319anzu
午前、トドは山のすもも畑の片付け。

家の方ではリエ組親方とスタッフ2人が墓地の参道をコンクリート
で舗装。
0319entrance
当初、ここも「固まる土」を考えたのだけれど、坂道であるのと
後々のメンテナンスを考えて全面覆いました。

午後、山の畑バルキのすもも、柿を消毒。
例年、石灰硫黄合剤を手漕ぎの散布機で処置していましたが、
動噴でないと高所に届かないため今年は化学薬品を散布。
*トレノックスフロアブル 500倍で120リットル。

家の方では玄関前に「飛び石」設置。・・・してもらっています。
0319tobi1
雨水によるぬかるみに、長年困っていたのを、やっと改善。

0319tobi2
リエ親方に出した条件は自然石、母に合わせて歩幅小さく。
高齢化する住人(トド)のつまずきを防ぐため、地面より
少〜し高いくらいの設定をお願いした。
0319tobi3
いつもながら、キビキビと働く職人さんを見るのは
実に楽しいです。

| | Comments (0)

固まる土

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2014年3月18日(火)小雨、くもり
夜の内に雨が降って、地面が湿って好都合のコンディション。
時おりパラつく雨の中で、「ハイドサイド/固まる土」を敷きつめ
ます。・・業者さんが。
0318katamaru1
一袋20kgの土は持てるけど、数があるので結構な重さです。

平らにし、コテで均します。
友人フジーさんは、このコテさばきとお尻で「おっリエさんだ」
とわかるらしいです。そうです。今回もリエ組の親方リエさんに
お願いしていま〜す。
0318katamaru2
パラつく雨の中、さらに水を撒いて30分で固まります。
でも上を歩くのは明日まで待ちましょう。

これで草取りから解放されるかと思うと嬉し!
・・・トドはほとんどやっていませんでしたけど。

| | Comments (0)

シーズンスタート

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2014年3月17日(月)晴れ
早朝、すもも、柿、バラに玄米アミノ2000倍、酸殺菌剤を
500倍で散布。

市内でミニうち合わせ。
銀行の駐車場でバッタリ会った友人と四方山話を20分。
昼食は久しぶりに、となり町の「TEXAS」さん。
0317lunch
トドの定番「ハンバーグとチキン」。

家まわりのぶどう畑でピオーネ三本が動き始めました。
いよいよ、ぶどうシーズンの始まりです。
0317haru
ブリージングと呼ばれる水の吸い上げです。集めて化粧水に
する方もおられるとか。

サクラが咲くとぶどうの芽がほころび始めます。
あー、忙しくなる!

| | Comments (0)

「・・だけ」なんですが

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2014年3月16日(日)晴れ
この季節になると姫路に住む叔母より「いかなごの釘煮」が
届きます。
0313kugini
淡路島、播磨から神戸かけて、「春」の郷土料理です。感謝!


じっくり草取りに取組めない「忙し族」のトド・アシカを
案じた母のリクエストで「固まる土」を購入しました。
素材は天然由来の簡易舗装材。コンクリートと違い水を
通し、防草できます。
0316katamaru
20kg(2,080円)x 35袋
突き固めた土の上に3cm厚で敷いて、水を撒くだけ。
「・・だけ」と簡単そうに書いてあるですが、まず整地する
のが大変なので、業者さんにお願いしました。
「お墓」に施し、良さそうだったら西の小道にも使いたい。

名前も入っていない平たい石が沈んでいれば浮かし、
傾いた墓石は直し、6世代分?のモニュメントが整然と並ぶんを
初めて見ました。

終日、プルーン畑を整備。

| | Comments (0)

ばかていねい

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2014年3月15日(土)晴れ
もうすぐアンズの開花が始まります。
0315anzu
トドの農作業予定の中では突き出して早く・・・なので毎年
ロクな世話も出来ないうちに花が咲き始めてしまいます。
「すまないなぁっ」て思いと
なぁに「アンズるより産むが易し」って言うし、
などボソボソとイイワケしてしまいます。毎年。
あまりにベタなので決して口には出しませんがね。

そのアンズやプルーンを植えている畑には、かつての
ぶどう畑の名残で雨除けのトンネルがあります。
0315meshu
雨除け使うかな?っと思ったのですが、ぶどうと違って
枝が邪魔して雨除けファイルムを張ろうにも張れません。
ちょっと考えればわかりそうなのにね。
強めに剪定したり、接ぎ木したりでかなりさっぱりしたので
チャンスとばかりに撤去作業をしています。

Haitodoところが、日ごろていねいな仕事を
信条にしているので、頑丈過ぎて取り外しに
時間のかかること!
やっぱ、必要以上のていねいさはバカですね。
自戒しなくてはなりませぬ。
*障子を張る時にも思います。必要以上の糊を使っていると、
 張り直す時にやたら時間がかかります。
 「こん、ドシロートが」と一年前の自分を毒づきます。


すもも畑の東側のオリーブ三本。今年は実を付けるといいなぁ。
0315olive

| | Comments (0)

アブナイッ

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2014年3月14日(金)くもり
深夜2時過ぎ、ぐわんゆらゆらっと家が揺れた。
階下に降りて、家族の無事を確かめ安堵。
0314jisin1
朝、二階軒裏の壁が剥がれ落ちているのを発見。
築200余年の百姓家なので、常にあちこち修理の要があります。
このあたりの震度は4、震源は伊予灘だそうで、まずは、近くの
原発が気になります。地震国で原発だなんて、まともに考えれば
絶対NOなんですけどね。


家まわりで農作業。作業内容は極秘!
この時期まだそんなことやっているのって言われますもん。
0314ruribitaki
作業中ずっとそばにいてくれたルリビタキのメス?

こちらも作業のお供のレモンちゃん。
0314lemon

夕方、メールを打っていたら帰って来たアシカが
「アブナイ!」っと叫ぶ。
なんのこっちゃとふり向くが
「ワカラナイの、そんなになっているのに」
0314jisin2
なるほど、背後の本棚が、かなり傾いていました。
地震で揺れたひょうしに、小型スピーカーが本棚の裏に落下。
その後、数回の揺れでどんどん下に落ちて行ったもようです。


| | Comments (4)

El Condor Pasa

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2014年3月13日(木)雨、くもり
レモンパパ(トド弟)の南米ツアーをご紹介。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[6]遥かなる南米への道 El Condor Pasa
昨夜はレモンパパの無事生還とトド一家の風邪からの脱出を祝って
夕食会を行いました。
Dsc02039
イヤイヤ着せてないかって? そんなこたーありません。
じゃ昨日の写真をもう一度↓。ほらっ、いい顔でしょ。
0312miyage_2
お酒もお代わりまでいただいてご機嫌な晩餐でした。

さてレモンパパさんの南米レポートはこれで最終回です。
南米と言えば「3C」ですよね。美人がウジャウジャひしめいて
いる国の頭文字をとって「3C」。
「コロンビア、チリ、コスタリカ」ですね。
500_32693871
ちょっと3Cのヘンリンでも見えないか? と淡い期待をした
のですが、筋金入りの「鉄ちゃん」のレモンパパのレポートは
あくまでもストイックなのでした。
500_32693975
それまで、高山病に遠慮していたようですが旅程のほとんどを
終えて、やっと手を出したビールとワインはとっても美味し
かったようです。

小さな村のレストランを「レモンパパのブログ」でお楽しみください。
おっと、最終回と思ったら「鏡の王国」がまだでした。
レポートがアップされしだい、またお知らせします。

| | Comments (0)

連れてってもらえん

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2014年3月12日(水)晴れ、くもり
剪定の遅れを取り戻すべく連日の外仕事で、今年もこんな日焼け
になっちまいました。イラストはアシカ作
O0300027412872587567
あまりにブサイクなので「帽子くらいかぶって作業したら」と
言われ続けているのですが、やはりタオル巻いてた方が利便性
がよくて。
たはは、しばらくドコへも連れてってもらえんそーです。

0312sansyuyu
晴れて農作業日和ですがデスクワーク。某社A4パンフの訂正
などをしていると、突然ヒザに重量がかかって
0312shima1
机とヒザの狭いすき間に、なんとかして入り込もうとシマの
手が見えます。ヒザ掛けがあるからいいようなものの、
直接ズボンだったらツメが相当に痛い!
0312shima2
出てきました。ヒザの上でぐるりぐるりと3回ほどまわれば
徐々に机とお腹のすき間が広がり、シマには快適空間になる
けどトド的にはその分猫背っぽくなるワケで迷惑至極。

夕食時にトド弟の無事帰還と風邪、腹痛からの回復を祝って
久しぶりにお酒も少々。
0312miyage
母は南米高地民族?の帽子をいただきご満悦。
もう少しの間は寒さが残っていそうで使えるかな?

Haitodo
深夜、なでしこの「アルガルベカップ」決勝戦。
相手はドイツ。0-3 でそれはもう・・完敗でした。

| | Comments (0)

やっとやっと

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2014年3月11日(火)まっ晴れ
終日、山のぶどう畑バルキで剪定作業。
お昼はローソンのおにぎりとドールの高地産バナナ。水筒の
中味はうす〜い甘酒。
0311lunch
*途中に7-11もあるのだけど、逆行してでもローソンの
 おにぎりの方が美味しいと思っています。
 今は「焼きたらこマヨネーズ」にはまっています。

おにぎりの側面にはこんなマークが入っていました。
0311nigiri
国産米、にがり塩、有明産焼き海苔そして「開けやすい
フィルム」。ほんと最近は開けやすくなりました。
構造も進化したのでしょうけど、紙シールが破れやすく
なったのが大きいですね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
やっと、やっとすべての畑で「剪定作業」を終了。
予定よりも11日遅れでした。

| | Comments (0)

空中都市の山頂で

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2014年3月11日(火)まっ晴れ
レモンパパ(トド弟)の南米ツアーをご紹介。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[5]遥かなる南米への道 空中都市の山頂で
ワイナピチュ(マチュピチュの向こうに見える山)に登ったようです。
500_32673247
入山は1日に400人のみ。
500_32673334
思ったよりも観光客が多いけれど、いつか登ってみたいです。

500_32673471
マチュピチュ風景を「レモンパパのブログ」でお楽しみください。

| | Comments (0)

めまぐるしい天気

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2014年3月11日(火)晴れ、くもり、小雪舞う
午前、市内で小さなミーティングをひとつ。

暖かくなりそうなので勇んで山のぶどう畑バルキに上がる。
0310bal1
まず、おにぎりを食べてから剪定スタート。

0310bal2
急に曇ったり、風が強くなったり、雪が舞ったりの
めまぐるしい天気。
0310bal3
つま先が凍る思いは久しぶりでした。

軽トラに入っては暖をとりながら18時まで作業。
0310bal4
もう一日かかりそうです。


Haitodo_s深夜、なでしこの「アルガルベカップ」スウェーデン戦。
2-1 で勝利 おめでと。得点は大儀見、宮間。
サッカー選手の走っている姿はみんな美しい!
明後日は決勝戦です。

| | Comments (0)

ペルーレイルに乗って

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2014年3月10日(月)晴れ
レモンパパ(トド弟)の南米ツアーをご紹介。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[4]遥かなる南米への道 ペルーレイルに乗って

実はトド弟はいわゆる「鉄っちゃん」でして鉄道好きなんですね。
今回の旅も鉄道旅行を楽しみにしていたらしく・・・。
500_10864365
クスコからマチュピチュまで乗ったようです。

500_32657115

車窓の旅を「レモンパパのブログ」でお楽しみください。

| | Comments (0)

ホチホチ

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2014年3月9日(日)晴れ、くもり

Haitodo_s山のぶどう畑バルキで、終日剪定作業。
やっと、瀬戸ジャイアンツとシャルドネ
を残すのみ。

サングラスをかけていても眼が日焼けで
ホチホチします。
早く、たくさん寝るしか対処なしですね。

| | Comments (0)

遥かなる南米への道[3]

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2014年3月9日(日)晴れ、くもり
レモンパパ(トド弟)の南米ツアーをご紹介。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[3]遥かなる南米への道 聖なる谷へ
500_10862705
アンデス山中の30万都市クスコから郊外にドライブ。
*クスコはケチュア語で「へそ」の意。インカ帝国の首都であり、
 文化の中心でした。

500_32587597
標高3600mの高原の旅を「レモンパパのブログ」でお楽しみ
ください。

| | Comments (0)

カツ丼喰って

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2014年3月8日(土)晴れ、くもり
終日、山のぶどう畑バルキで剪定作業。
0308ball
本来なら2月中には終えていなければならない作業をまだやって
います。例年、作業性を考えて枝の端をまず切って短くしてから
本剪定をしていたのですが、時間がないのでいきなり1芽だけ
残して切って行きます。空中に残した枝は後で短く切り畑に落と
します。
あと1.5日ほどかかりそう。がんばれ!


Haitodo_s顔と眼が少し焼けました。
日焼け止めとサングラスはしているのだけどな。
一見、春スキーに行ったように見えます。
・・・見えないか。

食欲が戻ったので10分西の町までブンっと走ってカツ丼。
0308katudon
うん? 親子丼頼んだっけって外見ですがカツ丼です。
少し甘めの味付けは勘弁して欲しいけど、カツの揚げ方は
上手でした。

| | Comments (2)

遥かなる南米への道 クスコ

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2014年3月8日(土)晴れ
レモンパパ(トド弟)の南米ツアーをご紹介。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[2]遥かなる南米への道 クスコ
500_32576928
見慣れぬデザインの飛行機にワクワクします。

インカ帝国と言えばこれこれ。
500_32588027
昔、少年雑誌でカミソリの刃も通さない石垣と紹介されていて
見てみたかったんです。

南米の香りと写真は「レモンパパのブログ」でどうぞ。

| | Comments (0)

帰ろうか、帰ろうぞ

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2014年3月7日(金)晴れ、くもり、ちょい雪
庭の梅が咲いていました。やっぱ春なんですね〜。
0307ume
ところが山のぶどう畑バルキでは雪が舞っていました。
0307yuki
朝、暖かい日射しの中で剪定作業を始めたのですが
「風がないからいいな」と思ったとたん風が吹き始め、
しかも、かなりの強風。
まぁ、でも「雪は降らんからいいや」と気を取り直したら
雪がガンガン舞い始めるのでした。
くぉら〜、リクエストしとるわけじゃないぞ〜。
0307balk
で〜れ〜寒い中、帰ろうか、帰ろうぞと思いながらも作業が
大幅に遅れているので、1時間おきに軽トラに入って暖まっては
夕方まで作業を続行。
*まだ本調子ではなく、食欲なくて昼食抜きなのでありました。


深夜、なでしこの「アルガルベカップ」デンマーク戦、後半のみ応援。
1-0 で勝利 おめでと。

| | Comments (0)

女6人のオムニバス

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2014年3月7日(金)晴れ
「ビッグコミックオリジナル」1972年の創刊以来、ほぼ全号に目を
通しているマンガ雑誌です。
0307bigcomorig

T_01時々登場する高橋留美子さんワールドが
楽しみなんですが、
最新号ではこんな企画↓を載せています。
「ひな祭り」と銘打った女流作家6人によるオムニバス。

0307bigcomicorig

T_03
ほんわか、クスリと笑えます。
3月5日発売の人気漫画誌ですからお求めはお早めに。
はっつわんぐずぐずしとるとまた巨大古本屋に行かんと
いけんこつなっとよ。

| | Comments (2)

もう春だぜ

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2014年3月6日(木)雪、くもり
午前、山のぶどう畑カンパラで剪定作業。ほぼ終了。

まだ食欲はあまりないので昼食少量、レモンの散歩少々。
午後、山のぶどう畑バルキで剪定作業。
0306balk
雰囲気があるので↑、いつもこの小道を通って畑に通います。
0306balk2
枝や畑に雪が残っていてかなり寒い、つか、時々みぞれが吹き
荒ぶ。おかげで剪定が遅れていても気がとがめない。まぁ、体感
温度としてはそんな感じだけど木にとってはやっぱ「もう春だぜ」
なのかも知れない。やっぱ、作業を急がねば。
*去年もデスクワークに押されて剪定終了は3月7日だった。

夜はアシカが彩り豊かなお弁当を買って来てくれた。
0306bento
このところ絶食、お湯、うすい甘酒ってメニューだったから
目にうれしい。
12種類の雑穀・・母はこれはキビ、もちキビ、ヒエ、アワ、大豆
と数えながら懐かしそうに食べていた。

さて、デザートは少し北の町に畑がある「かずんこ農園」さんの
イチゴです。
0306kazunko
さちの香、あき姫、紅ほっぺの詰め合わせです。
どれも美味しいけどトドは「紅ほっぺ」が好きです。
ネーミングもかわいいしね。
おっと先日まで品薄だったようですけど、今なら余裕がある
そうです。おすすめの「もう春だぜ」フルーツです。

| | Comments (0)

遥かなる南米への道

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2014年3月6日(木)雪、くもり
レモンパパ(トド弟)の南米ツアーがまとまりましたのでご紹介。

[1]遥かなる南米への道
あの大雪の日(2月8日)未明に彼は出発した。
タイトルの「遥かなる・・・道」はとんでもなく困難な道であった。
わが家の前の道はこのとおり。まず、岡山空港までの車を断念。
0208asa3
結局成田までの飛行機も飛ばなかった。
0208lemon
主人の苦労も知らず雪に興奮するビーグル犬レモンちゃん。
犬は寒くないのか? 寒くないのか、短毛なのに。
500_32559156
↑朝6時の備中高梁駅。
とりあえず、電車に乗ったレモンパパに「グッドラック」と
手を振った。
しかし、トドの運転で駅まで行ったレモンパパの車は坂を
上れず、近所の駐車場に放置。スタッドレスなのに。
500_32570595

詳しくは「レモパパの旅行記」をご覧ください。今回は南米までなんとかたどりつくまで。

| | Comments (0)

30年間の眠り

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2014年3月5日(水)晴れ、くもり、みぞれ
某所で30年間眠り続ける10万トンの「高品質有機肥料」を世に
出したい。って話を友人から聞いて、信頼するサンジェットアイ
さんにサンプルとともに紹介する。
0305aozora
「堆肥」ならば土壌改良材としてわが園でも多用したいところ
なんですが。現在ぶどう畑には元肥もお礼肥もいわゆる「肥料」は
全く入れていません。ウチのぶどうの美味しさには必要ないと思う
からです。
他にも県内あちこちの農園の話なども聞いている内にお昼。

午後、山のぶどう畑カンパラで剪定作業。・・・まだやっています。
0305kanpa
日が出ているときは暖かいのですが、夕方、みぞれを伴って
風が吹くと。まだまだ真冬の標高440mです。

深夜、なでしこの「アルガルベカップ」応援。

逆風の中、よくぞ直接放り込んだ。えらいぞ宮間。
TVでスローモーションを流していたけど、宮間さん美しかった。

| | Comments (0)

いまだ完調ならず

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2014年3月4日(火)くもり
先日、提案したA4パンフの修正要望が来たので対処。

家まわりのぶどう畑。
0303omach
ビーグル犬レモンを散歩に連れ出し、帰って来たらニーニー発見。
軽トラの横、暖かさをため込んだコンクリート柱の上で日向ぼっ
こしてました。
0303nini
気持ち良さ気です。

午後から母の定期検診の付き添い。
待って、血液検査して、待って、また待って検診。
特に悪い場所はないそうで安心。

| | Comments (0)

ディスポーザー廃業

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2014年3月3日(月)晴れ
気持ちの良い青空が広がっている。
0303aozora
お腹の中には何ん入っていないけれど、食欲はない。
お湯ぐらいしか飲む気になれないのだけど
0303amazake
アシカがうす〜い甘酒を作ってくれたので栄養補給。


以下は、ゼッペルさんのコメントにも書いたのですが
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
むかし、ディスポーザー・トドの異名を取っていたもんで
つい胃袋を過信してしまいます。
数年前、冬になると、シクシク胃が痛くなるのを心配して
信頼できる医者に問うたら
「あのね、アンタの年で、寒っむい外で長時間働いて
 胃だってかわいそうだと思わんか!」
「その上に暴飲暴食! あきれるわ」
と言われました。

依頼自省して・・・あまり自省していないか。
今後は腹八分を遵守しよう。

*トドと会食する方にお願い
 なんでも食べると面白がって「たくさんのエサ」を
 与えないでください。

| | Comments (0)

ギブアップ

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2014年3月2日(日)晴れ
絶好の農作業日和なのだけれど完全にダウン。
Haitodo_s昨夕寒風にさらされ、胃が冷えきり
風呂に入って暖まり、日本酒の熱燗少々で
もう大丈夫とビールを少々、これがまずかったか。
さらに美味しい鍋をたらふく。たらふくもまずかった。

食後、唐突に胃が止まり、冷や汗。
しまったと胃散を飲み布団にもぐり込むが、夜半まで眠れず。
こうなっては最後の手段、洗面所で指をのどに突っ込む。
待ってましたと吹き出る量を確認し、身軽になってやっと就寝。
最後の手段などと思わず、もっと早めに対処すれば良かった。

そんなワケで本日は体力戻らず、絶食、安静。
トドのカクランでした。

| | Comments (0)

基本大食漢です

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2014年3月1日(土)くもり、雨
早朝、岡山へ走り、HONDAさんに車を預け代車で図書館。
HONDAさんはコンピュータソフトのリコールの件。
図書館で10時から「新しく始める」のレクチャーを受ける。
「半農半デ」をさらに深化させる道筋が見えるか?
午後から個別の相談会にも参加。
その前にランチを友人と。
0301pizza_2
ピザ1枚とパスタ2皿を三人でシェアして食べる。
イタリア国じゃ「自分のオーダーした食べ物は自分のもの」で
こんな風に分けて食べるなんてありえないらしいのだけど、
いろんなモン食いたい人には便利だよね。
0301pasta
特に余りモンまで全部食べたいディスポーザー・トドにとっては
中華メシスタイルの方が好きです。
*ピザはパン生地まで文句なく美味しい。
 他日ビールとともに食したいぞ。

車を受け取り帰る。山のぶどう畑カンパラで剪定作業。
0301kanpa
暖かく、汗をかくくらいの陽気でした。
夕方までは。
0301kanpa2
夕方、風が吹き始めると急に気温が下がって、かなりヤバイって
自覚はあったのだけど、作業が遅れているもんで日没まで頑張った。

頑張った結果、胃を冷やしてしまった。そんで・・・。

| | Comments (2)

剪定剪定剪定

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2014年2月28日(金)くもり
終日、家まわりのぶどう畑で剪定作業。
お供のレモンちゃん。
0228lemon1

気になるニオイを見つけてはスリスリ。
0228lemon2
これは自分のニオイで消そうとしているんだと思うけど・・・。

強いニオイ(生ゴミ、他の動物の糞)なんかの場合には
自分のニオイを消すためだとか。狩猟時代のクセが残って
いるようです。
0228lemon3
ミミズの死骸のニオイが大好きで陶然としてしまうって
とても理解できませんね。

| | Comments (0)

ものさし

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2014年2月27日(木)くもり
10時から岡山で「食と暮らしのものさし講座」に参加。
わかりやすくていいタイトルですね。
0227monosashi
今日のテーマは「醗酵」。純米大吟醸、生もと、純米原種など
用語の解説から始まる楽しい講座でありました。製造過程の
エピソードと一緒に日本酒や酢の試飲もあってわかりやすかっ
たです。
日本酒を飲む機会はあまりないのですが、時節がら「鍋と燗酒
もいいな」っと思っていたところなのでタイムリーでした。

主宰:ア・タボーラさん
講師:保坂さん
*保坂さんは北隣の町「新見」で醸造用のぶどうの栽培を始め
 られた方で、お会いしてみたかったのでした。
 また。ゆっくり会いましょうね。


さて、ランチの時間を大きく過ぎて、久々に行ったお店は
すでにオーダーストップ。
0227lunch1
むかし通った新幹線高架脇の店に入ると、様変わりしていて
とても食べられず、っと言ってもトドは食べちゃうんだけどね。
0227lunch2
もう来ることもないだろうなと、この近くに住んでいた
懐かしく、活力に満ちた日々が消える思いでした。

| | Comments (0)

« February 2014 | Main | April 2014 »