« ワタシのものだわ! | Main | 似てるけど »

気が楽になる

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2014年2月22日(土)晴れ、ちょいくもり
晴れなのにデスクワーク。
気分転換にレモンを連れ出し、ぶどうの剪定を一時間。
0221lemon
この時期、暖かさに心和んで散歩する人が多く、外仕事をして
いると時々足を止め話しかけられる。
今日は犬を散歩させていたオバさんに「大変じゃろ」と声を
かけられた。聞けば、亡くなったダンナさんの植えたぶどうの
木2本に手をやいているらし。
放っておくとどこまでも広がる枝、くり返す防除、秋の落葉の
片付け、すぐに伸びる下草・・・
「とっても一人じゃ対処できん」と一人ごつ。

Haitodo_sう〜ん。でも、収穫は楽しいでしょ。
「ええ、まぁ」
あまり手が入れられんなら、そのぶどう
美味しいんじゃない?
「うん、まぁ、美味しい」「赤熟れじゃけどなぁ」
美味しいのができるなら、それでいいじゃないですか〜。
完璧にやってしまわんといけん、思うから大変なんですよ。
売らんといけんワケじゃなし、美味しい言うてくれる人に
「美味しいのんができたよ」と届けられればそれで充分。
そう思えば気が楽になりますよ。
畑が草だらけでも、まわりに迷惑をかけてなければ
「これが私のスタイルです」と言っちゃいましょう。
せっかく百姓できるんじゃから楽しまんと損です。
オバさんは少し顔を上げ、犬追う足も軽く帰って行った。

|

« ワタシのものだわ! | Main | 似てるけど »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« ワタシのものだわ! | Main | 似てるけど »