« まちゅぴちゅ(3) | Main | まちゅぴちゅ(4) »

みんな頑張れ

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2014年2月17日(月)くもり
締め切りに追いかけられてのデスクワーク、なれどあまり進まず。

塩山のオガワ師匠は1mを越える雪に孤立中。
軽井沢の友人たちも同じく孤立中、燃料のインフラに不安の様子。
みんな頑張れ!

さて、以下は昨日の「HONDA」さんの帰りの写真。
お昼は総社の本屋さんに寄りました。
数年前からパン屋「Industry」さんの出店のサンドイッチカフェを
併設しています。
0216indust2
アシカはパルミジャーノと生ハム。

0216indust
トドは三種チーズ。しまったぁ、去年姉妹店で食べてあまりの
オイリーさに閉口したの忘れてた。美味しいのだけどね。

本屋さんはコミック、ゲームを二階に集め、空いたそのスペース
に雑貨や調味料、ギフトなどのコーナーにリニューアル。
「業態を変えなければ生き残れない」のは本屋さんだけじゃない
と思うけど、この試み頑張って欲しいです。
0216miyaw1

その中に、ありました。「まるみ麹本店」さんの冷蔵庫が どん!
0216miya2
味噌に麹にひしお。生麹が欲しい人には嬉しいですね。やもさん。
中には「奇跡のリンゴ」の木村さんの指導を受けた「奇跡の味噌」
「奇跡の甘酒」も見えます。
0216miya3
がんばれれ本屋さん、ガンバレ味噌屋さん!

夕方、レモンちゃんの散歩。
0216lemon1
いつものように、ぶどう畑に放し、勝手に探索を小一時間。

剪定した枝は一般的には畑から持ち出して焼却処分しますが
わが家は土壌改良のため10cmほどにカットして表土に放置。
0216lemon2
体重80kgくらいの松っちゃんが畑を歩きまわっても加重の
分散ができますしね。

|

« まちゅぴちゅ(3) | Main | まちゅぴちゅ(4) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« まちゅぴちゅ(3) | Main | まちゅぴちゅ(4) »