« かなり嬉しい! | Main | まだまだデスクワーク »

勝山へ友人を案内

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2014年2月6日(木)くもり
夜行長距離バスから伯備線に乗り換え、現れた友人はニコリと
笑い、疲れも見せない。「タルマーリさんを訪ねてみたい」の
要望に応じて1時間半ほど北に走り勝山。
タルマーリさん忙しそうに見えたので、先に軽く町をご案内。
0206gozen1
いきなり酒蔵で試飲。ウエスタン映画の酒場みたいでしょ。(笑)
酒と酒粕を買い込み、ふり返れば早々とおひな様がありました。
0206gozen2
この町の「おひな祭り」は3月1日〜6日まで。京阪神からも
バスを連ねてお客さまが来られます。
期間中は混み混みなので前後に外して訪れたいです。
祭りの前の雰囲気や終わった後の名残を楽しむのももいいもん
です。
最近出来た「皮革屋」さんをちらりとのぞきます。
0206kawa1
この注意書きに好感を持ちました。
0206kawa2

タルマーリさんに戻ると、主が待ち構えていて、熱烈な歓迎を
受けました。実はパン修行時代に友人を通しての知り合いだっ
たらしいです。
0206talma3
「パンやさんにパンを持って来るのもなんですが」と渡した
パンを「これこれ懐かしいなぁ」と愛おしそうに撫でまわし
ながら、まず共通の知人たちの消息を話し、それからパンや
粉の話ですべての空間が満たされていきます。
0206talma1
工房の中も見せていただきました。
0206talma2
忙しそうにテキパキ働く姿は楽しそうでもあります。

お昼過ぎに辞し、ご近所の蕎麦屋「 嶋屋」さん。
蕎麦屋さんだと思ったら、サラダバーがあって野菜料理が食べ放題。
0206shima1
菊芋の煮物、炒め野菜が特に美味しかった。
ドリンクバーではお茶各種、リンゴ酢、御前酒までありました。
0206shima2
野菜の天ぷらまで出てきて。玉ねぎ美味。
え〜っとワシラは蕎麦食いに来たんだよねと不思議な気持ちに
なっていたら、最後はこんなに美しい蕎麦。
0206shima3
美味しかったです。それにお得感が満載のランチでした。
 おっと、このお店で友人たちにバッタリ。いつもこのブログを
 読んでいただいているF島さん、園芸家のK原さんびっくりして
 ちゃんと挨拶できなくてすみませんでした。

*猪口が大きすぎて、タレはちょっとだけ付けたいのに、どっぽり
 浸かってしまうのがちょっと?です。

*ご近所にお住まいの「怪しい探検隊」「ごりらいおんまる」
 「なべご夫婦」「あこさん」ぜひデートコースに加えてください。

|

« かなり嬉しい! | Main | まだまだデスクワーク »

Comments

チェックしました!

これは魅力的!!

Posted by: ごりらいおんまる | February 10, 2014 at 12:32 AM

うふふ デートコースね もちろん行きますとも

Posted by: madameあこ | February 10, 2014 at 06:17 PM

ごりらいおんまるあこさん
美味しい上にとてもリーズナブルなんですよ。
今まで、お客さまを倉敷や岡山にご案内していたけど
勝山を紹介するのもいいなぁと思っています。
酒、のれん、ひな祭り、パン、蕎麦、皮革、温泉
町起しの皆さんの努力で、ずいぶん揃ってきました。

Posted by: トド | February 10, 2014 at 06:52 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« かなり嬉しい! | Main | まだまだデスクワーク »