« January 2014 | Main | March 2014 »

「BONES」シーズン 8

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2014年2月26日(水)晴れ、くもり
深夜のお楽しみは米国TVドラマ「BONES」シーズン[8]
Bonesseason8episode9theghostinthema
FBI に協力し事件を解決する女性法人類学者「テンペランス・
ブレナン」が主人公のこのシリーズも既にシーズン8です。
米国ではシーズン9を放映中。
先日会った映画好きの友人が言うに
「今、力入っているのは映画じゃなくてTVドラマですね」
「金も才能も人材もみんなそっち向いてます」
確かに「Person of Interest」や「BONES」を見ていると
頷けるものがあります。一話完結なのだけれど、それぞれの
シチュエーションの趣向を凝らしていて飽きさせないし
シリーズ全体を通してのテーマもぶれない。
150minの入れ物よりも、シリーズ24話の大きな入れ物の
方が製作していて面白いのかもしれない。

「BONES」シーズン8の6話では事件の解決に、それぞれの
「3.11」を絡め見せる、印象的な作品。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
終日、ぶどうの剪定。

| | Comments (0)

散歩と剪定

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2014年2月25日(火)晴れ
14:00から倉敷で「種の話」の講演を聴講。
0225tane_2
「我々がどうモンサントやデュポンの脅威にさらされているか」
って話ではなく、自分史から入って、実際に種を作るメソッド。
ミトコンドリアに興味がないわけじゃないけど。放ったらかしの
畑の方が気になって中途退席。
*いかに友人であろうと手塚治虫氏のエピソードは割愛して
 キリッと1時間半くらいにまとめた方が聞きやすいと思う。

帰りに休憩した総社の五重塔。東京ならきっと混み混みですね。
0225gojyu
一人、二人とのんびり散策中の人が優雅に見えます。

帰って、レモンを連れ出しぶどうの剪定。
0225lemon1
セカセカと剪定しているとなりで、あぁ、この子も優雅な
生活なんだな。
0225lemon2
日没まで作業。

| | Comments (0)

ファンと音がして

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2014年2月24日(月)晴れ
深夜に2時間ほど休んだだけで、7:45に160km西の都会に向けて
うち合わせに出発。
0224vez

国道に出ると、西方向には渋滞が始まっていた。回避すべく川を
渡る。橋の途中でファンと音がしてバックミラーに不吉な影。
0224patoc
渡りきって、左に寄せると「進入禁止ですよ〜」
この橋いつも通ってるんですけど? 「この時間ダメなんです」
いつから? 「かなり前からです」「表示もありますよ〜」
「2点、7000円ですね〜」・・・
とパト車の中で話し、指紋取られている間に、アシカは iPad で
記念撮影↑をすませ、うち合わせに間に合うべく最短ルートを検索。

高速を捕まらない程度に飛ばして、何とか5分前に到着。
パンフのラフ案は好評でホッと安心。
帰りの高速はアシカの運転でトドは爆睡。

途中のザービスエリアでお茶休憩。
0224ginger
トドは生姜湯にご当地レモン果汁。ハズした。
気分が落ちた時には甘いもんですよね。やっぱ。
今日はとことんついていないトドです。
まぁメインの仕事が良好だったから他はどうでもいいか!

日没まで、家まわりのぶどうの剪定。

| | Comments (2)

似てるけど

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2014年2月23日(日)晴れ、ちょいくもり
明日のうち合わせの準備で、ほぼ一日デスクワーク。
223lemon2
外に出たのはレモンの散歩に30分くらいだけ。

0223lemon1
ニオイを嗅ぎ忙しく探索中に声をかけると目線だけ上げる。
すると額にシワが出来る

O0300027012851411480確かにバカボンの
パパっぽい顔にはなるけど
←このアシカのイラスト
ほどじゃない。
・・・似てるけど。

| | Comments (0)

気が楽になる

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2014年2月22日(土)晴れ、ちょいくもり
晴れなのにデスクワーク。
気分転換にレモンを連れ出し、ぶどうの剪定を一時間。
0221lemon
この時期、暖かさに心和んで散歩する人が多く、外仕事をして
いると時々足を止め話しかけられる。
今日は犬を散歩させていたオバさんに「大変じゃろ」と声を
かけられた。聞けば、亡くなったダンナさんの植えたぶどうの
木2本に手をやいているらし。
放っておくとどこまでも広がる枝、くり返す防除、秋の落葉の
片付け、すぐに伸びる下草・・・
「とっても一人じゃ対処できん」と一人ごつ。

Haitodo_sう〜ん。でも、収穫は楽しいでしょ。
「ええ、まぁ」
あまり手が入れられんなら、そのぶどう
美味しいんじゃない?
「うん、まぁ、美味しい」「赤熟れじゃけどなぁ」
美味しいのができるなら、それでいいじゃないですか〜。
完璧にやってしまわんといけん、思うから大変なんですよ。
売らんといけんワケじゃなし、美味しい言うてくれる人に
「美味しいのんができたよ」と届けられればそれで充分。
そう思えば気が楽になりますよ。
畑が草だらけでも、まわりに迷惑をかけてなければ
「これが私のスタイルです」と言っちゃいましょう。
せっかく百姓できるんじゃから楽しまんと損です。
オバさんは少し顔を上げ、犬追う足も軽く帰って行った。

| | Comments (0)

ワタシのものだわ!

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2014年2月21日(金)晴れ、ちょいくもり
デスクワーク。シーズン最後の仕事は防災関係。
イメージ写真を探して素材フォト会社をあちこち。
0222shot
あちこちといってもネットで検索できます。
昔なら「レンタルポジ」の会社を訪ね歩いて、何日もかけて
山のようなポジフィルムをライトテーブルにのせ、決めあぐねて
おりました。今では自宅で座ったまま、無限のデータから絞り
込んで、カンプ用の小さな画像なら簡単な手続きでダウンロード
できます。まったく隔世の感があります。

月曜日のうち合わせに合わせて、少しづつカタチになりつつ
あります。


友人がイノシシを持って来てくれました。
0221shishi
「ワタシのものだわ」とばかりにレモンが吠えまくっております。
確かにこの冬はイノシシ肉、骨、スープを切らしたことがないので
彼女はとっても元気に過ごしています。

| | Comments (2)

手こずってます

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2014年2月20日(木)晴れ、ちょいくもり
ぶどうのオフシーズン最後のデスクワーク(パンフ、ポスター、
モロモロ)を一日中作業。
そろそろ畑も気になるし、ちょっと手こずっています。

気分転換に1時間だけぶどうの剪定作業。レモンちゃんがお供です。
0219lemon

最終便でトド弟が南米から帰って来たので、空港まで出迎え。
車中、スタートからの数々のトラブルを聞きながら走行。
後日、彼が自分のブログにまとめたらリンクします。
お楽しみに。

*新車ベゼルはビシビシ走行ラインが決まり、とっても楽しい
 です。夜間も明るいライトが走りやすい。
 まぁ、今までのCR-Vのライトが暗過ぎたんですけど。

| | Comments (0)

まちゅぴちゅ(5)

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2014年2月19日(水)晴れ、ちょいくもり

「トド弟のまちゅぴちゅ日記(5)」
ボリビア中央部、標高3600mの「ウユニ塩湖」が気に入ったようで
もう一枚写真を送ってくれました。
Cam00041
塩分濃度が高い湖なので、結晶が大地を覆い、12〜4月の雨期には
その上に雨水がたまり、鏡となって地上のすべてのモノを映し出す
のだそうです。
月のない新月にはさらにファンタジック。夜空いっぱいの星が
足元に映し出され、宇宙に浮いたごたる気分らしいです。


Haitodo_s
あぁ、ワシも訪のうてみたいぞ。
でもちょっとキケンな香りも・・・
以下はトド弟の文章。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

しかし、こっちのドライバーは運転が荒い。
頑丈なTOYOTA もあちこちでトラブルに。

我々のグループも3台で出発したが、途中でエンジントラブルで2台に。

ウユニに暗闇が迫り、さあ帰ろうとキーを回すもプスプス・・・
みんなの脳裏にはイヤなシーンが、、、、

それでも数人のドライバーに連絡をとり、大勢で直します。
30分くらい過ぎた頃、イグニッションを廻すと、エンジンが息を
吹き返す!
「Good Job ! 」
「ホテルに帰れる!」
野宿せずにすみました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

もし泊まっていれば満天の星空は見事だったろうし、記憶に残る
ツアーになったこと間違いなしだけど、野営は寒かったろうなぁ。
標高3600mだもん。まぁ無事で良かった。

| | Comments (0)

まちゅぴちゅ(4)

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2014年2月18日(火)晴れ、ちょいくもり

「トド弟のまちゅぴちゅ日記(4)」
どうやらウユニ塩湖に行ったらしい。
ボリビア中央部、標高3600mの「鏡の世界」を堪能したようです。

Cam00038_2
クリックで画像が大きくなります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
トドはパンフ、ポスターのデスクワーク。
ちょい行き詰まり、発想の転換を図り倉敷の本屋さんを徘徊。

| | Comments (0)

みんな頑張れ

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2014年2月17日(月)くもり
締め切りに追いかけられてのデスクワーク、なれどあまり進まず。

塩山のオガワ師匠は1mを越える雪に孤立中。
軽井沢の友人たちも同じく孤立中、燃料のインフラに不安の様子。
みんな頑張れ!

さて、以下は昨日の「HONDA」さんの帰りの写真。
お昼は総社の本屋さんに寄りました。
数年前からパン屋「Industry」さんの出店のサンドイッチカフェを
併設しています。
0216indust2
アシカはパルミジャーノと生ハム。

0216indust
トドは三種チーズ。しまったぁ、去年姉妹店で食べてあまりの
オイリーさに閉口したの忘れてた。美味しいのだけどね。

本屋さんはコミック、ゲームを二階に集め、空いたそのスペース
に雑貨や調味料、ギフトなどのコーナーにリニューアル。
「業態を変えなければ生き残れない」のは本屋さんだけじゃない
と思うけど、この試み頑張って欲しいです。
0216miyaw1

その中に、ありました。「まるみ麹本店」さんの冷蔵庫が どん!
0216miya2
味噌に麹にひしお。生麹が欲しい人には嬉しいですね。やもさん。
中には「奇跡のリンゴ」の木村さんの指導を受けた「奇跡の味噌」
「奇跡の甘酒」も見えます。
0216miya3
がんばれれ本屋さん、ガンバレ味噌屋さん!

夕方、レモンちゃんの散歩。
0216lemon1
いつものように、ぶどう畑に放し、勝手に探索を小一時間。

剪定した枝は一般的には畑から持ち出して焼却処分しますが
わが家は土壌改良のため10cmほどにカットして表土に放置。
0216lemon2
体重80kgくらいの松っちゃんが畑を歩きまわっても加重の
分散ができますしね。

| | Comments (0)

まちゅぴちゅ(3)

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2014年2月16日(日)

「トド弟のまちゅぴちゅ(3)」
早朝、麓のマチュピチュ村は雨が降っている。
天を見上げ「これじゃあ、無理かな?」と半分諦めかけた。
が、せっかく手にいれた1日400枚の、ワイナピチユ登山の
限定チケット。
Cam000212
険しい山道を高山病と運動不足と戦いながら、ゆっくりと
進みました。頂上の眺めは、格別!
立ち上る靄の隙間から、時おりマチュピチュの遺跡が顔を
出します。

※ワイナピチユは、マチュピチュの定番写真の遺跡の
 向こうに見える三角の山。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Haitodo_sこっちから見る写真は初めてなので
ちょっと感激です。

| | Comments (0)

187345kmの相棒

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2014年2月16日(日)晴れ
わが家の愛車CR-V、15年で187345km走りました。
0216crv1
本日が車検有効期限の最終日。あちこちガタが来てて、
どう考えても維持できなくて。新しい相棒を選びました。

東は信州、東京まで、西は熊本まで何度も走ってくれました。
0216crv2
流体工学など無視するかのような箱形のデザインがいいでしょ。
高速道路を走るとまるで壁で空気を押しのけているようで
楽しかったです。それでも燃費は10〜13kmでしたから、当時
の車としては良好だったと思います。
0216crv3_2
トラックに乗っているようで、アイポイントが高く運転しやすい
のも気に入っていました。

たくさんの思い出をありがとうと別れを告げて一礼。

いくつかの書類にサインをして表に出ると、担当のオカダ君が
気を効かせて新旧の車を並べて見せてくれました。
0216crve
左が新しい相棒の「ベゼル」です。少し小振りのはずなんですが
こうして見ると、ほぼ同じくらいでしょうか。
色は暗いオリーブグリーンです。
さて、ドコに行こうか?

| | Comments (0)

まちゅぴちゅ(2)

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2014年2月15日(土)

「トド弟のまちゅぴちゅツアー(2)」
今日は、バスでチチカカ湖のプーノまで移動しました。
Unnamed1_2
途中のラヤヤ峠は、4335mもあります!
なんと富士山より高い (゜ロ゜)
明日からボリビア。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Umigasuki2マチュピチュそのものの写真よりも、
こんな風景の方がドキドキ行ってみたく
なりますところのトドです。
そういえば、最近はリピートばかりで
「新しい土地」に行くことがないなぁ。

| | Comments (0)

ヤユされからかわれ

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2014年2月15日(土)くもり
日ごろ、口にしてもいない言動をとらえてアシカのブログで
ヤユされることの多いトドです。 ↓こんな風にね。
0201yacimone0214donyok
「やっちもね〜」なんて言葉は半世紀以上使ったことはありません。
これはもう、脳内に発生した微弱な思念をとらえられているとしか
思えません。困ったなぁ。
*やっちもねぇ:は「しょうもない」の岡山弁です。
*アシカの靴下4枚履きを見ていて、小さなため息を一つついた
 のをとらまえて言葉に変換したようです。
 これはもうファッショだな。
 (この3日後からトドも靴下4枚履きのおっさんになりました)

右は一日遅れでいただいた「チョコの話」。
0215almond
左上の「甘すぎなくて うますぎる」っておじさんむきのキャッチ
コピーが気に入ったらしい。確かにおっさん向け商品だな。
味はちょっとだけリッチ。


夕方、甘酒作り。
0215amazake
3合の軟らかめごはんに半升の生麹を混ぜるだけです。
ポイントは炊きたての高温のうちに混ぜること。その後50度
くらいで8〜9時間、時々混ぜながら保存することくらいで
しょうか。電気炊飯器の保温スイッチを時々OFFにして対処
しています。おっと「まるみ麹本店」さんの麹を使うのが
一番のポイントかな。

ちなみに、混ぜるのを忘れて長時間放置していた前回の写真↓。
1228amazake
黄色っぽくなって、商品価値が下がります(売ってないけど)。
でも味はより甘くて美味しかった。

甘酒は良質アミノ酸で「元気の元」ですから年中用意しています。

| | Comments (0)

まちゅぴちゅ(1)

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2014年2月14日(金)

「トド弟のまちゅぴちゅツアー(1)」
先日の大雪の日に「まちゅぴちゅを見に行ってくる」と出かけた
トド弟(レモンパパ)からメールと写真がが届きました。
どうやら無事に「マチュピチュ/Machu Picchu」に行って来た
ようです。
0213matyup
空港までの道は大雪で車をあきらめ電車に切り替える。
伯備線は2時間30分の遅れで岡山着。
しかし、岡山空港閉鎖。
ならばと新幹線に変更するが、多大に遅れ、結局成田まで
行けなくて東京1泊。
というトラブルを乗りこえてのマチュピチュ到達でした。
帰ってからのレポートと写真が楽しみです。

| | Comments (0)

ネコ観賞?

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2014年2月14日(金)雪、くもり
「元気してた〜?」とトルコ在住のネコとTV電話中のシマちゃん。
なワケないですね。
0214nekoaruki2
シマの好きな番組の「世界ネコ歩き」を観賞中です。
他には鳥が写っている番組も好きです。
0214nekoaruki1
初代ネコのアズさんはパソコンのカーソルの動きを追って
手を出していました。

デスクワークの気分転換にレモンの散歩。雪の中から顔を出した
草をむさぼり食べていました。
0214lemon
犬もネコも大好きなイネ科の草はまだ見えません。


夜の内に雪が降り、昼過ぎまで舞っていました。
0214asa
それでも、先日よりは気温が高いので、どんどん溶けて、
交通に支障はなさそうです。

東のみなさん、豪雪対策頑張ってくださ〜い。

| | Comments (2)

弓田さんのカステラ

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2014年2月13日(木)くもり、ちょい晴れ
トドは甘いお菓子はほとんど食べない。
甘いもんはシーズン中の「ぶどう」だけで充分と思っているから
手を出す気になれない。・・まぁ、正確に言うとアーモンドチョコ
とご当地ソフトクリームくらいは時々食べます。

アシカが取り寄せたカステラ。
0213yuda_2
カステラほど「興をそそられない食いモンはない」はトドの持論。
卵の味も、粉の美味しさもおおい隠してしまう砂糖の甘さ、特に
底の部分のザラメは口に入れるのもイヤ。
ところが、弓田さんの作るこの「・・昔カステラ」は文句なく
美味しい。香り良く、生地もしっとりしていて、なにより黒糖の
美味しさがものすごく生きている。(黒糖バージョンでした)
0213yuda2
1月に代官山でメシ屋に入れず心ならずもケーキ屋さんで食べた
サンドイッチの美味しさにびっくりしてたら、これが弓田さんの
お店でした。
その時に「この人の作るカステラなら食べられるかもしれない」
と、つぶやいたのをアシカが覚えていてくれたらしい。

そんで「これがチョコレートの代わりだから」と言われた。
えぇぇぇぇ、そうなんか〜。
じゃ、ダレにも分けん、全部たべちゃる。


昼食後、レモンを連れ出し、小一時間ぶどうの剪定。
0213lemon1
小さな畑なので、一時間もするとレモンは探検に飽きてしまうようで、
チラチラとふり返るようになったら作業も終え時です。
0213lemon2


ウラの通路工事はほぼ終了です。防草と家方向ヘの雨水の流れを
コントロールするため傾斜をつけてもらいました。
0213irie

深夜、女子アイスホッケーとカーリング応援で睡眠不足。

| | Comments (0)

オリンピックと犬の散歩

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2014年2月12日(水)くもり、ちょい晴れ
相変わらずデスクワーク、時々オリンピック、犬の散歩も少々。
0211lemon
自宅のぶどう畑でちょっと剪定作業。上の道から放り落とした植木の
剪定クズ越しに見るレモン。
0212lemon
散歩の後は備蓄しておいたイノシシの骨をプレゼント。
朝晩の食事にはアシカの作ったイノシシ野菜スープが付いて
います。そのせいか今年はあまり寒がりません。

| | Comments (0)

聞き書き2013

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2014年2月11日(火)くもり、晴れ
超早朝よりデスクワーク。「聞き書き 2013」。
午前中に何とかデータを出版社に送る。
昼メシを食べながら「何か雰囲気が違う」と思い・・・やっと
今日が祭日だと気づいた! はぁ〜世間さまはお休みなのか。

昨日も書いたけど「聞き書き」の表紙はこんな感じです。

Dsc01777_2

内容は高校生が地元の「匠」にインタビューし、できるだけ言葉を
そのままにまとめたもの。方言も今風の若者言葉もたっぷりです。

インタビューの「マニュアル」部分は2年前にアシカが漫画化していて
えぇっと・・・こんな感じです↓。

Kikigki1

けっこう楽しいでしょ。読みたくなったでしょ。
アマゾンでも買えるかな? 本になったらまたお知らせします。

| | Comments (0)

聞き書き

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2014年2月10日(月)くもり、晴れ
デスクワーク。160ページほどの小冊子「聞き書き 2013」の表紙
と15ページほどを担当しています。
内容は高校生が地元の「匠」にインタビューし、できるだけ言葉を
そのままにまとめたもの。基本は1対1でひとつの作品なんだけど、
数人で聞いて協同で一つにまとめたもの、それぞれが作品にした
ものとあって毎年結構面白いのです。


Haitodo_sな〜んか、忘れとるな!
っと思ってたら先日の雪の日(8日)の某仲間たちとの
会合写真のアップを忘れていたのでした。

さっさか、さっさかと降る雪を見上げては、集まりを中止にするか
否かと考えあぐね、昼過ぎからぐずぐずの雪になったので大丈夫と
判断。で、予定通りに決行しました。
*「さっさか、さっさか」は積もる雪へのこのあたりの形容です。

0208hisa_2
倉敷の「hisa」さんに一人欠けた5人が集合。
みなさん忙しい身なのに時間を調節してくれてありがと。

0208hisa1
こちらは3千円ほどのコース料理が充分で、おすすめです。

0208hisa11
生ビールの泡の向こうは湯豆腐さん。

ここのお造りは美味しいです。
0208hisa2
雪見酒にはやはり日本酒と「14代」をいただきました。

0208hisa4
てんぷら、もち団子、蒸し物、酢の物が出まして、

お出汁の効いたお茶漬けがまた美味しいです。
0208hisa5
今現在、仲間たちでの計画はありませんが、会って笑うだけで
ホッと一息、次へのエネルギーが補填できます。感謝!

| | Comments (0)

寒くても散歩が好き

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2014年2月9日(日)くもり、晴れ
家のぶどう畑、やっと時間を見つけて少しづつ剪定中です。
0209sanpo

弟の愛犬レモンは散歩が好きで、雪なんか気にしません。
0209sanpo2
石垣に囲まれたぶどう畑ではリードも外してフリー散歩です。

0209lemon1
一番上の畑で道の上から投げ落としたままにしていた庭木の
剪定クズをまずチェックしました。
0209lemon2
検分を終えると、他にも気になるところがあるらしく
仔細に、あっちをクンクン、こっちをクンクン。
0209lemon3
顔を地面にこすりつけ、背中を押し付けてゴロゴロ。
結構忙しく動き回ります。
0209lemon4
こちらはその間、剪定作業しています。

| | Comments (4)

うおぉぉぉ〜ゆき

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2014年2月8日(土)雪
早朝、寒さに目が覚めブラインドを開けると、瓦の上に雪が
十数センチ積もっていた。
0208asa
なおも雪はさっさこ、さっさこと降り続けている。
0208asa2
確か、今日はレモンパパが出かける日だった。
いかにスタッドレスとは言え、空港まで車は難しく、電車に
切り替えたので、始発の電車に合わせて駅まで送った。しかし、
帰りの坂道が全く上がれない。街道筋の大きな駐車場に無断で
止めて歩いて帰宅。
0208asa3
雪の中にぽつり街灯があるとCS・ルイスのナルニア国ですな。
軽トラの上にも15cmほど積もっている。
0208asa4

レモンの散歩。意外や大はしゃぎです。
0208lemon
寒いくらいは気にならないらしい。

0208lemon2

ロウ梅の花の上にも雪がたっぷり。
0208roubai

| | Comments (0)

まだまだデスクワーク

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2014年2月7日(金)くもり
昨日、留守の間に家ウラの工事は進んでいたようで、土留めにして
いた枕木は撤去されコンクリートブロックになっていました。
0206koji
畑への道は迷ったのですがコンクリートで固めることにします。
メンテナンスフリーにしておかないととても対応(草取りとか)
できなくなりますので。

まだまだデスクワークがあって机に向かっています。
0207sentei
外では寒風の中、アシカが松の剪定中。えらいぞアシカ!

| | Comments (0)

勝山へ友人を案内

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2014年2月6日(木)くもり
夜行長距離バスから伯備線に乗り換え、現れた友人はニコリと
笑い、疲れも見せない。「タルマーリさんを訪ねてみたい」の
要望に応じて1時間半ほど北に走り勝山。
タルマーリさん忙しそうに見えたので、先に軽く町をご案内。
0206gozen1
いきなり酒蔵で試飲。ウエスタン映画の酒場みたいでしょ。(笑)
酒と酒粕を買い込み、ふり返れば早々とおひな様がありました。
0206gozen2
この町の「おひな祭り」は3月1日〜6日まで。京阪神からも
バスを連ねてお客さまが来られます。
期間中は混み混みなので前後に外して訪れたいです。
祭りの前の雰囲気や終わった後の名残を楽しむのももいいもん
です。
最近出来た「皮革屋」さんをちらりとのぞきます。
0206kawa1
この注意書きに好感を持ちました。
0206kawa2

タルマーリさんに戻ると、主が待ち構えていて、熱烈な歓迎を
受けました。実はパン修行時代に友人を通しての知り合いだっ
たらしいです。
0206talma3
「パンやさんにパンを持って来るのもなんですが」と渡した
パンを「これこれ懐かしいなぁ」と愛おしそうに撫でまわし
ながら、まず共通の知人たちの消息を話し、それからパンや
粉の話ですべての空間が満たされていきます。
0206talma1
工房の中も見せていただきました。
0206talma2
忙しそうにテキパキ働く姿は楽しそうでもあります。

お昼過ぎに辞し、ご近所の蕎麦屋「 嶋屋」さん。
蕎麦屋さんだと思ったら、サラダバーがあって野菜料理が食べ放題。
0206shima1
菊芋の煮物、炒め野菜が特に美味しかった。
ドリンクバーではお茶各種、リンゴ酢、御前酒までありました。
0206shima2
野菜の天ぷらまで出てきて。玉ねぎ美味。
え〜っとワシラは蕎麦食いに来たんだよねと不思議な気持ちに
なっていたら、最後はこんなに美しい蕎麦。
0206shima3
美味しかったです。それにお得感が満載のランチでした。
 おっと、このお店で友人たちにバッタリ。いつもこのブログを
 読んでいただいているF島さん、園芸家のK原さんびっくりして
 ちゃんと挨拶できなくてすみませんでした。

*猪口が大きすぎて、タレはちょっとだけ付けたいのに、どっぽり
 浸かってしまうのがちょっと?です。

*ご近所にお住まいの「怪しい探検隊」「ごりらいおんまる」
 「なべご夫婦」「あこさん」ぜひデートコースに加えてください。

| | Comments (3)

かなり嬉しい!

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2014年2月5日(水)くもり、晴れ
昨年、お手伝いした写真集「笠岡今は昔物語」2013年3月発行は
好評で増刷になりました。
0207imahamuks
笠岡市民だけでなく、多数の方に喜ばれているようです。

増刷に際して数カ所の「訂正」をカクゴしていたのですが
訂正箇所は「奥付」のみでした。これも嬉しい!
0209staff
「第一刷」「第二刷」と初めて表記し、今まで遠慮していた
敏腕プロデューサー氏の名前もスタッフの中に加えました。


午前、デスクワーク
午後、小冊子の表紙の印刷立ち合い。淡い色を指定しているので
念のための立ち合いです。
夜なべ仕事、小冊子「聞き書き 2013」の表紙と10ページほど
を作成中。

| | Comments (0)

百年の孤独

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2014年2月4日(火)晴れ
静かな朝・・・今日はウラの工事はお休みらしい。

デスクワークの気分転換に1時間ほどぶどうの剪定。
0204sora
弟の愛犬レモンを連れ出し、リードをつけたまま畑に放す。
0204niban1
右側の地面は草ではなくて松や杉の剪定クズです。
壁際の茶色いのがレモンです。見えないですね。

気ままにあちこち匂いをかいで、体を地にこすりつけたり
楽しそうです。
0204niban2
時々、こちらを見て安心してまた探検にもどります。
人には見えない何かが見える、つぅか嗅げるんでしょうね。
タヌキやネコの形跡なんかが。

夕方、友人が来て置いて行ってくれた酒。
0204hyakunenガルシア・マルケスの
「百年の孤独」
に感動してネーミング
された宮崎の
大麦焼酎です。
25年ぐらい前までは
まだ買い易かったので
蔵元に電話して
まとめ買いして
いましたが
高騰してからは
手が出せなくなって
しまいました。
久しぶりで手に取って
眺め、重さを確かめ、
「これで充分」
「とてもいただけない」
と固辞したのですが。
「自分は芋の方が
 好きなんで」
と理由をつけて、結局
置いて行ってしまい
ました。

今じゃ、強い酒は
ほとんど飲まなく
なったのですが、
今夜は少しいただいて
みましょう。

懐かしいブランデーのような薫りと甘さを堪能するか。

| | Comments (0)

パンの香り嬉し

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2014年2月3日(月)くもり
9時に南隣の町の印刷屋さんで小冊子の色校正。
0203satoyama
表紙はアシカのイラストです。
細々としたところ、いくつかの修正をしてデーターを送り、5日に
印刷本機での立ち合い(表紙だけ)の予定。

帰りにインダストリーさん。
0203indust

ここのバゲットが好きなのですが
0203sandwich
アスパラ、ジャガイモなど野菜たくさん、チーズたくさんとハムの
サンドイッチ。

いちじくも見逃せません。
0203ichijik
車の中に香ばしいパンの香りをいっぱいにして帰りました。

そうしている内にも工事はどんどん進んでいます。
0203koji2
水がストレートに家まわりに流れ込まぬように、小道に傾斜を
つけて、雑草対策もしてもらうつもりです。
0203koji1
昨年、一週間ほどかけて作った枕木の土留めも撤去して、
コンクリートブロックにしてもらいました。
枕木の方が風合いはあるのですけどかなり古かったので。

| | Comments (0)

鬼ぼっくる

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2014年2月2日(日)晴れ
午前、デスクワーク。
午後、久々に総社のカフェギャラリー「結・ゆい」さんに行く。
0202yui

本日、造形作家川埜龍三氏の「鬼ぼっくる」が納品されるというので
見に行きました。鬼ぼっくるは川埜さんが命名した小鬼です。
0202oni1_2

今日のランチ。美味しそうです。があいにく、満腹だったので
お客さんの注文したのを写させてもらいました。
0202omusub

注文したのは「ぶんずのお汁粉」。「ぶんず」は古くから
笠岡地方で栽培している小さな豆で豆モヤシの原料。
0202bunz
中のお餅は友人ちひろさんの伯母さんの作った「姫の餅」です。
ホッとする美味しさです。
0202oni2
コーヒーを飲みながら創作過程をお聞きする。
自分の作るモノに真っすぐに向かう話が聞けて、
とっても充実した一日になりました。

| | Comments (0)

工事中っす

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2014年2月1日(土)晴れ
昨夜の睡眠時間は20分ほど。まだ作業続行中。

こちらも朝から元気に工事が進んでいます。
0201sakai
さすがプロはキビキビと手も足も的確に動き、どんどん
進んでいます。それにひきかえこっちは・・・です。
0201jyuki
石垣を組み、U字溝を設置しました。

0201isigaki風の流れを
妨げないように
石垣は低めに
してもらっています。

| | Comments (0)

家のウラの工事

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2014年1月31日(金)晴れ
早朝、ぐわらんぐわらんと音がして家のウラで工事が始まりました。
0131urakouji
オリーブの木3本とアーモンド1本が植わっている斜面とその隣の
プルーン畑の間の溝が壊れたままなので修復してもらいます。

工事開始前にちょっとうち合わせをしただけで、デスクワークに
もどり作業に没頭。

| | Comments (0)

デスクワーク

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2014年1月30日(木)雨
雨なので、心置きなくデスクワークに邁進。
0129hatake
雨が上がった時に、20分ほど畑を散歩。

小冊子の出稿を控えて写真画像の処理が無数に残っている。
わかっていたコトなのだけれど、最終決定に沿って大きさを
合わせ、保存形式を変える作業が果てしなく続き、砂が
こぼれるように時間は失われて行く。
ヤバイ、寝てらんないぞ!

| | Comments (0)

« January 2014 | Main | March 2014 »