« 海が見たい! | Main | デスクワーク »

あっ〜やった!

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2014年1月29日(水)暖かく、晴れ
数年おきに、この時期、ぶどう畑で大きな声が出ます。
あっ、あぁぁ〜。
0129tugiki
本剪定前の仮剪定で枝をバンバン切っています。
「妙に長い枝だな」っと頭では思うのですが、手は止まらず切って
しまって、改めて先を見れば「接ぎ木」をしていました。

すでに、切ってしまった枝をどうしようもなく持ったまま、
しばし失われた時間を思います。
初夏の忙しい時間を割いて接ぎ木し、枯れないように保護し、
大切に見守っていた枝なのに。

三年先には立派な別種のぶどうになるはずだったのに。
一瞬の気のゆるみで長い時間を失ってしまいました。
あぁ、中長期計画が消える!

まぁ、他にも接いだ枝はあるのだけど「軽い喪失感」に沈み
徒労感にさいなまれます。

こっちは宝探しちう。葉っぱの下には秋に落として、乾燥した
ぶどうがあるかもね〜。
0129lemon
こんな調子でトリュフ見つけてくれればいいなぁ。
でも、自分で食べちゃうか。

夕方、姉の勤めている会社から「剪定クズが出たよ」の連絡。
0129sentei
速攻で軽トラ2杯分、ぶどう畑に運ぶ。

|

« 海が見たい! | Main | デスクワーク »

Comments

あーーーーーーーー、(-_-;)
今年もやっちゃいましたか。(^^ゞ(失礼!)

一昨日、ポポママさんが遊びに来て、
トドさんのこんな失敗の噂話をしたばかりだったのですよ。

この枝の先を、初夏まで冷蔵保存しておいて、
もう一度接ぎ木し直す事は出来ないのでしょうか?

Posted by: らいおん○ | January 30, 2014 at 11:09 PM

一時期、アシカと二人、交互に「あぁ〜」「ひぇ〜」って大声
出してました。つい切っちゃうんですよね。せっかく伸ばしたところを。
何のための一年だったかと落ち込みます。
冷蔵保存するより、今年接ぎ直せばいいのですけどね。
忘れないようにと赤いテープにしていたのに。

Posted by: トド | January 31, 2014 at 12:13 AM

おはようございます。
トドさんの葡萄栽培をお手本にさせていただいているポポママです。
まだまだ1年生なのでまねもできないのですけれどね。
私も去年、やっと伸ばした枝を切ってしまいガッカリしました。
トドさんでもそういうことがあるんですね!
勝手にちょっと親近感感じてます。すみません。
私も何か良く伸びているなあ、と一瞬違和感感じたのに手が勝手に…。
頭と手が別行動してしまいました。
昨日農業塾で、葡萄の苗木を作っている農園を見に行きました。
初めて見てびっくりでした。
ピオーネを4本植える予定なので、ちゃんと育てたいなあと思います。
トドさんの苗木の手入れ参考にさせてくださいね。

Posted by: ポポママ | February 05, 2014 at 09:36 AM

こんにちは(^^)/ ポポママさん
お久しぶりです。
わが家の栽培法を手本にとは何と大胆な!
失敗だらけですぜ〜。
商品にしようと思うならウチを反面教師として
ご活用ください。
ご自身や仲間で美味しいぶどうを食べたいだけなら
ウエルカムです。
必要以上に手をかけない方が美味しいと思っていますから。
っていうか、わが家は手をかけなさ過ぎですけど。
これからもよろしく。

あっと、時々メゲても基本「楽しく」やりましょう。
わが恩師の教えは「楽しくなくっちゃ百姓じゃない」
ですから。

Posted by: トド | February 05, 2014 at 10:30 PM


「楽しくなくっちゃ百姓じゃない」
なんて素敵なお言葉♪
百姓1年生楽しくやりたいと思います♪
これからもよろしくお願いします。

Posted by: ポポママ | February 06, 2014 at 09:52 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 海が見たい! | Main | デスクワーク »