« コ−ナーの先に | Main | カイヅカって? »

ちょうちん切り

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2014年1月21日(火)くもり、晴れ
深夜作業した小冊子の修正データを早朝電送。
午前、版下作成のためのデーター整理。
午後、最後のページに入れる住民の笑顔写真を採集に山の上の町に。
白菜や葱を買いながら「おもいっきし笑って」と9人分の写真を
確保。一人だけ「私はべっぴんさんじゃからダメ」と逃げられ
ました。事務や農作業、包丁を持った手を休め笑顔を見せていた
だいたみなさんありがとうございました。

取材中何度も話に聞いていた「ちょうちん切り/切り干し大根」
をやっと目にすることができました。ちょうちんのようにジャバラ
状に切って乾燥させるからこの名前です。
0121chyouchin
12月ごろに作業し、軒下で寒風にさらし、やっと完成なりました。
さて、その味は・・・
アシカが夕食に神原ごぼう、アゲ、鶏肉と煮込んで作ってくれ
ました。コリコリ感と大根の風味がとっても美味しかった!
*今まで切り干し大根なんてジミ〜な食物と思っていましたが
 美味しいもんですね。

|

« コ−ナーの先に | Main | カイヅカって? »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« コ−ナーの先に | Main | カイヅカって? »