« 陰謀好き、SF好き | Main | モノトーン »

料理教室へ

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2014年1月8日(水) くもり、ぽしょぽしょと雨
以前から公言しているがトドは沖縄料理とイタリアンが大好きです。
美味しいし、目いっぱい食べても胃にもたれることなく、翌日、
快適に空腹で目覚める。どちらも健康的な食事だと思う。
0108atavo1
そんでだ。本で読んで
「岡山にイタリア家庭料理の教室があるんだけど」とアシカに
伝えると、何をどう間違ったんだか二人分の予約をしたのだ。
それが今日でした。ア タボーラさん。
0108atavo4
アシカがメールで確認すると、イタリアのマンマがどんな風に素材や
オリーブオイルを扱うかを話しながら料理するのが主体のようで
「見ているだけでもいい」らしく安心して参加。
何しろトドはみそ汁と肉じゃが、芋煮くらいしかできない。
0108atavo3
「そっか、イタリア家庭料理のランチを食べられるんか」とワクワク
出かけた平日の10時って時間帯はちょっと想像してみればわかるんだ
けど、料理好きの奥さまたちの集団の中におっさん一人ってことだ。
しかも、みなさんお若い。瞬時にして気配を消して・・・消しきれ
ないか!
0108atavo5
まぁ、そんなワタクシゴトとは関係なく料理はどんどん進んで、
見ているだけで充分楽しい。

写真は上からデザートのオイルクランブルの下ごしらえ。
ひよこ豆のズッパ(スープ)丸のままも残っていてウレシイ。
ジャガイモのピッツァブランカ(北海道のさやあかね使用)
その完成品 海塩の結晶が効いて美味しい

温野菜のビネグレットソース和え
0108atavo6
アマルナ産のアンチョビ入り、野菜は地元のワッカファームさん

ゆずのクリームスパゲッティ
0108atavo7
古代小麦使用のスパゲッティ(現在の小麦とは別物で小麦アレルギー
の人でも大丈夫のようです)島根の「きすき」さんのクリーム

バナナのオリーブオイルクランブル
0108atavo8
バナナと紅玉が美味でした。

・オリーブオイルを使う時は高温にしない(酸化するので)
・欧州の鍋の持ち手が金属のままなのは高温で料理しないから
・オリーブ、アンチョビなどの買い付け、加工(友人)
・地元のおいしい野菜(県北から県南まで)
そんな楽しい話を交えながら素早く動く美しく大きな手を見るの
も楽しく、出来上がった料理をいただくヨロコビを満喫しました。

イワシは大好きな魚で、オイルサーディン、アンチョビも当然
大好きなのですが
0108atavo2
こんな美しく加工されたのモノは初めて見ました。

|

« 陰謀好き、SF好き | Main | モノトーン »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 陰謀好き、SF好き | Main | モノトーン »