« きんとき | Main | 武蔵境代官山武蔵境 »

立川国立八王子

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2014年1月15日(水) 晴れ
一日、デスクワーク。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
東京[3]1月12日(日)晴れ
たっぷり朝食を取って立川に。
0112tachikaw
トドは勝手にこの像を立川のシンボルだと思っています。
(かつて飛行機製作会社「立飛」があった記念でしょうか)

中央線はどこも駅前が様変わりしています。立川は最も早く
有名デパートがボコボコできました。新宿から西に35km離れ
新しい商圏が確立できたようです。
オリオン書房ノルテ店で資料探し。思ったより大きな店舗で
本棚のレイアウトも見やすかったです。

ハゲシク様変わりした国立駅。
0112kunitach

さすがにこの時代↓(1926年ごろ)の国立は知りませんが
Kunitachi_station

せめて、このイメージ↓は残せなかったものか。
Kunitachi_station3
*写真は「tekkenweb」さんからお借りしました。ありがとう。

学生時代から通っている古本屋「谷川書店」の親父さんの顔を
見ようと友人と待ち合わせ。
0112tanigawa
ところが、親父さんの体調悪く、このところ閉店状態だったよう
です。今日はたまたま息子さんが閉店準備のためシャッターを開け
たところでした。
「よかったら、お好きな本を持って行ってください」の声に
トールキンと表紙デザイン安野光雅の本を記念にいただきました。
*15歳から20歳まで神田で丁稚奉公し、勤め、国立で店を構えて
 から約50年。
 うず高く積まれた本の奥で煙草をくわえ、本のすき間から移ろう
 季節を見てきました。(たぶんね)
「ボクはドコにも行かない」
「ウチのお客さんが日本中からココに来てくれるから
 ドコに行く必要もないんだよ」が口癖でした。
長い間ご苦労さまでした。闘病頑張ってください。

夕方、八王子で友人たちと待ち合わせ沖縄料理居酒屋。
0112niraik
オリオンビールとフーイリチーが美味しかった!

0112niraik2
清福、咲元、今帰仁と泡盛を飲み比べ、やはり清福に
落ち着く。
0112niraik3

|

« きんとき | Main | 武蔵境代官山武蔵境 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« きんとき | Main | 武蔵境代官山武蔵境 »