« 頭上のシマちゃん | Main | えらいぞ! »

ネコだって通りたいワケじゃ

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2014年1月3日(金)暖かい 晴れ!
朝食、お酒を少しいただいてから、お雑煮です。
0103asa
トドとアシカはどこに行ってもお土産はほとんど買いませんが
沖縄の焼き物だけは少しづつ増えています。湯のみと小皿は北窯の、
ガラスの猪口は石垣島で買ったもの。

暮れに張った障子ですが、トド母の身長に合わせて下から4段目を
引き手代わりに凹みを設けます。
1229syoji1
最下段の隅は短冊のようにビラビラに切ります。これはネコのいる家
特有のモノ。もし、これを用意しておかないと
「なんだよ、穴開いてないじゃん」
プツプツ、プツリとツメで穴を開け、ふり返って
「いいのかよっ」ってこっちを見ます。
それに気がつかないでいると
「ふん、そんならこうしてくれらぁ」と、爪を立てたまま腕を下に
引きます。張りたての障子を何度、ビリーくんにやられたことで
ありましょうか。
まぁ、ネコだって障子が開いていれば、なにもこんなところを
通りたいわけじゃありません。
1229syoji2_21229syoji3
ね〜、ネコだって楽な方を選ぶんですよ。(出演 シマちゃん)


昼間、暖かかったので弟の愛犬レモンを連れてぶどうの剪定を1時間ほど。

一年前にサトーさんにいただいた椎茸がボチボチと生えてきました。
0103shitake

|

« 頭上のシマちゃん | Main | えらいぞ! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 頭上のシマちゃん | Main | えらいぞ! »