« 立川国立八王子 | Main | 八丁堀、羽田、岡山 »

武蔵境代官山武蔵境

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2014年1月16日(木) 晴れ
一日、デスクワーク。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
東京[4]1月13日(月)晴れ
アシカ母の朝食をたらふく食べて
0113asa

気になっていた武蔵境駅近くの図書館に
0113tosyo
ドンっとまん丸広場があって、それを囲むように空豆型のイスが
並んでいます。想像通りにホッとした座り心地がいいです。
0113tosyo2
建物自体に曲線を多用し、書架や部屋のレイアウトも知っている
図書館の中では最高に素晴らしい。設計者も楽しい作業だったと
思います。
0113tosyo3
トイレの表示が楽しかったのでパチリ。
近くの「コーヒーロースト」さんで挽きたてのおいしいコーヒー
を飲んで渋谷に移動。
0113tikamiti
改装なった・・改装途中のJR、私鉄、地下鉄の連絡通路がどう
整理されたのか、見るのを楽しみにしていたのですが、まだ
まだですね。
0113tikamiti2
かなりぐるぐると歩きました。

東横線で一駅「代官山」の「蔦屋書店」さん。
0113tuta
駅出口のロッカーを利用しての表示か面白かったのでパチリ。
「朝7時から本が買える」んですね〜。
0113tuta2
バイク、車のコーナーに展示してあった英国車「BSA」。
ピッカピッカに手入れしてありました。
0113tuta3
デザイン関係の本も充実。どこよりも揃っているのではないかな。

お腹がすいたけれど、蔦屋さんのまわりの店はいつまでたっても
お客さんであふれているので、少し先の「イル・プルー・シュル」。
0113pleut1
ケーキ屋さんなんだけれど、サンドイッチもあって、これが刮目
するおいしさ。

0113pleut2
最上等なサーモンとブルーチーズのサンドイッチ。
パンがホロホロでこんな手もあったのかと新鮮でした。
アーモンドクリームのクロワッサン。端の焦げたところが
また美味し。
0113pleut3
自流の自然農に傾倒した文章も面白そうで、後日読むことにしよう。

再び武蔵境の図書館に帰り、本を読みながらハーブティー。
0113harb
カモミールで調子を整えて

四川料理の「好好/ハオハオ」さんで友人と待ち合わせ。
0113mabo
前菜、小龍包、餃子、麻婆豆腐などなどなどをビールと
紹興酒でいただく。満足。
ホント、この町のコーヒーと麻婆豆腐には元気のパワーが
みなぎっています。居心地のいい図書館もあってますます好きな
街になったなぁ。

|

« 立川国立八王子 | Main | 八丁堀、羽田、岡山 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 立川国立八王子 | Main | 八丁堀、羽田、岡山 »