« December 2013 | Main | February 2014 »

あっ〜やった!

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2014年1月29日(水)暖かく、晴れ
数年おきに、この時期、ぶどう畑で大きな声が出ます。
あっ、あぁぁ〜。
0129tugiki
本剪定前の仮剪定で枝をバンバン切っています。
「妙に長い枝だな」っと頭では思うのですが、手は止まらず切って
しまって、改めて先を見れば「接ぎ木」をしていました。

すでに、切ってしまった枝をどうしようもなく持ったまま、
しばし失われた時間を思います。
初夏の忙しい時間を割いて接ぎ木し、枯れないように保護し、
大切に見守っていた枝なのに。

三年先には立派な別種のぶどうになるはずだったのに。
一瞬の気のゆるみで長い時間を失ってしまいました。
あぁ、中長期計画が消える!

まぁ、他にも接いだ枝はあるのだけど「軽い喪失感」に沈み
徒労感にさいなまれます。

こっちは宝探しちう。葉っぱの下には秋に落として、乾燥した
ぶどうがあるかもね〜。
0129lemon
こんな調子でトリュフ見つけてくれればいいなぁ。
でも、自分で食べちゃうか。

夕方、姉の勤めている会社から「剪定クズが出たよ」の連絡。
0129sentei
速攻で軽トラ2杯分、ぶどう畑に運ぶ。

| | Comments (5)

海が見たい!

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2014年1月28日(火)くもり

Umigasuki2早朝から深夜までモニターを前に
座りっぱなし。

「先原の海が見たい」
「長湯温泉に行きたい」
「プールサイドで本を読みたい」

しっかし、畑仕事も手つかずだし、
どれも当分できそうもありませ〜ん。

座っているとカラダは冷える一方で、あまりに不健康なので
1時間ほどぶどうの仮剪定作業。

午後、町の病院で母の定期検診。
付き添いはアシカに頼んでトドは送り迎えのみ。
特にモンダイは無かったようで、ありがたいです。

| | Comments (0)

農作業日和

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2014年1月27日(月)晴れ
厳寒予報だったのですが、日射しが暖かく晴れ日。
絶好の農作業日和なのにデスクワークです。
0127omach
午後、二時間だけぶどうの剪定と庭木の剪定。

| | Comments (0)

シシスープ

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2014年1月26日(日)くもり
畏友 統合作戦本部議長 一味が ・・あぁ失礼、お仲間がイノシシを
捕獲したらしく、「骨ちょうだい」と連絡。
持って来てくれました〜。さっそくソーキもテビチも大腿骨も
入れてスープ作り。
0126ino1
テビチ(足先)にはツメも立派な毛皮も付いています。

冷ましてからソーキ(アバラ)とスープを弟の愛犬レモンに
大盤振る舞い。
0126ino2
まだまだ底冷えのする日が続きますから、シシの肉や骨で、この
冬をしのいでもらいましよう。頑張れレモン!

終日、デスクワーク。

| | Comments (0)

べり いんぽーたんと

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2014年1月25日(土)晴れ、夜雨
午前、山のぶどう畑カンパラに新しい苗木を定植。
仮剪定も少々。

午後、家まわりのぶどう畑に剪定クズを入れたり、仮剪定。
01251ban

弟の愛犬レモンが「散歩につきあってやらんでもないぞ」と
鳴くので、畑に放す。気ままに歩きまわるレモンの様子を
見ながら剪定作業。

車のドアのバタンと閉じた音に、突然ダッシュ、一直線に
駐車場に駆け、アシカに友好の猛アタック。何度も。
0125lemon
たまにおやつやスープを与えるアシカは「ご主人」さまに次ぐ
いんぽーたんとパーソンに位置づけている・・らしい。

| | Comments (0)

新しい苗

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2014年1月24日(金)晴れ
神事?いえいえ、自宅のぶどう畑に新しい苗を植えました。
0124cotop
去年までは別の場所に仮植えしておいて、春になってから定植して
いたのですが、忙しいと芽が出てからやっと植えることもあって、
多少寒くても植えてしまった方がいいかと判断。稲わらでしっかり
保護し、乾燥避けに地面を落ち葉で被っています。

夕方、姉の職場で出た剪定クズをもらいに行きました。
0124kuzu
こんな感じで軽トラ2杯分。ぶどうの木のまわりに撒きます。
肥料というよりは微生物が快適に土壌作りをしてくれるように
ですね。

夕方の庭、松の木がずいぶんサッパリとしました。アシカ10日分
の労力です。
0124sentei
今日は晴れて暖かく、着込んでの作業は汗ばむくらいでした。
好天に感謝。

| | Comments (0)

まっくれす

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2014年1月23日(木)晴れ
Jedi先日の話。
「マック無くなったの聞きました?」とフジーさん。
はぁ? マックって・・・マクドナルドのマック?
「そうです。それ」
え〜、そうなん。なんで〜。お客さん結構いたよね。
「ですよね〜」

う〜ん、マックもない町になったんだ〜。なんか・・さみしいなぁ。
そっかぁ、今わかった。スタバのない鳥取県のキモチが。

「後に何ができるんでしょうね」
フレッシュネスバーガー、 ジャック・イン・ザ・ボックス、
バーガーキング・・・いや、いや
ハンバーガーあんまし食わないからスタバの方がいいか。

Ashicaアシカの希望は沖縄んバーガーの「エンダー」。
あぁ、それいいなぁ。トドもエンダーに1票。
沖縄んちゅのハツさん「エンダーブランチ」を
吉備の國にプレゼントしてくだされ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
午前、デスクワーク。
午後、山のぶどう畑バルキで棚の補修。
カンパラ畑で苗木を植える準備。
0123balnew
去年トラブルを抱えていた主枝を伸ばし直しました。上の細い
枝がそうです。

| | Comments (2)

カイヅカって?

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2014年1月22日(水)晴れ
相変わらずデスクワークがメイン。
午後、暖かさに誘われて家まわりの畑で剪定作業を少し。
0122budou
冬のぶどう畑はこんなもんです。

夕方、トド姉から電話。
「カイヅカってわかる?」
えっと・・・古墳とか、遺跡の?
「・・・・・・・・・・・・」
「生け垣なんかに使われるヒノキのような木の」
あぁ、そっちか。わかる、わかる。
0122keitora
この「・・・・・・・・・・・・」の部分には10年前なら
「アホ(軽い口調の)」って言葉が入って、ムッとしたと思う。
それを一拍おいて、飲み込んで、会話を続ける。
お互い年を取ったもんだ。

勤め先でカイヅカの剪定クズが出たけど要るかって用件でした。
すぐに、軽トラで回収に向かい、家まわりの畑に投下。
0122kaiduka
広葉樹の方が喜ばしいけど、針葉樹だって時間をかければ
土壌改良の役に立つはず。

| | Comments (2)

ちょうちん切り

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2014年1月21日(火)くもり、晴れ
深夜作業した小冊子の修正データを早朝電送。
午前、版下作成のためのデーター整理。
午後、最後のページに入れる住民の笑顔写真を採集に山の上の町に。
白菜や葱を買いながら「おもいっきし笑って」と9人分の写真を
確保。一人だけ「私はべっぴんさんじゃからダメ」と逃げられ
ました。事務や農作業、包丁を持った手を休め笑顔を見せていた
だいたみなさんありがとうございました。

取材中何度も話に聞いていた「ちょうちん切り/切り干し大根」
をやっと目にすることができました。ちょうちんのようにジャバラ
状に切って乾燥させるからこの名前です。
0121chyouchin
12月ごろに作業し、軒下で寒風にさらし、やっと完成なりました。
さて、その味は・・・
アシカが夕食に神原ごぼう、アゲ、鶏肉と煮込んで作ってくれ
ました。コリコリ感と大根の風味がとっても美味しかった!
*今まで切り干し大根なんてジミ〜な食物と思っていましたが
 美味しいもんですね。

| | Comments (0)

コ−ナーの先に

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2014年1月20日(月)くもり
前の山、頂上付近は凍っている。寒ぶ、寒ぶ。
0120maeyama
5時起きで小冊子製作。写真多数でデータが重く、予定時間ギリギリ
でアップ。取りあえず一息ついて版下製作の準備。
第四コーナーを回ってゴールが見えて来たけど、印刷原稿にするには
まだまだ作業があります。ふぅ〜!
誰かニンジン三本ほどぶらさげてくれないかな。

午後、その冊子に使う顔写真を撮りに山に上がる。
0120matubar
途中、日陰では道に雪が残っていて、軽トラノーマルタイヤでは
ムリかと断念。いかに4WDでも車体が軽くて路面を捉えきれない。

まぁ、他にもあったいくつかの用件は済ませたし、某ばぁちゃんと
の15分トークでニコニコ笑顔を引き出せたので良しとしよう。

夕方、自宅にて小冊子のうち合わせ。一歩ゴールに近づく。
あと少し。

| | Comments (0)

頑張れ吉備国

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2014年1月19日(日) 雪、くもり

5時半に起床。明るくなってブラインドを開けると雪でした。寒ぶっ。
0119yuki
今日も一日、デスクワークです。

日本各地で駅伝走ってたり、スキーで飛んだり、土俵で転んでたり
する中、そうそう彼女達はどうしてる? っとネットで調べると

「吉備国際大、創部14年目で初V 女子大学サッカー」の
活字が目に飛び込んで来た。やった、勝ったんだ!
119kibi2
第22回全日本大学女子選手権大会で筑波大に2-1で勝利!
見ていたファンは結構ドキドキの試合だったらしい。
0119kibi
今年の「なでしこリーグ」も応援するぞ。頑張れ!

| | Comments (0)

ちょこっと春

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2014年1月18日(土) 晴れ、くもり
今日も一日、デスクワーク。

例年お正月に間に合うように咲いて、ご近所の皆さんに喜んで
もらっているロウ梅が、やっと咲き始めました。
0116roubai
日射しも少〜し明るくなって、ほんの少こ〜しだけ春の気分。

先日、新宿伊勢丹で見かけた「ちいたけ」。
0111chiitake
ネーミングが面白くて撮ったのですが、味も良さそうです。
小さくても歯ごたえ独特、旨味凝縮・・・いいですね。
四国の剣山中600〜800mに自生していた天然種が元。

| | Comments (2)

八丁堀、羽田、岡山

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2014年1月17日(金) 晴れ、くもり
一日、デスクワーク。
午後、1時間ほどぶどうの仮剪定。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
東京[5]1月14日(火)晴れ
朝食をしっかり食べて
0114asa
東京駅で荷物を預け、八重洲口から海に向かってどんどん歩き
0114bata途中
こんなポスターを発見!
東京風景がちゃんと
カラフルな蝶の模様に
見えるのが不思議。

←クリックで
大きくなります。

高速のランプを越えて
八丁堀も越えて
運河も越えて

三輪バイクの
スリーホイール
ジャパン
東京店さんを
表敬訪問。

戦う編集長の梶さん
元気に頑張ってました〜。

東京はこんな↓運河が多くて水の都でもあります。
かつて、シーバス(スズキ)狙いでルアーと釣り竿もって
夜の東京を徘徊したこともありました。ははは。
0114hatyo
一度ジェットスキーできままに巡ってみたいです。
あっ、スタンダップ パドルサーフィンがいいや。
梶さん、気候のいい時期にコーディネートしてくれないかな。

こんな電車に気を取られたり
0112tochig

そっかボブがまたやって来るのかと気を取られたり
しながら
0114bob

羽田空港の「サバティーニ」に着座。
かなり早めに来て、ビールを飲みながらミステリ読むってのが
好きだったのですが、数時間後に運転があるのでビールは断念。
0114saba2
アシカはシャルドネとパスタ、トドはピザを注文。
0114sabat
かつてほど混んでいないのは、空港施設が大きくなってお店の
選択肢が広がったためでしょうか?
味が飽きられたせいでしょうか?


夕食は大丸デパートで買った某有名店のお弁当。
0114nadam
数年前はさすが「○○万」って美味しさだったのですが、
どうしたんだこの老舗がって味でした。残念!
店も料理も常に更新しないといけませんね。ウチも自戒しましょう。

| | Comments (3)

武蔵境代官山武蔵境

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2014年1月16日(木) 晴れ
一日、デスクワーク。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
東京[4]1月13日(月)晴れ
アシカ母の朝食をたらふく食べて
0113asa

気になっていた武蔵境駅近くの図書館に
0113tosyo
ドンっとまん丸広場があって、それを囲むように空豆型のイスが
並んでいます。想像通りにホッとした座り心地がいいです。
0113tosyo2
建物自体に曲線を多用し、書架や部屋のレイアウトも知っている
図書館の中では最高に素晴らしい。設計者も楽しい作業だったと
思います。
0113tosyo3
トイレの表示が楽しかったのでパチリ。
近くの「コーヒーロースト」さんで挽きたてのおいしいコーヒー
を飲んで渋谷に移動。
0113tikamiti
改装なった・・改装途中のJR、私鉄、地下鉄の連絡通路がどう
整理されたのか、見るのを楽しみにしていたのですが、まだ
まだですね。
0113tikamiti2
かなりぐるぐると歩きました。

東横線で一駅「代官山」の「蔦屋書店」さん。
0113tuta
駅出口のロッカーを利用しての表示か面白かったのでパチリ。
「朝7時から本が買える」んですね〜。
0113tuta2
バイク、車のコーナーに展示してあった英国車「BSA」。
ピッカピッカに手入れしてありました。
0113tuta3
デザイン関係の本も充実。どこよりも揃っているのではないかな。

お腹がすいたけれど、蔦屋さんのまわりの店はいつまでたっても
お客さんであふれているので、少し先の「イル・プルー・シュル」。
0113pleut1
ケーキ屋さんなんだけれど、サンドイッチもあって、これが刮目
するおいしさ。

0113pleut2
最上等なサーモンとブルーチーズのサンドイッチ。
パンがホロホロでこんな手もあったのかと新鮮でした。
アーモンドクリームのクロワッサン。端の焦げたところが
また美味し。
0113pleut3
自流の自然農に傾倒した文章も面白そうで、後日読むことにしよう。

再び武蔵境の図書館に帰り、本を読みながらハーブティー。
0113harb
カモミールで調子を整えて

四川料理の「好好/ハオハオ」さんで友人と待ち合わせ。
0113mabo
前菜、小龍包、餃子、麻婆豆腐などなどなどをビールと
紹興酒でいただく。満足。
ホント、この町のコーヒーと麻婆豆腐には元気のパワーが
みなぎっています。居心地のいい図書館もあってますます好きな
街になったなぁ。

| | Comments (0)

立川国立八王子

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2014年1月15日(水) 晴れ
一日、デスクワーク。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
東京[3]1月12日(日)晴れ
たっぷり朝食を取って立川に。
0112tachikaw
トドは勝手にこの像を立川のシンボルだと思っています。
(かつて飛行機製作会社「立飛」があった記念でしょうか)

中央線はどこも駅前が様変わりしています。立川は最も早く
有名デパートがボコボコできました。新宿から西に35km離れ
新しい商圏が確立できたようです。
オリオン書房ノルテ店で資料探し。思ったより大きな店舗で
本棚のレイアウトも見やすかったです。

ハゲシク様変わりした国立駅。
0112kunitach

さすがにこの時代↓(1926年ごろ)の国立は知りませんが
Kunitachi_station

せめて、このイメージ↓は残せなかったものか。
Kunitachi_station3
*写真は「tekkenweb」さんからお借りしました。ありがとう。

学生時代から通っている古本屋「谷川書店」の親父さんの顔を
見ようと友人と待ち合わせ。
0112tanigawa
ところが、親父さんの体調悪く、このところ閉店状態だったよう
です。今日はたまたま息子さんが閉店準備のためシャッターを開け
たところでした。
「よかったら、お好きな本を持って行ってください」の声に
トールキンと表紙デザイン安野光雅の本を記念にいただきました。
*15歳から20歳まで神田で丁稚奉公し、勤め、国立で店を構えて
 から約50年。
 うず高く積まれた本の奥で煙草をくわえ、本のすき間から移ろう
 季節を見てきました。(たぶんね)
「ボクはドコにも行かない」
「ウチのお客さんが日本中からココに来てくれるから
 ドコに行く必要もないんだよ」が口癖でした。
長い間ご苦労さまでした。闘病頑張ってください。

夕方、八王子で友人たちと待ち合わせ沖縄料理居酒屋。
0112niraik
オリオンビールとフーイリチーが美味しかった!

0112niraik2
清福、咲元、今帰仁と泡盛を飲み比べ、やはり清福に
落ち着く。
0112niraik3

| | Comments (0)

きんとき

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2014年1月15日(水) 晴れ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
東京[2]1月11日(土)晴れ
夕食はアシカ一族と待ち合わせて三鷹「きんとき」。
0111kintk


0111kintk1_2

0111kintk2

0111kintk3


0111kintk4


0111kintk45


0111kintk5


0111kintk6

0111kintk7


0111kintk8


| | Comments (0)

まず新宿へ

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2014年1月15日(水) 晴れ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
東京[1]1月11日(土)晴れ
今回は特に急ぎではないので朝食を食べ、ゆっくりめに岡山空港に向
かう。羽田からモノレール。
モノレールは高架になっており、窓から空港施設や湾岸が見える。
窓ワキの小学生が突然ふり返り「これ、飛んでるの?」と母親に
聞く。周囲にニコリの輪がゆっくり広がった。

お昼はどうしよう・・・いくつかの候補の中から反骨の喫茶店?
ベルク」さんで黒ビールに決定。
0111berg
ちょうどお昼の時間で混み混みだったのだけど、運良くテーブルを
確保できてゆっくり食事。
カウンターで立ち飲みの人もたくさんいます。
0111guines
今日はオフなのでギネスも飲んじゃいましょう。

ここでコーヒーを飲んだことありませんが、一番の売り上げらし
いです。美味しいのでしょう。
0111berg2
相変わらずこの店を応援してくれるファンも多数いるようで安心しま
した。頑張れベルク!(数年前から立ち退きを迫られています)

伊勢丹で食品の展示とパッケージをぐるり、楽しみながら見、
歩きます。
0111ootani
鮮魚や野菜の種類の多さにはいつも感動します。

懐かしの「DUG」でひと休みして隣のサンリオさんに。
トドはむかし、文具業界にいたこともあって度々リサーチしに
行っていたのですが、当時は小中高生の女の子の集団に分け入る
なんてとてもとても でした。
0111sanrio
アシカにとっては懐かしの「聖地」だったようで顔がほころびっ放し
でした。巨大キティちゃんといっしょに。よかったね〜。

| | Comments (0)

帰りました〜

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2014年1月14日(火) 晴れ
東京駅でお弁当を買って、夕ご飯前に自宅にたどり着きました。
Haitodo_s貴重な時間を使って会ってくださった方々
ありがとうございました。
会えなかったみなさんまた次の機会に
よろしくお願い致します。

岡山空港についてから自宅までは一時間ほど走ります。
その間はず〜〜〜っと山ん中です。
渋谷、新宿の雑踏と比べると笑っちゃうほど人がいません。
久しぶりに新宿のDUGでコーヒーを飲んでいると
「ニホンはヒトとヒトの距離が近すぎる」と話していた
外人さんを思い出しました。

田舎生活いいですよ。

| | Comments (0)

元気が出る

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2014年1月13日(月) 晴れ
Dehehe1_2
夜、武蔵境で元気が出るコーヒーと
元気が出る麻婆豆腐

| | Comments (0)

沖縄を楽しむ?

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2014年1月12日(日)晴れ
Dehehe1
国立で友人とスタバ→谷川書店

八王子で友人たちとオリオンビールで沖縄を楽しむ

| | Comments (0)

ひんがしに

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2014年1月11日(土) くもり、晴れ
12月に発売されたばかりの恩田陸さんの「雪月花黙示録」を選び。
アロハ三枚をカバンにつめて・・・っと言いたいところですが
ひんがしに向かいます。

Umigasukiパッケージや
次の仕事のヒントを探しに
行ってきます。

それにしても、あぁ、
沖縄に行きてぇ。

| | Comments (2)

寒かったぁ

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2014年1月10日(金) くもり、晴れ
午前、デスクワーク。
午後、山の畑バルキ。
友人宅に寄ると「ストーブにあたっていきなさい」と言われ
0110boxy
「お茶でもどうぞ」とすすめられ
「クッキーもあるよ」・・・
トドは基本的に焼き菓子はキライなんだけど、すこし焦げっぽくて
美味でした。広島の山間部の小さな町で作られているらしい。
時間を見つけて行ってみなければならない!

暖かい炎を前に1時間ほど話し込む。
0110fire

ぶどう畑で棚の補強をしているうちに夕暮れ。
0110yuhi

| | Comments (0)

モノトーン

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2014年1月9日(木) くもり、ちょい晴れ
午前、デスクワーク。
暖かそうな時間に職人さん(アシカ)が松の剪定をやってくれて
います。70%くらいは終わったかな。

0109syokunin
1〜2時間くらい真剣な表情で取組んでいます。

午後、山のぶどう畑に久しぶりに出かけました。
0109monotone
収穫が終わってから、最低限のことしかやっていなくて、改めて
何をするかをチェックしました。春までにしなくてはならぬことが
たくさんあります。一つずつキチンと片付けなくてはなりません。

| | Comments (0)

料理教室へ

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2014年1月8日(水) くもり、ぽしょぽしょと雨
以前から公言しているがトドは沖縄料理とイタリアンが大好きです。
美味しいし、目いっぱい食べても胃にもたれることなく、翌日、
快適に空腹で目覚める。どちらも健康的な食事だと思う。
0108atavo1
そんでだ。本で読んで
「岡山にイタリア家庭料理の教室があるんだけど」とアシカに
伝えると、何をどう間違ったんだか二人分の予約をしたのだ。
それが今日でした。ア タボーラさん。
0108atavo4
アシカがメールで確認すると、イタリアのマンマがどんな風に素材や
オリーブオイルを扱うかを話しながら料理するのが主体のようで
「見ているだけでもいい」らしく安心して参加。
何しろトドはみそ汁と肉じゃが、芋煮くらいしかできない。
0108atavo3
「そっか、イタリア家庭料理のランチを食べられるんか」とワクワク
出かけた平日の10時って時間帯はちょっと想像してみればわかるんだ
けど、料理好きの奥さまたちの集団の中におっさん一人ってことだ。
しかも、みなさんお若い。瞬時にして気配を消して・・・消しきれ
ないか!
0108atavo5
まぁ、そんなワタクシゴトとは関係なく料理はどんどん進んで、
見ているだけで充分楽しい。

写真は上からデザートのオイルクランブルの下ごしらえ。
ひよこ豆のズッパ(スープ)丸のままも残っていてウレシイ。
ジャガイモのピッツァブランカ(北海道のさやあかね使用)
その完成品 海塩の結晶が効いて美味しい

温野菜のビネグレットソース和え
0108atavo6
アマルナ産のアンチョビ入り、野菜は地元のワッカファームさん

ゆずのクリームスパゲッティ
0108atavo7
古代小麦使用のスパゲッティ(現在の小麦とは別物で小麦アレルギー
の人でも大丈夫のようです)島根の「きすき」さんのクリーム

バナナのオリーブオイルクランブル
0108atavo8
バナナと紅玉が美味でした。

・オリーブオイルを使う時は高温にしない(酸化するので)
・欧州の鍋の持ち手が金属のままなのは高温で料理しないから
・オリーブ、アンチョビなどの買い付け、加工(友人)
・地元のおいしい野菜(県北から県南まで)
そんな楽しい話を交えながら素早く動く美しく大きな手を見るの
も楽しく、出来上がった料理をいただくヨロコビを満喫しました。

イワシは大好きな魚で、オイルサーディン、アンチョビも当然
大好きなのですが
0108atavo2
こんな美しく加工されたのモノは初めて見ました。

| | Comments (0)

陰謀好き、SF好き

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2014年1月7日(火) 晴れ、くもり
今の家庭菜園。秋に忙しかったので、種や苗を用意できませんでした。
ご覧のとおり「カラシ菜」が植わっているだけ。
0103karasina
このカラシ菜だって、うまく発芽しなくて、山の友人マスナリさん
とこのこぼれ種をいただきました。遅かったので小さいまま。当分
使えませんね。そのまま口に入れてピリッと辛くサラダにすると
美味しい。鍋だと辛味は消えるけど冬場の青物として重宝。
使用頻度が高いのでこの数倍欲しいところなんですけど。

アメリカTVドラマ「フリンジ」
強大な陰謀に挑む、超・科学サスペンス!
Fringe
シーズン1、2どちらもアマゾンで700円以下で買える、買った!
陰謀好き、SF好きでこの値段、買わないワケないでしょ。
値段の安さに少し不安を覚えながらも買った。もちろん不安は
的中する。始まってすぐの場所を表示するデカクて重いロゴが
ど〜んと画面に出てくるんでまずキブンが重くなる。これ場面
転換時に必ず出てきます。それにいわくありげなりんごや手の
サインがひょいひょい挟まれるのも流れを阻害して嫌ですね。
まぁ、作っている方は楽しいのでしょうけど。
もう一つ、配役に共感が持てないのもありまして、見なきゃ
良かった寸前の評価。しかし、シーズン2後半からやっと本筋
の?パレレルワールドにたどり着くようでここからは期待が
持てます。でも、それを見越したようにシーズン3からは値段
が高くなってて・・・とても買う気になれません。
*捜査の協力者として老科学者(大発明家)写真左から二人目
 がいるのだけど、奇妙な事件を調べて行くうちにもともとの
 原因は自分の発明したモノであることに毎回気づくのが笑え
 る。発明したモノが多過ぎて忘れていたり、ヤバ過ぎて隠し
 ていたりなんですね。

*「fringe」の意味はへり、周辺、前髪、房飾りなどですが
 ここでは周辺で「非主流派科学」という意味のようです。

| | Comments (0)

雪じゃった!

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2014年1月6日(月)雪、ちょい 晴れ!
早朝起きてデスクワーク。明るくなってブラインドを開けると
雪じゃった。村は白色に包まれている。
0106yuki
雪はしばらく降っていたが、陽が出る10時過ぎには消えた。
重い雪が降る前に、放ったらかしにしているぶどう棚の補強を
しておかないととアセるも、外仕事はまだしばらく出来そうも
ない。

デスクワークの気分転換に窓辺に足を上げ、外を見て目を
休める。すると必ずシマがやって来て伸ばした足の上に
寝そべる。
0106shima
左隅に置いた小物入れの上にフリースを敷いていて、
いつもはそこで外を見ながら寝、陽光を浴び、時に野鳥を
威嚇しているのだけど、トドが足を伸ばすと100%来て
寝る。シマにとってもキブン転換なのかも知れない。

| | Comments (0)

暖ったかいトコ好き

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2014年1月5日(日)くもり、 晴れ!
今日も机にへばりついてデスクワーク。
シマは部屋の中で一番暖かい本棚の上に居座っておる。
0105shima
コピー紙と言えど紙の上に乗って欲しくないのだけどなぁ。

| | Comments (0)

えらいぞ!

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2014年1月4日(土)くもり、ちょい 晴れ!
一日中机にへばりついてデスクワーク。
気分転換に外に出てみれば、松の木の上に職人さんが
0104ashica

いえいえ、寒風の中アシカが頑張って松の剪定をしています。
高所は苦手のはずなんですけど・・・えらいぞ!

| | Comments (0)

ネコだって通りたいワケじゃ

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2014年1月3日(金)暖かい 晴れ!
朝食、お酒を少しいただいてから、お雑煮です。
0103asa
トドとアシカはどこに行ってもお土産はほとんど買いませんが
沖縄の焼き物だけは少しづつ増えています。湯のみと小皿は北窯の、
ガラスの猪口は石垣島で買ったもの。

暮れに張った障子ですが、トド母の身長に合わせて下から4段目を
引き手代わりに凹みを設けます。
1229syoji1
最下段の隅は短冊のようにビラビラに切ります。これはネコのいる家
特有のモノ。もし、これを用意しておかないと
「なんだよ、穴開いてないじゃん」
プツプツ、プツリとツメで穴を開け、ふり返って
「いいのかよっ」ってこっちを見ます。
それに気がつかないでいると
「ふん、そんならこうしてくれらぁ」と、爪を立てたまま腕を下に
引きます。張りたての障子を何度、ビリーくんにやられたことで
ありましょうか。
まぁ、ネコだって障子が開いていれば、なにもこんなところを
通りたいわけじゃありません。
1229syoji2_21229syoji3
ね〜、ネコだって楽な方を選ぶんですよ。(出演 シマちゃん)


昼間、暖かかったので弟の愛犬レモンを連れてぶどうの剪定を1時間ほど。

一年前にサトーさんにいただいた椎茸がボチボチと生えてきました。
0103shitake

| | Comments (0)

頭上のシマちゃん

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2014年1月2日(木)気持ちの良い 晴れ!
午後、暖かかったので家まわりのぶどう畑で剪定など少々。
0102shima1
すぐにシマがあらわれて、主枝の上をサッサと歩く。
細い枝を踏み折り、
0102shima2_2
時に足を踏み外し、ジタバタしながらも渡りきり

0102shima3_2
ちょっとえらそうな表情でしょ。


夕方、市内某所で恒例の新年会。福生に住む平松先輩(画家)を
囲む会です。今年はシシ鍋でした。
0102shishi

いつもの諸先輩方に新規の方も加わってワアワアと談論風発。
0102hiramatu
基本「高梁を何とかせんといけん」って会です。

| | Comments (2)

初詣

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2014年1月2日(木)気持ちの良い 晴れ!
朝食後、暖かかったので村の上にある天神さまに初詣。
0102mura
歩いても10分くらいなんですが、坂道なんでちょっとズルして
途中まで車で登りました。
0102tenjin1
う〜ん、小さ過ぎてわかりませんか。
じゃ、こんな感じです。
0102tenjin2
みんな、今年もよろしくね〜!

| | Comments (0)

飽食の正月

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2014年1月1日(水)晴れ
本年もよろしくお願いします。
飽食の一年が始まりました。
0101asa2
田作りの香りに惹かれたようで、シマちゃんも着座しています。

わが家はあまりお節というモノに人気がなくて
0101asa1

昔から、正月と言えばもっぱら雑煮なんです。
0101zoni
お餅が見えないけど3枚入っています。友人ちひろさん経由で
入手した「姫のもち」を合計5枚いただきました。
満腹なのでお昼を抜いて、夜メシは蕎麦でアルコール抜き。

| | Comments (0)

あきゆいきょん2やくしまる

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年12月31日(火)くもり、晴れ
基本、TVはあまり見ないのですが、昨日は晩メシ喰いながら紅白。
クドカンさんやるだろうなとは思っていたのですが
Ama1
GMTの「暦の上ではディセンバー」、「潮騒のメモリー」を
アキとユイ、小泉今日子、薬師丸ひろ子の怒濤の豪華リレー。
Ama2
そんで、全員の「地元に帰ろう」。
これはもう至福の時間でした。誰かコピーくだされ。

| | Comments (0)

賞与をいただく

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年12月31日(火)くもり、晴れ
大晦はさすがに掃除、家のまわりの草刈りや片付けなど。
バタバタしていてもヒマに見えるらしく「散歩に行こう」と
ばかりに吠えるレモンを連れてぶどう畑周辺の草取りも。
1231lemon
リードひもをぶどう棚の番線に引っかけておけば5mほどは勝手
に移動できます。そのエリアのチェックが終わったら、レモンの
「飽きたぁ」視線がとどくので、また別の場所に移動します。

姪っ子の嫁ぎ先からいただいたお餅。赤いのはアミエビ入りです。
1231tamochi
アミエビ自体はキライなんだけどアミエビ入りのお餅は美味し。
*トドは魚のエサ釣りで長時間船に揺れながらこうしたアミエビや
 アサリに触れた結果、匂いが大っ嫌いになってしまいましたのだ。

巨大ハクサイもいただきました。でかいけどやわらかくて美味し。
1231tamhakusai

買い物の帰りにnabe先輩の家に寄って毎年恒例の打ち立て蕎麦を
いただきました。
1231soba
年々、上手になって美味しいです。「そばつゆ」はアシカがネット
で調べた「本格簡単蕎麦つゆ」。いいかげんでしょ?
でも、これが美味しいんです。

夕ご飯は天然ブリのお刺身と牡蛎の焼いたんと年越し蕎麦です。
1231sashim
日本酒とビールも少々。

トートツですがトド母から賞与が渡されました!
1231syouyo
トドは「風呂たき頑張りました賞」。アシカには誕生祝いと
合わせて「料理やモロモロいつもありがとう賞」だそうです。
思わぬ賞与ありがとうございました。

| | Comments (2)

« December 2013 | Main | February 2014 »