« 苗を植える | Main | ブリとハマグリ »

追加の障子張り

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年12月29日(日)くもり、ちょい晴れ
母が手伝ってくれました。
1229syoji5
ガイド付き障子糊を桟に塗ったら、できるだけセンターに
合わせて、ゴロゴロ。
1229syoji6
特に引っぱらなくてもOK。気になるタルミがあれば修正します。
1229syoji8
乾ききる前に余分な端をカット。よく切れるカッターナイフと
升目のついた定規が便利です。
1229syoji7
余分な紙を剥がします。キレイにはがれるのでちょっと快感です。
子供のころは剥がす役目だったのですが、今日は母がやって
くれました。乾いたら霧を吹きかけて終了。
おっと、障子を元に戻す時に迷いますから、左右前後の位置を
分けて作業しましょう。

Haitodo_s必要なだけの糊を乗せれば、来年?剥がす時にも水を
含ませるだけで簡単に剥がれます。多少のタルミは
乾いてからの霧吹きでピンっと張れます。
それにしても、和紙と大和糊って優秀だなと毎回思います。
*子供のころ、良い霧吹き器がなかったのでバアちゃんは
 口に水を含んでぶわっと吹きかけていました。
 その姿がカッコいいので、もちろんトドも習得しましたが、
 今は使う時がありません。
 又旅モンの映画かあぶさんのマンガでしか見ませんね。

|

« 苗を植える | Main | ブリとハマグリ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 苗を植える | Main | ブリとハマグリ »