« おにぎり | Main | 暖かかったから ??? »

土着と洗練

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年11月28日(木)くもり、晴れ
午前、デスクワーク。
午後、アシカと瀬戸内海の町「笠岡」に走る。
16:00から「かさおかブランド塾・特別セミナー」受講(無料)。
講師は日経デザイン編集長の下川一哉氏。
日経デザインは定期購読している唯一の雑誌であり、編集部に
数人面識のある人がいたので顔を見にでかけた次第。
1128nikei
「土着と洗練」ブランドの確立を土着に求め、それを洗練させる。
土着/その地域の持つ特異性に注目し、それをブラッシュアップ
出来れば、他に無い強いブランドに成りうる。
*これは先日の高梁紅茶祭りで再会した藤原さんが言う
 「ここまでは手作り感の濃いイベントで正解です」
 「この先はデザイナーの目が最も必要とされるトコロなんです」
 の言と同じ。
 (藤原さんはIDのデザイナーで各地の地域おこしで活躍)

今までのデザイン手法はマスを対象にしていて、少量生産が予測
される商品の確立には考え方を変えなければならない。

手探りで進めてきた考え方を補強、修正してもらったようで
ありがたい。

受講後、話を聞くと現在の編集部は刷新されていた。
そりゃそうだよな。Uターンしてから20年は過ぎているもの。

|

« おにぎり | Main | 暖かかったから ??? »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« おにぎり | Main | 暖かかったから ??? »